スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並んででも食べたくなるコスパ抜群の人気寿司店@渋谷=梅丘寿司の美登利総本店

『大きくて新鮮なネタで人気の行列寿司店@渋谷~♪』

   ~梅丘寿司の美登利総本店・渋谷店

■今日は、渋谷で遅いランチです。

時計はすでに14:00を回っているので、ランチとディナーが別れているお店は、もうアウトです。

昼夜スルーでやっているお店というと、ラーメン屋、カレー屋、デパート系、モールテナント系。。。

そこで、「あっ、そうだ!」とひらめいたのが、いつも大行列で入れない人気の寿司店です。

某モールに入っているので、昼夜スルーでやっているはずで、しかも時間がずれているので多少空いているはずです。

これはチャンスかも~! というわけで、今日は、そのお寿司屋さんに行ってみます。

■食べログの、中エリア区分“渋谷”エリアの“和食”人気順ランキング(※1)で、その寿司屋を確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【渋谷】 漁十八番 (和食、魚介・海鮮料理、居酒屋)
第2位 【渋谷】 鳥竹 (焼鳥、うなぎ、居酒屋)
第3位 【渋谷】 梅丘寿司の美登利総本店・渋谷店 (寿司) <未訪問>
第4位 【渋谷】 ぶん楽 (居酒屋、ダイニングバー、和食) <未訪問>
第5位 【渋谷】 並木橋なかむら (和食、鍋、居酒屋) <未訪問>
第6位 【渋谷】 神南軒 (洋食、和食、居酒屋・ダイニングバー) <未訪問>
第7位 【渋谷】 かにチャーハンの店・渋谷店 (中華料理、定食・食堂、かに) <未訪問>
第8位 【渋谷】 根室食堂・道玄坂店 (居酒屋、魚介・海鮮料理、海鮮丼)(新橋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第9位 【神泉】 小麦房 (うどん) <未訪問>
第10位 【渋谷】 魚真・渋谷店 (居酒屋、魚介・海鮮料理) (東池袋店に訪問済み・ブログ未掲載)

※1 ラーメン店を除く補正済み。

このランキングをご覧いただいてお分かりのとおり、今日のターゲットは第3位の“梅丘寿司の美登利総本店”です。

実は、7年前から、仕事でこのお店の前をよく通るのですが、尋常ではない行列の長さに圧倒されて、一度も入ったことがなかったんです。

そういう意味でも、今日の探検は楽しみです~♪

130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0000a

■ちなみに、食べログで、“東京都”全域の“寿司”人気順ランキング(※2)で、このお店の位置付けを確認します。

第1位 【新   橋】 銀座久兵衛・銀座本店 (寿司、懐石・会席料理)
第2位 【築地市場】 寿司大 (寿司)
第3位 【築地市場】 大和寿司 (寿司)
第4位 【溜池山王】 さいとう (寿司)
第5位 【築   地】 すしざんまい・本店 (寿司、魚介・海鮮料理)
第6位 【 丸 の 内】 まんてん鮨 (寿司、割烹・小料理、和食) ←こちらのみ訪問済み
第7位 【馬喰横山】 日本橋橘町 都寿司 (寿司)
第8位 【新   橋】 鮨 水谷 (寿司)
第9位 【渋   谷】 梅丘寿司の美登利総本店・渋谷店 (寿司)
第10位 【 四 ツ 谷】 すし匠 (寿司)

