スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座でガッツリとんかつを食べたい時はこの老舗=銀座 梅林

『高級とんかつからお得メニューまで幅広いラインナップ~♪』

   ~とんかつ 銀座 梅林

■今日は、銀座で一人さくっとランチです。

お腹がかなり空いているので、揚げ物系をがっつり行きたいと思います。

実は、リーズナブルに、しっかりガッツリ食べられるお店を、すでに見つけてあります。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“天ぷら・揚げ物”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 てんぷら 近藤 (天ぷら) <未訪問>
第2位 【新  橋】 牛かつ おか田 (洋食、牛料理、天ぷら)
第3位 【東銀座】 矢場とん・東京銀座店 (とんかつ、かつ丼・かつ重) (名古屋・矢場町本店に訪問済み)
第4位 【銀  座】 銀座 梅林 (とんかつ、コロッケ・フライ) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【新  橋】 とんかつ まるや・新橋駅前店 (とんかつ、天ぷら・揚げ物) <未訪問>
第6位 【有楽町】 遊食豚彩いちにいさん・銀座店 (豚料理、豚しゃぶ、とんかつ)
第7位 【新  橋】 銀座 天國・本店 (天ぷら、天丼・天重、懐石・会席料理)
第8位 【銀  座】 ゲンカツ (とんかつ、居酒屋、和食) <未訪問>
第9位 【日比谷】 遊食豚彩いちにいさん・日比谷店 (豚しゃぶ、とんかつ、かき氷) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【新  橋】 とんかつ まるや (とんかつ、天ぷら・揚げ物) <未訪問>

今日のターゲットは、前に訪問したことがある、第4位の“銀座 梅林”です。

前回訪問時に、注文をちょっと間違えてしまったようなので、今日は正しいメニューを狙っていきます。

130617.銀座・梅林0004

■“銀座 梅林”は、1927(昭和2)年に銀座初のとんかつ専門店として開業しています。

創業者はアイディアマンで、①ひと口ヒレカツ、②とんかつソース(中濃ソース)、③豚肉と玉ネギから取った特製カツ丼タレ、④ヒレカツサンドを開発したとされています。

なるほど、今では当たり前のいろんなものの“元祖”になっているんですね。

このお店の店舗展開は、日本国内では銀座本店の他は、羽田空港フードコート、秋葉原駅構内、銀座三越(テイクアウトのみ)の3店舗のみです。

ただ、海外進出は積極的で、ハワイに2店舗、シンガポールに2店舗、香港に4店舗、上海・ソウルに1店舗ずつあります。

さらに今年中に、マニラ1号店、香港5号店、上海2号店が開業予定というからすごい勢いですね。

銀座の老舗とんかつ屋にして、実はインターナショナルな店舗展開となっています。

130617.銀座・梅林0008

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、中央通りを新橋方向に200m進み、銀座六丁目交差点を右折、20m進んだ左側のビルの1階にあります。徒歩3分です。

同じ通り沿いには、FERRAGAMO、LOUIS VUITTON、PIAGET の旗艦店が並ぶ、日本有数の超一等地です。

お店に着いたのは、11:50ごろです。

銀座の老舗と聞いて敷居の高いお店を想像しがちですが、実際は揚げ場が見えるカウンター席とその後ろにテーブル席が並ぶ、庶民的な普通のとんかつ屋さんの雰囲気です。

37席ある客席は満席ですが、お客さんはサラリーマンの男性が中心で、客席の回転はかなり良好です。待ち行列が出来てはすぐ消える感じです。(いや、よく見ると、お客さんには肉食女子もけっこういますね。)

自分の入店時には6人ほどの待ち行列がありましたが、ほんの1分後、カウンター席に案内されます。

130617.銀座・梅林0006

■メニューを見てみると、最初は価格帯の幅の広さにビックリします。

銀座の老舗と聞いてイメージ通りなのは、“ロースカツ定食”(2,700円)や“ヒレカツ定食”(2,600円)で、東京のとんかつの名店を大きく超える価格設定ですが、場所を考えると妥当な感じがします。

