スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽に楽しめる明るく開放的なメキシコ料理店@丸の内=ムーチョ・モダン・メキシカーノ

『見て楽しく、食べて美味しいモダン・メキシカン~♪』

   ~ムーチョ・モダン・メキシカーノ -MUCHO-MODERN MEXICANO- @丸の内

■今日は、丸の内でランチです。

変わった料理が食べたい気分なので、友人とともにエスニック料理を攻めてみます。

丸の内近辺では、人気のエスニック料理店が意外と多いんですよ。

■食べログの“東京・日本橋”エリアの“アジア・エスニック”ランキングからお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【京  橋】 ダバインディア (インド料理、インドカレー)
第2位 【丸の内】 マンゴツリー東京 (タイ料理、バイキング、ダイニングバー)
第3位 【京  橋】 南インド料理 ダクシン・八重洲店 (インド料理、インドカレー) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【丸の内】 バルバッコア・クラシコ・丸の内店 (ブラジル料理、バイキング)
第5位 【三越前】 ケシキ (西洋各国料理、アジア・エスニック料理、ハンバーガー)
第6位 【丸の内】 ザ・ロビーラウンジ (ラウンジ、西洋各国料理、アジア・エスニック料理)
第7位 【馬喰町】 南インド料理 ダクシン・東日本橋店 (インド料理、インドカレー) (八重洲店に訪問済み)
第8位 【京  橋】 南インドカレー&バル エリックサウス (インド料理、インドカレー、ダイニングバー)
第9位 【丸の内】 チタ チタ (東南アジア料理、タイ料理、アジア・エスニック料理)
第10位 【京 橋】 ワンタイ (タイ料理、タイカレー)
第10位 【丸の内】 ムーチョ・モダン・メキシカーノ (メキシコ料理)

このランキングの未訪問店を眺めると、インド料理、タイ料理、メキシコ料理、そして無国籍(多国籍)料理が並んでいます。

インド料理、タイ料理といえば、だいたいどんな料理かイメージできますが、メキシコ料理はあまりイメージができないので気になりますね。

そんなわけで、今日はメキシコ料理の“ムーチョ・モダン・メキシカーノ”に行ってみます。

130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0005

■“ムーチョ・モダン・メキシカーノ”は、丸の内の東京ビルTOKIAに2010年10月にオープンした、メキシコ料理のお店です。

運営会社は、人気のスパニッシュイタリアン“リゴレット(RIGOLETTO)”各店を展開する㈱HUGEです。

なるほど。この時点で、すでにかなり安心できますね。“リゴレット”と言えば、お洒落な店作り、安定した料理の美味しさ、リーズナブルな価格で定評があり、どのお店もかなりの人気があります。

(探検隊は、丸の内の“リゴレット・ワイン・アンド・バー”、銀座の“リゴレット・キッチン”、仙台の“リゴレット・タパス・ラウンジ”に訪問済みです。)

■HPでは、お店のコンセプトを次のように紹介しています。

********************************************
南米ブラジル、チリ、アルゼンチンなどの伝統料理も加わり、香味豊かな新メキシカンのエッセンスを散りばめた『モダンメキシカン』。
Mexico Cityに伝わるパストールや定番のタコス、ワカモレ、彩り豊かなセビーチェなど、バリエーション豊かなメニューは、どれもカジュアルにお楽しみいただけます。
********************************************

自分にとっては、南米料理自体あまり馴染みがないので、どんな料理に出会うのか、とっても楽しみです~♪

130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0007
(店内は、外面が全てガラスでめちゃくちゃ明るいのですが、入口付近から写真を撮ると逆光で真っ暗デス!)

