FC2ブログ

麺屋武蔵 武骨=上野・湯島ラーメン店めぐり(その3)

2010年5月9日(日) 麺屋武蔵 武骨

■今日は天気が良いので、ドライブがてら日暮里方面のとある名店を目指した。

地下鉄千代田線千駄木駅近くの“つけめんTETSU”である。

だが…

13:00ごろお店の前に着いてみると、30人ぐらいの行列が…

この暑い中、1時間以上待つのは耐えられないので、非常に残念ながらパス。。。

■呆然としながら、不忍通りをそのまま走っていると、上野に出た。

次の選択肢は“麺屋武蔵 武骨”。先日の“油そば椿”のすぐ近くにある。

(JR上野駅から行くと、南口を出て丸井上野店の左脇の道を3分ほど歩くと着きます)

“麺屋武蔵”の直営店の探検は、池袋の“麺屋武蔵 二天”、高田馬場の“麺屋武蔵 鷹虎”に続く3店舗目。

お店に着いたのが13:15ごろ。

暖簾をくぐって中を見ると、けっこう空席がある。あんまり人気がないのかな…?

100509.上野・麺屋武蔵武骨024

■この店のメニューは、基本が豚骨ラーメン。これに味のバリエーションが3系統ある。

・白武骨(本味レギュラー):魚介ダシの入った豚骨ラーメン。

・黒武骨(墨油入こってり):白武骨に墨油(イカスミ香油)が入ったもの。

・赤武骨(香辛料たっぷり):白武骨に唐辛子などの香辛料が入ったもの。

今日は、一番人気の“黒武骨味玉らー麺”(850円)と、プレーンな“白武骨らー麺”(750円)を選んだ。

100509.上野・麺屋武蔵武骨003

■らー麺を待っている間に面白いことが二つあった。

その1)このお店の間取りは変わっていて、券売機がある側にカウンター席が7席。

一度入口から店を出て、違う間口から入るところにカウンター席が5席ある。

自分は券売機のない方のカウンターに座ったので、厨房と券売機側の席がよく見える。

席に座ってから、お客さんが続々入店し、3分後に店は満席になった。

さらにその3分後には長蛇の列。券売機から店外にかけて15人の待ち行列になってしまった。

我々は入店のタイミングが本当に良かったんですね~♪

100509.上野・麺屋武蔵武骨011

その2)待ち行列が伸びる間、だんだん店外が騒がしくなってきて、大勢の人の掛け声が近づいてきた。

今日は上野の地元の祭りがあるらしく、その御神輿が回ってきたのだ。

“麺屋武蔵”系列店では、湯切りの際に「わっしょい!わっしょい!」と掛け声を掛けるが、今日は店外の大勢の人の「わっしょい!わっしょい!」の声に完全にかき消されていた。。。

【黒武骨味玉らー麺】
100509.上野・麺屋武蔵武骨016

■スープが黒々として、見た目にインパクトがあります。

まずはスープを飲んでみた。

じっくり豚骨を煮込んだこってりスープに、イカスミ香油が香ばしい香りを放っている。

写真では分かりにくいのですが、黒いのは表面のみで、その下は全部茶色の普通の豚骨スープです。

けっこう美味しいですね~

■麺は太ストレート麺。他の麺屋武蔵と同様、けっこう歯応えがある麺である。

この麺とスープの組み合わせは、スープのキャラクターが強いので太麺に絡めても相性はいいですね。

■トッピングは、極太チャーシュー、味玉、多めの青ネギ、メンマ、きくらげ。

特筆すべきは極太チャーシューで、じっくり煮込んであって十分味が染みている。これは美味い~!

箸を入れると柔らかくて、口に入れるととろけて、ジューシーな旨みが広がる。

これだけでも結構コストがかかっているのでは?と考えてしまう。(*^o^*)b

味玉も、白味部分によく味が染みていて美味しかったですね~

100509.上野・麺屋武蔵武骨019

■九州系豚骨ラーメンは、ほとんどのお店が極細麺で、たまに中細麺を見かける程度。

そこからすると、同じこってり豚骨系でも太麺と合わせている点で、独自性が高いと言えそう。

大盛でなくてもお腹を満足させることができる一杯です。

【白武骨らー麺】
100509.上野・麺屋武蔵武骨014

■自分としては、食べた順番が悪かったですね。

先に味が濃くてインパクトが強い“黒武骨”を食べてしまったので、味は全般的にメリハリがなく感じてしまった。

ただし、“黒武骨”ではあまり感じられなかった魚介の風味が、“白武骨”ではしっかり感じられた。

よくある九州系豚骨ラーメンと比べると、カツオ節などの魚介ダシをしっかりと使っていると思われる。

豚骨ラーメンであれば、このぐらい魚介ダシを強く出した方が隊員の好みではあります。

ちょうど“黒武骨”のイカスミ香油は、魚介風味とは喧嘩するものの、豚骨とは相性がよくて、豚骨風味を強調する効果があるんでしょうね~!

■総括としては、ちょっと異色の豚骨ラーメン店といったところ。

豚骨ラーメンに香味油を使って、豚骨の味を更に強調する手法は、“なんつッ亭”とまさに同じ。

このお店のらー麺を表現するならば、「美味しい極太チャーシューが載った、ひとひねり入った豚骨ラーメン」
といった感じでしょうか。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
242位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html