

地中海・サルデーニャ料理にこだわったイタリアン@渋谷=タロス

『使い勝手のいい、南イタリアの郷土料理のお店~♪』

   ~南イタリア サルデーニャ家庭料理 タロス -Taverna & Bar Italiano THARROS-

■今日は、渋谷でランチです。

たまの渋谷ランチなので、あらかじめジャンルを決めて事前調査し、ある程度お店を絞ってあります。

やはり、若者の街という性格上、洋食・欧風料理系のお店の競争が激しいので、このジャンルには良いお店が多そうです。

そのうち、今日はイタリアンからお店を選びます。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを見てみます。

(1店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【渋谷】 バカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼ (イタリアン)
第2位 【渋谷】 トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ (イタリアン) △
第3位 【渋谷】 タロス (イタリアン、ワインバー)
第4位 【渋谷】 ビオディナミコ (イタリアン) ☆
第5位 【渋谷】 CONA・渋谷店 (ピザ、イタリアン、バル・バール)
第6位 【渋谷】 ラ・ボエム・クアリタ 渋谷 (イタリアン、ピザ)
第7位 【神泉】 ビストロ・ラ・クッチーナ (イタリアン、ワインバー)
第8位 【渋谷】 BEE8 (ダイニングバー、イタリアン) △
第9位 【渋谷】 東京基地 (イタリアン、カフェ、ラウンジ)
第10位 【渋谷】 OLI 渋谷 (イタリアン、カフェ)

ここまで未訪問店が並ぶと、グルメ探検家としては、探検意欲が強く刺激されますね~! ヾ(*`Д´*)ノ

☆印はランチがお高いため、△印は夜のみ営業のため、今日のターゲットからは除外します。

そこで、訪問可能な最上位にある未訪問店である、第3位の“タロス”に行ってみます。

130605.渋谷・タロス0001

■“タロス”は、2007年10月に開業した、南イタリア・サルデーニャ島の家庭料理のお店です。

店名は、サルデーニャ島西部の港町の名前で、地中海貿易の中心地として1800年の歴史があるんだそうです。

サルデーニャでは、古代から人種・文化が交錯したため、イタリア本土とは違う独自の食文化が形成され、魚介類や羊肉を使った、シンプルで素朴な料理が特徴なんだそうです。

たぶん、店主さんはこの地に旅行に行き、のんびりとした港町の素朴な食堂を気に入ったんでしょうね。

お店のHPでも、「タロスの街にあったようなレストランを渋谷にもという願いから2007年10月19日Taverna Tharrosを開店いたしました」と記されています。

130605.渋谷・タロス0010

■お店は、JR渋谷駅ハチ公口から行くと、渋谷マークシティ方向に横断歩道を渡り、マークシティの右脇の道を50m進んで1本目の左折路を左折、20m進んだ右側の飲食ビルの1階にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、12:05ごろです。

さぞや混んでいるだろうと心配したのですが、さすがランチのピークがバラバラの街・渋谷です。

店内は、カウンター席を含め65席あるのですが、テーブルの埋まり具合は6割ほどです。(その後かなり埋まります。)

お客さんは、見た目で分かるサラリーマン・OLはさほど多くなく、私服の人が中心で老若男女ばらばらです。一人ランチの人もけっこういます。

130605.渋谷・タロス0004

■ランチメニューは、“サラダ Buffet セット”(サラダブッフェ&カフェ)が基本のようです。

本日のパスタ(1,050円)…(A)小海老とかいわれのオイルベース・スパゲッティ、
                (B)ベーコンと玉ねぎのトマトソース・スパゲッティ

本日のメイン料理(1,260円)…(A)真イワシの香草パン粉焼き、(B)牛肉のグリル・バルサミコソース

本日のスープ(1,050円) …空豆とジャガイモのポタージュ

自分は、今日のお腹の空き具合から、つい肉系に走り、“牛肉のグリル・バルサミコソース”を注文します。

【サラダ&フォカッチャ】
130605.渋谷・タロス0008

■注文が終わったら、まずサラダバーに行って、サラダを取って来ます。

サラダバーでは、大きな木製のボールに野菜が入っていて、それぞれに名前と解説が入っています。

種類もずいぶんあり、一部“野菜のお惣菜”になっています。

130605.渋谷・タロス0011

■並んでいた野菜を、端から少しずつ取っていくと、写真のような感じになります。

レタス、水菜、ニンジン、キュウリ、ホワイトセロリ、もやしなど。

手前のカボチャと玉ネギは調理済みで、シンプルに煮たり炒めたりしてあります。

野菜のドレッシングは、“バルサミコ酢のドレッシング”。酸味がほど良く美味しいですね。

あれっ?メインディッシュのソースとカブってますね…(^_^;)

