スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京でNo.1のくじら料理のお店@神田=くじらのお宿 一乃谷

『新鮮なくじら料理をリーズナブルに楽しめます~♪』

   ~くじらのお宿 一乃谷 @神田

■今日は、神田でランチです。

仕事仲間4人でお店を探すのですが、今日はちょっと変わったお店に行ってみたい気分です。

そこで、以前、夜に飲みに行ったことがある“くじら料理”のお店に行ってみます。

■食べログで、“東京都”全域の“くじら料理”点数順ランキングでお店の位置付けを確認してみます。

第1位( 4 ) 【神   田】 くじらのお宿 一乃谷 (くじら料理、郷土料理) (訪問済みブログ未掲載)
第2位( 1 ) 【浅   草】 駒形どぜう・本店 (どじょう、くじら料理)
第3位( 5 ) 【東武練馬】 棟梁 (居酒屋、魚介・海鮮料理、くじら料理)
第4位(10) 【白金高輪】 うずら (ふぐ、くじら料理)
第5位( 3 ) 【浅   草】 捕鯨船 (くじら料理、居酒屋)
第6位( 6 ) 【新   宿】 樽一 (居酒屋、魚介・海鮮料理、くじら料理)
第7位( 2 ) 【渋   谷】 元祖くじら屋 (割烹・小料理、くじら料理、居酒屋)
第8位(14) 【品   川】 大衆酒場 鳥徳 (くじら料理、居酒屋)
第9位( 7 ) 【浅   草】 浅草一文・本店 (居酒屋、鍋、くじら料理)
第10位( 9) 【赤坂見附】 まごの邸 (居酒屋、焼鳥、くじら料理)

※カッコ内は、人気順(口コミ数順)ランキングの順位。第1位の“一乃谷”以外は、すべて未訪問。

以前訪問した時は気付かなかったのですが、点数順ランキングだと、東京で1番なんですね。

全国基準だと、大阪・北新地の“どおぞの”、広島・市内の“華ぶさ”(いずれも高級くじら料理店)に続いて、第3位になっています。

それにしても、食べログ上だと“くじら料理”で登録されているのは、東京都で30軒、全国で136軒だけなんです。

やはり調査捕鯨しか許されていない食材だけあって、かなりニッチなジャンルと言えます。

130513.神田・くじらのお宿 一乃谷0000

■“くじらのお宿 一乃谷”は、2010年8月に神田で開業した、東京ではまだ新しいお店です。

でも、その店主さんは、仙台で25年“くじら料理 一乃谷”を営んでいた方なので、この道のキャリアが長いベテランです。

日経レストランonline”の2012年10月31日の記事によると、東京へはある思いをもって単身で来られたそうです。

それは、「クジラを次世代に伝えたい」という思いで、「食の情報は中央から発信しないと大きな渦にはならない」と考え、その第一ステップとして、「東京人にもっとクジラ料理を知ってもらいたい」と考えているんだそうです。

このため、店主自らが捕鯨調査船から直接買い付け、価格を抑えて新鮮でおいしいクジラ料理を提供しているんだそうです。

確かに、日本人にとってクジラは縄文時代から食べてきた食材であるにもかかわらず、最近まったく食べませんよね。戦前戦後の日本人の貴重なタンパク源となって、国を支えてきた食材なのに。

昭和50年以降生まれの人だと、きっと食べたことのない、不思議な食べ物なんでしょう。(自分は、小学校の給食で“クジラの竜田揚げ”が出てきた世代です。大好きでしたね~♪)

店主さんは、こういった世代にクジラの美味しさを伝えたいという思いをお持ちなんでしょうね。

■お店は、JR神田駅西口改札から行くと、道を渡って“神田西口通り商店街”に入り200m進んだところを左折し100m進んだ左側のビルの地下1階にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、11:45ごろです。

店内は調理場を囲むようにしてカウンター席があり、その周りにテーブル席が並んでいます。

席数は合わせて47席ありますが、先客は3名、後客5名ほどです。まぁ、夜にクジラ料理をしっかり味わうお店なんでしょうね。

130513.神田・くじらのお宿 一乃谷0004

■ランチメニューの価格は、神田のサラリーマンランチ価格に抑えられています。

ランチ10種類のうち、クジラ料理が何と5種類もあって、かつ価格はクジラ料理とは思えないぐらい格安です。

何にしようか迷うところですが、今日はメニューの一番上にある、“クジラステーキ”(980円)にしてみます。

夜の単品注文だと、1,500円の品なんですよ(もちろん、量が違いますけどね)~♪

【クジラステーキ】
130513.神田・くじらのお宿 一乃谷0007

■ランチタイムは、店主さん一人で切り盛りをしているようで、店主さんに直接注文します。

その後、時々オープンキッチンに目をやると、フライパンから火の手が上がっています。

どうやら、我々の“クジラステーキ”を作っているようです。フランベでもしているのでしょうか~?

