スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老舗高級ホテルの味を今に引き継ぐ人気洋食店=銀座 古川

『老舗高級ホテルの味を今に引き継ぐ人気洋食店~♪』

   ~古川喜春シチューの店 銀座 古川

■今日は、銀座で友人と二人でランチです。

グルメ友達とランチに行く時は、事前にいくつか候補を用意しておき、友人のニーズを聞いてお店を決めます。

今日は、洋食、欧風料理などの候補を用意しておいたのですが、「気分は洋食」とのことだったので、このジャンルのお店に行きます。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“洋食・欧風料理”(※)人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 煉瓦亭 (洋食、ハヤシライス、とんかつ)
第2位 【東銀座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)
第3位 【新  橋】 牛かつ おか田 (洋食、牛料理、天ぷら・揚げ物)
第4位 【日比谷】 ザ・ペニンシュラ・ブティック&カフェ (カフェ、欧風料理、ケーキ) <未訪問>
第5位 【銀  座】 銀座 古川 (洋食、シチュー、欧風カレー) <未訪問>
第6位 【銀  座】 梅林 (とんかつ、パン・サンドイッチ、コロッケ・フライ) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【日比谷】 日比谷松本楼 (洋食、欧風カレー、ハヤシライス) <未訪問>
第8位 【日比谷】 インペリアル・バイキング・サール (バイキング、洋食・欧風料理料理) <未訪問>
第9位 【銀  座】 ビアホール ライオン・銀座7丁目店(ビアホール・ビアレストラン、洋食)(訪問済みブログ未掲載) 第10位 【新 橋】 資生堂パーラー・銀座本店 (洋食、欧風料理、喫茶店) <未訪問>

※大ジャンル“洋食・西洋料理”のサブジャンル。イタリアン、フレンチなどと並列。

いわゆる“洋食屋さん”と、無国籍の欧風料理が混在したランキングになっていますね。

今日のターゲット候補は、第4位の“ザ・ペニンシュラ・ブティック&カフェ”か、第5位の“銀座 古川”かと思っていたのですが、友人の選択で、今日は“銀座 古川”です。
 
130306.銀座・銀座 古川0000

■“銀座 古川”は、帝国ホテルに38年勤めた方が、2002(平成14)年に開業したお店です。

ただ、その初代店主さんは開店後1年経たずして他界し、その奥様と息子さんが跡を引き継いだんだそうです。

息子さんも帝国ホテルで勤めていたとは言え、経験年数も違うので、その頃は大変だったようです。

テレビ露出も多いお店のようで、NAVERまとめの記載によると、昨年9月のテレビ東京“和風総本家”での紹介が分かりやすいので、引用してみます。

**********************************************
ニューメルサにある銀座古川は人気の洋食店。特に人気なのは魚介類のクリームシチュー。料理長の母・百合美さんの接客もお店の人気の秘訣。百合美さんは元タカラジェンヌで、同期の俳優さんなどと共に宝塚歌劇団で6年間活躍した。 百合美さんと先代・喜春さんが出会ったのは38年前、当時百合美さんが勤めていた大使館に喜春さんが料理人として帝国ホテルから派遣されたことがきっかけだった。2人は出会ってから3年後に結婚し、2002年に銀座古川をオープンさせた。しかし1年後に喜春さんが他界。百合美さんはお店をどうしても続けたいと考えお店に立ち続けている。
**********************************************

なるほど。創業11年にして、すでに“物語”のあるお店なんですね。

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、中央通りを新橋方面に80mほど進んだ右側にあるニューメルサの7階レストラン街にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは、11:30ごろです。さすが銀座のど真ん中のショッピングモールにあるお店なので、店舗自体はさほど広くはなく、テーブル席のみの席数は30席です。

