スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有楽町の毎日使える人気韓国料理店=コパン・コパン

『大勢のデイリーユーザーを飲み込む大型韓国料理店~♪』

   ~有楽町 コパン・コパン -COPAIN COPINE-

■今日は、有楽町でランチです。

銀座と有楽町は隣り街なのですが、自分の行動パターンから、今まで有楽町にはあまり来ていないんです。

有楽町近辺には、東南アジア料理の美味しいお店がいくつかあるので、今日はこのジャンルからお店を探します。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“アジア・エスニック料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 グルガオン (インド料理)
第2位 【東  銀  座】 ナイルレストラン (インド料理)
第3位 【銀座一丁目】 カイバル (インド料理)
第4位 【有  楽  町】 あろいなたべた・有楽町店 (タイ料理、タイカレー)
第5位 【銀     座】 デリー・銀座店 (インド料理)
第6位 【東  銀  座】 天壇・銀座店 (焼肉、韓国料理)
第7位 【日  比  谷】 おいしいカレー工房 ひつじや (インド料理、インドカレー)
第8位 【銀     座】 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA (焼肉、冷麺)
第9位 【東  銀  座】 ダルマサーガラ (インド料理)
第10位 【有  楽  町】 有楽町 コパン・コパン (韓国料理、冷麺) <未訪問>

おっと、“アジア・エスニック”TOP 10 のラスト・ワンピースが有楽町にありますね。

今日は、第10位の“有楽町 コパン・コパン”に訪問して、TOP 10をコンプリートにしちゃいます~♪

130521.有楽町・コパン・コパン0035

■“有楽町 コパン・コパン”は、2001年1月に㈱ねぎしフードサービスという会社の“カジュアルソウルダイニング”としてオープンしています。

この会社名、どこかで聞いたことがありませんか~?

そうです、“牛たん とろろ 麦めし ねぎし”を運営している会社です。“新宿 ねぎし”という看板で知られていますよね。

同社はメインの“ねぎし”を東京都内で31店舗展開していますが、他業態は“コパン・コパン”の1店舗のみなんです。

でも面白いことに、食べログ上では、1店舗のみの“コパン・コパン”の口コミ数は、最も口コミ数の多い“ねぎし”店舗である“新宿 ねぎし・八重洲店”の2倍以上あるんです。

店名“COPAIN COPINE”の由来は、フランス語で“気の合う仲間たち”という意味で、キーコンセプトが「気の合う仲間たちと、カジュアル&モダンな店内で楽しく過ごす」ということなんだそうです。

