スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチの技が光るごちそう洋食@丸の内=グリル満天星 麻布十番

『懐かしい味をプロの技で徹底的に作り込んだ洋食たち~♪』

   ~グリル満天星 麻布十番・丸ビル店 @丸の内

■今日は、丸の内でランチです。

丸ビルと新丸ビルには、有名な洋食店が何軒か入っているのですが、グルメ探検上はまだ手付かずです。

まず手始めに、その中の一つのお店を今日のターゲットにします。

■食べログで、大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“洋食”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【日本橋】 たいめいけん (洋食、ハンバーグ、オムライス)
第2位 【三越前】 千疋屋総本店 フルーツパーラー (フルーツパーラー、バイキング、洋食) <未訪問>
第3位 【人形町】 芳味亭 (洋食)
第4位 【神  田】 ビストロ石川亭 (ビストロ、洋食)
第5位 【人形町】 洋食 小春軒 (洋食、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第6位 【人形町】 洋食 キラク (洋食、コロッケ・フライ) <未訪問>
第7位 【日本橋】 紅花別館 (鉄板焼、洋食、カレー) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【京  橋】 レストラン・サカキ (フレンチ、洋食) <未訪問>
第9位 【丸の内】 グリル満天星 麻布十番・丸ビル店 (洋食、オムライス、カレーライス)
              (池袋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第10位 【丸の内】 M&C Cafe 丸の内オアゾ (カフェ、欧風カレー、ハヤシライス)

※いわゆる“昔ながらの洋食”のお店に限定し、“欧風料理”の意味での洋食のお店を除外します。

食べログ上の“東京・日本橋”というエリア区分だと、“日本橋”と“人形町”という、洋食の老舗名店が密集している地域を抱えているため、丸の内のお店はまだ新しくて入り込めていないんですね。

上のランキングで、丸の内・丸ビルから唯一入っている“グリル満天星 麻布十番”に行ってみることにします。

130517.丸の内・グリル満天星0000

■“グリル満天星”は、1978(昭和53)年に赤坂見附で開業した“串ビストロ満天星”をそのルーツにしています。

当時敷居の高かったフレンチを小皿料理に仕立て、和風の串料理などと組み合わせてコースにする斬新なビストロで、かなりの人気を博したそうです。

“グリル満天星 麻布十番”自体は、1988(昭和63)年に、“上質な普段使いの洋食屋”として開業しています。

総料理長の方は、赤レンガ時代の旧丸の内会館にて本格フランス料理を学ばれたそうで、王道フレンチに斬新なアイディア・風合いを持ち込んだ創作料理を得意とされているそうです。

なるほど。総合すると、「フレンチの技で進化する伝統的な洋食」をイメージすればいい感じでしょうか。

■“グリル満天星”は、現在、麻布十番本店の他、丸ビル、池袋東武、新宿伊勢丹会館、日本橋三越などにお店があります。

経営上の特徴としては、セントラルキッチンを持たないそうなので、チェーン店のように見えて、実はそうではないことになります。つまり、逆に言うと個々のお店で味が異なるとも言えます。

食べログ上のデータだと、一番人気があるのは“本店”ではなくて、“丸ビル店”なんだそうです。投稿者の口コミ数だと、丸ビル店、池袋東武店、新宿店、本店の順になっています。

まぁ、口コミ数の多寡は立地条件などにもよるので一概には言えませんが、今日の“丸ビル店”は“グリル満天星”の中で最も美味しいお店の可能性があると思うと、おのずと期待も膨らみます~♪

130517.丸の内・グリル満天星0013
(思いっきりボケた写真ですが、逆にこの方が雰囲気が伝わるかと思いまして…(^_^;))

