スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和のまんま・今も人気のナポリタンの聖地@新橋=カフェテラス・ポンヌフ

『今も昔も、ランチタイムはサラリーマン&OLの大行列~♪』

   ~カフェテラス・ポンヌフ @新橋

■今日は、新橋でランチです。

新橋の海側のエリアは、駅前の昔ながらの古いエリアと汐留の再開発された新しいエリアとが混在していて、風景としてもグルメ散歩としてもかなり面白い地域です。

そんな中から、今日はB級グルメど真ん中の、昔ながらの喫茶店に行ってみることにします。

■食べログの、中エリア区分“新橋・汐留”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね〜♪)

第1位 【新橋】 びすとろUOKIN (フレンチ、立ち飲み居酒屋・バー、バル・バール)
第2位 【新橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン、スペイン料理)
第3位 【新橋】 牛かつ おか田 (洋食、牛料理、天ぷら・揚げ物)
第4位 【新橋】 俺のイタリアン (イタリアン、ワインバー、居酒屋) <未訪問>
第5位 【新橋】 イタリアンバルUOKIN (イタリアン、バル・バール、ワインバー) (池袋店に訪問済み)
第6位 【汐留】 ジリオ (イタリアン) <未訪問> 
第7位 【新橋】 フィシュ・バンク・トーキョー (フレンチ、シーフード) <未訪問>
第8位 【汐留】 スペシャリティレストラン ハーモニー (フレンチ、バイキング、西洋各国料理) <未訪問>
第9位 【汐留】 レストラン タテル・ヨシノ 汐留 (フレンチ) <未訪問>
第10位 【新橋】 カフェテラス・ポンヌフ (喫茶店、パスタ、カレーライス) <未訪問>

今日のターゲットは、ずばり新橋駅前第一ビルに入っている喫茶店、第10位の“カフェテラス・ポンヌフ”です。

130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0002

■“カフェテラス・ポンヌフ”は、1967(昭和42)年創業の老舗喫茶店です。

店名は、カフェテラス(Cafe terrace)は英語、ポンヌフ(pont neuf)はフランス語と、ハイブリッドな名前です。

店名の“ポンヌフ”は、フランス語で“新しい橋”という意味で、“新橋”からとった駄洒落とのこと。
(固有名詞としては、セーヌ川に架かる、ある橋の名称です。)

おまけに、看板メニューはイタリアには存在しない“ナポリタン”で、実は正真正銘の日本料理だったりして。

なんだか楽しくなってきますね~♪

■お店では、喫茶店らしく「自信を持っておすすめできるブラックコーヒーをどうぞ」と謳っています。

ただ、ランチタイムはすごい待ち行列で、待っているお客さんがガラス越しに店内を覗いているので、とてもゆっくりコーヒーを味わう感じではありません。

喫茶店というよりは、庶民の洋食店、と捉えた方が良さそうですね。

自分は知りませんでしたが、いろんなテレビや雑誌にもたびたび登場するようです。(→たとえば、こんな感じです。)

640x640_rect_8698729.jpg
(店内中央カウンターに座り、店内全体がうまく撮れなかったため、食べログ投稿者の方の写真を借用しています。)

