スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段・斑鳩(3杯目)=飯田橋ラーメン店めぐり(その4)

2010年5月7日(金) 九段 斑鳩(つづき)

■昨日に引き続き、九段斑鳩のラーメンを食べた話。

100507.九段斑鳩(2回目)025

現在、期間限定メニューとして提供されているのが以下の2つ。

店の入り口にある看板には以下のように説明されている。

<期間限定A>

本枯れ鰹しょうゆラーメン(昼夜各15食限定)

最高級本枯れ鰹の旨味、コク、香りをご堪能ください。

<期間限定B>

ピリ辛つけ麺(昼15食、夜25食限定)

玉ねぎ、らっきょうを乗せたスパイシーな麺をピリ辛ダレで。
しめにはおじや風にセットのご飯とスープで楽しんでください。

■初めて訪問した時に<期間限定A>“本枯れ鰹しょうゆラーメン”の特製版(1000円)を注文して大ヒットだった。

なので、もちろん<期間限定B>“ピリ辛つけ麺”(850円)も気になる。

でも、隊員は辛い食べ物が苦手…

そこで活躍するのが辛いものが好きな隊長の存在。

かみさんです~(^^;)

【ピリ辛つけ麺】
100507.九段斑鳩(2回目)008

■提供されてきた麺を見て驚いた。

これは“ガーリックまぜそば”の麺と同じではないか~!

2種類(2色)の平打ち麺が混ざり合っていて、 白色の普通の麺と、無臭ニンニクとキムチの素を練り込んだピンク色(淡いオレンジ色)の麺。

平打ち麺は厚さが薄いので、つけ麺の麺として提供すると、乾燥しやすいのが難点でしょうか。

■つけ汁の方は、うっすら魚介の香りのする豚骨醤油スープ。

辛さは穏やかで、まさにピリ辛程度。隊員でも食べられます~(*^o^*)/

味が薄めの魚介豚骨つけ汁のようで、コクや味わいがあり、変わったつけ麺のようで良かった。

さっぱり目のつけ汁と、厚さの薄い平打ち麺は相性がよく、良く絡んでいた。

■レモンが麺の上に載せて提供されるが、店員さんの説明によると、好みに応じてつけ汁に入れるとのこと。

半分ぐらい食べたところで、レモンを絞ってみた。

すると、つけ汁がすごくさっぱりしたものに大変身。

他の人気ラーメン店では、スダチやゆずが添えられていて、つけ麺の麺の上に絞ることになっているが、つけ汁に絞って入れるのは珍しい。

■つけ麺が食べ終わりそうになると、店員さんが寄って来た。

“おじやのご飯を用意させていただきますが。”

とりあえず返事をすると、ご飯を持って来てくれた。

100507.九段斑鳩(2回目)020

これは、ご飯の上に白濁した豚骨スープを掛けたもの。スープに味はなかった。

これをつけ汁の残りに掛けるとの指示だったので、そのとおりやってみた。

するとどうでしょう…

100507.九段斑鳩(2回目)023

めちゃくちゃ美味しい“おじや”に変身した。

豚骨やダシのコクと、酸味・辛味が不思議な感じで混ざり合った絶品のおじや。

これには参りました~!

■九段斑鳩にはこの他につけ麺はないが、唯一のつけ麺も普通のつけ麺ではなかった。

特殊な2色麺を使って、具材やアレンジを工夫した“創作つけ麺”。

たぶん、いまは期間限定にして、もし評判が良ければ定番に移す、という位置づけなんでしょう。

自分とかみさんはわりと同意見で、つけ麺自体は少し変わっていて、まずまずといったところ。

ただし、レモンを入れた後のつけ汁の味と、最後の“おじや”は素晴らしい~! 超美味でした~!

この一杯の“おすすめレベル”は、自分は5(かなりおすすめ)、かみさんは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html