■お店は、JR東京駅・丸の内口目の前の、丸の内ビルディング5階レストラン街にあります。

お店に着いたのは、12:20過ぎです。

時間がやや遅いことや、千円で済むメニューがなく値段が多少高目なので、並ばず入れるだろうと高を括っていたのですが、意外にも10人の待ち行列が出来ています。

そういえば、昨年末のアベノミクス以降、お値段が総じて高めの丸ビル・レストラン街も、心なしか混雑してきたような気がします。

■店内は、色目の濃い木製のテーブル・椅子が並び、このお店なりの“古き良き洋食屋”の落ち着いた、懐かしいイメージを作っています。

店内の客席は78席もあるため、待ち時間も7分ほどで済み、その後、窓の近くの席に案内されます。

テーブルの配置が広々しており、かつ2人用の席でもテーブルが大きめで、ゆったりしているところがいいですね。

130517.丸の内・グリル満天星0009

■ランチメニューは、通常のアラカルト以外にも、いろんな形態を取り揃え、選ぶ楽しさを演出しています。
(ちなみに、ランチはなんと17時(?!)までです。)

アラカルトだと価格はほとんどが1,500円以上なのですが、ランチメニューはそれ未満になるように工夫されています。

まず、入口にサンプル付きで紹介されているのが“洋食小鉢膳”(1,300円)で、ハンバーグデミグラスやエビフライタルタルソースなど人気洋食5種類の中から1種類を選択、カレーとハヤシのどちらかを選択して、他に小鉢がいくつか付いて来ます。

また、レディースランチ(メインが小オムレツライス、1,300円)、サラダランチ(メインがロールキャベツ、1,300円)、カツカレーランチ(1,400円)、ランチ洋食弁当(1,500円)などがあります。

さらに、入口に大きな看板で“ランチタイムサービス”と出ていて、①“オムレツライス”(1,200円)と②“ハンバーグ(パン又はライス付)”(1,500円)と記載されています。

あと、同じく大きな看板で“とんかつ定食”と出ていて、“もちぶたロースカツ/ひれかつ”(1,300円)が紹介されています。(こちらは、ランチメニューではなく、一押しメニューかもしれません。)

■ここはコスパ追求の姿勢を徹底し、ランチのメリットを生かすべく、上記の中から(1,500円以内で)注文の品を選びます。

メニューにある説明書きを見ると、“オムレツライス”には“名物”という文字が付いているのですが、今回はこれに反応してみます。

お店が上品な感じなので、絶対量不足の懸念があるため、念のため大盛り(+210円)にしておきます。

【サラダ】
130517.丸の内・グリル満天星0015

■注文してから8分後に、サラダとスープが出て来ます。

サラダは、レタスと葉物のシンプルなもので、酸味がほど良いフレンチドレッシングが掛かり、カリカリクルトンが載っています。

【スープ】
130517.丸の内・グリル満天星0016

■こちらは、ベーコンが入ったオニオンスープです。

付け合せによくある手抜きのスープではなく、具材のベーコンや野菜がしっかり入っていて、その分、味にも深みがあります。

【オムレツライス(大盛り)】
130517.丸の内・グリル満天星0018

■さて、本命の“オムレツライス”ですが、サラダ、スープとほぼ同時にやってきます。 早っ~!(^_^;)

では、オムライスのルックスから検討してみましょう。

見るからにふわっふわの玉子の上には、透明な海老とグリンピースが見えます。

また、玉子の半分に掛かるように、デミグラスソースが掛かっています。

130517.丸の内・グリル満天星0019

■綺麗な玉子をスプーン割って中を見てみると、綺麗なオレンジ色をした“ベーキライス”(≒洋風焼き飯)が出て来ます。ベーキライスには、いろんな具材が細かく刻んで入っていますね。

それでは、第一印象が大事なので、玉子とデミグラスソースとベーキライスをバランスよくスプーンですくって、一口食べてみます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