一方で、“かつ丼”や“かつライス”など、980円以下のメニューが5種類もあります。

■前回訪問時は、価格的に高めで行くか低めで行くか悩んだ末、中途半端な価格の、店名を冠したメニュー“梅林定食”(1,600円)を注文しました。

ただ、とんかつ屋さんに来たのに、とんかつではなく、メンチとエビフライになっちゃったんです。

「初訪問のとんかつ屋さんのブログ記事を書くには、やっぱり“とんかつ”自体を食べないと!」としょーもないことを考え、前回記事は未掲載、お蔵入りとなっていました。

前回、他のお客さんの注文を聞いていると、大掴みで“かつ丼”25%、“かつライス”25%、“ロースカツ or ヒレカツ”25%、その他メニュー25%といったところです。

今回は、価格低めで、ド真ん中の看板メニュー“かつライス”(980円)を注文します。

【かつライス】
130617.銀座・梅林0009

■カウンター席で、かつを揚げる様子を眺めながら待つこと8分、注文の“かつライス”が出てきます。

“かつ”の皿には、キャベツと、真っ赤なスパゲッティが載っているのが、このお店の特徴です。

お盆には、“かつ”の皿のほか、ご飯、“みそわん”、“新香”が付いて来ます。

130617.銀座・梅林0010

■見た目は、なかなか綺麗なきつね色をした“かつ”です。

おそらく低めの温度で揚げられているため、色が割りと薄めのきつね色になっています。油にこだわって“綿実油”を100%使用しているそうです。

あと、衣のパン粉にもこだわりがあって、豚肉の味を損なわないよう糖分を抑えた専用生パン粉を使用してるそうです。

130617.銀座・梅林0015

■“かつ”の厚さは7~8mmほどで、他店に比べると薄めです。場所と値段を考えると納得の範囲内でしょう。

それでは、お店の特製ソースを掛けて、一切れいただきます。

むむむ、、、


う~ん、美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ


豚肉はとても柔らかく揚がっていて、薄くてもしっかりジューシー。低温での揚げ方が良いからでしょう。

少な目の脂身から、噛むほどに甘味が滲み出て、肉の旨味と重なって、協和音を奏でます。

お店こだわりの衣は、“剣が立って”いて見た目が良いのもさることながら、さくっとした心地よい食感だけがあり、油の重さがまったくありません。

さすが人気の老舗です。うまい“かつ”に仕上げるための、基本がしっかりしています。

130617.銀座・梅林0017

■このお店のソースは、さすが“とんかつソース”を発明したというだけあって、特徴があります。

もともと創業者が薬剤師だったんだそうで、その知見を生かし、それまで粘度のなかったソースに、りんごや玉ネギを使用することで、とろみと甘さを加えんだそうです。

実際に味わってみると、普通の中濃ソースに比べ、りんごなどの果物由来のフルーティさと甘さが際立った、美味しいソースです。自分としては、かなり好みのソースです。

豚肉と衣の味わいに華やかさが加わり、味の広がりが出ると同時に、ご飯が進む味に変わります。

ちなみにこのお店では、とんかつと最も相性が良いお米として山形県産の“つや姫”だけを使用しているそうです。とんかつ屋さんは、ご飯の美味しさも、絶対に外せない条件ですよね~♪

