

お得にガッツリ神戸牛ステーキ@銀座=神戸すてーき処 牛庵

『銀座で超破格!お得にガッツリ神戸牛ステーキ~♪』

   ~神戸すてーき処 牛庵 @銀座

■今日は、友人と銀座でランチです。

とってもお腹が空いたので、ガッツリお肉系のものをお腹いっぱい食べたい気分です。

例えば、ステーキ!といきたいところですが、ここは銀座。お高いステーキ屋はいくらでもありますが、サラリーマンランチはそうもいきません。

でも、上手なお店選びが重要になってくるので、面白いジャンルでもあります。

■まず、食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“洋食−ステーキ・ハンバーグ”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【東銀座】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食) ☆ <未訪問>
第2位 【日比谷】 ピーター (ステーキ、洋食、バー) ☆ <未訪問>
第3位 【銀  座】 佐賀牛 季楽 銀座 (牛料理、鉄板焼、ステーキ) ☆ <未訪問>
第4位 【銀  座】 数寄屋バーグ (ハンバーグ) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【東銀座】 牛庵 (ステーキ、すき焼、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第6位 【銀  座】 銀座 みやちく (鉄板焼、ステーキ、しゃぶしゃぶ) ☆ <未訪問>
第7位 【新  橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問>
第8位 【新  橋】 オレゴン・バー&グリル (アメリカ料理、ステーキ、ダイニングバー) <未訪問>
第9位 【日比谷】 嘉門 (鉄板焼、ステーキ) ☆ <未訪問>
第10位 【銀座一丁目】 アオイ(AOI) (ハンバーグ) <未訪問>

☆印を付けたお店は、ランチでもお値段が弾ける高級店なので、サラリーマンランチからは当面外します。

すると、“ステーキ”のお店でターゲットに入ってくるのが、第5位“牛庵”@東銀座、第8位“オレゴン・バー&グリル”@新橋、第9位“嘉門”@日比谷の3軒です。

今日は、現在位置から近いところで、銀座にある第5位の“牛庵”に行ってみます。

■参考までに、食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“和食−すき焼・しゃぶしゃぶ”人気順ランキングでもお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみてくださいね~♪)

第1位 【銀  座】 岡半 本店 (鉄板焼、すき焼、しゃぶしゃぶ)
第2位 【東銀座】 牛庵 (ステーキ、すき焼、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第3位 【有楽町】 遊豚菜彩 いちにいさん・銀座店 (豚しゃぶ、豚料理、とんかつ)
第4位 【銀  座】 銀座 みやちく (鉄板焼、ステーキ、しゃぶしゃぶ) ☆ <未訪問>
第5位 【日比谷】 遊豚菜彩 いちにいさん・日比谷店 (豚しゃぶ、とんかつ、かき氷)(↑銀座店に訪問済み)
第6位 【汐  留】 遊豚菜彩 いちにいさん・汐留店 (豚しゃぶ、とんかつ、かつ丼・かつ重)(↑銀座店に訪問済み)
第7位 【銀  座】 ざくろ・銀座店 (しゃぶしゃぶ、すき焼) <未訪問>
第8位 【銀  座】 キッチン・スギモト・松坂屋銀座店 (すき焼、牛丼) <未訪問>
第9位 【銀  座】 銀座 らん月 (しゃぶしゃぶ、すき焼) <未訪問>
第10位 【銀座一丁目】 好の笹 (しゃぶしゃぶ) <未訪問>

なるほど。“牛庵”は、“すき焼・しゃぶしゃぶ”のジャンルでもなかなか人気のお店のようですね。

これは、なかなか楽しみです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130523.銀座・牛庵0000
(お店入っているビルの1階にはドトールコーヒーがあって、その右側に地下への入口があります。)

■“神戸すてーき処 牛庵(ぎゅうあん)”は、銀座で創業27年になる牛肉料理専門店です。

神戸牛を主体に、ステーキ、すき焼、しゃぶしゃぶ料理を提供しているお店です。

看板にもなっている“神戸牛”は、その品質にこだわって、特定の生産者と契約を結んで、お店専用の牛を飼育させているそうです。

雑誌『おとなの週末』のネット版“おと週ぐるめ”の記事によると、次のように紹介されています。

**********************************************
【霜降り神戸牛がとろける】
オーナーの松野正雄さんは、肉の品質に情熱的なこだわりを抱いている。出身地の神戸牛に対する思いは相当なもので、友人の牧場主とともにエサの配合まで研究し、この店専用の牛を飼育してもらう。「牛庵すき焼きコース」(5250円)は前菜からデザートまで全6品。コースでは、霜降りサーロイン刺身の旨みがたまらない「牛トロにぎり」の代わりに、「牛たたき」、「牛ヒレカルパッチョ」も選べる。「牛トロにぎり」(2カン・1200円)は単品でも注文可。
**********************************************