※2 寿司専門店以外の店(うどん店)を除く補正済み。

食べログの口コミ数上は、東京のトップ10に入るんですね。かなりの人気です。

お客さんが多いからには、当然に何か理由があるわけで。その理由を探すのも、楽しみの一つです。

■“梅丘寿司の美登利総本店”は、東京都世田谷区梅丘にて、1963(昭和38)年に開業しています。

“新鮮で大振りなネタが納得の価格で味わえる”ということで評判になり、やがて梅丘で本館と新館の2つの建物で営業するようになります。

その後、1997(平成9)年に玉川高島屋内に“玉川店”をオープンして以降、一気に多店舗展開を開始します。

現在では、銀座店、渋谷店など寿司屋形態が7店舗、この他、回転寿司形態、立ち喰い形態、テイクアウト、出前(デリバリー)、ケータリングまで、幅広く手掛けています。

う~ん、一軒の街の寿司屋さんが、ここまで拡大できるなんてすごいですね。お店の経営方針が正しい証拠です。

なお、今日訪問する渋谷店は、2000(平成12)年の渋谷マークシティの開業と同時にオープンしています。

ちなみに、探検隊の本拠地・池袋には、回転寿司店@西武百貨店(回し寿司 活・西武池袋店)、立ち喰い形態&テイクアウト形態@Echikaの3形態があります。

■お店は、JR渋谷駅から行くと、京王井の頭線・渋谷駅方面に向かい、左手に岡本太郎の巨大壁画を見たら、左前方にあるエスカレーターを上り、そのまま道なりに進んだ先にあります。徒歩3分ぐらい。

ちょうど、道玄坂上に抜ける、渋谷マークシティ・イーストモールの真ん中ぐらい(4階)にあります。

お店に着いたのは、14:30ごろです。予想外にも、お店の外の椅子でまだ20人ほどの待ち行列ができています。

予想が外れ、心が折れそうになったのですが、今日は腹をくくって21番目に並ぶことにします。

すると、思いの外、行列の進みが早くて、すぐに10人ほどが入店し、結果15分待ちで収まります。

店内は、カウンター席、テーブル席合わせて62席あり、とっても広くて明るく、清潔な感じがして好印象です。

お客さんは、やっぱりこの時間なので、有閑マダムと観光客(?)が中心のようです。

130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0006

■メニューリストの最初のページは、セット物が写真入りでずらっと並んでいます。

すべて写真になっていることや、英語の解説も付いているところからすると、外人もよく来るのでしょうか。

ベーシックなにぎりは、“梅にぎり”(840円)から“板さんおまかせにぎり”(2,940円)まで5種類あります。

席に座っていて聞こえてくるところによると、人気は“超特選にぎり”(2,100円)と“特上にぎり”(1,680円)のようです。店員さんが「特、超、ピン、ピン」などと掛け声をかけています。

これ以外には、いろんな“○○づくし”というセットが用意されていて、“ヒカリものづくし”(787円)から“極上まぐろづくし”(2,940円)まで数種類あります。

130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0004

■こちらは、単品注文メニューです。一通りのメジャーなネタがずらっと並びます。

一部、季節限定メニューがあるようで、ネタの名前の後ろに(季節商品)と書いてあります。

そのネタがあるかどうかは、お店の人に聞いてみないと分からないようです。

130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0005

■メニューリストの最後のページは、巻物類、ちらし寿司のほか、料理類が掲載されています。

巻物類が19種類もあり、その種類の豊富さと、全てのネタが“手巻き”にも“細巻き”にもできることに驚きます。

料理類は、お造り、酢の物・香の物、焼き物・煮物、お椀、デザートと続きます。

■さて、自分自身の注文ですが、今日は「好きなものだけ食べたい、好きなものは全部食べたい」という方針なので、自動的に単品注文となります。

お店は常時混んでおり、カウンター内には3~4人の板さんが忙しそうに働いているので、注文するタイミングを見つけるのが大変そうですが、どんどん注文することにします。

まずは、目の前にいる板さんが私の担当でしょうから、彼の動きを見ながら、手が空いたと思しきタイミングで、まずネタを3つ注文します。

★ここから、寿司ネタをほぼ実寸大でご紹介しますのでご覧下さい~♪★ ヾ(*´∀`*)ノ

【ホタテ】(210円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0009

■まず1つ目は、大振りで、見るからにみずみずしい貝柱がどーんと載った“ほたて”です。

外側の適度な“張り”と、溶けるような柔らかさが、鮮度の高さを証明してくれます。これは美味いです~!