130521.有楽町・コパン・コパン0015

■お店は、JR有楽町駅・国際フォーラム口から行くと、国際フォーラムに向かう小さな横断歩道を渡り、JRの高架に沿って200m進んだ右側にあります。徒歩3分です。

このお店もそうですが、有楽町駅から東京駅にかけてのJR高架下には、居酒屋を中心にたくさんの飲食店が並んでいます。

夜は居酒屋になるお店は、だいたい昼は定食を出しているので、高架脇の歩道には、大勢のサラリーマン・OLがランチのお店を探して歩いています。

■お店に着いたのは、12:00過ぎです。お店の外観の写真撮影の間にも、どんどんお客さんが吸い込まれていきます。

でも慌てなくても大丈夫なんです。店舗はJRの高架下にあるのですが、このお店は大変広く、客席はなんと180席もあります。

自分は一人だったので、カウンター席かテーブル席か好みを聞かれ、テーブル席に着きます。

座ったテーブル席が比較的入口やキッチンに近く、店舗自体はもっと奥まで続いていたので、全体の混み具合は分かりませんが、少なくとも自分の周りは常に満席です。

また、周りを見ていると、お客さんがどんどん入って来ては、どんどん出て行きます。キッチン周りの慌しさを見ても、かなりの客入りと推測できます。

お客さんのほとんどは、おそらく近くで働くサラリーマンとOLさんです。

■席から見えるオープンキッチンには、多くの調理師と配膳担当者が忙しそうにしています。活気があって、賑やかですね。

耳を澄ますと、シャンソンのようなムーディーな音楽が流れているようですが、賑やか過ぎて、ほとんど聞こえません。

時々聞こえる、電車が線路を通る音が、高架下であることを思い出させてくれます。

カジュアルな内装の造りと、高架下を生かした適度な暗さが、居心地の良さにつながっています。

130521.有楽町・コパン・コパン0009

■メニューリストは、日替わりが掲載されている別冊メニューと、ランチの本メニューがあります。

日替わりはお値段850円と、有楽町・銀座界隈で働くサラリーマン&OLには嬉しい価格です。

今日は火曜日なので、日替わりだと“コムタンクッパセット”ですが、自分は韓国料理は久しぶりなので、もう少しメジャーな“ちょいからメニュー”にしたいところです。

別冊メニューの裏には、レギュラーメニューとしての“カルビクッパ・セット”、“コムタンクッパ・セット”(各980円)が掲載されています。

130521.有楽町・コパン・コパン0013

■本メニューのほうに目を通してみると、まず、8種類の純豆腐(スンドゥブ)セット(950円~980円)があります。

そして、次の面が上の写真です。写真の見た目一発で“豚キムチチゲ・セット”(950円)にします。

“鉄板キムチプルコギ”(950円)や“豚スンドゥブ”(950円)にも惹かれたのですが、今日は自分が好きな“キムチチゲ”でいっちゃいます~♪ 

【豚キムチチゲ・セット】
130521.有楽町・コパン・コパン0017

■たまたまオープン・キッチン前の席だったので、注文後は周りをいろいろ眺めながらゆっくり待つつもりだったんです。

ところが、注文から何と2分後、注文の“豚キムチチゲ・セット”が出てきます。強烈な早さですね~!

たぶん人気メニューなので、ある程度セットしてあるのだと思うのですが、鍋はぐつぐつ煮えているし、生玉子はちゃんと割りたて。

こういうお店では、提供スピードもサービスの一つですよね。スバラシイ~! ヾ(*´∀`*)ノ

トレーの上には、キムチチゲ、サラダ、牛肉の煮物、キムチ、ご飯が載っています。

130521.有楽町・コパン・コパン0018

■まず、メインの“キムチチゲ”からいただきます。

鉄鍋に入った“キムチチゲ”はぐつぐつ煮立っていて、店員さんに気を付けるよう言われます。

はじめに、スプーンで生玉子を崩して、ちょっと鍋をかき混ぜます。

130521.有楽町・コパン・コパン0026

■それでは、さっそく一口食べてみます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


とにかく、スープの旨味が素晴しいんです~! 

白菜キムチのほど良い辛さ・旨みと、豚肉や野菜から出る旨みが絶妙にシンクロしています。

豚肉は、層状に脂身が入ったバラ肉で、噛むほどにジューシーさがほとばしります。

さすが看板メニューだけあって、完成度が高いですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

他には、具材として、ニラ、椎茸、ニンジン、玉ネギ、えのきが入っていて、味わい、食感のアクセントになっています。

玉子は徐々に固まり、鍋の中全体をマイルドにしています。う~ん、ご飯が進みます~♪

130521.有楽町・コパン・コパン0020

■こちらは、メニューで言うと“とろける美味しさ 牛煮込み”です。

味付けは、醤油系の甘辛煮込みで、牛肉にしっかり味が染みており、けっこう美味です~♪

130521.有楽町・コパン・コパン0019

■こちらはシンプルなサラダです。ほとんどレタスで少々水菜が入っています。

ちょっと酸っぱい醤油系ドレッシングがほどよく掛かってます。

130521.有楽町・コパン・コパン0021

■こちらは、小皿に入った“カクテキ(大根のキムチ)”です。

唐辛子とニンニクが効いていて旨味が出ており、なかなかいい漬かり具合です。美味い~!

130521.有楽町・コパン・コパン0031

■“キムチチゲ”の具材を半分ぐらい食べ終わった時、ふと思い付きます。

スプーンで、具材、ご飯、スープを順番に口に運ぶよりも、ご飯を鍋の中に投入した方が早いのでは?

