スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋で人気沸騰の新ジャンル“オリエンタル・ビストロ”居酒屋=アガリコ

『コスパ・雰囲気・サービスすべて揃った、東洋・西洋ハイブリッド居酒屋~♪』

   ~オリエンタル・ビストロ アガリコ -Oriental Bistro AGALICO-

■今夜は、隊長と一緒に、池袋に飲みに行きます。

池袋のレストランについては、この3年以上、食べログを定期的に見ているので、変化があるとすぐに気付きます。

どうやら、“フレンチ”のジャンルで、口コミ数急上昇の、勢いのいいお店があるようなので、今日のターゲットにしてみます。

■食べログで、中エリア区分“池袋”エリアの“フレンチ”人気順ランキングでそのお店を確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~!)

第1位 ラシーヌ (ビストロ、パン)
第2位 ビストロ・ワイン・カフェ ハース (イタリアン、フレンチ、カフェ)
第3位 銀兎・池袋店 (イタリアン、フレンチ、ダイニングバー)
第4位 オザミ・サンカントヌフ (フレンチ、ワインバー) 
第5位 アガリコ (ビストロ、アジア・エスニック料理、ワインバー) <未訪問>
第6位 ル・レガル・トワ (フレンチ、ワインバー) <未訪問>
第7位 ブラッスリー・ラーフェット (フレンチ、西洋各国料理、カフェ)
第8位 パリの朝市・池袋店 (フレンチ)
第9位 マルグリット (フレンチ、ビストロ) <未訪問> 
第10位 天山 (天ぷら、割烹・小料理、フレンチ) <未訪問>

このランキングの中で、今年に入って人気が急上昇しているのは、第5位の“アガリコ”です。

夜のみの営業なので、今夜は絶好の訪問チャンスです。さっそく行ってみましょう~♪

130502.池袋・アガリコ0081a

■“オリエンタル・ビストロ アガリコ”は、2011年6月にオープンした、まだ新しいお店です。

レストラン企画会社・グローバルダイニング出身の方が立ち上げた㈱Big.Berryという会社が運営しています。

グローバルダイニングといえば、“モンスーンカフェ”、“ゼスト”、“ラ・ボエム”、“権八”など、お洒落で有名なお店がいくつかありますよね。

お店のコンセプトは、「美味しいはもちろん、安いというお得感で期待に応えること」とのこと。

もう少し正確には、「センスの良い空間、お得感を打ち出した料理、活気溢れるスタッフとの会話、来店客の期待以上を提供すること」を目指しているそうで、いま人気のある飲食店に共通するポイントを押さえています。
(以上、“food stadium”、飲食店の独立開業系専門情報サイト“アクシュニュース”より。)

ちなみに、お店の名前の由来は、インド仏教の言葉で「不変、永遠に変わらないもの」という意味なんだそうです。

池袋店はすでに成功軌道に乗っているそうで、さっそく他に、北千住と中野に店舗を開いています。

130502.池袋・アガリコ0021

■お店は、JR池袋駅西口から歩いて10分ほどかかる、やや分かりにくい場所にあります。

分かりやすいルートだと、西口を出て駅前通を150m直進し、丸井のある交差点を右折して150m直進、池袋郵便局前交差点を左折して100m進んだ左側の角にあります。

池袋北口の繁華街に詳しい方は、池袋郵便局まで突っ切って行くと、多少早く着きます。

この日、お店に着いたのは、開店前の17:30頃です。

開店は18:00とのことで、予約を入れようとすると、時間は19:30までとのこと。もちろん、これでOKします。

食べログの記事でも、開店から夜中の00:00ぐらいまではかなり混み合うようです。(ちなみに閉店は翌日8:00。徹夜の始発組にも良いお店です。)

ずいぶんと人気があるんですね~♪

130502.池袋・アガリコ0062

■30分ほど時間をつぶして、18:00ぴったりに再度お店に着きます。もちろん一番乗り!

