スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気のベルギー式ビアバーで洋風ランチ@丸の内=アントワープ・セントラル

『丸の内のベルジャン・ビアバーでビジネスランチ~♪』

   ~アントワープ・セントラル -Belgian Beer Cafe Antwerp Central- @丸の内

■今日は、友人二人と丸の内でランチです。

今回は、普段のビジネスランチとして何回か訪問済みの、お洒落&お手頃ランチのご紹介です。

ランチの構成がヘルシーで、かつしっかりした量があって、さらにお財布に優しいお店です。

■食べログの、大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“洋食・欧風料理”(※)人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さい~!)

第1位 【日本橋】 たいめいけん (洋食)
第2位 【人形町】 ブラザーズ (ハンバーガー)
第3位 【丸の内】 アントワープ・セントラル (欧風料理、ビアレストラン) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【三越前】 千疋屋総本店 フルーツパーラー (フルーツパーラー、洋食) <未訪問>
第5位 【人形町】 芳味亭 (洋食)
第6位 【人形町】 洋食 小春軒 (洋食)
第7位 【人形町】 洋食 キラク (洋食) <未訪問>
第8位 【日本橋】 紅花別館 (洋食、鉄板焼) <未訪問>
第9位 【丸の内】 レゾナンス (フレンチ、洋食) <未訪問>
第10位 【丸の内】 グリル満天星 麻布十番 丸ビル店 (洋食) (池袋店に訪問済み・ブログ未掲載)

※“洋食・欧風料理”ジャンルは、大ジャンル“洋風・西洋料理”から、イタリアン、フレンチ、ステーキ・ハンバーグなどを除いた中ジャンル区分です。

今日のターゲットは、第3位の“アントワープ・セントラル”です。

人気店がひしめく、丸の内・東京ビルTOKIAのレストラン街にあるお店です。

120625.丸の内・アントワープ・セントラル0000

■東京ビルTOKIAの地下レストラン街には、お好み焼きの“きじ”、うどんの“つるとんたん”、タンメンの“トナリ”、カレーの“インデアンカレー”など、非常に人気があるお店がひしめいています。

その中で、有楽町寄りの端っこにある“アントワープ・セントラル”は、訪問以前は、綺麗な西洋アンティーク風の内装がちょっと気になる程度でした。

ただこのお店、調べてみると、ただならぬ世界的企業がバックについた本格ビアバーだったんです。。。

“アントワープ・セントラル”のHPによると、運営会社であるアクアブランネット社は、“アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABInbev)”と“ベルジアンビアカフェ(Belgian Beer Cafe)”独占展開契約を結んでいます。

インベブ社は、“バドワイザー”で知られる“アンハイザー・ブッシュ”社を2008年に買収、世界のビールシェアは25%に達する巨大企業です。

比較すると、ABインベブの売上高は3兆6000億円(2011年)で、日本のビール業界全体の規模が2兆9400億円なので、アサヒ、キリン、サントリー、サッポロが束になってかかっても、まったく歯が立たない超ガリバー企業です。

そのABインベブ社が、世界18ヶ国で70店舗を展開するのが、“ベルジアンビアカフェ”なんです。

日本では、2003年に大阪・淀屋橋に“バレル”、2005年に丸の内に“アントワープ・セントラル”、2007年に銀座に“アントワープ・シックス””、2008年に赤坂に“アントワープ・ポート”をオープンしています。

以前、テレビ東京の“ワールド・ビジネス・サテライト”で、今後5年間に日本で20店舗を展開する予定であることが紹介されていました。

120625.丸の内・アントワープ・セントラル0022

■この“ベルジアン・ビア・カフェ”のコンセプトは、なかなか凝っていて面白いものがあります。

・1930年代の、ベルギーに実在するビア・カフェをモチーフにしている。
・家具や装飾は、全てベルギーから輸入している。
・ビールの注ぎ方を含め、世界中同じコンセプトで細かく指導している

結果、日本にいながらも、ビールの本場ベルギーのビアバーの気分をしっかり味わえるということのようです。

アミューズメント性もあって、なんだか楽しそうですね~♪

■お店は、東京駅の丸の内側の最南端、東京ビルTOKIAの地下レストラン街にあります。

そのレストラン街の南端にあるので、お店の半分はオープンテラスになっています。
(気候の良い季節だと、テラスは気持ち良いんですよ~♪)

今回お店に着いたのは、12:00ちょっと前です。

店内はカウンター席含めて140席あり、入店時は5割の埋まり具合。12:00を越えても、8割りぐらい埋まり具合でしょうか。

お客としては、行けばだいたい座れるぐらいの適度な混み具合で助かります。(あんまり空いているのも困りますもんね…(^-^;))

130201.丸の内・アントワープ・セントラル0004

■今日のランチメニューは、次の3種類です。お値段はすべて980円なり。丸の内では、かなり良心的なお値段です。

・パスタランチ  …ツナ・アンチョビ・ケッパーのトマトソースペンネ
・プレートランチ …ワラサのグリエ レモンバターソース
・スープランチ  …白菜のポタージュスープ

