スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座プランタンの綺麗でお洒落なティーサロン=サロン・ド・テ・アンジェリーナ

『景色の良い明るく開放的な空間でお洒落ランチ~♪』

   ~サロン・ド・テ・アンジェリーナ・プランタン銀座店 -Salon de The ANGELINA-

■今日は、友人と銀座でランチです。

前々から目を付けていた、お洒落なカフェにフレンチを食べに行ってみます。

男二人で行くのはどうかな?と思いながらも、平日なので何とかなるだろうと強行してみます。

■食べログの、中エリア区分“銀座”エリアの“フレンチ”人気順ランキングでお店の位置付けを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問>
第2位 【銀     座】 オーバカナル 銀座 (カフェ、フレンチ、パン)
第3位 【銀座一丁目】 ベージュ・アラン・デュカス 東京 (フレンチ) ☆
第4位 【銀座一丁目】 銀座 シェ・トモ (フレンチ) ☆
第5位 【銀     座】 マリアージュ・フレール・銀座本店 (紅茶専門店、カフェ、フレンチ) <未訪問>
第6位 【銀     座】 ダロワイヨ・銀座本店 (カフェ、ケーキ、フレンチ) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【銀座一丁目】 オザミ・デ・ヴァン・本店 (ワインバー、フレンチ)
第8位 【銀座一丁目】 ポール・ボキューズ 銀座 (ビストロ、カフェ・喫茶、バー・お酒)(訪問済みブログ未掲載)
第9位 【銀座一丁目】 サロン・ド・テ・アンジェリーナ・プランタン銀座本店 (フレンチ、ケーキ、カフェ)<未訪問>
第10位 【銀    座】 マキシム・ド・パリ (フレンチ) ☆

未訪問店のうち、ランチがお高い☆印のお店を除くと、残り3店舗はいずれも喫茶・カフェの雰囲気です。

今日は、現在位置から一番近い、第9位の“サロン・ド・テ・アンジェリーナ”に行ってみます。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0002a
(プランタンの外観。2階の飛び出したガラス張りのお店が“サロン・ド・テ・アンジェリーナ”です。)

■“サロン・ド・テ アンジェリーナ”は、フランス・パリの老舗有名サロン“アンジェリーナ”の日本進出第1号店として、1984年にプランタン銀座で開業しています。

“アンジェリーナ・パリ本店”は、1903年にオーストリア人の菓子職人、アントワーヌ・ランペルマイエによって開かれたサロン・ド・テ(ティーサロン)で上流階級で賑わうお店であったそうです。

当時のお客には、英国王ジョージ五世や、作家のマルセル・プルーストの他、ココ・シャネルをはじめとするパリのオートクチュール・ デザイナーたちにも人気だったそうです。

パリ本店は、現在でもパリ観光のグルメの名所となっています。

このお店の名物は、栗をふんだんに使ったケーキ“モンブラン”と、生クリームをたくさん載せたホットチョコレート“ショコラ・アフリカン”です。

日本の直営店で提供するスイーツは、原則としてパリ本店と同じレシピ、同じ製法によって作られるそうで、日本に居ながらパリ本店の味が楽しめるため、人気となっています。

なお、日本での直営店はプランタン銀座の他、池袋東武、イクスピアリ、カレッタ汐留にあり、すべてプランタン銀座が運営してます。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0005

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを東京方面に250m進んだ右手にある、プランタン銀座本館2階にあります。

お店に着いたのは、12:30ごろです。

パリ本店の110周年記念にちなみ、今年3月に全面改装したという店内は、明るく洗練された雰囲気です。

店内は想像したよりも広く、窓側の席と店の内側の席とではかなり雰囲気が違います。

席数は全部で84席あり、到着時点で先客は10人程度でしょうか。まだカフェの時間には早いようです。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0016

■全面ガラス張りの窓から外光をしっかり取り入れ、白を基調とした家具や調度が映えています。

お店に入ると、店員さんに食事か喫茶かを聞かれるので、食事である旨を伝えます。

最初に案内された席が、店の内側だったので、窓際の明るい席を希望したところ、すんなり通してくれます。

目の前の大通り・外堀通りを挟んで首都高と交通会館、丸の内の高層ビルが見え、景色はかなり良いですね。

小道を挟んだ隣りには、最近グルメでよく来る“マロニエゲート”があります。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0008
130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0009

■上の写真が、選択可能なランチメニューです。全部で8種類あります。

価格は1,155円から2,100円までと、銀座の一等地であることを考えると、想像したよりは良心的な範囲です。

サラダ、オムライス、パスタは、このお店の特徴が出なそうなので、まずパスします。

肉料理、魚料理、フォアグラで本格的に悩みますが、お腹が空くと割りとこってりしたものが欲しくなります。

そこで、“鴨のフォアグラと彩り野菜の洋風サラダ丼”(1,470円)を注文することにします(友人も同じ)。

ご飯が、白米か発芽玄米50%かを選択しますが、白米を指定します。

【スープ】
130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0017

■注文してから5分後、ランチのスープとして“コーンスープ”が出てきます。

見た目は普通のコーンスープですが、飲んでみると、これがビックリ、濃厚で本格的なお味です。美味しい~!