130523.銀座・牛庵0022
(地下へ繋がる階段はこんな感じです。地下にある和風居酒屋に入っていくような感じです。)

■ちなみに、同じ“牛庵”という名前の焼肉の全国チェーンがありますが、これとは全く別物です。漢字の読み方も違っていて、“ぎゅあん”です。

こちらは、なか卯、COCOS、華屋与兵衛などを運営する㈱ゼンショーに、2010年9月に買収されて傘下に入った焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼のチェーンで、全国57箇所に店舗があります。

今日のターゲット、“神戸すてーき処 牛庵”は1店舗のみで、支店などはありません。

130523.銀座・牛庵0006
(地下の店舗に入って、すぐ左側にある客室入口上部には、立派な“牛庵”の文字が飾ってあります。)

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、中央通りを新橋方面に60m進み、銀座五丁目交差点を左折し、80m進んだ4本目の道を右折、30m進んだ右側のビルの地下1階にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは12:00過ぎです。この時点で地下への階段に10人ほどの待ち行列ができています。

ただ、階段で待っていると、たくさんの人が食べ終わって出て行き、10分ほどで入店します。(みなさん、何時から食事をされているんですかね…(^-^;))

130523.銀座・牛庵0007
(店内の客席ゾーンの様子。全席掘りごたつなので楽ちんです。座ったのは、一番奥の6人席です。)

■店舗の中は、漆黒の古い材木でできた古民家風の造りで、裸電球風の照明とともに、不思議と落ち着くレトロな雰囲気を出しています。

店内は、いくつかの客席ゾーンに分かれていて、総席数は58席となかなか広い造りになっています。

店舗に入って靴を脱ぎ、ビニール袋に靴を入れて、店員さんから指定された、入口入って右側の客席ゾーンの一番奥・6人席に相席で座ります。

お客さんのほとんどがサラリーマンやOLで、なんとなくこの近くで働いている人が常連で来ている感じがします。

130523.銀座・牛庵0002a

■このお店のランチメニューは、種類がかなり豊富で、価格はほとんどが千円以下(990円)と、銀座では信じられないぐらい良心的です。これで肉質が良ければ文句なしです。

その中でも人気なのが、1日限定25食の牛ほほ肉100%の“ハンバーグステーキ”なのですが、やはりこの時間だとすでに売り切れとのことです。これは残念。。。

そうすると、お目当てが外れたので、店員さんに人気メニューを聞いてみると、すき焼やサービスステーキなど、満遍なく人気があるとのこと。う~ん、でもメニュー選びの参考になりません。

ふとメニューの下のほうを見ると、赤い文字で“新メニュー”と書かれているのが見えます。ほぼ白黒のメニューでわざわざ赤字になっているからには、相当力が入っているんでしょう。

そこで、この新メニュー“ダブルステーキ”(サービスステーキ150gとヒレステーキ100g、1,800円)を注文してみることにします。

他のメニューと比べると、値段はちょっとお高いのですが、良い牛肉が250gも食べられるので、今日のイメージにはぴったりです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ダブルステーキ】
130523.銀座・牛庵0010a

■注文してから7分ほどで、注文の品が出てきます。(他の席を見ても、料理の提供は非常にスムーズです。)

ステーキの鉄板は、じゅーじゅーと良い音を立てていて、最初は多少油が撥ねます。なかなかインパクトのある見栄えですね。

脇役として、ご飯(お替り自由)、味噌汁、サラダ、付けダレが周りを固めています。

130523.銀座・牛庵0012

■お肉を食べる前に、簡単に状況確認をします。

ステーキは、左側が“ヒレステーキ”、右側が“サービスステーキ”で、その下には玉ネギがしっかり敷き詰められています。

付け合わせの野菜として、バターでソテーしたニンジン、茹でインゲン、コーン入りマッシュポテトが載っています。

130523.銀座・牛庵0016

■こちらは、3種類の付けダレです。

左から順に、甘めの醤油タレ、ごまダレ(マヨネーズ味)、ポン酢ダレです。全般的にあっさりしています。

130523.銀座・牛庵0015

■こちらは、サラダです。

レタス、水菜が中心で、ニンジン千切りが見えますね。醤油系ドレッシングが少量掛かっています。

130523.銀座・牛庵0014

■こちらは、味噌汁です。

神戸牛に合わせて、味噌汁は関西風にしてあるのか、白味噌主体の優しい味わいの味噌汁です。

130523.銀座・牛庵0017

■それでは、“サービスステーキ”からいただきます。

ちょうど良い具合のミディアムレアに焼けているようで、お肉の断面を見てみると、とても綺麗な赤肉色のグラデーションになっています。

それでは、すでにカットされている一切れをお箸で食べてみます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