いずれのランチにも、サラダ、ベルジアンフライドポテト、パンが付いてきます。

3人とも、気が合うのか、全員が“パスタランチ”を注文します。

【パン】
130201.丸の内・アントワープ・セントラル0006

■注文すると、すぐにバターとパンが出てきます。(1人1個なので、今日は3つです。お替りできるかは未確認。)

外はカリっと、中はもっちりしたフランスパンで、とっても風味が良いパンです。

【サラダ&ベルジアンフライドポテト】
130201.丸の内・アントワープ・セントラル0009

■このお店のランチで、もっとも特徴的なのが、このプレートです。パンの3分後に出てきます。

ヘルシー志向の人でも十分納得できる大量のレタスは、うっすらとしたクリーム系のドレッシングと軽い塩味で味付けされています。味付けもきつくなくていいですね。

あと、唯一のベルギー料理らしさが出ている、けっこうな量のベルジャンフライドポテトが乗っています。

外はパリっと、中はホクホクで、しっかりした食べ応えがあります。(う~ん、ビールに合いそう~♪ ヾ(*´∀`*)ノ)

【トマトソースペンネ】
130201.丸の内・アントワープ・セントラル0012

■サラダが出てから5分後、ちょうどいいタイミングでパスタが出てきます。

“ツナ・アンチョビ・ケッパーのトマトソースペンネ”というネーミングから想像の通りで、不思議な安堵感があります。

プレートから立ち昇る湯気から、トマトとアンチョビが香り、食欲を刺激します。

130201.丸の内・アントワープ・セントラル0013

■さっそく一口食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


パスタ自体とその茹で具合、ソースの出来と全て合わせると、とってもよく纏まっています。

細かくほぐれたツナとトマトが一体化していて、ペンネにしっかり絡みます。ケッパーや胡椒の効き具合もほど良い感じです。

ペンネの茹で具合は、ちょうど茹で切る手前で止めてあって、ほど良い歯応えがあり、風味自体も楽しめます。

パスタの専門店ではないので、やや甘い評価ですが、期待をちゃんと超えてくれているので、満足度は高いですね~♪

■総括としては、ランチタイムは、イタリアンを中心にしたメニュー構成で、確実に期待をちょっと超えるお料理を出す、丸の内ではありがたいお店です。

本来は、“ビアバー”というだけあって、豊富な種類のビールが売りのお店です。なので、本来の魅力はもちろん“ビール”にあります。

ただ、だからと言って、ランチでも野菜たっぷり、量もたっぷり、味はしっかりした料理を出してくれます。

イメージは、奇をてらわない、手を抜かない料理たちで、質実剛健なお店の運営方針を強く感じます。

人気店がひしめくTOKIAの地下レストラン街にあっては、ほとんど並ばずに入れるお店のキャパシティの大きさも魅力です。

ランチタイムは、美味しいものを・リーズナブルに・すぐ食べたい時におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

120625.丸の内・アントワープ・セントラル0021

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222
ペンネ大好物です♪
黒オリーヴが入っていたらブッタネスカですね♪
美味しいそうです。。。
画像からしか分かりませんが。。。
ソースが少し緩い目?かな?^^
Kentaroさん、如何でしたか~?^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~! (*^-^*)/

> ペンネ大好物です♪
> 黒オリーヴが入っていたらブッタネスカですね♪
> 美味しいそうです。。。

なるほど~♪ いわゆる“娼婦のパスタ”というやつですね。
オリーブの実は入っていなかったのですが、トマト、ケッパーに海の物といえばそうですよね。さすが師匠~!

そういえば書き忘れたのが、少量の唐辛子が入っていました。
一般的なブッタネスカのレシピには入っていますもんね。

> 画像からしか分かりませんが。。。
> ソースが少し緩い目?かな?^^
> Kentaroさん、如何でしたか~?^^

ソースは、そんなに緩い感じはしませんでしたよ。
トマト、ツナ中心のソースの絡みは良かったし、塩加減を含め味付けは極めて中庸、ジャストな感じで、シェフの作り慣れた感がよく出ていました~♪
(*^-^*)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

こちら、元気にしております。

ただ、ブログアップはスランプでして、食べ歩いても、筆が進まないんです。。。

リハビリ中です。。。(^-^;)

No title

師匠こんばんはー…

最近UPがないようですが?(・。・;

具合でも悪い感じですかね??

ゆっくりと待っていますねー^^

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!
ご無沙汰しております。。。(^-^;)

最近、スランプで、なんだか文章が書けないんですよ。
食べ歩きは、変わらないペースでやっているんですが。

でも、気にしていただいて、メッセージまでいただき嬉しいです。
もうちょっとしたら、復活しますね~♪
(*^_^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは~!

花粉症ではありますが、元気です~♪

メッセージ、ありがとうございます。
気にかけていただいて、とっても嬉しいです。

鍵コメさんのメッセージをもらってから、久しぶりに奮起してブログを書いてみました。

よかったら見てみて下さいね。

今後とも、よろしくお願いします~! m(_ _)m
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
112位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html