スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスパ抜群!渋谷の小さな実力派ビストロ居酒屋=コックマン

『夜の看板メニューをランチで堪能できるビストロ~♪』

   ~道玄坂 コックマン -Dougenzaka Cookman- @渋谷

■今日は、渋谷でランチです。

渋谷は、“若者の街”という特性上、街並みもレストランも、流行に合わせて敏感に反応し、激しいスピードで変化していきます。

食べログ上の人気順ランキングだと累積口コミ数で順位が決まるので、激しい生存競争の中で力強く生き残っている老舗系のお店が上位を占めています。

ただ、ちょっと順位を下がってくると、新しい潮流を作る、活きが良い若いお店がちょこちょこ出てきます。

今日は、ジャンルを“フレンチ”に設定して、この活きが良いゾーンを狙ってみます。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“フレンチ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね〜♪)

第1位 【神泉】 ブラッスリー・ヴィロン・渋谷店 (ビストロ、パン、ワインバー) (丸の内店に訪問済み)
第2位 【渋谷】 シノワ・渋谷店 (ビストロ、パン、ワインバー) <未訪問> ☆
第3位 【渋谷】 コンコンブル (フレンチ)
第4位 【神泉】 レストラン・バカール (フレンチ) <未訪問> ☆
第5位 【渋谷】 ビオ・カフェ (カフェ、ビストロ、パン) <未訪問>
第6位 【渋谷】 ラ・ブランシュ (フレンチ) <未訪問> ☆
第7位 【神泉】 ガレットリア (クレープ、カフェ、フレンチ) <未訪問>
第8位 【渋谷】 スズカフェ (カフェ、フレンチ、ケーキ) <未訪問>
第9位 【神泉】 コックマン (ビストロ、居酒屋、ダイニングバー) <未訪問>
第10位 【明治神宮前】 オタンジャディス (クレープ、フレンチ) <未訪問>

☆印を付けたのは、ランチが概ね5千円以上の、サラリーマンランチからは外れるお店です。

今日のターゲットは、未訪問店の中の、第9位の“コックマン”です。

130402.渋谷・コックマン0000

■“道玄坂 コックマン”は、2010年9月にオープンした、まだ新しいビストロ居酒屋です。

2006年に設立された㈱グッドスパイラルという新興のレストラン運営会社が経営しています。

同社は渋谷駅西口を中心にさまざまな異なるジャンル店を展開していて、フレンチの“コックマン”以外には、魚介料理の“魚専門 漁十八番”、“道玄坂 漁”、串焼きの“もんじろう”があります。

以前、“魚専門 漁十八番”に訪問した印象からすると、“素材にこだわって、良い物を安く提供する”、そんなイメージがあります。

お店のHPにおける自己紹介は、次のとおりとなっています。

***********************************************
【古材木とレトロなタイル、アンティークな照明の古民家風のビストロ誕生!女性だけでも気軽に入れます♪】

アンティークランプの灯りがあたたかく迎えてくれる隠れ家的ビストロ居酒屋「道玄坂 コックマン」。
店内は、古木材を使った落ち着き感とオープンキッチンのライブ感が融合した居心地良い空間。
女性にも充分満足してもらえるようにと、味はもちろん、コストパフォーマンス、盛りつけなどにも随所にこだわりました。
大人の落ち着いた雰囲気で美味しい料理をご堪能ください。
***********************************************

なるほど、コスパ重視の海鮮居酒屋“漁十八番”のターゲットがサラリーマン男性メインなら、こちらは同じコスパ重視ながらも、女性をターゲットにしているんですね。

食べ物に厳しい女性に納得してもらえるコスパが実現しているなら、相当期待できますね~♪

■お店は、JR渋谷駅ハチ公口から行くと、大横断歩道を渡り、109の左側の道玄坂を上がって、一つ目の右折路を右折し、50m進んだ左側の1階にあります。徒歩5分ちょっとです。

