スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松坂牛の高級鉄板焼店でお得な焼肉ランチ@銀座=岡半本店

『銀座の高級店で手軽な焼肉ランチ~♪』

   ~鉄板焼・炭火焼 岡半本店 @銀座

■今日も、銀座で友人とランチです。

お腹の空き具合としては、“がっつりお肉系”といきたいところですが、せっかく銀座なので、ちょっと“ひねり”が欲しいところです。

そこで、“がっつり、リーズナブル、でも銀座らしい”というテーマでお店を探してみます。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“和食”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食、ハヤシライス、とんかつ)
第2位 【銀     座】 てんぷら 近藤 (天ぷら) <未訪問> ☆
第3位 【東  銀  座】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食) <未訪問> ☆
第4位 【東  銀  座】 矢場とん・東京銀座店 (とんかつ、かつ丼・かつ重) (名古屋・矢場町本店に訪問済み)
第5位 【銀     座】 梅林 (とんかつ、コロッケ・フライ) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【銀座一丁目】 うち山 (懐石・会席料理、割烹・小料理) <未訪問>
第7位 【銀     座】 梅丘寿司の美登里総本店・銀座店 (寿司) <未訪問>
第8位 【銀     座】 すきやばし 次郎 (寿司、魚介・海鮮料理) <未訪問> ☆
第9位 【銀     座】 岡半 本店 (鉄板焼、すき焼、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第10位 【銀    座】 竹葉亭・銀座店 (うなぎ、割烹・小料理、懐石・会席料理)

☆印を付けたお店は、ランチ8千円以上のお店なので、サラリーマンランチの対象からは外します。

残りの未訪問店からの選択ですが、今日のテーマからすると、第9位の“岡半 本店”が良さそうですね。

まずは、どんなお店か調べてから訪問してみましょう~♪

130220.銀座・岡半本店0021

■“岡半本店”は、大正時代に新橋で創業した高級料亭“金田中”の姉妹店(!)なんだそうです。

“金田中”は、“吉兆”、“新喜楽”と並んで、“日本三大料亭”に数えられています(Wikipediaより)。

“金田中”は、大正時代にはすでに新橋五大茶屋のひとつに挙げられていたのですが、当時はあくまで“お茶屋さん”で、料理は専ら仕出しだったそうです。

その“金田中”を、当時銀座で関西割烹を営んでいた岡副鉄雄氏が引継ぎ、お店の中で作ったオリジナルの料理を提供し始め、いわゆる“料亭”の形を作り、現在に至っているそうです。

■“岡半本店”のHPは、“金田中グループ”のHPの一部になっており、そこでは店名の由来などが紹介されています。

***********************************************
「岡副の業、まだ半ばなり」
創業者の岡副鉄雄が故郷の逸品松坂牛の店を開く時、文豪吉川英治先生より「岡半」という名を頂きました。

昭和28年の開業より変わらぬお座敷での寿喜焼に加え、姉妹店「金田中」の和と洋の良いところを併せ持つ岡半らしい鉄板焼を商います。
***********************************************

グループの店舗としては、名料亭“新ばし金田中”を中心として、銀座並木通りに“金田中 庵”と“岡半本店”、渋谷セルリアンタワーに“数奇屋 金田中”と“金田中 草”があります。

なるほど、勉強になります。でも、“日本三大料亭”ですか。政治家の先生なんかがお使いになるんでしょうね。

でも男だったら、一生に一度ぐらいは(接待してもらって)行ってみたいものですね~♪ (^-^;)

130220.銀座・岡半本店0003a

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点からいくと、晴海通りを銀座四丁目方面へ50m進み、2本目の右折路(並木通り)を右折、そこから300mちょっと直進した左手にある“金田中ビル”の8階にあります。

銀座7丁目の、ちょうど“銀座のクラブ”が密集したエリアで、人通りが少ない昼でさえ独特な雰囲気があります。

同じビルの2階には、料亭の“金田中 庵”があります。(こちらでも2,100円からのお得なランチがあります。)