シャリは、箸でつまんでも崩れない程度でにぎられていて、米と米の間に適度な空間があり、やさしい食感です。

寿司酢は、意識すれば甘酢をやや効かせてあると気付く程度で、意識しなければ気付かないぐらいの、ちょうどいい塩梅です。

【極上中トロ】(420円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0010

■2つ目は、とっても綺麗なルックスの“極上中トロ”です。

食べてみると、見た目から予想したとおり、マグロの風味に続いて、トロ特有の旨味がじわーっと広がります。

しかも、十分なサイズがあるので食べ応えも満点で、幸せな時間も普通より1.5倍ぐらい長く続きます。ヾ(*´∀`*)ノ

【炙りサンマ(季節商品)】(157円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0011

■3つ目に“サンマ”を頼んだところ、季節商品なので出しておらず、代わりに薦められたのがこちらです。

まさか、別皿でこんな大きなサンマが出てくるとは思わず、しかもタレが塗ってあり、びっくりします。

食べてみると、ネーミングから連想する“サンマの塩焼き”(?)とは大違いで、焦げ臭さや、魚の臭みが全くありません。

炙ってあるものの、さんまの刺身のような新鮮さがあり、甘味のある醤油ダレとのマッチングも良く、とっても美味しくいただけます。

【お椀】
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0013

■自分の注文に対応してくれる板さんが、店内給仕の店員さんにお椀を持ってくるよう指示します。

どうやら、このお店のシステムとして、単品でお寿司を注文すると、お椀が付いてくるようですね。

具材は白身魚とあおさで、ダシと魚の旨みがしっかり出ていて、とっても美味しいんです~♪

【カレイのエンガワ】(210円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0014

■4つ目に、自分が最も好きな寿司ネタの“エンガワ”を注文します。

このお店では、ヒラメのエンガワととカレイのエンガワがあるので、“エンガワ”と注文するとどちらか聞かれます。(ちなみに、もう一方の“活ヒラメのエンガワ”は420円なり。)

食べてみると、ぷりっぷりの食感で、噛むほどに濃厚な旨みが滲み出てきます。旨い~!!

【生ズワイガニ】(262円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0015

■普通の茹でたカニではなく、“生”と付いていたので思わず注文したのがこちらです。

カニの足の一番太くて長い部分を切り開いてシャリの上に載せ、足先までの部分は殻付きで、食べやすいよう切れ込みを入れて出てきます。見た目も楽しいですね。

食べてみると、みずみずしい食感とともに、カニの身の風味が口いっぱいに広がります。

【ぼたん海老】(315円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0018

■このお店では海老の種類が多く、ボイル海老(105円)、炙り海老チーズ(157円)、大赤海老(210円)、大海老(262円)、白海老(315円)、ぼたん海老(315円)と6種類もあります。(あれ、甘海老はないんですね…)

まぁ、ボイル物、炙り物以外は、サイズの違いぐらいかな?とも思ったのですが、どうせならお手並み拝見ということで、“ぼたん海老”を頼みます。

出てきたものを見ると、さすが看板海老だけあって、尻尾を含めてシャリの倍の大きさ。なかなか良いサイズです。

食べてみると、プリプリにして柔らかく、海老の風味とともに甘味と旨味が広がります。堪りませんね~♪

【あんきも(季節商品)】(262円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0021

■7個目に“白子の軍艦”を頼みたかったのですが、こちらも季節商品でネタがなく、代わりに“あんきも”を注文します。

ポン酢おろしとねぎが載っているところを、一口でパクっと食べます。

う~ん、安い飲み屋のあんきもと違って、あんきも特有のコクにクセがなく、みずみずしくて上品な感じです。

そこに合わせたポン酢おろしの柔らかい酸味が、あんきものコクとのコントラストを演出し、旨味を引き立てます。

130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0017

■ゆっくり食べて、ゆっくり味噌汁を飲んで楽しんでいると、ふと板さんの後ろの壁にたくさんの貼り紙があることに気付きます。

よく見ると、あれ? メニューリストにないネタもあるではありませんか。

壁に書いてあるということは“おススメ”ということでしょうから、せっかくなので、いくつか注文してみます。

【(数量限定)とろサーモン】(262円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0023

■こちらは、見た目からも鮮度の良さが伝わってくる“とろサーモン”です。

うっすら残っている皮の色からしても、鮭の内臓周りの“ハラス”の部分です。

食べてみると、さすが“とろ”と称するだけあって、噛めば噛むほど濃厚な旨みが感じます。

【(数量限定)北海道産 深層水ウニ】(525円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0026

■メニューに“うに”(367円)と記載があったので、板さんに「ウニをお願いします。」と伝えます。

すると、「数量限定の北海道産のいいウニがありますが、いかがですか?」と言われ、もらうことにしたのがこちらです。(さすが人気店の板さん、商売上手ですね~♪)

