スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空の綺麗系焼肉店@汐留=焼肉銘菜 星遊山

『汐留エリアを見下ろしながら焼肉ランチ~♪』

   ~焼肉銘菜 星遊山 @汐留

■今日は、仕事のチームメンバーを率いて、汐留でランチです。

自分の仕事は、チームを組んでプロジェクトを遂行するので、普段頑張ってくれている部下たちをねぎらいます。

新橋駅近辺の“安い・汚い・でも美味しい”というお店に行ってもいいのですが、外すとグルメ上司のセンスが問われます。

そこで、“ちょい高・綺麗・もちろん美味しい”かつ、若者向けに多少ガッツリということで、綺麗系焼肉を狙ってみます。

■食べログの、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“焼肉”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【東銀座】 天壇・銀座店 (焼肉、韓国料理、冷麺)
第2位 【銀  座】 ぴょんぴょん舎・GINZA UNA (焼肉、冷麺)
第3位 【東銀座】 正泰苑・銀座店 (焼肉) <未訪問>
第4位 【銀  座】 ホルモン でですけ (焼肉、ホルモン) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【新  橋】 正泰苑・新橋店 (焼肉) <未訪問>
第6位 【新  橋】 さっぽろジンギスカン 金の羊 (ジンギスカン) <未訪問>
第7位 【新  橋】 星遊山 (焼肉、韓国料理) <未訪問>
第8位 【新  橋】 徳寿 (焼肉) <未訪問>
第9位 【新  橋】 根室食堂・新橋店 (立ち飲み居酒屋・バー、焼肉、海鮮丼) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【東銀座】 銀座 王十里 (韓国料理、焼肉、ホルモン) <未訪問>

こう見渡すと、新橋エリアには焼肉系のお店が5店のあり、けっこう充実していますね。

このうち、いわゆる焼肉店らしいのは、“正泰苑”、“星遊山”、“徳寿”の3店ですが、唯一汐留側にあるのが“星遊山”です。(すなわち、“正泰苑”と“徳寿”は、SL広場側にあります。)

今日は、この“星遊山”というお店に行ってみます。

399px-Shiodome_City_Center_and_Old_Shinbashi_Station.jpg
(Wikipediaに載っていた、汐留シティセンタービルの写真。どなたが撮ったのか、とっても綺麗です。)

■“焼肉銘菜 星遊山”は、2003年の汐留シティセンタービルのオープンと同時に開業した、㈱EDGEという会社が経営する高級焼肉店です。

汐留シティセンタービル41階のレストラン街には8店の飲食店がありますが、焼肉の“星遊山”、シーフードの“ブラバテーブル”、フレンチの“フィッシュ・バンク・トーキョー”、バー&ラウンジの“マジェスティック”の4店舗は、いずれも㈱EDGEが運営するお店です。

この他、赤坂と白金に“金舌”という人気焼肉店を展開しています。なかなか元気のいい会社のようですね。

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0008
(41階レストランフロアの中央から撮影したレストラン店舗。贅沢な空間使いです。)

■お店は、新橋駅の汐留側すぐの高層オフィスビル“汐留シティセンター”の41階にあります。

41階と42階のレストランフロアへは、1階から高層レストラン街専用のエレベーターに乗る必要があります。

41階で降りて、お店を探そうとフロアの中心部へと向かうと、天井が高く広大で優雅な空間が出現します。

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0009
(こちらは、フロアの端にある、“星遊山”の入口。シックで上品な東洋風の雰囲気を出しています。)

■うわ~、このフロアの全てのお店が景色・夜景が売りのお店のはずで、お店へのアプローチがこんなに豪華だと、招待する方はメンツが立ちますね。ゲストはサプライズ必至で、ずばりデート向きです~♪

それにしても、このビルの1階・2階のフードコートは、お昼のサラリーマンでごった返していたのに、41階のレストラン街はかなり空いていて、ひっそりしています。

お値段が弾けるお店が多いのでしょうか…?

