スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン二郎・高田馬場店=高田馬場ラーメン店めぐり(その7)

2010年5月13日(水) ラーメン二郎・高田馬場店

■ラーメン店探検をしていると、各エリアごとに必ずめぐり合うお店の一つに“ラーメン二郎”がある。

隊員はすでに“ラーメン二郎・池袋東口店”(通称、池二郎)に訪問済みなので、“ラーメン二郎”をチェーン店と捉えるならば、探検隊のルールに照らすと、他の“ラーメン二郎”には訪問不要となる。

だが、“ラーメン二郎”はどうやら店舗ごとにメニューなどがけっこう違うらしく、探検隊にとって取り扱いが難しい。

高田馬場のラーメン探検では、人気上位から訪問しているため、そろそろ“ラーメン二郎・高田馬場店”(通称、馬場二郎)に訪問すべきか否かを決めなければならない時期が来ていた。

調べてみると、どうやら馬場二郎は以下の点で他の二郎と違うらしい。

(1) ラーメンに“崩し豚”と呼ばれる馬場二郎のみのトッピングがある

(2) メニューに“つけ麺”がある。

“つけ麺”があるならば一度訪問して食べてみよう、と思い、今日のお昼に行ってみた。

100512.高田馬場・ラーメン二郎014
(この写真は12:15ごろ。十数人の行列。)

■到着時刻は11:40ごろ。待ち男女2人、空き1席。すぐに回ってきそう。

券売機で“つけ麺”(750円)を見つけたが、赤いランプが【売切】となっている…

えっ。残念。。。(朝一で【売切】ということは、メニューとしてやっていないのかな?)

そして“ラーメン”(650円)のボタンを押して、黄色い札を受け取った。

100512.高田馬場・ラーメン二郎003

■5分間列に並び、5分間席に座っていると、突如頭上から店員さんにトッピングについて聞かれた。

(馬場二郎はカウンター席の前の壁が高くて、作っているのが見えないんです。

なので、自分のラーメンの作業進捗も分からないので、突然声を掛けられた感じがするんですね~(^-^;;)

前回、池二郎で「野菜、アブラ」をコールして痛い目にあったので、「トッピングなしで。」と返事をした。

100512.高田馬場・ラーメン二郎004

【ラーメン】
100512.高田馬場・ラーメン二郎007

■いや~、見た目、におい、すべてがパワフル。それが二郎のラーメンです。

トッピングの野菜が盛り上がっていて、調査通り“崩し豚”が大量に載っています。

まずは、二郎のお作法“天地返し”をやってから食べ始めます。

(“天地返し”は、上にある野菜が多すぎるので、下にある麺と上下入れ替えることです。)

100512.高田馬場・ラーメン二郎009

■まずスープ。表面はラードに覆われているので、少し混ぜて味見してみた。

わずかな甘みと二郎特有のコク。私見では、池二郎よりもコクが弱めかな?

■次に麺。太い平打ち自家製麺は、小麦の香りとハードな噛み応え。これは池二郎と同じかな。

この麺には、一般的な中華そばの麺に使う準強力粉ではなく、パンなどに使う強力粉が使われている。

飲み込むたびにお腹にずっしり溜まる。重いです。まるでボディ・ブローのよう。

■トッピングは、野菜(もやし90%、キャベツ10%)と“崩し豚”。

“崩し豚”はしっかり煮込んで豚肉がホロホロになったもの。醤油ベースの味付けで、けっこう塩辛い。

自分は後で発見したのだが、野菜は味が全然ついていないので、野菜と崩し豚は同じペースで食べるべきなんですね。

100512.高田馬場・ラーメン二郎011

はじめに味の付いていない野菜を一気に食べた後、麺と崩し豚だけ残ったのだが、スープがどんどん辛く感じられてきて、最後はあまりの塩辛さに“崩し豚”を一部残してしまった。

■麺、スープ、具材、すべての要素が“がっつり系”、スーパー・ヘビー級です。

二郎のラーメンを恒常的に食べられれば、胃腸や嗜好はまだ“若者”と言えるんでしょうね。

前回、池二郎を訪問した後、正直に言うと隊員は体に変調をきたしました。

でも、後日この麻薬的なスープと麺の味を、たまらなく味わいたくなったのも事実です。

「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である」という名言(?)があるが、自分もそう思います。

ラーメンというカテゴリーで判断すると、よく分からなくなるので…。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html