スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で手軽にがっつり美味しい国産牛肉ハンバーグ=数寄屋バーグ

『数寄屋橋交差点にある、女性に人気のハンバーグ店~♪』

   ~数寄屋バーグ @銀座

■今日は、銀座で一人ランチです。

ちょうど数寄屋橋交差点の近くにいたのですが、雨が降っているのであまり移動をしたくありません。

そこで、自分のターゲットリストの中から、もっとも近いお店(ハンバーグ屋さん)に行くことにします。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“ステーキ・ハンバーグ”人気順ランキングでお店を確認します。

(1軒だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【東銀座】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食) ☆
第2位 【日比谷】 ピーター (ステーキ、洋食、バー) ☆
第3位 【銀  座】 佐賀牛 季楽 銀座 (牛料理、鉄板焼、ステーキ) ☆
第4位 【銀  座】 数寄屋バーグ (ハンバーグ)
第5位 【東銀座】 牛庵 (ステーキ、すき焼、しゃぶしゃぶ)
第6位 【銀  座】 銀座 みやちく (鉄板焼、ステーキ、しゃぶしゃぶ) ☆
第7位 【新  橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ)
第8位 【新  橋】 オレゴン・バー・アンド・グリル (アメリカ料理、ステーキ、ダイニングバー)
第9位 【日比谷】 嘉門 (鉄板焼、ステーキ) ☆
第10位 【銀座一丁目】 AOI(エー・オー・アイ) (ハンバーグ)

☆印を付けた5軒は、ランチが5千円以上のお店なので、当座はパスします。

そこで、今日は未訪問店の最上位にある、第4位の“数寄屋バーグ”に行ってみることにします。

130327.銀座・数奇屋バーグ0028

■“数寄屋バーグ”は、2007(平成19)年に、現在の数寄屋橋交差点の角のビル1階にオープンしています。
(ネット上では、創業は(昭和29)年との記載(個人記事)もあるのですが、元の所在地は不明です。)

お店について、ネットでいろいろと調査したのですが、珍しいことに、ほとんど情報が取れません。

食べログ上の自己紹介は、次のとおりです。

********************************************
【1ヶ月で、なんと6,000人以上が「数寄屋バーグ」を食べる理由? A5ランクの最高級和牛を贅沢に使用】
おいしさの秘密は?・・『お肉が素晴らしいこと・・・。』
数寄屋バーグでは、毎朝食肉市場より直送される最高級A5,A4ランク(松阪牛をはじめとする黒毛和牛)の切り落としや、特選和牛などの最高牛肉をたっぷりと使用しております。女性の方がしっかり食べられても、しつこい脂っぽさなど全くなく、口溶ける甘みと最高の肉汁が楽しめます。銀座の名物ハンバーグとして、年間70,000以上のお客様に喜んで頂いております。
********************************************

お店の造りがこなれていることや、HPやメニューの出来の良さなど、いろいろ総合すると、個人経営というよりは、大資本系の企画のお店だと思われます。

さてさて、どんなお店なんでしょうね~♪

130327.銀座・数奇屋バーグ0016

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点の東角に立つビルの1階にあります。

ちょうど、不二家レストランが2階に入っているビルの1階です。

お店に着いたのは、12:30ごろです。雨の日にもかかわらず、外で2人のお客さんが待っています。

お店の外観は、ファーストフード店か、喫茶店のようで、とっても入りやすい雰囲気です。

■店内は、テーブル席14席(2人卓×7卓)、カウンター席3席を無理やり設置した感じで、通路も狭く、お世辞にも広いとは言えません。

まぁ、銀座の超一等地で、良いお肉を使ったハンバーグを安く出すので、致し方ないですかね…

それでも、店内はこじゃれた雰囲気で、ゆったりしたジャズを流すなど、工夫をしています。

事実、客層に驚いたのですが、女性の一人客、女性連れが多く、男性がそれほど多くないんです。

店員さんも女性で対応が丁寧なので、一人女性でも安心して気分良く“肉食女子”になれるようです。(*^_^*;)

