スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南仏プロヴァンスをイメージしたフレンチカフェ@池袋=ロクシタン・カフェ

『人気フレンチカフェでサラダ中心のヘルシーランチ~♪』

   ~ロクシタン・カフェ・池袋店 -L'OCCITANE café ~Terrasse de Province-

■今日は、隊長とともに池袋で週末ランチです。

今回は珍しく、隊長が気になるお店があると言うので、そのお店に行ってみることにします。

いつもは隊員がお店を決めるのですが、たまには隊長に従うものいいもんですね。

■食べログで、中エリア区分“池袋”エリアの“レストラン(その他)”(※1)人気順ランキングでそのお店を確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみてくださいね~♪)

第1位 【池  袋】( 6 ) キッチンABC・西池袋店 (洋食、コロッケ・フライ、定食・食堂) (南大塚店に訪問済み)
第2位 【東池袋】(24) グリップ (イタリアン、自然食)
第3位 【池  袋】(27) ロクシタン・カフェ・池袋店 (カフェ、スイーツ、野菜料理) <未訪問>
第4位 【池  袋】(28) クロスダイン (バイキング、カフェ、バー・お酒) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【池  袋】(29) はーべすと・ルミネ池袋店 (自然食、バイキング、野菜料理)
第6位 【池  袋】(37) ブーミン (豚料理、バー・お酒、洋食・欧風料理)
第7位 【東池袋】(45) ずぼら (居酒屋、定食・食堂) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【池  袋】(51) 開楽・本店 (中華料理、餃子、定食・食堂) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【池  袋】(58) キッチンABC・池袋東口店 (洋食、カレーライス、定食・食堂) (南大塚店に訪問済み)
第10位 【東池袋】(60) サンシャイン・クルーズ・クルーズ (創作料理、バイキング)

※1. 和食、洋食、中華、アジア・エスニックなどに分類されないジャンルで、①定食・食堂、②創作料理・無国籍料理、③自然食・薬膳、④弁当・おにぎり、⑤その他(バイキング、シーフード、野菜料理など)が含まれます。
※2. 順位の後ろのカッコ内は、ジャンル分けのない、“全レストラン”人気順ランキングの順位。


そのお店というのは、第3位の“ロクシタン・カフェ”なのですが、食べログ上は“レストラン(その他)”に入れられているんですね。

道理でジャンル別に検索しても出てこないわけで、池袋のレストラン・ランキング第27位の高順位ですが、未訪問店となっています。

■ちなみに、食べログで“東京都全域”の“野菜料理”人気順ランキングを参考までに見てみます。

第1位 【渋  谷】 ロクシタンカフェ・渋谷店 (カフェ、スイーツ、野菜料理)
第2位 【新  宿】 農家の台所くにたちファーム・新宿3丁目店 (野菜料理)
第3位 【表参道】 やさい家めい・表参道ヒルズ本家 (和食、野菜料理)
第4位 【品  川】 10ZEN (薬膳、中国鍋・火鍋、野菜料理)
第5位 【経  堂】 パクチーハウス東京 (創作料理、野菜料理)
第6位 【丸の内】 レゾナンス (フレンチ、洋食、野菜料理)
第7位 【表参道】 AW kitchen figlia・青山店(イタリアン、野菜料理、パスタ)(AW kitchen TOKYOに訪問済み)
第8位 【池  袋】 ロクシタンカフェ・池袋店 (カフェ、スイーツ、野菜料理)
第9位 【池  袋】 はーべすと・ルミネ池袋店 (自然食、バイキング、野菜料理)
第10位 【銀 座】 六雁 (割烹・小料理、懐石・会席料理、野菜料理)

“ロクシタン・カフェ”は、渋谷店、池袋店ともに、このランキングの上位に入っているんですね。

意外なことに、東京都で“野菜料理”で登録されているお店は233軒もあり、かつ上位10店は口コミ数もかなり多く、それぞれ地域を代表する人気店になっています。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0002a

■“ロクシタン・カフェ”は、フランスの自然派コスメティックブランド“ロクシタン(L'Occitane)”が運営する世界初のカフェとして、2008年5月に池袋と渋谷でオープンしています。

“ロクシタン”は、1976年にオリビエ・ボーサンという人によって創業されたフランスの化粧品メーカーで、オーガニックハーブなど南仏プロヴァンス産 の植物原料やエッセンシャルオイルをベースに、植物療法やアロマテラピーの考え方を 採り入れたコスメティックブランドです。

“ロクシタン・カフェ”は、“南仏プロヴァンス”、“オーガニック”、“自然派”といったキーコンセプトをカフェに発展させた形になっています。

HPでは、それを“自然を感じる空間+普段着のおいしさ”と表現していて、明るく開放感のある空間で心身をキレイにする南仏を五感で感じる場所になっているそうです。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0005