■お店は、丸の内の南端、東京ビルTOKIAの2階レストランエリアにあります。

お店に着いたのは、12:30ごろです。

店内は、入口付近がカウンターバーを含むバーエリア、店の奥が全面ガラス窓のレストランエリアになっています。店内は広々としていて、席数は100席以上はありそうです。

今日のように、晴れた日のランチタイムだと、窓にカーテンをしていても、かなり明るく開放的な雰囲気です。

P012887344_368.jpg

■これが、夜になると、お洒落な空間がカラフルなライトアップで、幻想的な雰囲気になるようです。
(↑写真はHot Pepperより引用)

入店時点でほぼ満席だったのですが、13:00を過ぎると、びっくりするぐらいガラガラになります。

おそらく、お客さんの大部分は、東京ビルやこの近くで働く人ということなんでしょうね。

130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0003

■ランチセットは、上の写真のとおり6種類あって、値段はすべて1,000円です。メニュ紹介は次のとおりです。

・本日のメキシカンディッシュ
    ;MUCHO特製!日替わりで楽しめる、本日のメキシコ料理。
・3種類のタコス(Chicken こだわり野菜と鶏肉、Beef じっくり煮込んだビーフ、Squid イカのフリット・タルタルソース)
    ;3種類のフィリングをモチモチのトルティーヤで包みました。
・トスタダスサラダ〔具沢山のメキシカンサラダ〕たっぷり魚介とミックスビーンズ
    ;シーフードに、たっぷりの新鮮野菜!トルティーヤカップに入ったボリューム満点サラダ。
・鮭と下仁田葱のブリトー
    ;大判のトルティーヤで具材を巻いた北部の料理。特製トルティーヤのモチモチ感が楽しめます。
・チキン・ファフィータ
    ;鉄板で仕上げるシズル感たっぷりの一皿!ハラペーニョバターで炒めた肉と7種の野菜を熱々で!
・ポーク・ジンジャー・アロス
    ;ライスの上にソテーしたポークジンジャーをのせました!メキシカンスタイルの生姜焼き!

メキシコ料理自体、あまり馴染みがないので、説明を見ても料理をあまりイメージできません…

なので、イメージのしやすさから“ポーク・ジンジャー・アロス”を選びます。サラダ、スープ、ドリンクが付いてきます。

【食前酒】
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0009

■注文が終わるとすぐに、メニューには書いていないのですが、食前酒としてサングリアが出てきます。

まぁ、小さなグラスに二口程度の量なのですが、平日昼間のサラリーマン・OLにお酒を出しちゃうところが良いですね。

ちょうど、同じ会社が経営する銀座の“リゴレット・キッチン”と同じ仕掛けです。

友人は少量のお酒でもすぐに顔に出るとのことで、自分が2杯飲んじゃいます~♪

【サラダ】
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0013

■食前酒が出てきてから3分後、サラダとスープが出てきます。

サラダには、クリーミーでかすかに酸味のあるドレッシングがかかっています。

【スープ】
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0011

■キャベツ、タマネギ、ニンジン、ニンニク、トマトが入ったコンソメスープです。さっぱりとして、かつほど良いコクのある美味しいスープです。

少量掛けてあるコリアンダー(パクチー)の香りが、エスニックな感じを盛り上げています。

(自分は本来コリアンダーが苦手なのですが、このスープでは使用量が絶妙で、意外にも全く問題なしです。)

メキシコ料理を代表するスープ、“ソパ・デ・トルティーヤ”の“揚げトルティーヤ抜き”のようなスープです。
(本当は入っていたのかも…???(^-^;))

