スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけ麺屋やすべえ=水道橋ラーメン店めぐり(その1)

2010年5月10日(月) つけ麺屋やすべえ・水道橋店

■“つけ麺屋やすべえ”は都内に8店舗展開するチェーン店。

今年3月3日に行った“池袋店”をはじめ、渋谷店、新宿店などは、いつも行列が絶えない人気店です。

隊員としては、美味しいけど行列に並ばなくてはいけないので、再訪したかったが敬遠していた。

■そんな折、先日水道橋を歩いていたら“水道橋店”を発見~!

実は、水道橋は地味に美味しいレストランの密集地帯。

なので、ランチタイムはお客さんが割れる傾向にあります。

“やすべえ・水道橋店”は、JR水道橋駅のホームの南側、東口から徒歩3分のレストラン激戦区のど真ん中にある。

たとえ人気の“やすべえ”でも、水道橋店は池袋店などと比べると入りやすそうに見えた。

その時の記憶を頼りに、今日は昼間に水道橋に移動して“やすべえ”のつけ麺を食べることにした。

100510.水道橋・つけ麺やすべえ016

■12:30ごろお店に着くと、なんと待ちがたったの3人!

読みが当たった!(*^o^*)v

“やすべえ”の真正面には、二郎インスパイア系の人気店“ぽっぽっ屋・水道橋店”があり、あちらには7、8人の待ち行列が生じていた。

まさにお客さんが割れています…(^^;)

100510.水道橋・つけ麺やすべえ003

■メニューは、つけ麺2系統とラーメンが2系統。

つけ麺系は“つけ麺”と“みそつけ麺”で、それぞれに“辛味”バージョンがある。

ラーメン系は、“醤油ラーメン”と“塩ラーメン”がある。

いずれのメニューも、並盛り(220g)、中盛り(330g)、大盛り(440g)が同料金です。

今日は、“つけ麺屋やすべえ・池袋店”との違いを確認するために、池袋店訪問時に注文したのと同じデフォルトの“つけ麺”(720円)を注文した。

店員さんに食券を渡して3分後には“つけ麺”が運ばれてきた。(見込み“ゆで”していたのかな?)

【つけ麺(中盛り)】
100510.水道橋・つけ麺やすべえ006

■まず、中太ストレート麺を食べてみた。

お店のHP紹介では、「しっかりとした歯応えが売りの自家製麺」とのこと。

自分の印象は、自己主張が強くない、歯応えとのど越しのいい麺。

麺は最後まで美味しく食べられるよう水分を多く絡ませているそうです。

■つぎに、つけ汁の味見をした。

池袋店の時と同じ印象。甘味と酸味と辛味のアンサンブル。この味のバランスがとってもいい。

酸味でさっぱりとしながらも、しっかりとコクが出ている。

やっぱり、このスープは美味い~!

お店側は、「野菜の旨み、肉のコク、魚のダシが融合した秘伝醤油ダレのつけ麺」と紹介しています。

自分の解釈としては、味覚の三要素を巧みに操って美味さを演出するところが“東池袋大勝軒”の進化系ではないかと思ってます。

■自己主張が強くない麺は、バランスのいいスープとの相性が素晴らしい。

どんどん、つるつる食べられます。

■つけ汁に入っている具は、短冊状のチャーシューとメンマ、白ネギ。

チャーシューも美味しいが自己主張がそんなに強くなくて、このつけ麺に合っている。

100510.水道橋・つけ麺やすべえ010

■机の上には、赤い壷に入った“玉ねぎ”のみじん切りが置かれていた。

これを追加すると、さっぱり感が増すとともに、玉ねぎの甘味が広がって、また違った味になった。

さらに美味い~!

100510.水道橋・つけ麺やすべえ012

中盛り330gを注文したのに、食べ終わる頃には食べ足りない感じがした。

最後にスープ割りのスープを頼んで飲み干した。

美味しかった~、ごちそうさま!

100510.水道橋・つけ麺やすべえ014

■総括としては、さすが“やすべえ”、かなり美味しかった!

店舗間の味の違いはほとんどないように感じられた。

今後“やすべえ”のつけ麺を食べたい時は、混んでいるお店を避けて、水道橋店で食べよう!と決心したのだった。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)としていたが、レベル6★(超おすすめ!!)に昇格させます~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html