スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南欧風ガーデンテラスのピッツェリア@後楽園=青いナポリ

『明るい開放的な空間でゆったりした休日ランチ~♪』

   ~青いナポリ -AOI NAPOLI ~Pizzeria con Cucina e Caffe- @後楽園

■今日は、散歩がてら休日ランチに後楽園に向かいます。

最近は気候が良くなってきたので、窓辺が明るいお店なんて良いですね。

ジャンルは、今日の気分で“イタリアン”に設定してみます。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“イタリアン”人気順ランキングからお店を探します。

第1位 【淡  路  町】 トラットリア・ラ・テスタドゥーラ (イタリアン、ダイニングバー、パスタ)
第2位 【後  楽  園】 青いナポリ (イタリアン、ピザ)
第3位 【秋  葉  原】 キオッチョラ・ピッツェリア (イタリアン、パスタ、ピザ)
第4位 【神     田】 トラットリア・ジュゲム (イタリアン)
第5位 【淡  路  町】 バンビーナ (イタリアン、パスタ、ダイニングバー)
第6位 【後  楽  園】 チッタ・アルタ (イタリアン、スペイン料理、創作料理)
第7位 【神  保  町】 クラフトビア・マーケット・神保町店
第8位 【神  保  町】 ラ・スタジオーネ (イタリアン、ピザ、バル・バール)
第9位 【本郷三丁目】 ココ・ゴローゾ (イタリアン、パスタ、洋食)
第10位 【御 茶 ノ 水】 レモン (イタリアン、パスタ、ピザ)

うわ~、食べ歩きでは通い慣れたエリアですが、“イタリアン”のお店にはほとんど行ったことがないですね。

第1位の“トラットリア・ラ・テスタドゥーラ”(訪問済みブログ未掲載)を除いて、すべて未訪問です。

食べログの口コミ数的には、第3位の“キオッチョラ~”までが、池袋のレストランTOP100に入るぐらいです。

このエリアは、イメージ的には、カレーや揚げ物など、学生やサラリーマン向けのB級グルメが中心ですもんね。

今日は、未訪問のお店を上から順に、第2位の“青いナポリ”に行ってみます。

130224.後楽園・青いナポリ0001

■“青いナポリ”は、2008年11月にオープンした、広いガーデンテラスと、薪窯焼きのピザを売りにしたイタリアンのお店です。

関東と関西を中心にピッツェリア・カフェ・レストランを30店ほど展開している㈱バルニバービという会社が企画・運営しています。

同社の運営する店舗で有名どころだと、丸の内・仲通りのお洒落なカフェ“CAFE GARB TOKYO”(←訪問済み・リンク参照)や、池袋ルミネにある“GOOD MORNING CAFE”などがあります。

地域性などを考慮して、それぞれ全く異なるコンセプトで飲食店を展開することに強みのある会社です。

■その意味で、“青いナポリ”も、他のどのお店とも共通点がなく、オリジナリティに溢れています。

後楽園駅の北西側、小石川の閑静な住宅街の中にあって、大きな建物の2階部分に50坪60席の緑に囲まれたガーデンテラスと、広々とした室内エリアがあります。

お店のキャッチフレーズでは、“都会の中で感じるヨーロピアンリゾート”となっていますが、確かに都会の喧騒からは完全に隔離された、まるで観光地に来たような、良い雰囲気のお店になっています。

あと、このお店の最近のトピックとして、この2月に新しく“薪窯”を導入し、ピッツァがより美味しくなったそうです。

なるほど。しっかりした資本的バックグラウンドがあるので、味やサービスもかなり安心できそうですね。

130224.後楽園・青いナポリ0004

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅から行くと、目の前の千川通りを左(北)方向に300m進み、3つ目の信号を左折し、2本目の細い右折路を右折し、50mほど進んだ右側にあります。徒歩10分ほどです。

千川通りを離れてから、急に静かな住宅街に入り込む感じで、こんなところにお店があるのかな?と思うような場所にあります。

お店に着いたのは、12:15ごろです。店舗の建物の1階には系列の別店舗が入っているので、2階への階段を上がります。

すると、広々としたガーデンテラスが出現します。冬なので、ぱっと見はちょっと寂しげですが、近くに高い建物がないこともあって、青い空を満喫することができます。

店内も洒落た雰囲気でとても広々としていて、席数は90席もあるようです。(ガーデンテラスは60席なので、合わせると150席になります。)

