スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨味と辛味のバランスが素晴しい個性派カレー@新橋=ザ・カリ

『激しい辛さと迫り来る旨味のバランスが秀逸な個性派インドカレー~♪』

   ~ザ・カリ -The KARI- @新橋

■今日は、一人で御成門でランチです。

都営三田線のマイナー駅・御成門にある、とあるカレーの名店を目指します。

JRの駅でいうと、新橋と浜松町の間の北西側のエリアです。自分は普段は全く縁がない地域です。

■食べログの大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“カレー”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【有  楽  町】 ジャポネ (パスタ、カレーライス) ~本来はカレーではなく“パスタ”の名店です
第2位 【銀座一丁目】 グルガオン (インド料理、インドカレー)
第3位 【東  銀  座】 ナイルレストラン (インド料理、インドカレー)
第4位 【銀座一丁目】 カイバル (インド料理、インドカレー)
第5位 【有  楽  町】 あろいなたべた・有楽町店 (タイ料理、タイカレー)
第6位 【御  成  門】 ザ・カリ (カレーライス) <未訪問>
第7位 【銀     座】 銀座 古川 (洋食、シチュー、欧風カレー)
第8位 【銀     座】 デリー・銀座店 (インド料理、インドカレー、パキスタン料理)
第9位 【内  幸  町】 日比谷松本楼 (洋食、欧風カレー、ハヤシライス) <未訪問>
第10位 【日  比 谷】 おいしいカレー工房 ひつじや (インド料理、インドカレー) <未訪問>

このランキングを見てお分かりの通り、今日のターゲットは“ザ・カリ”です。

このお店に行けば、この地域のカレー店上位8軒を制覇したことになります。

130305.御成門・ザ・カリ0001

■“ザ・カリ”は、1993(平成5)年に開業したカレー専門店です。

お店のHPは見当たらないのですが、カレー好きの人々を中心にたくさんの人がネット上に口コミをアップしています。

いろいろ総合すると、“平日のお昼しかやっていない、開店時間中はずっとお客さんが溢れているインドカレーのお店”、ということのようです。

お店側からの情報も欲しいところなので、お店の前の看板に書いてあることを引用してみます。

******************************************
当店のインドカリーは各種野菜果実牛乳などに二十余種のスパイスを駆使してじっくり時間をかけてできあがります。さらっとしたカリーは、香り高く、奥深い味わい 消化よく胃にもたれません。
栄養のバランスもよろしく五臓六腑にしみわたるカリーエキスが皆様の健康の維持増進にもお役に立ちます。
******************************************

なるほど。時間と手間隙をしっかり掛けたカレーのようですね~♪

■お店は、都営三田線・御成門駅の真上にある日比谷通りの御成門交差点から行くと、日比谷通りを日比谷方面に200m進み、芝郵便局前交差点を右折、200m進んだ右手の交差点角にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは13:30ごろです。店内は正方形の調理場を囲むようにカウンターがあって、客席は10席あります。

客席の前の衝立が低いので、調理している様子が丸見えです。オーナーらしき初老の男性と3人の熟年女性が分業しながら手際よく仕事を進めています。

■上述のとおり、このお店の営業時間は、平日のランチタイムのみです。

つまり、平日夜と土日休日は休業なんです。なんて極端な営業時間なんでしょうね。

逆に言うと、これで採算が取れているわけだから、平日昼間の客入りが半端ないんでしょう。

130305.御成門・ザ・カリ0007

■メニューは、“ビーフ(辛口)”(890円)、“チキン(やや辛)”(780円)、エビと森のきのこ(890円)、チャナ豆とひき肉(780円)、ロールキャベツ(月・水・金限定)(780円)の5種類です。