■ちなみに、このお店、いま密かなブームとなっている“ロメスパ”の老舗としても再評価されています。

“ロメスパ”とは、“路傍の麺(=路麺)”と“スパゲッティ”を合わせた造語で、立ち食い蕎麦のように手軽に食べられるパスタのお店を言います。

“ロメスパ”の定義は、おおむね「茹で置きスパゲッティを炒めた料理」で、特徴は次の通りです。

①茹で置きスパゲッティなので、迅速な提供時間。
②茹で置きに耐えるため、スパゲッティ自体は極太が鉄則。
③茹で置きのメリットとして、容易に増量可能。

あとは、お値段が安いのも、“ロメスパ”を名乗るのには必要条件でしょうね。

■現在のロメスパ事情をあぶり出すため、食べログで“東京都全域”の“パスタ(千円以下)”人気順ランキング(※)を見てみます。

第1位 【有楽町】 ジャポネ (パスタ、カレーライス) ★
第2位 【丸の内】 インデアンカレー・丸の内店 (カレーライス、パスタ)~大阪の老舗カレー店
第3位 【神保町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス) ★
第4位 【新  橋】 カフェテラス・ポンヌフ (喫茶店、パスタ、カレーライス) <未訪問> ★
第5位 【大手町】 リトル小岩井 (パスタ、サンドイッチ) ★
第6位 【阿佐ヶ谷】 ミート屋 (パスタ) <未訪問> ☆
第7位 【渋  谷】 パンチョ・渋谷店 (パスタ) (池袋店に訪問済み・ブログ未掲載)☆
第8位 【新  橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問> ★
第9位 【御徒町】 パンチョ・御徒町店 (パスタ) (池袋店に訪問済み・ブログ未掲載) ☆
第10位 【虎ノ門】 焼きスパゲッチ・ミスターハングリー <未訪問> ☆

(※)ロメスパの定義を満たさない数店を除外済み。

上のランキングで、★印を付けたお店が老舗ロメスパ店で、☆印を付けたのが新興ロメスパ店です。

“ロメスパの二台巨頭”と言われるのが、“ジャポネ”と“リトル小岩井”で、“ロメスパ”が下火の時代でも、絶大な人気を誇ってきました。現在の新興ロメスパ店にも大きな影響を与えています。

新興の“ロメスパ”で、最も人気なのが“パンチョ”で、現在都内の渋谷、池袋、神田等に6店舗あります(経営は、㈱ファイブグループという新興企業)。

その他新興ロメスパには、“ロメスパ・バルボア”@日本橋室町&虎ノ門、“東京スパゲッチ”@高田馬場など、上場大手資本(前者は“WDI”、後者は“三光マーケティングフーズ”)によるお店があるのも特徴です。

130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0006

■お店は、JR新橋駅・汐留口からロータリーを挟んだところすぐに見える新橋駅前第一ビルの1階にあります。
駅からは歩いてすぐで、店の裏手には第一京浜が通っています。

お店に着いたのは、11:45ごろです。当ビルの1階・地下1階はレストラン街になっているのですが、店の外にはすでに7、8人の行列ができています。

このお店から大量に放出される、スパゲティを炒める香ばしい匂いで、鼻腔と空腹を強烈に刺激します。

店の外には野菜が入った段ボールが積まれていたりして、店先も含め、雑然としています。まるで昔の人のお家みたいです。

店内は、調理場を囲むようにカウンター席があり、その他の場所には低いテーブルの席が並んでおり、いかにも昔の喫茶店(or 食堂)といった風情です。

130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0009

■食事メニューは、基本はスパゲッティ、カレー、サンドイッチで、ハンバーグを入れるかが違いになります。

・スパゲティ・ナポリタン(600円)
・ポンヌフバーグ(生野菜・スパゲティ・ハンバーグ・バターロール)(730円)
・ハンバーグサンド(生野菜・バタートーストにハンバーグサンド)(730円) 
・ハンバーグスパゲティ(ボリュームたっぷり お腹の空いている方どうぞ!)(800円)
・カレー(650円)
・ハンバーグカレー(950円)

う~ん、さすが昭和の喫茶店、良心的な価格設定です。

自分は、このお店人気No.1メニューの呼び声高い“ハンバーグスパゲティ”を注文します。

【ハンバーグスパゲティ】
130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0012

■注文をすると、厨房にオーダーが入り、それからスパゲティを炒め始めます。

待ち行列の間に見ていたのですが、オーダーを受けたお年を召したご主人が、冷蔵庫から茹で置きのパスタを注文の量だけ取り出し、フライパンに載せては炒めます。複数のフライパン同時並行です。

そのフライパンの音を聞きながら、待つこと8分で注文の品が出てきます。(予想よりも早いですね~♪)

なんと美しいルックスなんでしょう。銀色の古典的な皿の上に堆く盛られた、ケチャップソースをしっかり纏った太い麺。

「これがナポリタンだ!」と言わんばかりのイデタチです~!

