スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮮度抜群!ネタで勝負の優良回転寿司@池袋=うおや亭

『さすがデパチカ鮮魚店直営の回転寿司~♪』

   ~うおや亭・西武池袋店

■今日は、隊長と一緒に池袋で週末ランチです。

久しぶりに、寿司屋にでも行こうということになったのですが、さてどうしたものか。

池袋はそんなに寿司屋が多いエリアというわけではないので、探検は限界に近づきつつあります。

■食べログで、中エリア区分“池袋”エリアの“寿司&回転寿司”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 梅丘寿司の美登利 回し寿司 活・池袋西武店 (回転寿司)
第2位 回し鮨 若貴・池袋サンシャイン60通り店 (回転寿司)
第3位 回し鮨 若貴・池袋東口本店 (回転寿司) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 天下寿司・池袋西口店 (回転寿司) (大塚店に訪問済み・ブログ未掲載)
第5位 立喰 美登利・エチカ池袋店 (立ち喰い寿司) <未訪問>
第6位 すしまみれ (寿司)
第7位 魚真 (寿司、魚介・海鮮料理、定食・食堂) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 美登利 テイクアウト・エチカ池袋店 (テイクアウト寿司) <未訪問>
第9位 幸ちゃん寿司 (寿司、魚介・海鮮料理)
第10位 雛鮨・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋 (寿司、和食) <未訪問>

ゆっくりとお酒を飲みながら寿司を食べるなら、東口の“幸ちゃん寿司”、西口の“すしまみれ”はいいですね。

ただ、ランチタイムにサクっと寿司を食べるなら、“回し寿司 活”は、ネタが大きくて新鮮なのでぴったりです。

でも、なんせ池袋西武レストラン街で最も人気のあるお店なので、休日のランチタイムは1時間待ちは覚悟しなければなりません。

■そこで、もう少しランキングを下位の方まで見てみます。

第11位 福助・池袋東武店 (寿司) <未訪問>
第12位 魚がし日本一・池袋西口店 (立ち喰い寿司) <未訪問>
第13位 うおや亭・池袋西武店 (回転寿司) @西武池袋店(B2F) <未訪問>
第14位 活 大江戸・池袋東口店 (回転寿司) <未訪問>
第15位 さくら寿司 (立ち喰い寿司) @東武ホープセンター <未訪問>

ランキングの順位を見ると同時に、食べログの口コミ記事を見ていると、1軒気になるお店が。

百貨店の鮮魚コーナーに出店している魚屋さんが、その横で寿司屋をやっているとのこと。

自分は、“寿司ネタは鮮度が命”と思っているので、これはちょっと気になります。そのお店は、第13位の“うおや亭”です。

130119.池袋・うおや亭0000

■“うおや亭”は、神奈川県藤沢市に本社がある㈱魚喜という会社が経営する回転寿司店です。

もともとこの会社は、個人の魚屋さんからスタートして、百貨店等で鮮魚小売の店舗を持つようになり、現在では東証二部に上場するまでになった急成長の会社です。

現在では、鮮魚小売店舗を57店舗有しており、多角化の一環として飲食店を8店舗展開しています(HPが古いよままなのか、池袋店は載っていないし、ネットで調べると“うおや亭”は他にももっとたくさん存在します)。

百貨店の鮮魚コーナーを担当している会社の直営であれば、魚の鮮度にはかなり期待でそうですね~♪

130119.池袋・うおや亭0036

■お店は、西武百貨店・池袋本店の地下2階、いわゆるデパチカの鮮魚コーナーの隣り(A5区画)にあります。

お店に着いたのは、12:10ごろです。店内はカウンター席のみ16席あるのですが、満席で先に2人客が店外で待っています。

10分ほど待った後、カウンター席に案内されます。目の前に寿司が廻っているので、確かに回転寿司です。

デパチカにあるといっても、ちゃんと一つのお店のようになっているので、店に入るとデパチカにいることは気にならなくなります。

130119.池袋・うおや亭0034

■このお店のシステムは、普通の回転寿司と同様で、お皿の色によって値段が異なり、基本的には1皿2貫で130円から980円まであります。

中心的な価格帯は190円から290円で、47種類のネタのうち、約半分の25種類がこのゾーンに入っています。

■それから、このお店のメニューの特徴としては、いろんなテーマごとに3個から5個の鮨ネタを組み合わせたセット物が充実しています。

たとえば、貝4種類(トリ貝、赤貝、ホッキ貝、ホタテ)で“貝尽しセット”、白身魚3種(鯛、しまあじ、平目)で“白身魚セット”、青魚4種(あじ、いわし、〆さば、こはだ)で“光物セット”などです。