事前調査で、“ビーフ”の辛さと旨さが絶賛されていたので、迷わず“ビーフ”を注文します。

注文が終わると、店員さんが「付け合わせは、“おいも”にしますか、それとも“キャベツ”にしますか?」と聞いてくれます。

この振りに反応できなかったお客さんがいるようで、その時はより丁寧に「ポテトのスパイス炒めか、キャベツの酢漬けか、どちらにされますか?」と言い直してくれます。

すっぱい酢の物好きな自分は、迷わずキャベツと答えます。

【ビーフ】
130305.御成門・ザ・カリ0009

■カウンター内の様子が丸見えなので、注文してからのプロセスがすべて目に入ってきます。

お店の方々は皆さん非常に手慣れていて、注文してから2分ほどで注文の品が出てきます。

う~ん、見た目は特徴のない、普通のカレーと言ったところです。

わりとさらっとしたカレーの中に、牛肉のかたまりがごろごろと7個入っています。

カレーの色を含め、見た目だけだと“おうちカレー”のような風貌です。少なくともインドカレーっぽくはないですね。

でも、立ち上る香辛料の香りをたっぷり含んだ湯気は、ただならぬカレーであることを物語っています。

130305.御成門・ザ・カリ0010

■それではまず、ご飯少々とカレーを多めにスプーンですくって、一口食べてみます。

むむむ、、、


ウワッ、カラ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━イ!!


これは、とっても辛いですね。食べた瞬間、頭皮の汗腺が開く感じがします。

最初にクミンのカレーの風味、続いてクローブのかすかな苦味、その後いろんな香辛料が重なり合うように複雑な層となって押し寄せます。

最後にチリのパンチの効いた辛さがガツーン! これらの事象が、わずか0.1秒ほどの間に発生します。

でも、その後は、あれれ…


コリャ、メッチャウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━━イ!!!!!!


チリの辛さを感じた後に口の中で広がる、じっくり煮込んだ野菜果実由来の甘味・コクが、じわ~っと、強く激しく押し寄せる波のように迫ってきます。

最初は、辛さのインパクトが魅力のインドカレーらしい印象でしたが、後から来る旨味はまさに正統派欧風カレーにも通じる美味しさです。

今まで、インドカレーと欧風カレーはまったく別の食べ物だと思っていた自分としては、まさに青天の霹靂です。

うわ~、今日はすごいカレーに出会ってしまいましたね。。。 ヾ(*´∀`*)ノ

具材の牛肉も秀逸で、しっかりと煮込まれていて柔らかく、かつ辛いカレーソースと馴染んでいて、噛むほどに肉の繊維から動物性の旨味がほとばしります。

130305.御成門・ザ・カリ0006

■メニューリストに国産米と謳われているご飯は、ちょっと固めに炊き上げられているようで、さらさらのカレーソースとの相性はぴったりです。

ただ、量的には200g強といったところでしょうか。一般男性には、物足りないぐらいです。

しっかり食べたい人や、辛い物が好きなのに得意でない人(自分は元々このタイプ)は、大盛りを注文するのが必須です。

それにしても、トータルで非常に完成度の高い激辛カレーで、かつオリジナリティに溢れています。

130305.御成門・ザ・カリ0008

■こちらは、付け合せのキャベツの酢漬けです。

実はカレーを食べる前にちょっと食べてみたのですが、その時は甘味・酸味ともに薄めの印象だったんです。

でもその後、辛いカレーを食べてから口に入れると、印象がガラリと変わります。なんとみずみずしく、なんと甘いんでしょう。

こんなところでも、味覚のトラップがあって、ハマって楽しめます~♪

■総括としては、極めてクオリティが高い正統派カレーを激辛&激旨バージョンでいただける稀少なお店です。

一般に欧風カレーというと、ワインを効かせたり、上品なフォンドボーに上品な香辛料使いで、これはこれで魅力的なのですが、辛さを楽しむほどの辛さはありません。

一方、インドカレーは絶妙な香辛料使いで、辛くて美味しいお店は多々ありますが、野菜やワインなど素材由来の風味やコク、もっと言うと“奥ゆかしさ”があるカレーはあまりないように思います。