130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0015

■それでは、紙ナプキンでグルグル巻きにされたフォークを取り出し、スパゲティを巻いて食べてみます。

むむむ、、、


うぉー、これは美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ


これはまさに、昔懐かしい喫茶店のナポリタン、そのものです。

太麺はもっちりしていて、柔らかい歯応えです。茹で置きなので、もちろんアルデンテとは無縁です。

そこにたっぷりの量の甘酸っぱいケチャップソースが、油とともにしっかり絡まって、ねっとりしています。

その中で、玉ネギのシャキシャキ感、ハムとマッシュルームの柔らかい食感がアクセントになっています。

このナポリタンは、太麺・ケチャップソース・具材の3要素のバランスがとっても良いですね~♪

伝統的日本料理の“ナポリタン”として、極めて完成度の高いものになっています。

卓上セットとして、パルメザンチーズとタバスコが置いてありますが、今日の自分には必要ありません。

この完成度の高いナポリタンなら、自分は何も掛けなくても、一気にフィニッシュに向かえます。

130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0013

■こちらは、第2の主役、ハンバーグです。

直径は8cmほどと小ぶりですが、十分な厚さがあって、食べ応えがありそうです。

ハンバーグの上からは、挽肉が入ったトマトソースが掛かっています。

ハンバーグを半分に割ってみると、中から肉汁がどばどば出て来ます。いい感じですね~♪

130326.新橋・カフェテラス ポンヌフ0019

■それでは、ナポリタンの手を止めて、ハンバーグを食べてみます。

むむむ、、、


うぁ、こっちも美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ


こちらも、昔懐かしい喫茶店・食堂の“ご馳走ハンバーグ”です。

お店で手コネで作られるハンバーグは、肉汁が溢れる見た目どおりに、とってもジューシーで肉の旨味が楽しめます。

その挽肉の間には、粗めの玉ネギみじん切りがあって、良い食感と香りを出し、アクセントになっています。

甘酸っぱいトマトソースも、庶民っぽい味付けで、子供の頃のご馳走ハンバーグを思い出させてくれます。

う~ん、満足度高いですね~♪

■総括としては、昔懐かしい美味しい“ナポリタン”が味わえる、昭和レトロな喫茶店(食堂)です。

大の大人が童心に戻り、ご馳走ナポリタン&ハンバーグを無心に楽しめる場所とも言えます。

ロメスパの世界は、パスタの茹で置きが良いとか悪いとか、ケチャップが甘いだ酸っぱいだを語るのは、まったく野暮な世界です。

ましてや、カロリーなんて話をしちゃいけませんね。。。

このお店のこのナポリタンは、これが完成形であって、お客さんはこの一皿が好きか嫌いかだけで、リピートするかしないかを決めるだけです。そのぐらい、鉄板の完成度だと思います。

少々大げさに表現しましたが、端的に言うと、自分はかなり好きですね。必ず再訪します。

とっても美味しいスパゲティなので、少なくとも昭和世代の方々にはストロングにおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

『ロメスパ』・・・初めて知りました^^;
それにしても、美味しそうなナポリタン&ハンバーグですね~~^^
画像からも美味しさが伝わってきましたよ~^^
もちろん、Kentaroさんの文章力抜群!の説明でも、リアルに伝わってきました^^

この太麺がグーですね~^^
あぁ~~!
食べてみた~~い!

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

Paganiniさんは、小さい頃、街の洋食屋にご馳走を食べに行かれた記憶はありませんか?

自分の場合は、千葉県の柏市というところに住んでいたので、駅前百貨店の“そごう”の大食堂で、スパゲッティとかハンバーグが入った“洋食盛合せ”みたいなモノを喜んで食べていました。

なので、茹で具合が重要な現在のイタリアンも好きですが、似て非なるものとしての茹で置き“ナポリタン”も大好きです。昭和の郷愁を感じますね~♪
(*^_^*)b

No title

ポンヌフ!私、前から気になっていたんですよ、この店。
いつも店内は満席だし、なぜか女性に人気がある不思議なお店。

ハンバーグめちゃ美味そうですね。今度行ってみます。

Re: No title

木全さん、こんばんは~!

このお店、ロメスパ系なのに、なぜか女性に人気があるんですよね。

普通は、この手のお店、ジャポネでも、リトル小岩井でも、男性のみなんですけどね。

上記2店と合わせて、ぜひ一度行ってみて下さいね。後悔させませんよ~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html