玉子、デミグラスソース、ベーキライスのそれぞれが、とっても美味しくて、ちゃんとそれぞれの個性・長所をアピールしています。

でも、それぞれがぶつかって、喧嘩をするわけではなく、非常にバランスが取れているんです。

130517.丸の内・グリル満天星0021

■では、要素別にじっくり味わってみます。

まず玉子ですが、半熟具合が絶妙で、ふわっふわのとろとろ食感です。軽くバターを効かせてあって、風味も良いですね。

玉子には、海老とホタテ貝が入っていて、味わいに広がりがあります。

■続いてデミグラスソースですが、味わい濃厚でコクに深みがあり、さらっと滑らかな舌触りです。

このお店では、バターを使わず、エスパニョールソースに仔牛の骨、牛スジ、香味野菜を加え、1週間煮込み、その間、毎日濾すそうです。とっても、丁寧に手間隙を掛けて作り上げるんですね。

なんとも表現が難しいのですが、他の老舗名店と比べても、コクが一段深い感じがする、お店の個性を感じるソースです。

■そしてベーキライスです。噛めば噛むほど、ただのケチャップライスとは、全く別次元の深い味わいが滲み出てきます。

その訳は作り方にあるようです。筍、玉ネギ、椎茸、しめじ、コーンなど8種類の野菜を米と一緒にブイヨンで炊き上げ、一晩寝かせてあるそうです。こうすると米の芯まで旨味が染み込むと同時に、適度に水分が飛んでトマトソースがしっかり絡むんだそうです。

“ベーキライス”だけで、こんなに手間隙を掛けているんですか。これは驚きです。

130517.丸の内・グリル満天星0025

■玉子、デミグラスソース、ベーキライス、それぞれにこだわりがあって、味わいにも主張があるのですが、この“オムレツライス”のすごいところは、そのバランスの良さです。

他店の美味しい“オムライス”だと、玉子が素晴しい、デミグラスソースが素晴しいと言われることがあっても、ベーキライス(ケチャップライス)が素晴しい、と言われることは、なかなかないですよね。

3人でやる劇でいうと、他の名店のオムライスは主役+脇役の構成で、このお店のオムレツライスは3人が主役で、かつ呼吸が絶妙に合っている、とでも例えられるでしょうか。

さすが、このお店の看板メニューと言われる“オムレツライス”だけのことはあります。

食べなれているはずの“オムライス”に、違った新鮮さを感じてしまいました~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【食後のコーヒー】
130517.丸の内・グリル満天星0029

■ランチメニューの“オムレツライス”には、残念ながら食後のコーヒーは付きません。

ちょうど食事が終わった頃に、熟練風の店員さんが「食後にコーヒーなどはいかがでしょうか?」とタイミングよく聞いてきたので、思わずアイスコーヒー(210円)を注文しちゃいます。

■総括としては、昔ながらの洋食を、フレンチの手法を加えて上品に、かつ手間隙を掛けて味わい深い料理に昇華させて提供してくれるお店です。

本来、この手の“懐かしい昔ながらの洋食”は家庭でも馴染みのある料理なのですが、ここまでプロの技と手間隙を掛ければ、家庭ではまず難しいですよね。

でも、まさにこれこそ、プロの仕事だと思います。全ての部分に手を掛け尽してこそ実現する完成度の高さです。

また、味わいに関しては、このお店のオリジナリティを感じるもので、他店にはない個性があります。

これは、創業25年とは言え、明治の老舗が多く存在する洋食の世界では比較的新しいお店だからこそ、思い切った手法を導入して実現したものなのかもしれませんね。

他の洋食の老舗名店とも一味違う、上品な洋食をいただきたい時には、おススメのお店です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-16v-222

画像を見て、美味しい~~!って分かりましたよ~^^

もう、なんも言えねぇ~!の北島状態です^^

これから、朝食・・・なのに。。。

どうすんべぇ~(笑)


素敵な一日でありますように・・・v-22

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!

伝統的な洋食って、自分の世代からすると、年に数回、何かイベントの時だけ味わえる特別なもの、というイメージがあるのですが、そのイメージって、何歳になっても変わらないんですよね~♪

ハンバーグにデミグラスソース、エビフライにタルタルソースと聞くだけで、いまだにわくわくしちゃいます。

ちなみにこのお店、池袋東武に入っているんですが、初訪問した時は、デミグラスソースがとにかく美味しくて、プチ感動しました。機会があったら、お試し下さいませ~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html