130605.渋谷・タロス0014

■サラダバーの奥の方に、フォカッチャがいろいろ置いてあったので、3種類ほどもらいます。

特に解説がなかったので、それぞれどんなフォカッチャか分かりませんが、プレーンだったり、塩気があったり、風味が違ったり。

三種三様、変化があって、なかなか楽しめます~♪

【牛肉のバルサミコソース】
130605.渋谷・タロス0018

■注文してから10分弱で、メインの“牛肉のバルサミコソース”が出てきます。

ミディアムレアに焼き上げた牛肉に、マッシュポテトが添えられています。

牛肉に掛かったバルサミコソースの掛け方も、なかなかお洒落で気分が出てきますね。

130605.渋谷・タロス0020

■それでは、牛肉を一切れ食べてみます。

むむむ、


う~ん、美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ゛


見た目のイメージどおり、ミディアムレアに焼き上げられた牛肉は柔らかく、噛むほどにジューシーです。

そこに甘酸っぱいバルサミコソースが掛かり、肉の旨味に華を添えます。

ソースには、バルサミコ酢以外に、オリーブオイル、赤ワイン、醤油などが入っているのでしょうか。

フォカッチャに付けても美味しいし、お肉ごとフォカッチャに載せたりして、いろんなパターンで楽しめます。

付け合せのマッシュポテトは、あっさりしたシンプルな味付けで、茹でたて作り立てのような新鮮な感じがあります。

時々現れるジャガイモの小さな塊の食感が、ちょっとした変化になっていいですね。

フォカッチャのお替りなしで、ちょうどメインを食べ終わり、ちょうど男の腹八分。ぴったりです~♪

【アイスコーヒー】
130605.渋谷・タロス0027

■いつものように、食後のドリンクにはアイスコーヒーを頼みます。

■総括としては、お店の自然な雰囲気がとても良い、普段使いに向いたイタリアンのお店です。

店主さんが狙った通り、店内は南欧の片田舎のような雰囲気で、渋谷の駅近とは思えないところが良いですね。

この落ち着いた雰囲気のおかげで、客層はだいたい社会人以上なので、その面でも落ち着いて食事が出来ます。

料理の方は、ランチタイムは一般的な欧風料理メニューなので、サルディニア料理らしさは試せませんでしたが、基本がきっちりした感じで美味しくて、コスパはまずまず良好です。

お店の特色であるサルディニア料理を満喫するには、夜に訪問してアラカルトでいろいろ注文する必要がありそうですね。

渋谷駅近くで、落ち着いた雰囲気の中でイタリアン・欧風料理を食べたい時はおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^

おはようございま~すv-222v-16

Kentaroさんはお肉チョイスでしたか^^

お肉も良いけど、真イワシの香草パン粉焼きも魅力的ですね~~^^

渋谷って人が多くて、ちょっぴり苦手(笑)
歩き慣れた街でついつい、済ませてしまう事が多いですが。。。

こうしてリサーチして下さると、ホント有り難いです。。。
何かあったら、Kentaroさんのブログを見れば良いので・・・v-218


ではでは
素敵な一日でありますように・・・v-22

※毎日蒸し暑くてイヤなお天気です♪
体調崩されませんように・・・

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんはです~!

> Kentaroさんはお肉チョイスでしたか^^
> お肉も良いけど、真イワシの香草パン粉焼きも魅力的ですね~~^^

おっ、そこに気付かれましたか。自分もこのお店では、肉か魚か珍しく迷ったんです。
バカの一つ覚えで行くとお肉ですが、“真イワシの香草パン粉焼き”は、食材の素朴さから、なんとなくこのお店の看板・サルデーニャ料理っぽいですもんね。

> 渋谷って人が多くて、ちょっぴり苦手(笑)
> 歩き慣れた街でついつい、済ませてしまう事が多いですが。。。
> こうしてリサーチして下さると、ホント有り難いです。。。
> 何かあったら、Kentaroさんのブログを見れば良いので・・・v-218

確かに渋谷は大人が楽しむ街ではないですよね。
自分は仕事の都合で7、8年定期的に行っていますが、いまだにアウェーな感じがします。

でも、渋谷と言っても、東の表参道・青山方面に行ったり、西の神泉・松涛方面にちょっと離れると、大人の隠れ家的なお店が数多くあって、意外と良いんですけどね。今度レポートします~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html