一つのネタを1個ずつ味わえるので、いろんなネタを味わいたい時はいいですね。

■あと、このお店のメニューにはもう一つ、最大の特徴があります。

それは、ビールやお酒などのアルコールを含め、ドリンクメニューが存在しないことです。

さすがデパチカの回転寿司です。ゆっくり食べても、結果的にはサクっと食べたことになるんですね。

【お茶の用意】
130119.池袋・うおや亭0043

■このお店では、湯飲みに卓上のお茶の粉末を入れ、卓上の蛇口からお湯を注いでセルフで作ります。

これが意外と悪くなくて、隊長も隊員もけっこう気に入りました。

【ガリの用意】
130119.池袋・うおや亭0035

■あと、卓上にガリが入った容器があるので、しょうゆ皿に少々取って用意します。

これで準備万端です。さっそく食べたいネタを、カウンター内の職人さんに注文していきます。

【極上セット】(1,040円)
130119.池袋・うおや亭0009

■隊員は、まず順番待ちの時から決めていた“極上セット”からスタートします。

中トロ、生エビ、真鯛、シマアジ、生ウニの5種類のネタが1個ずつ乗っています。

まずは、中トロから。う~ん、これは新鮮ですね~! ヾ(*´∀`*)ノ
微細なサシから噛むほどに旨みが滲み出て、赤身の味わいをどんどん華やかにしてくれます。

次は、生エビです。ぽってりとして柔らかい舌触りに、自然な甘みと香りが口いっぱいに広がります。

続いて、真鯛です。引き締まった味と風味は、白身魚の王様らしいもので、その張りが鮮度の高さを物語っています。

お次は、シマアジです。プリッとしたしまりのある味わいと食感に、ほのかな脂の旨みを感じます。

最後に、生ウニの軍艦です。鮮度が悪いと黒ずんで臭みがありますが、色も綺麗な黄土色でくすみがなく、食べるとウニ独特のコクと甘み、旨みが広がります。

そういえば、お寿司の“シャリ”ですが、サイズは割りと小さめで、酸味や甘味の効かせ具合は穏やかでマイルドです。米粒の間に適度な空気もあって、なかなか良い握り具合です。

【本マグロネギトロ】(420円)
130119.池袋・うおや亭0016

■食べられる寿司ネタが限られている隊長は、まず“本マグロネギトロ”を回転レーンからピックアップします。

見た目も割りと新鮮そうなのですが、実際に食べてみると、マグロの鮮度が非常に高くて、噛むほどに旨みが口の中で広がるネギトロ軍艦なんです。

むむむ、握ってからの経過時間が分からない回転レーンの寿司でこの鮮度?! ( ̄□ ̄;)マジッスカ?!

このお店、すごいかもしれません~♪

【ツナマヨネーズ軍艦】(137円)
130119.池袋・うおや亭0013

■隊長は、続いて“ツナマヨネーズ軍艦”を注文します。ちょっと子供っぽいのですが、やむを得ません。

見た目は、いかにもチューブで盛りましたという感じなのですが、けっこう美味しくて驚きです~♪

ツナがかなり細かくなっているので、旨みが全体に行き渡っているようです。

【えんがわ】(305円)
130119.池袋・うおや亭0018

■こちらは、隊長・隊員共通の大好物、カレイの“えんがわ”です。

うわ~、これもかなり新鮮で、美味しい~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

身がプリっとしていて、脂の乗ったエンガワの旨みが、噛むほどにじゅわーと口の中で広がります。

この旨みが寿司シャリの酸味・甘味と渾然一体となった時のハーモニーが堪りません~!

【サーモン】(200円)
130119.池袋・うおや亭0021

■隊長が食べられる第三の寿司ネタは“サーモン”です。本格的な寿司ネタではないですが、ポピュラーになってますよね。

まぁ、たかがサーモンと思ったのですが、食べてみると衝撃的な鮮度の良さで、噛むほどにサーモンの身からみずみずしさが溢れます。

今まで食べたことのあるサーモン寿司の中で、史上最高に新鮮で美味しいサーモンですね~♪

【北海にぎり】(767円)
130119.池袋・うおや亭0026

■隊員は、職人さんに“北海にぎり”を頼みます。北海道産のネタを集めたもので、“白子”、“特大生ホタテ”、“生ホッキ貝”のセットです。

白子の軍艦は、上にポン酢のジュレと刻みネギがのっていて、白子の濃厚でミルキーな味わいが、ポン酢味で引き立っています。美味い~!