食べてみると、ウニ一つ一つの大きさは小さいのですが、一つのかたまりに濃厚な旨みが凝縮されていて、味わうほどに幸せな気分になります。

【お椀(おかわり)】
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0013

■このお店では、お椀はお替り自由のようです。

とっても味わい深いので、ネタを注文してから出てくるまでの合間についつい飲んでしまい、いつの間にかなくなって、ついにはお替りです。

【ぼたん海老の頭の塩焼き】(無料)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0036

■ぼたん海老を注文してから15分後、“頭の塩焼き”が出てきます。

確かに、ぼたん海老の注文時に板さんが誰かに何かを指示していたのですが、その内容が今やっと分かりました。

突然出て来たので、お椀に突っ込め!という意味かと思ったのですが、店員さんに聞くとそのまま食べられるとのことです。

半信半疑でひげと頭から食べてみると、これがかなり美味い~!! ヾ(*´∀`*)ノ

パリッとした食感と濃厚な海老の風味、付けた塩加減も絶妙で、日本酒が欲しくなります~♪

【こはだ】(157円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0029

■そろそろ、〆モードに入ります。自分は濃厚なネタを先に食べて、最後は光物で〆るのが好きです。

〆の第一弾は“こはだ”です。酢で軽く締めてあって、優しい酸味がシャリと響き合います。

【大名さば】(157円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0033

■〆の第二弾は“大名さば”です。

自分の場合、一番好きな魚は、実は“さば”なんですが、このお店のネタのリストには、“さば”がありません。

そこで、最後に“大名さば”を注文すると、“ばってら”のようなものが出てきます。(←超大好物~♪)

シャリよりも、さばの方がうんと大きくて、さばの旨みを存分に楽しめる一品です~♪

【玉子】(52円)
130319.渋谷・梅丘寿司の美登利0030

■最後の〆は、大好きな“玉子”です。

ほんのり甘くて、しっとりとした食感が、基本味覚が幼稚な自分には、最高なんです。

■総括としては、新鮮で大振りなネタが載った寿司を、極めてリーズナブルな価格で満喫できる、素晴しいお寿司屋さんです。

寿司の名店というと、名店の敷居の高さ、店主が醸し出す緊張感、そもそもお勘定がいくらになるか分からない緊張感(?!)があったりしますよね。

このお店では、それら全てと無縁です。それでもって、ネタは大きくて鮮度抜群、明瞭価格とくれば、庶民の味方といわざるを得ません。

これならお客さんの大行列も納得で(しかもお客さんの回転は意外と速いので)、多少時間があって、好きなお寿司を思いっきり食べたい時には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
今日のお寿司のお勘定、いくらだと思われますか?
実は、夏目漱石3枚でお釣りが来ました。お酒を飲んでいないとは言え、脅威のコスパです~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
美登利寿司の池袋店に去年、お友達に連れていって貰いました^^
待たずに席に着く事が出来ましたが、お店を出ると、長蛇の列!でした。
相変わらず、人気店ですね^^

お友達お勧めがまぐろの三種盛りということで注文したけど、美味しかったです♪
とってもリーズナブルで美味しかったです^^

Re: No title

> Kentaroさ~ん♪^^
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!
お返事が遅くなり申し訳ありません。。。m( _ _ )m

> 美登利寿司の池袋店に去年、お友達に連れていって貰いました^^
> 待たずに席に着く事が出来ましたが、お店を出ると、長蛇の列!でした。
> 相変わらず、人気店ですね^^

西武百貨店の“廻し寿司 活”ですね。探検隊も大好きです~!!
でも、待たずに入れたなんて、すごいですね。(もしかすると、開店直後~?)
自分は逆に、待ち行列が10人以下だったのを見たことがありませんです。。。

> お友達お勧めがまぐろの三種盛りということで注文したけど、美味しかったです♪
> とってもリーズナブルで美味しかったです^^

おすし屋さんって、①ネタが新鮮で、②大きくて、③納得の価格、というこの3点に尽きると思いませんか?
そう考えると、この条件を満たすお店って、なかなかないですよね。
自分も、池袋ではこのお店意外になかなか思いつきません。。。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html