甘くてプチプチ食感の粒コーンもごろごろ入っていて、しっかり楽しめます。

【鴨のフォアグラと彩り野菜の洋風サラダ丼】
130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0021

■スープの7分後、メインの“鴨のフォアグラと彩り野菜の洋風サラダ丼”が出てきます。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0025

■まずは、とっても綺麗な見た目に目を奪われます。野菜がカラフルで、かつみずみずしい感じです。

“彩り野菜”とネーミングするだけのことはありますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0028

■それでは、フォアグラ一かけらと白米を一緒に口の中に運びます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


期待を裏切らない、イメージ通りの美味しさです~♪

バルサミコ酢をベースにしたソースは、基本は香りと味わいが深いものの、ほど良い酸味で重過ぎません。

フォアグラは、外側は軽くぱりっと焼けており、噛めば中から濃厚でコク深い味わいが溢れ出します。

フォアグラ自体の濃厚さは、バルサミコ酢の酸味で中和され、重みと軽さのバランスが取れています。

このソースは、白米にもほど良く掛かっていて、ご飯も美味しくいただけます。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0023

■彩り豊かなサラダには、オニオンベースのビネガードレッシングが掛かっています。

このドレッシングの酸味が、強過ぎず弱過ぎず上品で、野菜たちを美味しくいただけます。

ここの野菜も、見た目から食感から、かなり新鮮であることが伝わってきます。美味しいです。

う~ん、これなら、見た目も食べた感じも、とってもヘルシーで女性受けも良さそうですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

食べ終わった時点で、自分は腹七分の埋まり具合。男性だと、量的にはやや物足りないでしょうね。

【モンブラン・デミサイズ】
130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0037

■普通なら、自分からデザートを追加注文することはないのですが、このお店では“モンブラン”は外せません。

ランチを注文すると、ちょっとした追加料金(+368円)で頼めるので、試してみます。

ちなみに、“モンブラン”は、普通のオーソドックスなモンブランと、月替わりのモンブランが選択できます。

今月のモンブランは“ブルーベリーソースのモンブラン”ですが、デフォルト未経験なので、普通のモンブランにします。

130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0036

■食べてみると、栗の香りがしっかり残った、自分が今まで食べた中で最も美味しいモンブランです。

(な~んて、スイーツに関しては、経験値がかなり低いので、このコメントは気にしないで下さいね~(^-^;))

良い素材を使っていることがよく伝わってくるもので、全体的には割りと甘めに仕上がっています。

ブラックコーヒーなんかと合わせると良さそうですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【アイスコーヒー】
130606.銀座・サロン・ド・テ・アンジェリーナ0032

■いつも通り、食後の飲み物はアイスコーヒーを頼みます。

(実は、エスプレッソを頼もうとしたのですが、ランチでは選択できないようです。)

さすがもともと喫茶店だけあって、アイスコーヒーも心もちコクと苦味がしっかりしている感じです。

■総括としては、通常はスイーツと喫茶を楽しむお店だと思いますが、本格的で綺麗な欧風料理を出してくれるお店です。

銀座でも有数の好立地、綺麗で洗練された空間を合わせて考えると、料理がこれだけ美味しければ、ランチのコスパはかなり良いと思います。

特に、今日の“フォアグラサラダ丼”は、色取りの綺麗さと食材の高級感が、銀座のイメージとぴったりで満足度が高いですね。

食べログ上は、フレンチに分類されていますが、フレンチというよりは普通の欧風料理のお店です。でもそう思うとすんなり受け入れられます。

銀座でショッピングやぶらぶら歩きの合間のランチ・喫茶に使うには、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

美味しそうなランチですね~^^
こういうの大好きですv-221

見た目も美しくてグー!
盛り付け大事ですよね~^^

男性二人の食後のドルチェのモンブラン・・・
食べてるところを妄想中~~(笑)

素敵なお店です。
是非行ってみたいです・・・

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> 美味しそうなランチですね~^^
> こういうの大好きですv-221
> 見た目も美しくてグー!
> 盛り付け大事ですよね~^^

こういうお店は、いいオッチャンの自分よりも、Paga師匠のようなグルメでお洒落な方に似合います。

> 男性二人の食後のドルチェのモンブラン・・・
> 食べてるところを妄想中~~(笑)

ふふふ。。。妄想していただき、ありがとうございます~♪ ちょっと、ヤバイですよね…(^-^;)

> 素敵なお店です。
> 是非行ってみたいです・・・

アフタヌーンティーだけでも、とっても良い気分が味わえますので、かなりおススメです。
お友達の女性とでも良いですし、豆ガールさんとならぴったりです~♪
あっ、もちろん、じゃが夫さんとご一緒でも宜しいかと思います!
(*^_^*;)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html