■なんやかんやで、注文から10分ちょっとで、注文の品が出てきます。

お盆の上には、クジラステーキとレタスが乗った大きなお皿と、ご飯、味噌汁、たくあん、豆腐の煮物の小皿が乗っています。

見た目からも、クジラステーキ以外は、極めてオーソドックスな定食です。

130513.神田・くじらのお宿 一乃谷0008

■料理を持って来てくれた店主さんが、「クジラステーキには、マヨネーズと卓上の七味をお好みで付けて食べてくださいね」とアドバイスしてくれます。

メインのクジラステーキは、長辺が15cmぐらい、厚さは最厚部で1cm弱ぐらいです。

アドバイスどおり、クジラステーキにちょっとマヨネーズを付けていただきます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


ビーフステーキと比べると、油っぽくなくてさっぱりしているのに、しっかりした食べ応えがあります。

醤油系の味付けが軽くしてあるようで、ステーキ自体はとっても柔らかく、食べやすいんです。

クジラ肉には、焼くと硬さがあって、独特の臭みがあると思っていたのですが、ぜんぜんそんなことはありません。

さっぱりしていて、くどくないので、どんどん食べられる、そんなステーキです。

付け合せのレタスは、そのまま食べてもいいし、クジラ肉を巻いて食べてもGOODです~♪

130513.神田・くじらのお宿 一乃谷0013

■調べてみると、上の感想には、いろんな理由があるようです。

まず、さっぱりしていた理由ですが、クジラの赤身に含まれている脂質は、牛肉の60分の1、豚肉の15分の1なんだそうです。実は、クジラ肉は、高タンパク低カロリーのヘルシー食品だったんですね。

イメージと違って、硬さがなく、臭みがない理由。これは、調理法までさかのぼると分かります。

もともとクジラ肉は筋が多く、固くなりやすいのですが、醤油と焼酎に薬味を混ぜてクジラ肉を半日ほど漬けると、肉質は柔らかく、臭みも消えるんだそうです。

なるほど。さっきフライパンから火の手が上がっていたのは、こんな理由だったんですね~♪

それにしても、“クジラステーキ”、とっても美味しい料理です。マイナーであり続けるのには、もったいない存在ですね…(^_^;)

130513.神田・くじらのお宿 一乃谷0011

■最後に、小皿に入っている豆腐の煮込みを食べてみます。

適度に醤油系の味が染みた豆腐で、なかなか美味しいですね。でも、豆腐と一緒に煮てある物は何でしょう?

玉ねぎと、お肉のようなものですが、これがとっても美味しいんです。もしかすると、これもクジラのどこかの部位かも?!

結局、量が少ないこともあって、このお肉のようなものの正体は分からずじまい。ぜひ、次回聞いてみたいですね~♪
■総括としては、いまや稀少な食材となったクジラの美味しさを、格安で味わうことが出来る稀少なお店です。

さすが店主さんの25年以上のキャリアは伊達ではなく、新鮮なクジラを安く調達し、それを確かな腕で調理して、安価で提供してくれます。

今日の“クジラステーキ”に限っていうと、まるでビーフステーキのように柔らかく、しっかりと確かな食べ応えがあり、かつとっても美味しいんです。

しかも、クジラ赤身は高たんぱく低カロリーなので、とってもヘルシー。メタボ世代には嬉しいことだらけです。

他のメニューも気になるので、今後しばらく通ってみたいと思います。

クジラ肉に思い出のある方にも、クジラを食べ慣れていない方にも、ぜひおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-16v-222

鯨ステーキ食べた事ありませ~ん^^;
食べた事があるのは、缶詰めくらいかな?
それも一度くらいかなぁ~(笑)

興味津々で記事を読みました^^
鯨料理店は、鯨を確保するのに大変なのでは?な~んて勝手に思いました^^;

お値段もリーズナブルですね~^^

柔らかいという事ですから
食べてみたいですね~^^

本日はミスなし?のフツーコメントで~~(笑)

素敵な一日でありますように・・・

Re: No title

> Kentaroさん^^
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!
風邪を引いて今日は会社を休んだのに、夜更かしのペースは変わりません…(^_^;)

> 鯨ステーキ食べた事ありませ~ん^^;
> 食べた事があるのは、缶詰めくらいかな?
> それも一度くらいかなぁ~(笑)

自分も、クジラステーキは初めてです。
食べたことがあるのは、クジラの竜田揚げと、クジラベーコンぐらいですね。
今でも時々、和風居酒屋で見かけますもんね。

> 興味津々で記事を読みました^^
> 鯨料理店は、鯨を確保するのに大変なのでは?な~んて勝手に思いました^^;
> お値段もリーズナブルですね~^^

実際、新鮮なクジラとなると、調達は難しいでしょうね。
店主さんは25年以上クジラのスペシャリストというので、調達ルートをお持ちなんでしょうね。

> 柔らかいという事ですから
> 食べてみたいですね~^^

自分も、他のメニューもあったので試してみたいと思っています~♪

> 本日はミスなし?のフツーコメントで~~(笑)
> 素敵な一日でありますように・・・

ふふふ、いつもコメントありがとうございます。感謝感謝です~!
(*^_^*)/

此処…行きたい!

我々の世代、大阪人はクジラで育ちました。

長く口にしていません・・・此処、行きたい!

Re: 此処…行きたい!

ひろむさん、こんばんは~!
むかし、よく食べましたよね~♪

自分の両親も大阪人なので、子供の頃の食卓にはクジラがよく出て来ましたよ。
日本人の食文化も、変わってきちゃうんですかね。。。
(^_^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html