特大生ホタテは、大きなホタテが開いてあって、柔らかな食感と潮を感じる甘味で、口の中で溶けていくようです。

生ホッキ貝は、単品だと頼まなそうですが、食べてみると、柔らかいのにこりっとした食感と、貝らしい海の香りが良いですね。(今まで貝をあまり好きではないのは、鮮度が高くないものを食べていたからかな?と思っちゃいます。)

【イクラ】(305円)
130119.池袋・うおや亭0028

■隊員は、たまたまベルトコンベアで廻ってきた“イクラ”が美味しそうだったので、ぱっと取ります。

ぷりぷりっとしたいくらが、噛むたびに口の中ではじけて旨みが溢れ出します。幸せです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【カルパッチョ軍艦】(200円)
130119.池袋・うおや亭0030

■隊長は、メニュー表の写真を見て、職人さんに“カルパッチョ軍艦”を頼みます。

上に乗っているのは、マグロ、イカ、赤貝のぶつ切りとキュウリです。

食べてみると、むむむ、オリーブオイルにハーブが効いていて、まるで洋風寿司のようなインパクトのある味わいです。これも良いですね~♪

【えんがわ(2皿目)】(305円)
130119.池袋・うおや亭0024

■“えんがわ”は、先ほど隊長・隊員で1個ずつしか食べていないので物足りず、もう一皿注文します。

【ツナマヨネーズ軍艦(2皿目)】(137円)
130119.池袋・うおや亭0032

■隊長は、序盤に食べた“ツナマヨネーズ軍艦”がかなり美味しかったとのことで、再注文します。

【〆サバ】(200円)
130119.池袋・うおや亭0039

■隊員の〆の一皿は、“〆サバ”です。子供の頃からの大好物なんです。

見た目から、いかにもこってりと脂の乗った〆サバです。身がプリプリしています。 

食べてみると、見た目どおりこってりとした旨みがあって、でもくどくなくて、美味いです~! ヾ(*´∀`*)ノ

【サラダ軍艦】(200円)
130119.池袋・うおや亭0041

■隊長の〆の一皿は、“サラダ軍艦”です。

イカ、タコ、貝類などを細かく刻んだものと粒状の魚卵をマヨネーズで和えたものが乗っています。

寿司通の方には邪道と言われそうですが、本格という枠を外すととっても美味しい軍艦巻きです。

130119.池袋・うおや亭0044

■お支払いのために、お皿を積み上げてみると、全部で12皿あり、28個食べた計算です。

これでお勘定はちょうど4千円。注文したネタの種類と質・鮮度を考えると、かなりリーズナブルです。

■総括としては、さすが西武百貨店の鮮魚コーナー直営の回転寿司です。

どのネタも、質が良くて鮮度も高く、食材の面ではパーフェクトです。

職人さんの握る作業も迅速かつ的確で、提供時間も短いので、サービス面のフラストレーションも全くありません。

他の寿司店と比べると、お酒がないことだけが特殊なので、ランチでお寿司を食べるにはもってこいのお店です。

探検隊としては、普段使いができる優良寿司店のリストにさっそく入れちゃいました。

次回訪問時は、今回頼まなかった光物(青魚)や貝類にチャレンジしたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

西武は良く行きますので、機会があったら行ってみますね^^
それにしてもたくさん召し上がりましたね~^^
ネタが新鮮で美味しそうですもん^^

v-16、回転寿司って三回しか行った事ないんです^^;
初めて行ったのは学生の頃。。。
2回目は結婚してから。。。
そして3回目は去年、例のBig Wave さんと御一緒に西武の美登利寿司です♪

開店寿司は入りやすくてグー!ですね^^

あっ!
えんがわ大好物です^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます~♪

> 西武は良く行きますので、機会があったら行ってみますね^^
> それにしてもたくさん召し上がりましたね~^^
> ネタが新鮮で美味しそうですもん^^

このお店のお寿司はシャリが小さかったことと、寿司ネタが新鮮だったので、ついつい食べちゃいました。
西武でお買い物中に、ちょっと小腹が空いた時におススメですよ!

> 私v-16、回転寿司って三回しか行った事ないんです^^;
> 初めて行ったのは学生の頃。。。
> 2回目は結婚してから。。。
> そして3回目は去年、例のBig Wave さんと御一緒に西武の美登利寿司です♪
> 開店寿司は入りやすくてグー!ですね^^

自分は10年ほど前に、グルメな友人から「開店しない回転寿司があって、好きなネタだけを食べられるから行こう!」と言われ、神楽坂の回転寿司に行ったのがはじめです。
そのお店のトロとエンガワがとにかく新鮮で美味しくて、その時から都内の寿司屋風回転寿司は時々探検しています~♪

> あっ!
> えんがわ大好物です^^

ふふふ、「好物一致は気が合う証拠」な~んて~♪ 
(*^-^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 相互リンクのお願い

鍵コメ様

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます~!

相互リンクの件、承知しました。
自分は、普段は食べ歩きをしていますが、もともと旅行、特に世界遺産巡りも趣味の一つなので、これからちょくちょくお邪魔させていただきますね~♪

(*^-^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

> リンクありがとうございました!
> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~♪

ヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html