

アボカド料理に特化したカフェ・レストラン@神保町=アボカフェ

『女子に人気のアボカド・カフェでヘルシーランチ~♪』

   ~アボカフェ -abocafe- @神保町

■今日は、友人と神保町でランチです。

神保町は、B級グルメでも有名な街ですが、実は50年以上前から“カフェ”でも有名な街です。

しかも、有名なカフェには、有名な定番食事メニューがあったりするので、要チェックです。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“カフェ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【本郷三丁目】 ファイヤーハウス (ハンバーガー、カフェ、レストラン)
第2位 【後  楽  園】 ムーミン・ベーカリー&カフェ・東京ドームシティ・ラクーア店 (カフェ、パン、西洋各国料理)
第3位 【神  保  町】 さぼうる (喫茶店、カフェ、パブ)
第4位 【神  保  町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス)
第5位 【秋  葉  原】 ガンダムカフェ (カフェ、バー) <未訪問>
第6位 【秋  葉  原】 チェルシーマーケット (カフェ、アメリカ料理、ハンバーガー) <未訪問>
第7位 【神  保  町】 アボカフェ (カフェ、ダイニングバー、レストラン) <未訪問>
第8位 【神  保  町】 珈琲舎 蔵 (コーヒー専門店) <未訪問>
第9位 【神  保  町】 ティーハウス タカノ (紅茶専門店、サンドイッチ) <未訪問>
第10位 【秋  葉 原】 丸福珈琲店・ヨドバシ AKIBA 店 (コーヒー専門店) <未訪問>

今日の要チェック・カフェは、ずばり第7位の“アボカフェ”です。

お店の名のとおり、ランチメニューでは“アボカド”にこだわった料理が出てくるようです。

130307.神保町・アボカフェ0000

■“アボカフェ”は、2007(平成19)年にオープンした、“日本初のアボカド料理専門カフェ”(お店の自称)です。

お店のHPは見当たらないのですが、お店のブログによると、次のように自己紹介されています。

************************************************
【avocafe(アボカド料理のカフェ)】
日本初のアボカド料理専門カフェとして2007年オープン。神保町路地裏の雑居ビルにひっそりたたずむ隠れ家cafe。
全てのメニューにふんだんにアボカドを使い、いつきてもおいしいアボカドが楽しめます。
客席数22名様まで対応。アボカドsweets,アボカドドリンクもあります
************************************************

ずいぶん、ニッチで面白いところに目を付けたカフェですね。

基本的には、アボカド料理=美味しい&美容に良い&健康に良い≒女性がターゲット!という方程式のようです。

■お店は、地下鉄神保町駅の真上にある神保町交差点から行くと、東西に伸びる靖国通りを千葉方面に200m進み、信号がある左折路のひとつ手前の左折路(細道)を左折、30m進んだ右手のビルの3階にあります。

上の写真に写っている看板だけが目印です。建物に入るとすぐにエレベーターがあるので、これで3階に向かいます。

お店に着いたのは、11:45ごろです。店内は、入って左手にバーカウンターがあって、その右側と奥の窓際にテーブル席とソファ席があります。客席数はカウンター席も合わせて22席あるようです。

店内は電気がやや暗いのですが、外からの自然光が心地よく、まったりできる感じのカフェです。

入店時は8割ほどの客入りで、その後間もなく満席となったようです。

わりとお洒落で、完全禁煙のカフェ空間は、女性の支持者が多く、女子比率が9割ぐらいでしょうか。(この日の男性客は、我々2人を含め3名のみです。)

130307.神保町・アボカフェ0005

■ランチメニューは、次の3つです。もちろん、全てのメニューにアボカドを使っています。

・やみつきSPAM丼(900円) …一番人気の定番メニュー

・アボカフェ・タイカレー(800円) …この日は、“チキンと季節野菜が入った日替わりタイカレー”

・日替わりランチ(1,000円) …この日は、“ヘルシーアボねぎとろ山芋丼”

【やみつきスパム丼】
130307.神保町・アボカフェ0009

■ずいぶんと変わった名前ですが、出てきたものを見てもかなり変わったルックスです。

お店の入口に書いてあるメニューの紹介だと、次のように説明されています。

“Hawaiiの塩漬けハムソテーとアボカドと温泉卵に、オリジナル照り焼きソースとマヨネーズがかかったavocafe一番人気のメニュー”