(ただし、人気が高い“フィッシュ・バンク・トーキョー”は、この日は予約がないとは入れないようです…)

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0012
(案内された窓側の席。景色が良く、昼間は自然光に溢れています。夜景は相当綺麗なんでしょうね~♪)

■お店に着いたのは、ちょうど12:00ごろです。

お店の中は、フロアの天井が高いことを利用して、贅沢にも高低差があり、長い通路や階段の昇り降りをしながら、窓側の景色がいいスペースに案内されます。

特に個室というわけではないのですが、他のお客さんを意識しないで済むように設計されています。

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0014

■ランチメニューは、週替わりランチメニューの“130g特大!ハラミステーキ”(1,350円)が最低価格のようで、次にお得なのは、“牛タン御膳(牛タン5枚)”(1,500円)です。

けなげな後輩たちは、2人がハラミステーキを、2人が牛タン御膳を注文します。

■ちょっと差を出したい先輩(自分)としては、そのちょっと上を探します。

“牛タン&カルビ御膳”(1,800円)、“牛タン御膳(牛タン8枚)”(1,800円)、“ギガ盛り御膳”(1,800円)の3つが候補に挙がってきます。

ここはなんとなく奇をてらって、奇妙な名前の“ギガ盛り”にしてみます。いろんなお肉が入っていて、ライスとスープがお替り自由のランチのようです。

■そういえばこのお店、店員さんの対応がとっても丁寧で、気持ちが良いですね。

マニュアルっぽくなくて、さりげなく、でも誠実に対応していて、かなり好感が持てます。

やはり、良いお店(≒お店が高級店を志向している)だからなんでしょうね。

【御膳】
130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0015

■注文してから7分ほどして、注文の品がばらばらと順番に出てきます。

“なんとか御膳”とネーミングされたメニューは、上の写真のお盆が共通で出てきます。

見てだいたいお分かりのとおり、上は左からサラダ、白菜のキムチ、本日の一品(小鉢)、下は左からご飯、焼肉のたれ、玉子スープです。

小鉢は、湯葉(豆腐皮)とニンジンとキュウリのラー油和えです。なかなか美味しい一品です。

フレンチドレッシングが掛かったサラダも新鮮だし、辛味と旨味が引き立ったキムチもかなり良いですね。

そんな中、意外にも一番美味しくて印象に残ったのが“玉子スープ”です。

分類上は韓国風玉子スープで、ルックスは極めてありきたりですが、しっかりダシが効いていて、味わい深いんです。史上最高に美味しい“玉子スープ”かも~♪

【焼肉】
130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0020

■大き目のお皿に、とっても綺麗に盛り付けられてお肉たちが出てきます。

大きなレタスや、かぼちゃ、白ネギをうまく使って、もともと綺麗なお肉を、もっと美しく見せています。

う~ん、こういう細かいところまで気が行き届いているので、良いお店で食べるのは気分が良いですね~♪

【まずは“焼肉”上段から】
130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0022

■よく寿司ネタなどで、「美味しいものから先に食べる?それとも最後まで取っておく?」というテーマがありますが、自分は明らかに後者なんです。

お皿のお肉の並びからすると、写真で見て下段(手前)は明らかに美味しそうな牛肉なので後まで取っておき、先に上段(奥)から先に食べます。

写真の左から順に、“山形産米の娘豚バラ”、“コプチャン(=牛の小腸、シロ)”、“鳥取産大山鶏”です。

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0024

■まずは、左端にあった“山形産米の娘豚バラ”からスタートです。

上品な甘味のある脂が乗った豚バラで、とっても美味しいです~♪

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0026

■続いて、“コプチャン”(写真奥)と“鳥取産大山鶏”(写真手前)を同時に焼いちゃいます。

コプチャンは、内側の部分に旨味がたっぷり乗っていて堪りません。(小腸の管の部分はそれなりの噛み難さがあります)