到着時、テーブル席がほとんど埋まっている感じで、ピザ窯の前のカウンター席に案内されます。

130224.後楽園・青いナポリ0005

■メニューは、アラカルトとランチメニューがあります。

アラカルトは週末ランチ用のもので、前菜3種、ピッツァ5種、パスタ3種、メイン2種などが設定されています。

ランチメニューは、アラカルトと比べるとややお得な設定になっているようで、次の4種類が設定されています。

・ピッツァセット(旬野菜のサラダ+ピッツァ);(Regular:1,300円、Small:1,000円)
・パスタセット(旬野菜のサラダ+自家製パン+パスタ);(1,000円)
・アンティパスト・サラダセット(スープ+自家製パン+前菜・サラダ・ハムの盛合せ);(1,000円)
・プランツォセット(前菜+自家製パン+パスタ+メインディッシュ+ドルチェ+ドリンク);(1,800円)

ピッツァセットのピッツァと、パスタセットのパスタは、黒板に書かれた選択肢から選ぶことになります。

130224.後楽園・青いナポリ0014

■このお店の看板メニューは、薪窯焼きのナポリピッツァなので、今日は徹底してピッツァで攻めてみます。

隊長・隊員ともにピッツァセットにして、選択肢に書かれた2種類のピッツァを注文します。

ただ店員さんによると、黒板の“豚挽肉とマッシュルームのラグーピッツァ”がすでに品切れで、“豚肩肉とチーズのラグーピッツァ”になったようですが、そのままオーダーします。

【サラダ】
130224.後楽園・青いナポリ0007

■注文してから間もなくして、大きなお皿に乗った、色取りの綺麗なサラダが出てきます。

たっぷりのレタスに、紫レタス、赤パプリカ、気パプリカ、紫玉ネギのスライスで、ラフに刻んだゆで卵とオレンジドレッシングが掛かっています。

オレンジドレッシングは、オレンジの甘味とビネガーのほのかな酸味がマッチしたフルーティなもので、サラダがとっても美味しくいただけます。

【薪窯】
130224.後楽園・青いナポリ0013

■ピザ窯の前のカウンター席だったので、ピザを作って焼いている様子がしっかり見えます。

“窯焼き”が売りのピッツェリアに来たことを考えると、カウンター席は、ある意味ベストポジションです~♪

■お店に置いてある紹介パンフレットによると、このお店のピッツァには3つのこだわりがあるそうです。

生地 ;風味が異なるイタリア産小麦粉と国産小麦粉をオリジナルブレンドし、時間を掛けて発酵・熟成。

チーズ;本場の食感と風味にこだわり、イタリア産水牛のモッツァレラを使用。

薪窯 ;500℃の高温で一気に焼き上げ、生地の香ばしい香りとモチモチした食感を実現。

なるほど。ピッツァの素人にも分かりやすい説明です。期待が高まります~♪

【豚肩肉とチーズのラグーピッツァ】
130224.後楽園・青いナポリ0018

■サラダを食べ終わってから間もなくして、1枚目のピッツァが出てきます。

席から見える調理工程は、次のような感じです。

熟成した生地に小麦粉を纏わせて、台の上で職人さんが両手で円盤状に延ばし、その上に具材を載せます。

生地の面に粉チーズを振り、モッツァレラチーズとコンビーフ状の豚肩肉を乗せ、さらにスライスしたズッキーニ、パプリカ、千切り状のチーズを乗せてから、生地の形を整えて巨大なへらで薪窯に投入します。

時々、薪窯内での位置を変え、均等に焼けるようにします。巨大なへらを扱う様子は、まさに職人芸ですね~♪

130224.後楽園・青いナポリ0023

■焼き上がってから、提供前にあらかじめ6枚にカットされているので、そのまま1枚ずつ食べてみます。


う~ん、これは美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ


まず、生地は外側がパリっと香ばしく焼けているのですが、内側はモッチリとして風味を味わえるようになっており、食感と風味の差が楽しめます。

具材では、こだわりのモッツァレラチーズが秀逸で、モッチリしながらも歯切れがよく、噛むほどにほのかに奥ゆかしい風味が口の中で広がります。

味のアクセントになっているのは豚肩肉のラグーで、挽肉を野菜で煮込んだ旨味が、薪窯で焼いたことで滲み出ています。

ズッキーニとパプリカは、モッツァレラチーズと豚肩肉のラグーとの間の旨味のせめぎ合いの中にあって、フレッシュ感の演出に貢献しています。

う~ん、このお店の創作ピザなんだと思いますが、全体として素材使いも味わいもシンプルにして、うまくバランスが取れた美味しいピザに仕上がっていると思います。

【マルゲリータ】
130224.後楽園・青いナポリ0026

■1枚目のピザを食べ終わってから、計算したようにちょうど良いタイミングで2枚目のピザが出てきます。

マルゲリータは、伸ばした生地の上に粉状のパルミジャーノチーズを散りばめ、トマトピューレを敷き、モッツァレラチーズとバジルを乗せ、最後にオリーブオイルを注ぎ掛けます。