そこで、とうとうやっちゃいました。“キムチチゲ雑炊”です(↑)~! (^-^;)

スープがとにかく美味しいので、ご飯を投入してももちろん美味しいし、おそらく麺類を入れても美味なんでしょうね。

食べやすくなった分、ここから一気に鍋の中のものを全て平らげます。熱さと辛さで、じわ~っと額に汗をかきます。

う~ん、美味い~♪ 幸せですね~! ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、定番の美味しい韓国料理が、納得の価格で味わえるお店です。

JR有楽町駅から徒歩3分の好立地で、千円でお釣りが来るランチの価格設定は、サラリーマン・OLにはありがたいですね。

しかも、お店が広いので入店待ちをすることはないし、かつ注文してから料理が出てくるのが早いので、「早い、安い、美味い」の全ての要素がが揃っています。

さらに、お店の雰囲気自体は、ガード下の暗さを上手く生かして、カジュアルで落ち着いているので、食事自体はゆっくりできます。

ここまでくれば、言うことなしですね。リピーターが多いのもよく分かります。

個人的には、『冬のソナタ』以降のこの10年、韓国料理店というと、やたらと強気な価格設定のお店が目に付き(鼻につき)、韓国料理は日本ではやや敬遠気味だったのですが、このお店なら納得です。

銀座・有楽町近辺にいて、リーズナブルに韓国料理を楽しみたい時は、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
このお店、上のランキングでは“未訪問”と書いたのですが、実は2年ほど前に夜に来たことがあったようです。
その時は、何十人の団体での飲み会だったので、あまり詳細に記憶していなかったんです。
ただ、このお店では、ディナータイムに無料のテーブルマジックショーがあって、お店のHPでのショーの紹介を見て、かつて来たことを思い出しました。けっこう面白かったと記憶しています~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-16v-222

チゲ♪大好き~!
いいですね~~!
美味しそう~!
久々に食べたくなりました。
850円って、ランチでは安いですよね~^^
行ってみたいです。。。
お店もきれいですね~
この場所ではお得なランチではありませんか~?

素敵なお店です^^

初コメントです

はじめまして。いつも拝見させております。

韓国料理って確かに日本だと高いお店が多いですよね。
私は主人が韓国料理すきなので食べる機会が多いのですが
このお店くらいのお値段だと利用しやすいですね!

お雑炊にするの美味しそう!韓国だとこうやって
ご飯をスープにいれちゃうのって正しい食べ方みたいですよ。
ぜったいご飯と合いそうですよね♪

また訪問させてください~。更新楽しみにしています!

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

東京駅から有楽町、新橋にかけてのエリアは、本当にたくさんの飲食店があって、
高級店から格安店まで、ジャンルも含め、おそらく日本で一番多様な飲食店が集中している地域だと思います。
なので時々、お客の立場からすると、びっくりするようなコスパのお店があるんです。

やっぱり、外食するなら、美味しい料理を食べて、価格に対して満足度が高いと、とっても幸せな気分になりますよね。

今回のお店も、そういうお店でした。こういうお店が池袋にも欲しいですよね~♪
(*^_^*)/

Re: 初コメントです

Canaさん、こんばんは~!
初コメありがとうございます。
こちらこそ、いつも拝見させております~♪

日本の韓国料理店の料理って、基本は家庭料理で、高級食材が使われているわけではないから、もっとリーズナブルに出せるはずですよね。
日本の韓流ブームの中心地、新大久保の韓国料理店にも何度か行ったことがあるのですが、すごいお勘定でどん引きしちゃいました。

旦那さまが韓国料理好きであれば、リーズナブルなお店をご存知なんでしょうね。
もしよろしければ、ブログアップしてくださいね~♪

雑炊の件、ちょっと“はしたないのかな?”と思っていたのですが、むしろ正しいなんでビックリしました~♪

よろしければ、今後ともよろしくお願いします~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html