でも、その後お客さんがどんどん入って来て、予約席以外はすぐに満席になり、予約なしで来たお客さんが残念そうに帰って行きます。

店内は、お店の中央にキッチンがあり、それを取り囲むようにカウンター席14席があり、その周りにテーブル席24席があって、合わせて38席となっています。

さすが、グローバルダイニング社出身の方々がコーディネートしているだけあって、店内の雰囲気作りはさすがです。

店舗の造りのコンセプトは「バリのリゾート島」とのことで、ロンボク島のとある高級リゾートホテルにインスパイアされているそうです。

“オリエンタル・ビストロ”ということなので、ワインボトルやワイン樽を並べるだけではなく、竹材や木材、石材を随所に使い、照明も木製の鳥かごを使うなど、工夫が凝らされています。

天井は高く、間口が広いので、お店の中は開放的な感じで、落とし目の照明と合わせ、なかなか良い雰囲気を出しています。

【ドリンクメニュー】
130502.池袋・アガリコ0016

■ドリンクメニューを見てみると、ビール、ワイン、焼酎、カクテルと並びますが、いずれも格安で驚きます。

生ビールは、キリンハートランドで、グラス450円、ハウスワインは赤・白ともに390円、焼酎は知心剣(麦)・一刻者(芋)がともに400円など。

この価格設定なら、バンバンお酒を注文したくなりますよね。この他、お酒のラインナップにも工夫があります。

瓶ビールは、銘柄選定が面白くて、シンハ(タイ)、ビンタン(インドネシア)、青島(中国)など、アジア物が揃います。

あと、マンゴービアーやグァバビアーなど、フルーツジュースとのミックスビールもあります。

このお店オリジナルの、カクテル類“アガリコ・スペシャル”も、名前で分かる物から分からない物まで、数多く用意されています。

【ハウスワイン 赤&白】(390円×2)
130502.池袋・アガリコ0008

■メニューリストの左上の方にあって、ぱっと目に入ったので、今日のスターターはワインにします。

店員さんが、空のグラス2個とボトル2本を持ってきて、目の前で注ぎ始めます。

赤は“モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・スピネッリ”、白は“トレッビアーノ・ダブルッツォ・スピネッリ”というようです。

詳しく分かりませんが、名前からすると、イタリアのワインのようですね。

130502.池袋・アガリコ0014

■注ぎ終わった状態がこちら。なんと、グラスに波々と、グラスの縁までたっぷり注いでくれます。

だから、店員さんは、ハウスワインなのにわざわざボトルを持って来て、目の前で注いでぐれたんですね。

飲んでみると、どちらもすっきりとしてクセのない、飲みやすいワインです。どんどん飲めちゃうタイプですね。

【料理メニュー】
130502.池袋・アガリコ0012

■料理メニューを見てみると、品数自体は紙一枚に纏まるぐらい。こちらも価格設定の低さにビックリします。

タパス(前菜)が300円から480円、こだわり野菜のドカ盛りが800円、“Agalicoのオススメ”も300円から980円、〆の飯・麺類が900円から1,100円です。(飯・麺が一番高いって、どういうことでしょう?)

一品ごとが安いので、これならついついバンバン注文してしまいそうです。

■“オリエンタル・ビストロ”と名乗るだけあって、多くの料理は東南アジア料理とフレンチのハイブリッドのような感じです。

基本はビストロ居酒屋で、そこに東南アジア料理のメニュー・食材・テイストを持ち込んだ感じです。

ある意味で、とってもオリジナリティがあります。

【オリエンタル・チリージョ - ジャンボマッシュルームとベーコン】(680円)
130502.池袋・アガリコ0029

■まず一品目は、このお店の看板メニューの“オリエンタル・チリージョ”です。

基本は、スペインのタパスの一種“アビージョ”(オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだもの)ですが、調味料として、タイの甘辛口XO醤を使っています。

メニューとしては、具材の違いで4種類ありますが、“ジャンボマッシュルームとベーコン”をチョイスします。

■運ばれてきた時は、耐熱陶器の中のオイルがグツグツ煮えたぎった状態になっています。

添えられている、軽く焼いた薄切りフランスパンをオイルに浸し、食べてみます。


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)イ━━━!!!!!!