とっても柔らかい牛肉で、噛むほどにジューシーで、溶けるようになくなっていきます。

無駄な脂や筋が全くなく、嫌な硬さや脂っこさが微塵もありません。

それどころか、お肉自体のきめが細かくて、歯ざわりがよく、軽い咀嚼力で、肉の間から旨みが滲み出てくるんです。

おそらく、元の赤肉の段階だと、霜降り状態だったんでしょうね。これで本当に“サービスランチ”なんでしょうか。

甘めの醤油タレ、ごまマヨネーズダレ、ポン酢ダレの3種類のタレを使い分けながら、とろけるお肉を次々に食べていきます。

130523.銀座・牛庵0018

■つづいて、“ヒレステーキ”を食べてみます。

見た目は“サービスステーキ”とさほど変わらない感じですが、どんな違いがあるか楽しみです~♪

むむむ、、、


こっちは、もっと美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ


こちらのお肉は、“サービスステーキ”のお肉よりも、さらに柔らかく、さらにきめ細かい食感で、さらに軽い咀嚼力で口の中でお肉が溶けていく感じです。

しっかり食べ比べると、ジューシーさもワンランク上で、高級肉を味わっている実感がありますね。

■途中、付け合せの野菜を挟むと、食感、味わいが変わり、気分が変わっていいですね。

たっぷりと量がある玉ネギも、ポン酢ダレに浸けるとよりさっぱりして、美味しくいただけます。

食べる前は、お肉に合わせて同時にご飯をガッツリ食べようと思っていたのですが、お肉の量がしっかりあるので、その必要はありません。

ステーキと野菜を食べ終わる頃には、ご飯のお替りなしでも、お腹は十分いっぱいになります。

う~ん、幸せですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、上質な牛ステーキを、非常にお得な価格で満喫できるランチを提供してくれるお店です。

おそらく牛肉の質と価格の関係からいくと、このお店が銀座以外の場所にあったとしても、肉質が非常に良いため、かなりリーズナブルです。

例えば、郊外型ファミレス形式のステーキチェーンでも、これだけ良質なお肉を250gも頼むと、1,800円では済まないですよね。

それが、日本一飲食店地代の高い銀座で楽しめるので、かなり規格外のお店であると言えます。

銀座では、夜は高級なお店でも、昼は格安でランチを出しているお店がたまにあって、こういうお店に出会うとコスパ重視の探検隊員としては大喜びするのですが、このお店もその一つに挙げられます。

銀座でお得にガッツリ、ステーキランチを楽しみたい時には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
今回は“ステーキ”を食べたので、これをおススメしていますが、他のお客さんはほぼ全員、990円のメニューを注文しています。おそらく、990円メニューの方が、このお店のお得ランチの真骨頂を味わえるんでしょうね。
次回訪問時にはこちらにチャレンジしたいと思います。(できれば、早い時間に訪問して、限定の“ハンバーグステーキ”がいいですね~♪)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~~すv-16v-222

銀座値段!ってありますけど、こちらのランチは銀座値段を打ち破っていますよね~~!
それに、美味しいそう!ですし・・・

これはお得!でございま~す^^
絶対に行ってみたいです。。。


素敵な一日でありますように・・・v-22

No title

Kentaroさん、こんばんは☆

お肉、美味しそう~~(≧∇≦*)〃

神戸牛というのも魅力的ですねi-189

肉好きにはたまりません~

ぜひ行ってみたいです♪

師匠こんばんはー^^

きゃーーーーーーーーーwww

なんて素敵なビジュアルなんでございましょう・・・


(゜o;゜)ジュル (よだれの音w)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~♪
すごい元気をもらっています!

昔、ステーキが食べたい時は、車に乗ってロイヤルホストなどの肉系ファミレスに行っていたのですが、お肉はまずまずでも、お値段はけっこうしていたような気がします。

それと比べると、このお店はぶっちぎってくれてます。
お肉に飢えた時の行きつけにしちゃおうと思ってます~♪
(*^-^*)b

Re: No title

keiさん、こんばんは~!
時々、お腹一杯、お肉を食べたくなる時ってありますよね。
このお店、気分的には“国産牛の食べ放題”と言えるぐらい、お肉だけでお腹一杯にさせてくれます。
銀座じゃなくて、池袋に欲しいですよね~♪
(*^_^*)/

Re: 師匠こんばんはー^^

マサさん、こんばんは~!

そう言えば、このお店、男性だけでなく、肉食女子も多かったんですよ。
女性はコスパに厳しいので、そんな女性でも納得のコスパと言うことなんでしょうね~♪

女性を連れて行っても、かなり喜ばれそうです。ぜひ~!
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html