う~ん、なんとなく味がイメージできるような、できないような… (^-^;)

130307.神保町・アボカフェ0007

■席に座って注文してから5分後に、まずサラダが出てきます。色合いが、緑・黄・赤と、とっても綺麗です。

オイル系のドレッシングが掛かったレタス類、マッシュド・パンプキン・サラダ、プチトマト半分です。

個性的なのは、マッシュド・パンプキン・サラダで、茹でたカボチャがベースでしっとり甘いのですが、ナッツのような硬めの固形物が混ざっているので、歯ごたえが単調ではなく、また風味にも変化があります。

ちゃんとひねりが入っていて良いですね。美味しいです~♪

130307.神保町・アボカフェ0010

■サラダが来てから待つこと15分、やっとメインディッシュが出てきます。

自分は友人と込み入った話をしていたので、そんなに気にならなかったのですが、ちょっと時間が掛かっていたのは知っていました。

でも、このお店は、ぱっと見では、店主さんご夫婦で運営しているようで、混むとしょうがないようですね…

■個性的なルックスの“スパム丼”を、調理工程を想像しながら解説してみます。

ご飯の上に刻み海苔が敷いてあり、その上に軽く焼いた短冊状のスパム(ハワイの塩漬けハム)とスライスしたアボカドが乗っていて、その上から照り焼きソースが掛かっています。

最後に丼の真ん中に半熟卵が乗っていて、かるくマヨネーズが掛かっています。

130307.神保町・アボカフェ0013

■それでは、アボカド&スパム、刻み海苔が掛かったご飯の順に食べてみます。

むむむ、、、


へぇ~、これは美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


まず、軽く焼いたスパムは、ふわっと柔らかい食感で、優しいジューシーさ。意外にも塩気は抑え目です。

次に、アボカドを食べると、野菜なのにねっとりとした食感と濃厚なコクがあって、スパムとのマッチングもいいですね。

このスパムとアボカドに掛かっている照り焼きソースが絶妙で、わりと薄味なスパムとアボカドの味わいに、くっきりした味の輪郭を与えます。

なるほど。この3つがワンセットになってはじめて、ご飯と合う具材になるんですね~♪

途中から、半熟卵を崩して食べると、卵の黄身がご飯に染み渡り、卵掛けご飯のような優しい味わいにもなります。

ご飯に掛かっている刻み海苔も、小技としてうまく効いています。

まとめると、想像していたよりも、各食材・味付けのバランスが良くて、完成度の高い料理ですね~♪

【アイスコーヒー】
130307.神保町・アボカフェ0016

■ランチに付くドリンクは、いつもどおり“アイスコーヒー”です。

カフェなので、おまけのアイスコーヒーも、ちょっと美味しく感じます~♪

■総括としては、アボカド料理を専門にした、ちょっと変わった美味しい料理を出してくれるカフェです。

誰も目を付けないニッチな食材に絞り、オリジナリティ溢れる料理に仕上げているところに、このカフェの人気の秘密があります。

アボカドって、濃厚な味わいといっても、やはり野菜なので、たくさん食べて満足感があってもカロリーは低く、その意味ですごくヘルシーですよね。

しかも、アレンジの完成度が高いので、味わいも食べ応えもちゃんとあるのがすごいところです。

B級グルメが集積する神保町で、ちょっとヘルシーなランチが食べたい時におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪^^
こんばんは~~v-16v-222
「アヴォカフェ」宜しいじゃないですか~♪^^
アヴォカド大好き!です♪
このアヴォカド丼はお家でも出来ますね~^^
スパムを買ったら、今度作ってみます♪
すぐ、パクリたくなります(笑)^^;

先日、まぐろの山かけにアヴォカドを添えた丼を作りましたが、美味しかったですよ~♪^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
先ほど、中国・青島から戻りました~♪

家庭料理の得意な方は、アボカドを上手に活用されますよね。
この果物(野菜?)は、洋食だけでなく、和食にも合うのがすごいと思います。

“スパム丼”、ぜひパクってみてくださいね。
我が家では、Paga師匠の“まぐろ山かけアヴォカド丼”をパクらせていただきます~!
(*^-^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html