お店に着いたのは、12:15ごろです。

こじんまりした店内は、入口入ってすぐのエリアがテーブル席・ボックス席などで、奥がオープンキッチンとカウンター席になっています。席数は意外にも42席もあります。

入店時はお客さんが数組しかいなかったのですが、その後徐々に増えていきます。ビジネス街とはランチのピークタイムがずれているのが、繁華街・渋谷らしいところです。

木材を多用した内装や、明暗をくっきり強調した照明が、お洒落で落ち着いた雰囲気を上手く醸し出しています。

店員さんに導かれ、一番奥の、キッチン前のカウンター席に着きます。

周りを見回すと、お客さんはほとんどがサラリーマン・OLのようで、年齢層は20~30代と若めです。

130402.渋谷・コックマン0004

■ランチメニューは、驚きの超特価のオンパレードで、全部で6種類あります。

最も安いのは、ワンコインの500円で、最も高いものでも850円です。大丈夫でしょうか…?

ランチメニューには、すべて“前菜5種盛”と“スープ”と“ライス or バケット”が付いてきます。
(ワンコインランチのみ、前菜なしですが、スープとライスは付いています。)

・<ディナーの人気メニューをランチで> 牛ホホ肉の煮込み~赤ワインソース~(850円)
・<ボリュームたっぷり> 国産和牛のハンバーグステーキ (850円)
・<週替わり> 柔らか牛すじのガーリックトマト煮込み (800円)
・<今週のオススメ> 豚肩ロースのロースト~マスタードソースで~(700円)
・<鶏料理> 鶏モモ肉のスパイスソテー~オニオンピュレ添え~(700円)
・<ボリューム満点ワンコイン> ローストビーフ (500円)

う~ん、メニュー名からすると、どれも魅力的で、選ぶのに迷っちゃいますね。。。

悩んだ末に、“ディナーの人気メニュー”という見出しに負けて、“牛ホホ肉の煮込み~赤ワインソース~&ライス”をチョイスすることにします。

■注文後、店内を見回していると、壁の黒板に“夜の人気No.1メニュー;パテ・ド・カンパーニュ”と書いてあるのを見付けます。

上写真のメニューの紙はすでに返してしまったのですが、サイドメニューとしての設定があったような記憶が…

そこで、店員さんに確認したところ、ランチタイムは+300円で付けられるようなので、こちらを追加しちゃいます。

これで、このお店の夜の人気メニューは、存分に味わうことができそうですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【前菜5種盛+スープ】
130402.渋谷・コックマン0006

■注文を終えてからわずか2分後、“前菜5種盛”と“スープ”が一つのお皿に載って出てきます。

料理が真っ白な食器に載っており、濃い目のテーブルの色と巧い照明もあって、料理の色鮮やかさが上手く演出されています。

料理は綺麗に盛り付けて、綺麗な照明で照らし出し、まず“目”を満足させる。女性攻略には必須条件ですね。

これは、なかなかやりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130402.渋谷・コックマン0007

■まず、“前菜5種盛”から口を付けます。

・赤キャベツのピクルス …酢が強く、キャベツのシャキシャキした食感が楽しめます。
・ニンジンのピクルス …“キャベツ”と比べると、酸味に甘味も加わっていて、しっとりとした食感です。
・白カブのピクルス …酸味よりも甘味が強く、ちょうど“カブの千枚漬け”と似た味つけと食感です。
・ブロッコリーのニンニクオイル和え …茹でたブロッコリーを炒めたニンニクとオイルで和えてあります。
・フランス風玉子焼き …ほのかにバターの風味が香る玉子焼き。

ピクルス3種は、それぞれ酸味と甘味のバランスが違っていて、とっても楽しめます。

ブロッコリーと玉子焼きは少量でも美味しくて、これから来るメインのための“良き前座”になっています。

130402.渋谷・コックマン0008

■スープは、“コーンポタージュ”です。普通に美味しいですね。

前菜とともに、空いたお腹に染み渡ります。

【(別注)パテ・ド・カンパーニュ】
130402.渋谷・コックマン0009

■続いて、別注文の“パテ・ド・カンパーニュ”が出てきます。こちらも器が洒落ていますね。

食べてみると、油脂分が少なくて、臭みがなく、良質なハムを食べているような味わいです。

130402.渋谷・コックマン0011

■でも、決して単調ではなく、パテの中にはナッツが入っていたり、赤粒胡椒などの乾燥香辛料が振ってあったりして、味わいの変化を楽しめます。

添えてある酸味が強めのピクルスも美味しくて、だんだんワインが飲みたくなってきます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【牛ホホ肉の煮込み~赤ワインソース~】
130402.渋谷・コックマン0014