■メニューには、“ロクシタンカフェのこだわり”として、次の4点が記載されています。

【新鮮・安心】
生産情報を特定できる安心で、安全な食材を使用しています。

【オーガニック】
野菜はできる限り、季節に採れたオーガニックなものを。他の食材もナチュラルにこだわって厳選しています。

【プロヴァンス気質】
楽しむためには、どこまでもこだわるのがプロヴァンス。選び抜いた黄金色のオリーヴオイル、太陽をしっかり浴びたハーブ・・・。全ての食材に特別なこだわりがあります。

【たっぷり!】
プロヴァンスなボリュームにもこだわりです。

なるほど。なんとなく、料理のイメージが出来たような、出来ないような。。。(^-^;)

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0030

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、駅前ロータリーを渡って、グリーン大通りの左側を40m進んだ右側にあります。徒歩1分で、ちょうどサンシャイン60通りへのスクランブル交差点の手前です。

お店の1階は“ロクシタン”のショップになっていて、“ロクシタン・カフェ”は1階のショップの奥にある階段を上がります。

お店に着いたのは13:05ごろです。

階段を上がると人だかりがあったので、「やっぱり混んでいたか…」と思ったのですが、どうやら精算のラッシュだったようです。

実は待ち客なしで、ウェイティングの椅子で5分ほど待った後、窓に面していない2人テーブル席に案内されます。

店内は、窓に面した部分が多く、明るい自然光が差し込んでいて、お洒落で落ち着いた内装と合わせて、気持ちがいい空間になっています。

席数は45席とのことで、その後もだいたい満席ですが、お客さんの回転は割りと良いようです。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0012

■食事メニューは、大きく分けると、サラダメイン、スープメイン、サンドウィッチの3通りです。

<野菜のお皿>
・野菜マルシェの生ハムサラダ(パン付) (1,100円)
・サラダ・ロクシタン(パン付) (1,000円)

<野菜を食べるスープ>
・10種野菜のピストゥスープ(パン付) (1,200円)
・オニオングラタンスープ(パン付) (1,300円)

<パンのお皿>
・サンドウィッチ・ロクシタン(1,100円)
・サンドウィッチ・プロヴァンス(1,100円)
・クロックムッシュ・プロヴァンス(1,050円)

写真を見る限りでは、どれも野菜がたっぷりで彩りは綺麗ですが、パンでお腹を満たすセットになっています。

ダイエット中の女性、小食な女性には良さそうですが、男性だと小食な人でもやや困りそうです。

隊長は“サンドウィッチ・プロヴァンス”を、隊員は“野菜マルシェの生ハムサラダ”を注文します。

あと、後ほどご紹介しますが、このお店の看板スイーツを1個だけ注文します。

【野菜マルシェの生ハムサラダ】
130609.池袋・ロクシタン・カフェ0037

■注文して30分以上経ってから、ようやく注文の品が出てきます。 ε=(´ο`*)))

こちらは隊員注文の品で、大きなお皿にたっぷりの野菜が載っていて、一番上には生ハムとチーズが載っています。

まずは、生ハム、チーズ、レタスをフォークで刺していただきます。


う~ん、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


見た目のイメージどおり、期待どおりのお味です。

生ハムの旨味とほど良い塩気が、パルメジャーノチーズのコクとマッチして、異国をイメージさせる味わいです。

レタスに掛かったヴィネガードレッシングは、酸味が押さえられていて、ナチュラルな味わいです。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0039

■たっぷりの野菜は、レタス、トレビス、赤・黄パプリカ、トマト、茹でじゃがいも、茹でインゲン、玉ネギ、オリーヴなどです。

クセのないドレッシングに、いろんな野菜が入っているので、思ったよりも飽きが来ることなく食べ続けられます。

食べ終わる頃には、男性でも「それなりに食べたのかな?」という気になれます。腹七分ぐらいの感覚でしょうか。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0045

■こちらは、サラダメニューに付いてくる2種類のパンとオリーブオイルです。お替り自由とのことです。

とってもプレーンなパンで、美味しいのですが、パン自体には特徴がないので、オリーヴオイルが必要です。

お腹の埋まり具合の調整に、お替りも考えたのですが、オリーヴオイルがなくなったので断念します。

【サンドウィッチ・プロヴァンス】
130609.池袋・ロクシタン・カフェ0033

■こちらは、隊長が注文したもので、2種類のサンドイッチにサラダが付いたものです。

サンドウィッチと言っても、パンの上に具材が載っているもので、上に被せるパンはありません。

2種類のサンドウィッチは、簡単に言うと、ハムのサンドウィッチと、ツナのサンドウィッチです。

サラダの野菜はレタスのみで、上の“野菜マルシェの生ハムサラダ”と同じビネガードレッシング(←隊長絶賛!)が掛かっています。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0035