食事にはまだ早い時間なのですが、店内を見渡す限り、空いている席はあとわずかしかありません。

かなりの人気店なんですね~♪ ちなみに、お店を出る頃(12:20頃)には、外の待ち椅子に20人ほど並んでいました。

130306.銀座・銀座 古川0004

■このお店では、メインディッシュを選択すると、全品、サラダとご飯と香の物が付いてきます。

メインディッシュは、シチュー4種類(1,900円~)、カレー12種類(1,300円~)、魚料理1種類(2,600円)、肉料理2種類(2,300円~)が設定されており、この他、創作小鉢が4種類あります。

食べログなどによる事前調査だと、“海老フライとドライピラフ クリームカレー添え”(2,600円)と“魚介類のクリームシチュー”(2,400円)が人気メニューのようです。

その旨を友人に告げると、友人が“魚介類のクリームシチュー”を選択したため、両方の料理を見てみたい自分は、もう一方の“海老フライとドライピラフ クリームカレー添え”を注文します。

【アイスティー】
130306.銀座・銀座 古川0011

■席に座るとすぐに、アイスティーとおしぼりが出てきます。

このアイスティーは、お店のこだわりサービスのようで、濃厚な味わいのシチューやカレーに合わせて、すっきり爽やかなでクセのない紅茶を厳選しているそうです。

【トスサラダ】
130306.銀座・銀座 古川0014

■レタスや紫玉ねぎ、トマトなどが入ったサラダです。

しっかりした量があって、自家製のドレッシングは酸味を押さえたヨーグルト風味になっています。

【特製フライとドライピラフ クリームカレー添え】
130306.銀座・銀座 古川0019

■一通りのものが全て出てくると、こんな見た目になります。

黒い漆塗り風のお盆に載っていたり、箸が添えてあったり、漬物があったりして、いかにも和食セットなのに料理はバリバリの洋食です。

また、洋食のお皿が綺麗で目を引くのですが、それ以上に目を引く“しゃちほこ”状態の海老フライ。

この、普通の洋食とは思えないインパクトのあるルックスが、なぜか不思議にも期待感を高めてくれます。

130306.銀座・銀座 古川0025

■こちらが“特製フライとドライピラフ”で、この面白いルックスでお店の看板メニューの一つになっています。

ドライピラフが直径15cmほどのドーナッツ状に盛られ、その真ん中に1尾12cmはある海老フライが2本立っています。
なんでこんな形で提供するのか疑問に思っていたのですが、一説によると、こう飾り付けることで、海老フライとピラフの接地面積が最小化され、フライの油がご飯に付着してべちゃべちゃになるのを回避しているんだそうです。

う~ん、けっこう説得力があるような。。。

130306.銀座・銀座 古川0021

■まずは、ドライピラフをそのまま食べてみます。

パラパラと仕上がったピラフで、表面にクミンをはじめ数種類の香辛料をまとっています。複雑な風味が期待を高めてくれます。

ただ、カレーを掛けることを前提としているようで、味付けの濃さは物足りません。

■また、海老フライをそのまま食べてみます。

う~ん、いいですね! 衣は薄めですが、からっと仕上がっていて、まったく油っぽさを感じません。

海老自体はそれなりのサイズがあって(12cm超)、最太部は直径2cmほどあります。プリプリ食感と、海老の風味がいいですね~♪

130306.銀座・銀座 古川0022

■こちらが“クリームカレー”で、黒い鉄鍋の中でぐつぐつ煮え立っています。

お店のこだわり書きによると、このお店のカレーは、特製チキンブイヨンをベースに32種類のスパイスが効いた欧風カレーだそうで、このカレーをベースにメニュー・食材ごとにアレンジしているんだそうです。

黒い鉄鍋から立ち上る湯気の香りだけでも、複雑にして奥ゆかしい感じがします。

130306.銀座・銀座 古川0028

■いよいよ、ドライピラフにクリームカレーを掛けて食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、まろやかで美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ


最初の印象は、王道の欧風カレーで、ブイヨン、ワインで深められた味わいとコクの深さが際立っています。とってもマイルドで、まろやかな味わいです。

ただ徐々に、複雑にしてバランスが良い香辛料使いが、繊細さと押し出しの強さを両立していることに気付きます。繊細なのに、かなりパワフルに押してきます。

料理名にある“クリーム”は、さりげなく使われていて、香辛料のバランスを整える役割の一部を担っているだけのようです。クリームっぽくはありません。

でも、ここからが真骨頂で、食べ続けていると、まさに“後出しじゃんけん”のように、心地よい辛さがじわ~っと、かつしっかり効いてきて、額から汗がぱっと吹き出てきます。