■お店に着いたのは、11:45ごろです。エレベーターを降りて薄暗い廊下を行くと、左手に綺麗なワインセラーが有って、右前に“岡半”と書かれた表札と、和風の引き戸が現れます。

戸を開けると、店内はシックなダークカラーを基調としていて、左手にレジカウンター、右手に高そうな壷が並んだショーケースがあり、突き当たりに鉄板焼カウンターが見えます。

鉄板焼のカウンター席は、竹笹がほどよく外光を遮っており、まるで空中庭園を眺めているような景色です。

う~ん、高級でVIPな空間ですね~♪

12017134.jpg
(店内窓側の席の様子。この写真は、食べログ投稿者の方の写真を借用させていただいています。)

■入店すると、白髪のジェントルな支配人風の方と、上品な着物の仲居さんが、丁寧な対応をしてくれます。

入店時はカウンター席が満席だったようで、我々は窓から離れたテーブル席に案内されます。(ちょっと残念…)

お客さんは、昼は仕事をしていなそうなお金持ち常連風の人々と、見るからにおのぼりさん的なサラリーマン・OLが混じっているように見えます。(←ちょっと偏見。自分も含みます(^-^;))

130220.銀座・岡半本店0001

■ランチメニューは、次の5種類があります。

・和牛切り落し生姜焼(1,300円)
・和牛リブロース薄焼(1,500円)/(肉1.5倍 1,900円)
・和牛サーロイン 小角ステーキ(1700円)/(肉1.5倍 2,200円)
・但馬牛シチュー(2,500円)
・特選和牛 ロース薄焼とヘレ厚焼(3,500円)