大山鶏は、しっかり火を通しても、全く硬くならず、新鮮な張りと心地よい歯応えがあって、噛むほどに旨味があります~♪

【続いて“焼肉”下段】
130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0023

■いよいよ本命の、牛肉ちゃんたちです。

上の写真左から、赤身、カルビ、ハラミで、新鮮だからでしょう、とっても鮮やかな色をしています。

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0025

■まずは、“赤身”とかぼちゃ、白ねぎを焼いていきます。

赤みは火を通しても、柔らかく、新鮮な弾力を感じます。鮮度が高いんでしょうね~♪

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0027

■続いて、本命の“カルビ”です。

軽く焼くと、霜降り状に入っていた脂身が溶け出して、旨味をたたえた柔らかい焼き上がりになります。

食べればもちろん、至福の時が訪れます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0028

■最後に、準本命の“ハラミ”です。

もちろん牛の横隔膜ですが、柔らかくて脂っぽくなく、とっても美味しいです~♪

【食後のアイスコーヒー】
130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0030

■食後は、コーヒー、紅茶、ホットまたはアイスから選べますが、自分はいつも通り、アイスコーヒーです。

【デザート】
130308.汐留・焼肉銘菜 星遊山0031

■こちらは、デザートで出てきた“柚子シャーベット”です。

脂っぽい焼肉のあとには、さっぱりした柚子シャーベットがぴったりで、口の中がさっぱり爽やかになります。

■総括としては、良質のお肉を、とっても良い気分で味わうことができる焼肉店です。

今回は平日ランチですが、景色の良さ、空間の広さ・綺麗さ、サービスの良さ、肉質の良さを考えると、相当リーズナブルに高級焼肉がいただけます。

高級焼肉で有名な“○○苑”と比較すると、同じような値段で、お肉の質や量はほぼいい勝負ですが、景色・空間・サービスでは、かなり上回っているのではないでしょうか。

絶対額としての金額を考えると、多少お高いのも否めないので、使い方を決めてかかると良いと思います。

気持ち良く焼肉を食べたい方や、奥様や彼女に見栄を張りたい方、綺麗さ第一の女子会幹事の方などに、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
綺麗なお店ですね~^^
それだけでもテンション上がりますね♪
期待通りのランチ!
とっても美味しそうです。
しかもランチでこれだけ食べられるなんてグー!v-218
お得なランチだと思います^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
景色と内装が綺麗で、店員さんのサービスが良いと、料理の味まで変わっちゃいますよね。

やっぱり外食は、素材の良さや調理の技だけだと、家でもできちゃうのでは?なんて思っちゃうので、
とくにお高いお店では、総合力で圧倒的な差をつけて欲しいと思ってます。

でも、Paga師匠のお料理が自宅で出てくる場合には、、、、どうなっちゃうんでしょう?
自宅にプロがいて、いい食材を使って技を繰り出されたら。

じゃが夫様にご意見をお伺いしたいところです~♪
(*^-^*)b

師匠こんばんはー^^

うおーー…

ランチでこのビジュアル たまらんです(^_^;)

最近肉を食していない、肉食獣のオイラには目の毒ですw^^

ここと、天壇はチェックです( ..)φメモメモ

いつも情報ありがとですm(__)m

Re: 師匠こんばんはー^^

“オイラ”と自称するところからすると、リーダーマサさんですね?
こんばんは~!^^

もしかすると、体重を落とそうとしていますか?
それなら、お肉は食べて、炭水化物を抑える方がよさそうですよ。

実際に80kgから半年で10kg落とした友人からこの情報を聞いて、この2ヶ月ほど、自分でも夕食時はご飯をカットしています。
効果のほどは、ゆっくり体重が下がってきている感じです。
(2ヶ月で1.5kgなので、気のせいかも。。。(^-^;))

そう思うと、焼肉屋さんにも行きやすくなりませんか~?

天壇と星遊山は、ともに女子を連れて行ってもメンツが立つので、マサさんには特におススメですよ~♪
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html