スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば青葉=飯田橋ラーメン店めぐり(その5)

2010年5月11日(火) 中華そば青葉

■探検隊は、チェーン店のラーメン屋については、どれか1店舗行けばそのラーメン屋は踏破したものと考えている。

つまり、チェーン店の各店を回って味の違いを確認することにはあまり興味がないんです。

(ラーメン通の人で、お気に入りのラーメン屋の支店間比較をしている方もいますよね…)

■“中華そば青葉”は首都圏に17店舗あり、そのうち西荻窪店のみ「新味専門店」としている。

探検隊は、“池袋サンシャイン店”に行ったことがある(2010年2月13日)ので“中華そば青葉”は踏破済み、という認識です。

ただ、食べログでエリアを“四谷・市ヶ谷・飯田橋”と指定し、ラーメン店の人気ランキングを出すと、

第1位 九段 斑鳩(飯田橋)
第2位 麺処くるり(市ヶ谷)
第3位 中華そば青葉・飯田橋店(飯田橋)

と出てきてしまう。

第1位の“斑鳩”と第2位の“くるり”を踏破済みの隊員としては、こうなると第3位の“青葉”が気になってしょうがない…

というわけで、今日は“中華そば青葉・飯田橋店”に出陣した。

100511.飯田橋・青葉001

■行列店ということは知っているが、雨の中ではどうでしょう?

心の中でそう考えながら、11:50ごろお店に到着すると、ちょうど満席だが待ちはゼロ。

ナイス・タイミングでした~♪(この後は雨の中行列でした…)

待っている間に注文を聞かれる。

100511.飯田橋・青葉002

メニューは“中華そば”と“つけ麺”のみ。それぞれに“特製”バージョンがあり、4枚だけ札が掛かっている。

“池袋サンシャイン店”訪問時は“中華そば”にしたので、今日は“特製つけ麺”(900円)にしてみた。

【特製つけ麺】
100511.飯田橋・青葉006

■まずは麺だけ食べてみる。

割と風味があって、こしのある細目の中太麺(変な表現ですが、トレンド店の中太麺よりも細いので…)。

つるつるしていて、食感とのど越しがいい。(たぶん“中華そば”と同じ麺…かな?)

■次に、つけ汁を味わってみる。

“青葉”は、元祖ダブルスープとして有名ですよね。

お店のHPによると、このお店のスープは、「九州ラーメン」の豚骨・鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離しコクだけを残したスープと、「東京ラーメン」のカツオ節、サバ節、煮干から抽出した香り高い和風スープを合わせたもの。

たしかに、脂っこくない魚介豚骨スープで、コクがあって、かつ魚介のいい香りがします。

味覚的には、スープとしょうゆ、一味唐辛子が混ざりあって、いわゆる美味しい醤油ラーメンスープに仕上がっていると思う。

■“中華そば”のスープを濃くしたようなつけ汁に、中太ストレート麺はよく絡む。

“中華そば”のつけ麺版、といった感じに、つるつるどんどん食べられます。

ただ、人気のつけ麺店と比べると、味の変化には乏しいでしょうか。

いまの人気店のつけ麺は、しょうゆの味に、甘味、酸味、辛味をバランスさせていることが多い(昨日の“つけ麺屋やすべえ”のコメント参照)。

それと比べると、穏やかな辛味はあるが、甘味や酸味はない。

■つけ汁に入っている具材は、チャーシュー、メンマ、味玉、なると、ネギ。

特筆すべきはチャーシューで、素直に豚の美味さがでているなかなかのもの。

“特製”には、この美味しいチャーシューがしっかり入っている。

締めは味の再確認のためにスープ割りにして飲み切った。

100511.飯田橋・青葉008

■総括としては、“中華そば”とともに“つけ麺”も、味が完成してしまっている感じがします。

かつてダブルスープがない時代に、このスープはあまりに斬新で美味しかったのでしょう。

ただ、それ以降の味の進化はないのでしょう。一度成功すると変えにくいのでしょうか。

確かに美味しい“つけ麺”ですが、他の美味しい店のつけ麺と比べると、面白味には欠けている感じがします。

前回のおすすめレベルは3と厳しすぎたので、4+(けっこうおすすめ)に変更します~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html