130617.銀座・梅林0012

■揚げ物の付け合わせとして、このお店では“トマト・スパゲッティ”が添えられています。

昔ながらのスパゲッティの麺で、歯応えがあまりない、柔らかいものですが、ソースが特徴的です。

ただのケチャップではなく、ホールトマトを使った自家製のようで、トマトの甘味と酸味がストレートに感じられます。

老舗でこの付け合せだと、“とんかつ”はかつて“カツレツ”と言われ、洋食の一種であったことを思い出します。

130617.銀座・梅林0014

■今日のこのお店の“みそわん”は、赤味噌主体の豆腐とネギの味噌汁です。

130617.銀座・梅林0013

■油物を食べる時は、お新香があると、箸休めに嬉しいですね。口の中がさっぱりします。

(おまけ)
121225.銀座・梅林0008

■前回訪問時(2012年12月)に注文した“梅林定食”はこんな感じ(↑)です。

エビフライ、メンチカツ、ご飯、みそわん、新香がセットになったものです。

121225.銀座・梅林0009

■“エビフライ”は、けっこうな大きさがあって食べ応えがあり、揚げ具合も良くて海老の食感はプリプリ。

“メンチカツ”は、からっと揚がっていて、衣を割ると上品な肉汁がじゅわーっと滲み出る逸品。

“梅林定食”は、これはこれで魅力的な定食で、おススメです~♪

■総括としては、歴史ある老舗にして、庶民価格でがっつり揚げ物メニューを提供してくれる、銀座では貴重なお店です。

正確に言うと、高級とんかつを食べたい人のメニューと、お値打ちに済ませたい人のメニューが共存している、非常に間口が広いお店です。

かつ、さすが老舗86年だけあって、単に歴史があるだけではなく、随所に美味しいとんかつに仕上げるためのこだわりが溢れています。

自分はまだまだ若いつもりで、ランチはがっつり食べたくなることが多いのですが、廉価チェーン店がないこの街で“早い・安い・美味い”は非常に助かります。

銀座での買い物の合間、仕事の合間に、がっつりお腹いっぱい揚げ物を食べたい時には、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
このお店のテイクアウトメニューの一つ、“ヒレカツサンド”(750円・1,150円)も、かなり有名で人気です。
容器は昔ながらの経木の折箱を使用していて、出来立ての味を維持すべく、余分な水分を吸収させるそうです。
経木の折箱なんて、ちょっとレトロな感じで良いですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こうでなくっちゃ!

 『いいなぁ・・・』 サラリーマンの昼ご飯はこうでなくっちゃ!

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

ガッツリ!とんかついいですね~~!v-218
今日のお昼はとんかつにしようかなぁ~~?^^
お出掛けなもので・・・ぷぷっ
共食いになるかな(笑)

こちら。。。
綺麗なお店ね^^


ではでは。。。
素敵な一日でありますように・・・v-22

Re: こうでなくっちゃ!

ひろむさん、こんばんは~!

>  『いいなぁ・・・』 サラリーマンの昼ご飯はこうでなくっちゃ!

そうですよね。やっぱりグルメの真髄は「早い・安い・美味い」に尽きますよね~♪
(*^_^*)/

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> ガッツリ!とんかついいですね~~!v-218
> 今日のお昼はとんかつにしようかなぁ~~?^^

お腹がすごく空くと、油物って食べたくなりますよね~?
自分は、すぐにとんかつが思いついちゃいます。。。

> お出掛けなもので・・・ぷぷっ
> 共食いになるかな(笑)

ふふふ、自分はすでに共食いしまくりです…(^_^;)

> こちら。。。
> 綺麗なお店ね^^

仰るとおりお店が綺麗なので、銀座の貴婦人が、人目を忍んで“とんかつ”を食べに来ても、まったく違和感がないですよ。よかったら、ぜひ~♪
(*^_^*)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

師匠こんばんはー

とんかつ… とんかつ… とんかつ…

美味そう~…う~(-_-;) ←夢でうなされて所ですw

さすがっですw 

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

鍵コメさん、こんばんは~!

> 昨日、とんかつ食べましたよ~!
> ここで、見たとんかつが頭から離れなかった~~!(笑)^^

ふふふ、とんかつ教の布教活動を行っていた探検隊としては、嬉しいご報告です~♪
たまに食べると、カロリー的には怖いものがありますが、お腹は幸せになりますよね~!
(*^_^*;)

Re: 師匠こんばんはー

マサさん、こんばんは~!
とんかつって、無性に食べたくなることがありますよね。
カロリーが高いので、本当は避けたいのですが、時々逆らえなくなっちゃいます。
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html