スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段・斑鳩(2杯目)=飯田橋ラーメン店めぐり(その4)

2010年5月7日(金) 九段 斑鳩

■前回このお店に訪問した時は、限定メニュー“特製本枯れ鰹しょうゆらー麺”を食べた。

あまりの美味しさに、おすすめレベル6★(超おすすめ!)を付けた。

一発で(一杯で)お気に入りになってしまった。

100507.九段斑鳩(2回目)002

■ただ、このお店には多種多様なメニューがあるので、いずれ全部食べてみたいと思っている。

今夜は雨の金曜日、きっとお店は空いているのではないかと思い、行ってみることにした。

お店に着いたのは19時過ぎ。

ほぼ満席だったが、運良くカウンターが2席空いていて、すぐに座れた。

100507.九段斑鳩(2回目)004

■基本メニューは、以下の定番5系統+期間限定2系統!

券売機に書いてあるお店側からの紹介文はこんな感じです。

(1)らー麺:九段斑鳩定番のらー麺。豚骨と和風ダシのブレンド。こってりしつつ後味あっさり。

(2)塩本鰹らー麺:
   本枯れ鰹と豚骨と和風ダシのトリプルブレンド。あっさりしつつ、コクがある香り高い塩らー麺。

(3)ガーリックまぜそば:スープのないらー麺。九段斑鳩だけで食べられるパンチが効いたくせになる味。

(4)新らー麺:らー麺の麺を北海道産小麦の中太麺に変え、ネギをトッピング。

(5)和風醤油or塩らー麺:あっさりながら濃厚な和風スープに北海道産小麦の中太麺。

(期間限定1)本枯れ鰹醤油らー麺:最高級本枯れ鰹の旨味、コク、香りをご堪能ください。

(期間限定2)ピリ辛つけ麺:玉ねぎ、らっきょうを乗せたスパイシーな麺をピリ辛ダレで。
しめにはおじや風にセットのご飯とスープで楽しんでください。


■今日はお腹が空いたので、ガッチリしたものが食べたくなった。

そこで注文は“特製ガーリックまぜそば”(1,000円)をセレクトした。

【特製ガーリックまぜそば】
100507.九段斑鳩(2回目)013

■まず、盛りだくさんにいろいろな物が載せられたトッピングが目を引く。

通常トッピングが角切りチャーシュー、メンマ、ネギ、にんにくチップ、玉ねぎみじん切り、らっきょのみじん切り(?!)が載っている。

今回も“特製”なので、これに煮玉子(半熟)、チャーシュー2枚、メンマ増量(+230円)。

またやりすぎちゃったかな?

■麺は2種類(2色)の平打ち麺が混ざり合っている。

白色の普通の麺と、無臭ニンニクとキムチの素を練り込んだピンク色(淡いオレンジ色)の麺。

麺だけで食べてみたが、強烈なトッピングと比べると、味に変化はそんなに感じなかった…(^-^;)

■スープはカツオや豚骨の濃厚スープに(たぶん)ラードが混ざり合ったもの。

たぶん脂分を相当量混ぜないと、食べている途中で麺が乾いてしまったり、各種調味料が麺にうまく絡み付かないんでしょうね。

■“ガーリックまぜそば”を注文すると、食べ方に関する指南書を手渡される。

重要なポイントは、「底の方から、よく混ぜて~!」ということのようです。

100507.九段斑鳩(2回目)016

■言われたとおり、底の方からしっかり混ぜて食べてみた。

いや~、強烈なインパクトのある食べ物ですね~!

100507.九段斑鳩(2回目)017

■トッピングのチャーシューや味玉は、手間隙掛けたことが分かる繊細な味でとても美味しい。

デフォルトの角切りチャーシュー、特製のスライスチャーシューは、元は同じ。

脂の入り方も絶妙で、肉の風味が生きていて、かつくどくない。

■トッピング以外の味の説明は、なんでもかんでも混ぜちゃっているので非常に難しいですね。

ニンニクだの玉ねぎだの、もともと強烈な風味、味覚の素材が、噛むたびに口の中で広がるので、どんな味?ということに答えられないんです。

いろいろな要素が味覚を刺激し、強烈な風味を発っするところが、“まぜそば”の醍醐味と言えるでしょう。

噛むたびにいろんな味が口の中に広がる“味覚のワンダーランド”状態です。

■味の変化を楽しみながら食べていると、あっという間にペロッと食べ終わってしまった。

ただ、どの店の“まぜそば”でも、食べ終わった後は、ラード(油)でちょっと胃がもたれてしまいますね。

この状態は、“まぜそば”を選んだ以上は、逃れられないということなのかしら…

■もともと自分が九段斑鳩を気に入った理由が、厳選された素材を丁寧に手間隙掛けて調理することで、繊細な味、風味のある一杯を完成させていることにあった。

そこからすると、今日の“ガーリックまぜそば”はその対極にあるもの。

自分で選んだので何とも言えないし、美味しいことには間違いはない。

でも、自分の考えていたお店のイメージとは違うかな…

この一杯のおすすめレベルは4+(けっこうおすすめ~)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html