さすが“金田中”の姉妹店だけあって、夜の平均消費額は2万円を越す(食べログデータ)のですが、ランチはとってもお得な設定となっていますね。

メニューリストには、それぞれ細かい解説がされていて、とっても親切です。

自分と友人は、ともに“和牛リブロース薄焼”をチョイスします。

【グリーンサラダ】
130220.銀座・岡半本店0006

■注文が終わるとすぐに、“グリーンサラダ”が運ばれてきます。

ロメインレタスにキュウリのスライス、そこのヨーグルト&チーズ系の優しい味のドレッシングが掛かっており、クルトンが載っています。

写真では分かりにくいのですが、サラダの器が変わっていて、コップのような形をしており、とってもお洒落なんです。

細かいところで、センスの良さを感じさせてくれます~♪

【汁・飯】
130220.銀座・岡半本店0010

■サラダが来てから7分後、お肉が来る直前にご飯と味噌汁が出てきます。

ご飯はランチタイムに合わせて炊き上げるそうで、赤出汁は桜味噌に追いかつおの出汁を効かせてあり、こんなところも、手抜かりがありません。

赤出汁は、蓋が付いた、間口が狭い円筒形の湯飲みのような器に入っていて、見た目も面白いですね。

食べてみると、確かにご飯は炊き立てで、艶やかで立っており、香り豊かな赤出汁は切れがよい味わいで、油っぽい焼肉によく合います。

【和牛リブロース薄焼】
130220.銀座・岡半本店0012

■いよいよ、メインの“和牛リブロース薄焼”の登場です。

面白いことに、机の中央部が一段凹んでいて、長方形の焼肉の器が対面の人の器と合わせてぴったり2人分はまるようになっています。

白いその器には、炒めたきしめんともやしの上に薄焼が載っており、その横のミニ洋風鍋にはシチューのようなものが付いています。

※カウンター席に座ると、これらすべての調理の様子が見られるらしいので、テーブル席はちょっと残念ですね…

130220.銀座・岡半本店0013

■まずは、メインの“和牛リブロース薄焼”から食べてみます。

つけダレは、甘目のものと辛目のものの2種類。自分は好みの甘めのものを中心に使うことにします。

数切れまとめて箸でつまみ、最初はタレに浸けずに食べてみると、

むむむっ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


お肉自体は、限界いっぱいの薄さですが、肉質が良いので赤身の旨みと脂身の甘みをしっかり楽しむことができます。

しかも、お肉のほどよい薄さと、ちょうど火が通ったぐらいで止めてある火加減のおかげで、まるで噛まずして口の中で溶けていくようです。

基本の味付けとして塩胡椒が振ってあるため、タレをつけなくても、十分美味しくいただけます。

ただ、タレをつけると肉の旨みが強調され、ご飯がめちゃくちゃ進むようになります~♪

130220.銀座・岡半本店0018

■お肉の下には、付け合せのきしめんともやしが載っているので、こちらも食べてみます。

きしめんともやしは、バター醤油で炒めてあり、風味・味わいともにとっても良いですね。

もっちりとしたきしめんの食感としゃきしゃきしたもやしの食感が、いいコントラストになっていて、ともに焼肉の名脇役となっています。

【牛脂煮込みの温野菜とミートボール】
130220.銀座・岡半本店0014

■つづいて、小鍋に入っている“牛脂煮込みの温野菜とミートボール”を食べてみます。

和牛の旨みを引き出したスープで、ミートボール、小玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを煮込んであります。

むむむっ、


これも美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ


とてもサイドメニューとは思えない、コクと旨みのバランスが良い、手間の掛かった美味しい“シチュー”です。

効かせてある塩気もほど良く、ご飯が進む味付けです。自分は、ここでご飯のお替りをします。

煮込んだ野菜は、ちょうど良い柔らかさに煮込まれていて、それぞれの野菜本来の旨みを味わえます。

ミートボールにも“ひねり”が入っていて、炭火で焦げ目を入れてあり、お肉の旨み、甘みだけでなく、炭火の香ばしい香りが楽しめます。

【アイスコーヒー】
130220.銀座・岡半本店0020

■食事が終わってしばらくすると、上品な着物姿の仲居さんが「別室で食後のお茶をどうぞ。」というのでついて行きます。

すると、15人ほど座れる大きな鉄板のある部屋で、皆さんお茶を飲んでいるではありませんか。ちょっと面白い光景です。

コーヒー、紅茶、抹茶(落雁付き)が選べると言うので、いつも通りアイスコーヒーをいただきます。

それにしても、店員さんたちのおもてなしは、さすが銀座の高級店であることを感じさせてくれる、気持ちいいものです~♪

■総括としては、高級店らしい店構え、雰囲気、おもてなしはそのままに、庶民でも手が届く価格で美味しい肉料理が味わえるランチです。

ランチの各要素には、お店のこだわりが詰まっており、メインのお肉自体も、量は少ないものの質が良いので、トータルで考えると、コスパは非常に良いと思います。

この価格設定であれば、休日に観光気分で訪問するでもいいし、平日に数種類あるメニューを廻して普段使いに来るでもいいでしょうね。

普段からこういうお店にディナーで来る人でなければ、いろんな意味で新鮮なので、どなたでも楽しめると思います。おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-16v-222
こういうランチ♪
手抜きなしで丁寧に丁寧に調理されている様子。。。
当たり前の事なのに、時には当たり前でなくなったりすると思いませんか~?
素敵ですね~こちらのお店・・・^^
お値段もお手頃ですし、記事を読んでいても、何かまったりとした空間の中で
過ごしながら、頂いている感じが読みとれました。
画像からも美味しさが伝わってきました。
食事後のお茶がまたよろしおすねぇ~^^

大満足だったのではありませんか~?
是非行ってみたくなりました♪
素敵なご紹介ありがとうございましたv-22^^

素敵な一日でありますように・・・v-238

※深夜、お疲れのところ、コメントありがとうございました^^
感謝です^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
食べ物屋さんって、500軒、1000軒行ったぐらいでは、まだまだ分からないことってあるんですね。

自分も、この老舗名門料亭の別店舗の環境・サービスには、その徹底振りにビックリしました。
とにかく行き届いているんですよね。

まだまだ世の中の勉強が必要なんだなぁ~と、つくづく思っちゃった次第であります。
(^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html