初めて食べる味ですが、甘辛口XO醤とニンニクの相性が最高です。基本、甘めの味の中に、ニンニクの香りと旨味があり、かすかに辛味を感じます。

とにかく美味い! 一体、誰がどうやって考えた(思い付いた)んでしょう?

130502.池袋・アガリコ0037

■具材のジャンボマッシュルームは、ぷりっぷりの食感で、香りも良いですね。

短冊形の細かいベーコンも、赤身はカリっと脂身はもちっとしていて、香ばしさと甘味・旨味が楽しめます。

こんなに美味しいと、デフォルトで付いてくるパン4枚はすぐになくなります。

【牛スジ肉の8時間煮込み】(480円)
130502.池袋・アガリコ0039

■こちらも、お店の人気メニューの“牛スジ肉の煮込み”です。トマトソースで煮込まれており、上に半熟卵が乗っています。

運ばれて来た時は、こちらもグツグツ煮立っていて、トマトソースがちょこちょこ撥ねています。

フランスパンに、牛スジ肉とトマトソースを載せて食べてみます。


こっちも、ウマ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━━イ☆!!


さすが長時間煮ているだけあって、牛スジ肉はとろっとろです。また、トマトソースは牛スジ肉から出た旨味成分たっぷりで、まことに美味!

黄身を割ると、トマトソースがよりマイルドになり、また違った味わいになります。

こちらも、デフォルトで付いてくるパン4枚がすぐになくなります。

【バケット追加】(300円)
130502.池袋・アガリコ0046

■やっぱり、“チリージョ”にせよ“牛スジ煮込み”にせよ、皆さんパンがすぐになくなるんでしょうね。

メニューの記載どおり、パンの追加をしちゃいます。出て来たのはパン8枚。これでも足りないかも~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【旬のお魚 オイルサーディン風】(480円)
130502.池袋・アガリコ0025

■“オイルサーディン”というと、イワシの頭と内臓を取って、高濃度の塩水に軽く浸け、オイルで煮込んだものです。

でも、店員さんに“旬のお魚”は何かと聞いてみると、なんと“さんま”とのこと。そして、出て来たのはこちら。

お~! さんまが本当にオイルサーディンのようになっています。

食べてみると、さんまの身がほど良くひきしまっており、かすかに塩味を感じる日本人好みの味わいです。

なかなか美味しいのですが、ちょっと小骨があるので、気になる人には気になるでしょうね。

【ど定番!ベトナム風生春巻き】(300円×2)
130502.池袋・アガリコ0047

■肉&油、魚&油と続いたので、ちょっとさっぱりしたものが欲しくなり、生春巻きを注文します。

たっぷりのレタスの中に、しゃきしゃきもやしと茹でた鶏肉が入っていて、茹でえびと一緒にライスペーパーで巻かれています。

酸味が立っていて、甘さが最小限に抑えられたソースをつけて食べると、う~ん、美味しくてヘルシーです!