■まずは、ツナのサンドウィッチから食べてみます。


う~ん、これは美味しい~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


パンにはタプナード(アンチョビ、オリーヴ、香草などのペースト)を塗ってあり、その上にサラダニソワーズが載っています。

サラダニソワーズとは、南仏ニースのサラダのことで、ツナ、タマゴ、ジャガイモ、トマト、インゲン、オリーヴ、アンチョビなどが使ってあります。

香ばしいパンとサラダニソワーズのマッチングが、かなりGOODなサンドウィッチです。

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0034

■ハムのサンドウィッチには、赤パプリカ、ハム、チーズ、レタスが載っています。

食べてみると、う~ん、なかなか美味しいサンドウィッチですね。

チーズはグリエールチーズで、新鮮なハム、フレッシュレタスとの相性がよく、香ばしいパンと合わせて上質な感じがしますね。

巷にあるハムを使ったサンドウィッチを、ワンランク上質にした感じの味わいです。

【ブリュレ・ロクシタン】
130609.池袋・ロクシタン・カフェ0052a

■このお店の“ブリュレ・ロクシタン”が看板スイーツだと言うので、普段スイーツを注文しない探検隊もチャレンジしてみます。(料理の30分後にようやく出てきます。 ε ε=(´ο`*))))

お店のメニューリストには、次のように記載されています。

<人気No.1>ブリュレ・ロクシタン
【コンコン、ザクッ。そして、トロリ…。しあわせが恋するお菓子】
表面のカリッとしたキャラメリゼを割ると、うっとりするようなコクのあるクリームが。
新鮮な卵、真菜クリーム、最高級のヴァニラを使って。

表面がつやつやした綺麗なルックスと、このメニューの解説から期待が膨らみます~♪

130609.池袋・ロクシタン・カフェ0058

■やや分厚めのキャラメリゼを割って、クリームとともに食べてみると、

う~ん、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

中のクリームは、とってもコクがあるはっきりした味で、甘目で濃い目です。素材の良さを感じますね。

砂糖なしのコーヒーや紅茶を合わせると、ちょうど良い感じです。

■総括としては、自然光が明るく小洒落た気持ちの良い空間で、野菜中心の料理が楽しめるお店です。

出てくる野菜は、お店の看板にしているだけあって、どれもみずみずしく、新鮮で美味しいです。

ただ、お料理の食べ応えやコスパの点では、やや一般受けは難しいでしょうか。

食べ応えの点では、調理品がほとんどないので、ダイエットをしている女性や体重を気にしている女性でない限り、料理だけでお腹一杯にするのは難しそうです。

また、単品料理がすべて千円以上なので、よほどロクシタンが好き、ロクシタンカフェが好きではない限り、単純にコスパが良いというのは難しそうです。

なのでこのお店は、ゆっくりとスイーツを食べに来るという利用方法が一般には良いのかも知れませんね。

気分よく軽い食事をしたい女性であれば、気持ち良い空間と、丁寧なサービスで、満足できるかと思います。

また、男性であれば、女性を連れて来れば、まず間違いなく満足してもらえるので、そういう時におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
実は、上の文章では深く言及しなかったのですが、料理が出るまで30分、デザートが出るまで30分かかったんです。
それも、どちらも店員さんに催促してからの登場で、この料理の出の悪さは、かなり気になります。
開店してから5年も経つ人気店なのに、まるで開店間もないお店の、素人の給仕オペレーションのようです。
飲食業界のプロが見れば、すぐに問題点が解決しそうなのに。。。個々の店員さんの対応は丁寧で、一生懸命に見えたので、ちょっと惜しいですね。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16
ロクシタンで良く買い物をします^^
ロクシタンカフェではお茶しかしたことがないんですが、
今度ランチもしてみようかと思います♪

時間がかかるのは・・・ちょっと困りますけど(笑)


蒸し暑くてダルい^^;ですが。。。
ではでは・・・

素敵な一日でありますように・・・v-22

No title

いつもながら綺麗な画像、

美しい心の方ですね。

参考になります。

m(__)m

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

やはり、Paganiniさんは、よく行かれるんですか。近いですもんね。
何となく1階のフロアから“女性の園”の雰囲気で、男性は近寄りがたいものがあります。
お客さんで、アラフォーのおっちゃんは、自分と子連れの一人ぐらいでした。

実は、隊長と自分でお店の感想がかなり違っていて、自分は単純にサラダばかりで食べ足りず、やや不満なのですが、隊長は大満足なんですよね。

そこから想像すると、Paganiniさんも、きっと満足されることと思います。
待たされたのは、たぶん休日だったからかもしれませんね。バイトのシフトも平日と違うでしょうし…
(*^-^*)/

Re: No title

山崎かずみさん、こんばんは~!

このお店のコンセプトは、自然光をふんだんに取り込むことで、心身ともに癒されましょう、ということのようですが、自分にとっては露出の関係で写真写りが良くなるので助かりました~♪

「美しい心」と言われると、そこまでではないので恐縮ですが、いつも人様には迷惑を掛けない様に生きているつもりなので、そんなには汚くないかな、と思っています。
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html