【ポーク・ジンジャー・アロス】
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0014

■サラダとスープが来てすぐに、というか、ほぼ同時にメインディッシュが出てきます。

さすが、オフィスビルのレストランです。12時から13時の間にお客さんが集中するからでしょう、手際が良過ぎます。

ライスの上にメキシコ風生姜焼きがどっさり乗っていて、その上から乱切りフレッシュトマトと半熟玉子が乗り、ヨーグルトソースと少量のコリアンダーが掛かっています。

それにしても、ルックスから見慣れない料理で、どんな味なのか、楽しみになってきますね~♪

130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0021

■まずは、豚肉とライスをセットで食べてみます。

う~ん、豚肉に変わった香辛料を付けてソテーしてあるのですが、とっても柔らかくてジューシーに仕上がっています。

想像以上に、食べやすくて美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

味付けは、優しい塩加減で、濃過ぎず薄過ぎず、ほど良くライスが進むぐらいです。

時々口に入る、フレッシュトマト、ヨーグルトソース、コリアンダーが、何となくですが、南米のエキゾチックな風合いを出していて、気分を盛り上げてくれます。

■後半は、半熟玉子を崩して食べてみます。

すると、お肉の味わいがよりマイルドになり、玉子掛けご飯的な楽しみ方もできるようになります。

それにしても、「メキシコに、こんな食べやすい料理が本当にあるのかな?」とも思っちゃいますが、最終的には「本格的であろうとなかろうと、美味しいなら問題なし」ということで考えが落ち着きます。

多少びびりながらトライした料理でしたが、見た目が楽しいことと、思った以上に食べやすく美味しいので、不思議な安堵感と満足感に満たされながら完食です。

【本日のメキシカンディッシュ】
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0016
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0017

■こちらは、友人が選んだ“本日のメキシコ料理”です。

店員さんの説明によると、成形した豚肉を油で揚げ、メキシカンソースを掛けたものだそうです。

友人によると、この“メキシカンソース”がメキシコ料理っぽい味わいで、横に添えてあるチリタコスが、とっても辛かったとのことです。

自分の料理と比べると、かなり本格的メキシカンだったのかもしれませんね。

【ドリンク】
130128.丸の内・ムーチョ・モダン・メキシカーノ0020

■ドリンクは、いつも同様、アイスコーヒーです。(食後の指定をしないと、料理と同時に出てきます…(^-^;))

樽型の大きなコップに入って出てくるので、たっぷりとした量があります。

■総括としては、普通の日本人にはあまり馴染みがない南米料理から、比較的分かりやすい料理を美味しくいただけるお店です。

普通に美味しいので、本格的かどうかは分かりませんが、見た目の新鮮さと“南米らしさ”を感じさせてくれる香り(香辛料使い)だけでも、十分に楽しませてくれます。

また、丸の内のTOKIAの2階という好立地を考えると、ランチとしてかなりお得な価格設定も大きな魅力です。

これなら、“普段使いのメキシコ料理店”として、女性を中心に人気があるのにも納得です。

ただ、このお店の本領発揮はディナータイムのようなので、機会があればそちらも試してみたいですね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222
メキシカン料理♪テンション上がっちゃいま~すv-16v-221
いいですね~、サルサソース♪
大好きですよ^^
ランチはリーズナブルですね^^

テキーラは飲めなくて残念でしたでしょう♪ぷぷっ(笑)^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!

> メキシカン料理♪テンション上がっちゃいま~すv-16v-221
> いいですね~、サルサソース♪
> 大好きですよ^^
> ランチはリーズナブルですね^^

Paga師匠は、メキシカンもお好きなんですね~!
自分は、メキシカンの場合、苦手な豆類を外さないといけないので、
注文も結構大変なんですよ。。。(^-^;)
でも、ランチのお値段がお得なので、通っちゃいそうですが~♪

> テキーラは飲めなくて残念でしたでしょう♪ぷぷっ(笑)^^

ふふふ、確かに残念でしたね。。。
お店はバーカウンターがあったり、巨大なシースルーのワインクーラーがあったので、
お洒落な雰囲気と合わせると、夜はさぞ良い感じでお酒が飲めそうなお店なのですが。。。
(^-^;)

No title

おじゃまします~
凄いですね。
色々なお店に行っていますね。
じっくり見て勉強させていただきまぁす。

Re: No title

マダムちゃんさん、こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます~♪

都心でいろんなお店を食べ歩くのが趣味でして、結構食べ歩いています。
もしよろしければ、時々遊びに来て下さいね~♪

ヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html