大きさもけっこうあるので、食べ応えも満点。まるでサラダを注文したような感じです。

【アガリコ サングリア 赤&白】(500円×2)
130502.池袋・アガリコ0072

■ここで、お酒の追加投入です。ワイン系でスタートしたので、その流れを踏襲します。

この“アガリコ サングリア”は自家製で、ワインにマンゴーや柑橘系のトロピカルフルーツのジュースがミックスされています。

ジュースのおかげで飲みやすく、お酒が強くない人には、ワイン以上に危険な香りがします~♪

【絶品!ハニーチーズ豆腐】(480円)
130502.池袋・アガリコ0063

■この時点で18:45、予約をした滞在時間(1時間半)の半分が経過するので、タパス(小皿料理)を連発します。

ブログ未掲載のよく行く居酒屋(椿々@神楽坂)でも名物メニューの、“ハニーチーズ豆腐”を注文します。

もっちりしてチーズの香りとコクがある豆腐に、蜂蜜を掛けたもので、これをパンに載せていただきす。

このチーズと蜂蜜が、パンの香ばしさと呼応するんですよね。美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ

赤胡椒も地味にうまくアクセントとして効いています~♪

【グツグツ!究極のあさりバター】(480円)
130502.池袋・アガリコ0067

■あさりをバターとニンニクで煮て、アクセントに輪切りの万能ネギが入っています。


これも、ウマ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━━イ☆!!


突然叫んでスミマセン。でも、ぷりっぷりのあさりに、しっかりした旨味をたたえたバターニンニクスープが秀逸なんです。

あさりを全て殻から外して、スプーンを使って、あさりとスープを一緒に食べると、たまらなく美味しいですね~♪

(※隊長が「なぜ自分が作るあさりよりも美味しいんだろう…?」と言いながら、しきりにスプーンでスープを飲んでいます。(^_^;))

【プリプリ!坦々ごまダレ水餃子】(480円)
130502.池袋・アガリコ0078

■ラストオーダーで、最後にちょっとお腹を埋めたくなったので注文したのがこちらです。

水餃子の上にパクチーが大量に載っていて、その下にラー油とごまダレが控えています。
(隊員はパクチーが苦手なので、即座に全て撤去し、隊長にプレゼントします。)

食べてみると、水餃子はつるんとした皮の食感と、細かく刻んだ豚肉などの具材で、あっさりしています。

味付けのごまダレは妙に濃厚で、まるでピーナッツバターのようで、ラー油は全く辛くありません。

このごまダレとラー油の組合せは、やや好みの分かれるところでしょうか。

■総括としては、アジアンリゾート風の洒落た雰囲気で、お手頃価格の美味しい料理とお酒を満喫できる、人気急上昇も納得の“オリエンタル・ビストロ”です。

美味くて安い料理とお酒、洒落た雰囲気、活気ある店員さんたちの対応と、いま流行る洋風居酒屋の必要な要素が全て揃っています。

お客サイドからすると、料理もお酒もバンバン頼むので、結果いつも通りのそれなりのお勘定なのですが、気持ち良さと納得感がぜんぜん違います。

また、お店の雰囲気も、料理の味も、“ビストロのようなアジアンエスニックのような”という唯一無二なオリジナリティをもっているところも大きな魅力です。

予約必須というのが玉に瑕ですが、団体でもカップルでもいいし、老若男女いろんな方にひろくあまねくおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-16v-222

ここのお店の飲み物は本当にお安いですね~^^
びっくり価格ですね~♪
お料理もバラエティーに富んでいて美味しそうですし、行ってみたいお店です♪

※Kentaroさん♪“パクチーを隊長さんにプレゼント”って。。。
笑っちゃいました。言い方がグー!です(笑)
苦手だったんですね、パクチーが!^^

因みに。。。
v-16は大好物です(笑)

これや…これ!

前回の丸の内で ふかひれ まで…ちょっと 『ええもん食べ過ぎ・・・』 が続いてましたからね。  

『これや・・・これ!』

師匠こんばんはー^^

なんじゃこりゃーww^^

やってくれましたねー!(^^)!