130327.銀座・数奇屋バーグ0003

■ランチメニューは、“最高級和牛を使ったサービスランチ”(1,000円)の1種類のみです。

標準のランチで、5種類の彩りサラダ、ライス、ミニスープが付いています。

なるべくメニューの種類を減らすことは、飲食店のローコスト経営の基本で、家賃が高い分、基本に忠実です。

■ただ、5種類のソースと16種類のトッピングでバリエーションを出すことで、リピーターを飽きさせないよう工夫するとともに、うまく追加料金を引き出しています。

まず、ソースの種類が5種類あり、メニューや壁の告知で詳しい説明をすることで、お客さんを楽しく迷わせる仕掛けになっています。ここまでは、もちろん無料です。

また、壁の告知や店員さんのコメントで、それぞれのソースに合うトッピングを上手に説明をしているので、ほとんどのお客さんが何かトッピングを付けて注文しています。

個々のトッピングは100円から300円ですが、複数組み合わせたりなんかすると、値段はポンと跳ね上がります。

う~ん、なかなか商売が上手ですね。

なお、ハンバーグのお肉の量は、標準が150gで、追加料金(+200円)で200gに変更することもできます。

■自分は、やはりハンバーグ店だったら、まずは基本のソースを試してみたいので、ソースは“奥深い熟成デミグラスソース”を選択します。

また、デミグラスソースに合うトッピングを、店員さんに素直に聞いて、お薦め通りに“月見チーズ”(+200円)を付けちゃいます。

なんやかんやで〆て1,200円なので、お値段はそれなりです。美味しいと良いですね~♪

【5種類の彩りサラダ】
130327.銀座・数奇屋バーグ0012

■注文が終わるとすぐに、サラダとスープが出てきます。

“5種類の彩りサラダ”というネーミングなので探してみると、レタス、トレビス、水菜、ニンジン、コーンフレークの5種類です。

甘酸っぱいオイルドレッシングがかかっていて、普通に美味しく食べられます。

【ミニスープ】
130327.銀座・数奇屋バーグ0014

■スープは時々で変わるようで、今日のスープは“コーンスープ”です。

熱々過ぎて、猫舌の自分は最初は飲めませんが、少し冷めて飲んでみると、普通に美味しいコーンスープです。

(ちょっと、市販のスープっぽいでしょうか… (^_^;))

【最高級和牛を使ったサービスランチ -奥深い熟成デミグラスソース】
130327.銀座・数奇屋バーグ0022

■サラダとスープが出てから7分後、メインのハンバーグとライスが出て来ます。注文から10分以内で全部揃います。

料理は全て鉄板の上に載っており、デミグラスソースがぐつぐつ煮えたぎっていて、ちょこちょこ飛び跳ねます。

ハンバーグ自体はチーズに完全に覆われていて、その上に黄身を半熟に仕上げた目玉焼きが載っています。

ハンバーグの下には、もやしやコーンがあって、飾りに赤パプリカやカイワレが添えてあります。

130327.銀座・数奇屋バーグ0017

■ソースの飛び跳ねが落ち着いてから、目玉焼きをそっと横にずらして、ハンバーグをカットしてみます。

すると、ハンバーグの中の肉と肉の間から、肉汁がどばっと大量に滲み出てきます。

う~ん、まず見た目は合格です~! ヾ(*´∀`*)ノ

美味しいハンバーグは、こうでなくっちゃ~!