オーソドックスなピザだけに、このお店の特徴が如実に出そうなメニューで楽しみです~♪

130224.後楽園・青いナポリ0028

■それでは、6つにカットされたひとつを手に取って食べてみます。


う~ん、こっちも美味いですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


こちらのピザも、特徴はピザ生地の風味と食感、メインチーズのモッツァレラチーズの2大美点に集約されそうです。

そこに、フレッシュなトマトの生き生きとした甘味と酸味を加えたメイン構成になっていて、そこにバジルの爽やかさが添えられています。

先ほどのピッツァと比べると、チーズの旨味・コクとトマトの甘味・酸味のぶつかり合いで、とっても華やかな味わいが特徴です。

全体としては、やはり生地とチーズが個性的なだけに、他とは違ったオリジナリティのある美味しいピザになっています。

■総括としては、東京のど真ん中にして都会の喧騒から離れた空間で、美味しいこだわりのピッツァがいただけるお店です。

ピザ自体の特徴としては、ピッツァ生地とチーズの両方に、食感と風味に分かりやすいアクセントがあって、オリジナリティのあるものになっています。

やっぱり、このお店のピッツァはこういうもの!と後ではっきり思い出せることが、ピッツァをメインにするお店には必要で、この点はしっかり条件を満たしていると思います。

あと、このお店の売りは、空間的な要素と料理の要素の両方にあるので、その意味でもうまく差別化ができていると思います。

結婚式の2次会も開ける、自然溢れる環境は、都内だとかなり貴重な存在ですよね。

探検隊としては、ピッツァ自体も気に入ったので、ピッツァを食べたい時は、散歩がてらリピートしてみたいと思います。

ごちそうさまでした~!

【メモ】
今回は、ピッツァが売りのお店への訪問ということだったので、探検隊はピッツァのみのオーダーでしたが、普通に食べに行く男性・女性のペアであれば、ピッツァとパスタを1品ずつ注文し、シェアする方が良いと思います。
特にレギュラーサイズ2個だと、食後はお腹が重い感じになってしまうかもです。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

ピッツァ大好き!
イタリアン大好き!^^

いいですね~~!

石窯焼きのピッツァは美味しいですもんね~^^
機会があれば、是非行ってみたいです^^
家からも近いですし・・・

※オレンジドレッシング♪美味しそうですね^^
作ってみようかな^^

素敵な記事をアップして下さってありがとうv-238
コメント出来る事。。。ハッピーでした^^

素敵な日曜日でありますように・・・v-22

No title

Kentaro師匠待ってました~^^

久々と思ったらイタリアンですか~しかもピッツァ…

食べたいと思ったときに出されると無性に食いたいww

やっぱりマルゲリータでしょう!間違いない(^^)v

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~!m( _ _ )m

今までいろんなイタリアンに行ったのに、ピザに注目したことがなかったのですが、ピザがメインのお店だったので、ちょっと気合を入れてみました。

よくよく考えると、ピザはやっぱり窯で焼くから美味しいわけで、パスタと違って、家ではなかなか近いものを作ることが本来できないんですよね。

こんな簡単なことに気付くと、窯を持っているお店では、必ずピザを頼まなきゃ!と思っちゃいました~♪
(*^-^*)/

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!
ブログの復帰早々、コメントありがとうございます~!

お恥ずかしい話、出前のピザが結構好きで、口が慣れていたせいで、久しぶりにピザ専用薪窯のピザを食べて新鮮でした。

変な話ですが、出前のピザはそれはそれでよく考えてあって美味しいのですが、やや子供っぽいアレンジ・味付けなんですよね。

さすがピザがメインのお店のピザは、素材重視で味わいに深みがあります。

まぁ、食いしん坊の自分としては、どちらも否定するどころか、どっちも好きなんですけどね~♪
(*^-^*)v

マルゲリータ♪

おいしそうですねe-343
食べてみたいですe-266

No title

こんばんは!
復帰されたのですね、うれしいですo(^▽^)o!!

窯焼きピッツアですか~、とっても美味しそう♪
もうずっと食べてないので、食べたくなってきました^^

もうちょっとあたたかくなったら、
小石川周辺散策しながら行ってみたいな~と思いました。

近くの「播磨坂」の桜並木が好きなんです♪

Re: マルゲリータ♪

新人ヘルパーさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪

ピザって、思い出すと無性に食べたくなることってありませんか?
自分はあるので、美味しいピザ屋を何軒か見つけたいと思っています~!!
ヾ(*´∀`*)ノ

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!
ちょうど週末にくーちょさんのメッセージをいただいたので、復帰しちゃいました。
(^-^;)

ピザって、イタリアンでも主役ではないのに、思い出すと無性に食べたくなりませんか?
自分も、最近、“行きつけのピザ屋”を作りたくなったので、探検中なんですよ。

そういえば、小石川あたりを散策するのは、自分も大好きです~!
ヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html