美味しいカレーは、こうでなくっちゃ~!! ヾ(*´∀`*)ノ

■一口目の印象と、二口目、三口目の印象がこれだけ違う、まさに重層的な味の深みには、恐れ入りました。

これは、おそらくカレーとドライピラフが、それぞれ別々に調理され、巧妙に呼応するように香辛料を使っていることによるものと思われます。

まとめると、味わいの広がり・重なりとコクの深さを兼ね備えた、絶品の欧風カレーです~♪

【魚介類のクリームシチュー】
130306.銀座・銀座 古川0018

■こちらは、友人が注文した“魚介類のクリームシチュー”です。

クリームシチューのベーススープは、たらばガニや魚介類から取っているそうです。贅沢ですね~♪

しかも、具材は、鯛、ホタテ、エビ、タコ、イカ、ずわいガニが入っているとのこと。

良い素材を使って丁寧な仕事をして提供したいというこだわりからだそうで、シェフの各種インタビューによると、2,400円の価格を付けても利益が上がらないそうです。

130306.銀座・銀座 古川0017

■実際に、一口食べさせてもらったところ、


めっちゃ、美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ


塩気や香辛料に頼らない、素材由来のインパクトのある旨味に満ち溢れた、濃厚にして贅沢なお味です~♪

(次回は、絶対こっちを食べたいですね~!(^-^;))

■総括としては、さすが帝国ホテル仕込みの、とっても上品な洋食(シチュー&カレー)を堪能できるお店です。

特に、シチューとカレーには特別なこだわりがあると言うだけあって、良い食材を使って、手間隙かけて作ったことがよく分かります。

“洋食”と一口に言っても、シチューやカレー、カツレツやコロッケ、果てはポークソテー、ナポリタンまで多岐に渡りますが、このお店の一番の強みは、ブイヨン、フォンドボーを使ったシチューとカレーです。

ワンランクもツーランクも上の、上品なシチュー&カレーを食べたい時には、ぜひおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

此方も長年の課題店です♪
勿論お目当ては書かれている特製フライとドライピラフ!!
これを見ると犬神家の一族を思い出してしまう僕って・・・

今度行ってみます♪

No title

Kentaroさん♪^^
こんばんは~~v-16v-222

どちらも濃厚で美味しそうです^^

それにしても、大きな海老フライが~~!
赤いヒールを履いた人の足?のように見えてしまいましたよ(笑)


※昨夜は温かなコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪^^
感謝申し上げます^^

マイペースで楽しんで参りたいと思います♪^^;

Re: No title

ヨシヲさん、こんにちは~!

このお店もチェックされていたんですね。
お恥しながら、自分は食べ歩きの順番が来るまで知りませんでした。。。
(^^;)

言われてみれば、なんとなく犬神家っぽいですね~
でも、事前に犬神家っぽいとの情報があったら、素直に食べられなかったかも。。。
(^^;A)

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
本日は、中国・青島に来ております~♪

上品な濃厚ソースの洋食っていいですよね。
子供のころからのイメージで、“ごちそう”という気分になります~♪

> それにしても、大きな海老フライが~~!
> 赤いヒールを履いた人の足?のように見えてしまいましたよ(笑)

やはりPaga師匠にも、そう見えますか。。。
いろんな方がそう見えるとおっしゃいますが。犬神家みたいだって。
そう思うと、ちょっと怖いかも。。。
(^_^;)

> ※昨夜は温かなコメントありがとうございました。
> とっても嬉しかったです♪^^
> 感謝申し上げます^^
> マイペースで楽しんで参りたいと思います♪^^;

やっぱり、マイペースというのが大事だと思います。
お互い、ゆっくり、のんびり、気楽で楽しくいきましょうね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html