■スムーズに、良いタイミングでメイン・ディッシュとライスが出てきます。

牛ホホ肉の煮込みが大きさと、お皿の白色と赤ワインソースの色のコントラストの美しさにしばし見とれます。

お皿の上には、中央にマッシュポテトの上に牛ホホ煮込みが載っていて、色とりどりの茹で野菜が並んでいます。

それにしても、これが本当に850円のランチでしょうか?

130402.渋谷・コックマン0012

■さっそく、主役の牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを食べてみます。

むむむ、、、


これは、美味ーい~!! ヾ(*´∀`*)ノ


赤ワインのソースはやや甘めの味付けで、肉や野菜の旨みとコクがしっかり出ていて、かなり本格的です。

また、牛ホホ肉自体は、フォークだけでも簡単に切れるぐらい、とっても柔らかく仕上がっています。

口に入れると、お肉はとろけるような食感で、お肉から滲み出る旨みがソースの華やかな味わいと渾然一体となり、至福の時間をもたらしてくれます。

う~ん、食材にコストと手間隙をしっかり掛けていることが、一口食べただけでも分かりますね。

130402.渋谷・コックマン0015

■添えてある茹で野菜は、ニンジン、カブ、インゲン、赤パプリカ、黄パプリカです。

普通に茹でただけなのですが、入魂の赤ワインソースを付けると、ご馳走に早変わりです。

ランチのライスは、量としては男性にはかなり少なめですが、良いお米を使っているのか、炊き立てだからか、その両方か、とっても美味しいです。(自分は、サイドメニューを頼んでいるので、ちょうど良いぐらいです。)

う~ん、どれを取っても、満足度が高いですね。文句を付ける隙がありません~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、まず、コストと手間隙をしっかり掛けた、美味しいビストロメニューが味わえるお店です。

しかも、その料理が、信じられない低価格で味わえます。自分の知る限り、東京でコスパNo.1のビストロ・ランチです。
おまけに、料理の見た目やお店の雰囲気が良く、提供時間を含めたサービスが行き届いているので、まさに全方位で高評価を付けることができるお店です。

今日は、まるで掘り出し物の逸品を見付けたような、うきうきした気分になっちゃいました。

自分の“お気に入り店リスト”に入れるとともに、近々再訪して、他のメニューも試してみます。

このジャンル、この料理、この価格なら、広くどなたにでもおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

夜も抜群のコスパでしたが、お昼はさらにお得ですね~!
わたしもこちらのパテ好きです。

Re: タイトルなし

はむさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪

夜に行かれたんですね。羨ましいです。
たぶん、美味しいワインもリーズナブルなんでしょうね~♪

パテも美味しかったし、牛ホホ肉もよかったですよ。
自分も、今度、夜訪問してみる予定です~!
(*^-^*)/

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-16v-222

美味しそう~~v-218
紫キャベツのピクルス大好物です^^
もっと好きなのが。。。
赤ワイン煮込みで~す^^

いい感じに煮込まれてますね~^^

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!

> 美味しそう~~v-218
> 紫キャベツのピクルス大好物です^^
> もっと好きなのが。。。
> 赤ワイン煮込みで~す^^
> いい感じに煮込まれてますね~^^

本日のメニューは、お気に召していただけましたでしょーか?ヾ(*´∀`*)ノ

このお店は、真面目に料理して、綺麗に盛り付けて、お客さんに気に入ってもらいたいという気持ちがしっかり伝わってくるお店でした。まるで、個人的にご馳走を用意してもらったような錯覚さえ覚えます。

やっぱり、料理って、気持ちが入っているかどうかが相当大事ですよね。
その点、Paga師匠のお料理はスバラシイです~!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html