その点、このお店のカレーは、欧風カレーの凛とした奥ゆかしさと、インドカレーの情熱的な激しい辛さを同時に味わえる、稀有な存在です。

まさに、この“唯我独尊”的な個性は、“これぞオリジナリティ!”と思わせてくれる逸品です。

平日お昼しかチャンスがないのですが、カレー好き、辛い物好き(刺激好き)、美味しい物好きの諸兄に超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは何年か前にdanchuに載っていて、それを見て行った事があります♪
何を食べたのかすら忘れてしまった位昔ですが、大変に美味しかったと記憶
しております。久々に行ってみたいと思いますが、この営業時間では行かれません(笑)
今度仕事をズル休みした時にでも行ってみます♪
渋谷にある「チリチリ」と言うカレー屋さんご存知ですか?ここもカレー好きな人に
評判らしく、行ってみたいと思うのですが、こちらも土日休みなので行かれないのです・・・
一度だけ行くチャンスがあったのですが、それがなんと2年前の3月11日!!
カレーどころでは無かったので、遂には食べられず仕舞いです・・・

No title

Kentaroさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

Ketaroさんが絶賛するカレー美味しそうです^^
食べてみたくなりました^^
お値段もとってもリーズナブル♪v-218


カレーって、どういう訳か食べたくなりますね~^^;

朝食前の訪問なので、辛いもの?がありま~す(笑)

『はやるよ大賞』のご案内

はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!

Re: No title

ヨシヲさん、こんばんは~!
充実のコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです~♪

> ここは何年か前にdanchuに載っていて、それを見て行った事があります♪
> 何を食べたのかすら忘れてしまった位昔ですが、大変に美味しかったと記憶
> しております。久々に行ってみたいと思いますが、この営業時間では行かれません(笑)
> 今度仕事をズル休みした時にでも行ってみます♪

ヨシヲさんも美味しいと思われましたか。
自分は、辛いカレーは、食材に対するバランスの良い香辛料使いが決め手だと思っているのですが、このお店の味わいは人気インド料理店のインド人が作ったカレーと同じぐらい複雑で、かつそれよりも洗練されていて、かなりの衝撃でした。自分も実はこのお店は前々から知っていて、平日昼間に時間を見つけて訪問するのに1年かかりました。。。(^-^;)

> 渋谷にある「チリチリ」と言うカレー屋さんご存知ですか?ここもカレー好きな人に
> 評判らしく、行ってみたいと思うのですが、こちらも土日休みなので行かれないのです・・・
> 一度だけ行くチャンスがあったのですが、それがなんと2年前の3月11日!!
> カレーどころでは無かったので、遂には食べられず仕舞いです・・・

カレーハウスチリチリですね?それは大変なタイミングで訪問してしまいましたね。。。(^-^;)
奇遇にも、つい先日、1年ぶりに行きました。初訪問の時に普通のカレーを注文して、“フルーティなカレー”という以外、あまりインパクトがなくて記事にしていなかったんです。
でも今回、“マサラカレー”という、辛いグレードのカレーを注文したところ、“ザ・カリ”と方向性が全く違うのですが、同じぐらいの強い衝撃を受けました。「さすがプロが香辛料を突き詰めると、こんなに味の広がりが出るんだ~!」という感じで、まったく脱帽でした。こちらも超おススメです~♪
(*^-^*)/

Re: No title

> Kentaroさん♪^^
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!いつもコメントありがとうございます。
師匠のコメントが、当ブログのガソリンでして、パワーの源となっております~♪

> Ketaroさんが絶賛するカレー美味しそうです^^
> 食べてみたくなりました^^
> お値段もとってもリーズナブル♪v-218

中国駐在中に、四川料理に目覚めて以降、全く味覚が変わってしまったようで、香辛料の魅力に取り付かれています。
“これぞプロの仕事!”という香辛料使いに出会うと、つい興奮しちゃうんです。。。(^-^;)

> カレーって、どういう訳か食べたくなりますね~^^;
> 朝食前の訪問なので、辛いもの?がありま~す(笑)

確かに、カレーって、普通に食べたくなることが多いですよね。日本人の証拠では~?!
ちなみに、夜中に見る師匠のお料理も、美味しそうな写真を見るだけでパブロフの犬のように唾液の分泌が止まらず、かなり辛いもの?!がありま~す(笑)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html