■続いて、カットしたハンバーグを、ソースを付けずにいただきます。

むむむ、、、


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


お肉は見た目どおり、とってもジューシーで、クセがなく、とっても食べやすいですね。

何口か続けて食べても、まったくしつこくないので、これなら女性に好まれるのも納得です。

お肉自体は、良質な国産牛肉使用を前面に出していますが、牛肉100%ではなく、おそらく豚肉との合い挽きだと思われます。

でも、合い挽きの配合の良さもあって、メインの国産牛肉が引き立っている感じです。

もとから分離不能になっているチーズも、特有のコクがハンバーグのジューシーなお肉とマッチしていてGOODです。

130327.銀座・数奇屋バーグ0026

■ハンバーグの味を確認したところで、いよいよデミグラスソースを纏わせて食べてみます。

すると、意外にも大人しい味で、ハンバーグの味が劇的に変わるほどではありません。

“奥深い熟成デミグラスソース”というネーミングから、老舗洋食店のような味わいとコクが深いデミグラスソースを想像したのですが、味付けがやや薄く、名前ほどのコクはありません。

よく言えば、あくまでハンバーグが主役であることを演出する、上品なソースでしょうか。

■もやしやコーンなどの野菜類は、ハンバーグから滲み出たジューシーな脂がからんで、パワフルで食べ応えがある名脇役に変わります。美味しいですね~♪

よく考えると半熟の玉子をくずすとハンバーグの味もソースの味も変わってしまうため、横に除けてあった目玉焼きは、最後に単体で食べます。

全部食べ終わってみると、男性だと量的にちょっと少ないぐらい、腹七分と言ったところでしょうか。

■総括としては、銀座の超一等地にある、手軽に美味しいハンバーグをいただけるハンバーグ専門店です。

ファーストフード店のような女性一人でも入りやすい雰囲気で、銀座にある他の敷居の高い老舗系本格洋食店とは完全に差別化されています。

あまりにも早い提供スピードからすると、調理のほとんどはセントラルキッチンのようなところで行われているようで、“本格さ”には欠けますが、料理自体は美味しいので気にしなければ問題なしかと思います。

コスパについては微妙なところで、立地◎、サービス◎、食材○、値段△、環境△をどう捉えるかによりそうです。

お気に入りのソースやトッピングの組合せを見つけたら、なかなかいいランチの選択肢になりそうです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

ハンバーグやカレーっていつでも食べたくなるPaganiniです(笑)

美味しそうですね~^^
牛肉100%でランチ1000円はリーズナブルですね^^

こんな美味しいものを頂いたら、元気パワーで、お仕事も頑張っちゃいますね^^

近くに行ったら、入ってみたいです^^

素敵な一日を・・・v-22

No title

Kentaroさん、こんばんは☆
ブログ 紹介の件、ご快諾いただきまして
本当にどうもありがとうございました。
おかげさまでブログで「牛庵」をアップすることができました♪
よろしかったらご覧になってください♪

ハンバーグ、とても美味しそうです~i-237
サラダのコーンフレークも良いですね☆
女性一人でも入りやすいのも嬉しいです♪
銀座・有楽町で一人でランチする時は
いつも無印カフェなので、今度行ってみたいと思います(*^_^*)

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> ハンバーグやカレーっていつでも食べたくなるPaganiniです(笑)
> 美味しそうですね~^^
> 牛肉100%でランチ1000円はリーズナブルですね^^

いや~、日本人は老若男女問わず、ハンバーグが好きですよね。自分もいくつになっても大好きです。
(^_^;)
1,000円という値段は、この界隈で仕事をするサラリーマン&OLには、嬉しい価格ですね~♪

> こんな美味しいものを頂いたら、元気パワーで、お仕事も頑張っちゃいますね^^
> 近くに行ったら、入ってみたいです^^

でも、Paganiniさんが銀座にいらしたら、もうちょっと良いお店がお似合いかと思いますよ。
ちょっとフレンチの風が吹きそうなお店とか、伝統と格式でおごそかな老舗の高級洋食店とか~♪
(*^_^*)b

No title

初めまして、Taddyといいます。

東京の「大崎」をテーマにファミリー向けの情報発信をしています。是非お暇があれば見に来て下さい。主にfacebookで更新してます!
いいね!!を押してくれたらうれしいです。
https://www.facebook.com/osakians

まだコミュニティの礼儀などわかっていないので、
ご無礼があればお許しください。。

今後とも宜しくお願いします♪(^^)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html