一番行くと思うジャンルです!最高の場所だな~

行った時は(多分行くw)他の食いもんネタ仕入れますねw

いつも良いネタありがとう~m(__)m

Re: No title

> Kentaroさん^^
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、おはようございます~!
いつも時差があってスミマセン。。。m(_ _ )m

> ここのお店の飲み物は本当にお安いですね~^^
> びっくり価格ですね~♪
> お料理もバラエティーに富んでいて美味しそうですし、行ってみたいお店です♪

最近のトレンドだと、美味しい料理とそこそこのお酒をとにかく安く出す居酒屋が流行るようですね。
その分、立地が悪かったり(このお店)、立飲みだったり(俺のイタリアン、俺のフレンチなど)して、
固定費を圧縮しているようです。

> ※Kentaroさん♪“パクチーを隊長さんにプレゼント”って。。。
> 笑っちゃいました。言い方がグー!です(笑)
> 苦手だったんですね、パクチーが!^^
> 因みに。。。
> v-16は大好物です(笑)

実は、このお店の名物メニューに“ダイナマイトパクチー”というのがあるようなのですが、
さすがに注文できませんでした。。。(^_^;)

Re: これや…これ!

ひろむさん、おはようございます~!
お返事が遅くなり、スミマセン。。。m( _ _ )m

> 前回の丸の内で ふかひれ まで…ちょっと 『ええもん食べ過ぎ・・・』 が続いてましたからね。  
> 『これや・・・これ!』

基本的には、コスパ重視で食べ歩いているのですが、ランチだと多少高いお店も舌の鍛錬(経験)のために訪問している感じです~♪

このお店は、がっつり食べて、飲んで、一人3千円。いいですよね~♪
この手のお店はどんどん探してみます~!
(*^_^*)/

Re: 師匠こんばんはー^^

マサさん、こんばんは~!

ぜひぜひ、訪問してみてくださいね~!
どうやら、飛び込みは難しそうなので、予約が必須のようですよ。

訪問したら、いろんなメニューを紹介してくださいね~!

そういえば、自分の注文品にはちょっと偏りがあって、食べログなんかの口コミだと、“ダイナマイトパクチー”というメニューと、“ナシゴレン”などの飯モノを注文しているようです。

自分はパクチーが苦手なもので…
(^_^;)

行ってきました♪

Kentaroさま

いつもご訪問どうもありがとうございますm(__)m
私もKentaroさんのブログを楽しく拝見させていただいております

以前から気になっていたアガリコさんに
この度…無事行ってまいりました~♪
ご紹介通りのお店に大満足で帰ってきました(^^ゞ

特に…チーズ豆腐は美味しかったです
私も以前、神楽坂・椿々でチーズ豆腐を食べたことがありますが
どちらも美味しいですね!

気にいったので、現在家でも食べられるようにレシピを考えております~!

あまり外食できる環境にないですが、また参考にさせていただこうと思います
どうもありがとうございます…m(__)m

うずら
ps: 現在…パソコンによる目疲れによりブログアップできていませんです…m(__)m

Re: 行ってきました♪

うずら姫さん、こんばんは~!
こちらこそ、いつも楽しく拝見しております~♪

アガリコ@池袋に行かれたんですね。自分のブログを見て訪問していただいたなんて、嬉しいです~!
バーテンダースクールに行かれたこともあるうずら姫さんにも納得してもらえたのであれば、アガリコって良いお店なんですね。

最近は、アガリコのように、美味しい料理を安く出して、お酒とお客の回転で勝負するお店が増えてきて、飲み屋さんも楽しいですよね。チェーン系飲み屋さんの、普通の値段で料理を出して、料理自体は手を抜いてきたことに対するアンチテーゼなんでしょうね。

そういえば、チーズ豆腐が美味しい、椿々@神楽坂なんて、よくご存知でしたね。
自分は仕事の都合でよく神楽坂に行くのでたまたま知っていたのですが。これもちょっと嬉しいです~♪

チーズ豆腐のレシピが完成したら、ブログアップで教えてくださいね。
自分も、おうち飲みの時に参考にさせていただきます~!
(*^_^*)/

ps;パソコンによる目疲れには、やっぱり目自体の休養が大事みたいですよ。
  無理なさらないで下さいね。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html