スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけめん TETSU(1杯目)=西日暮里ラーメン店めぐり(その1)

2010年5月12日(水) つけめん TETSU

■今日こそは、“つけめんTETSU”~!

先週日曜日のお昼、西日暮里のお店まで車で行ったが、あまりの行列の長さに怖気づいて退散してしまった。

平日夜の少し遅い時間なら空いているだろうと思い、20:30ごろ、また車でお店に行った。

予想通り待ち行列は短く、たったの5人。15分待ちで席に着けた。

100512.千駄木・つけ麺TETSU008

■お店に入ると、どこかで見た“つけ麺の食べ方”指南書がお出迎え。

当たり前ですが、埼玉県さいたま市大宮の“つけめん102”とまったく同じ指南書です。

“つけめん102”が、“つけめんTETSU”の大宮支店なので。。。

102=ten + two=TETSU、と言われています。(^-^;)

100512.千駄木・つけ麺TETSU010

■“つけめんTETSU”と“つけめん102”は共通点があって、つけ麺の味が昼と夜で変えている。

昼の部は<豚骨×魚介>(味は両店とも共通)、夜の部は<鶏×魚介>(味が両店で違うらしい)。

つまり、“つけめん102”で昼に“つけ麺”を食べたことがあるということは、<豚骨×魚介>は既食。

後は、両店の夜のつけ麺を食べ比べれば、この系列の“つけ麺”は食べ尽くすことになりますね。

■夜のメニューは、すごくシンプル。(昼はいろいろ種類があるみたいです。)

つけ麺が“夜のつけ”“夜のあつ”(各800円)、中華そばが“煮干しそば”(700円、大盛+100円)。

サイドメニューとしては、“焼き餃子または茹で餃子”(400円)があった。

100512.千駄木・つけ麺TETSU001

まずは、昼の“つけ麺”(750円)との味の比較をしたかったので、“夜のつけ”をセレクトした。

麺の量は、並盛(200g)、大盛(300g)、特盛(400g)があっていずれも同料金。お腹と相談し、大盛にした。

【夜のつけ(大盛)】
100512.千駄木・つけ麺TETSU019

■まず、麺を食べてみた。

冷水でよく締められていて、“つけめん102”の麺と同じ、太ストレート麺。

つるつるモチモチして、歯応え・のど越しともすごくいい。美味しい!

■次に、つけ汁を飲んでみた。

むむむ~!

昼の<豚骨×魚介>は、まろやかな濃厚魚介豚骨で、豚骨が前面に出ていて深いコクがある。

一方、この<鶏×魚介>は、もっとまろやかでやさしい味わい。鶏のとろみの中にほのかな魚介が香る。

昼と比べると、インパクトでは負けるかもしれないが、まろやかさ、やさしさが舌にお腹に心地よい。

味覚的には、自然な甘味が出ていて、ゆずの酸味、かおりがさわやかさを演出している。

(デフォルトでは、昼と違って一味唐辛子は入っていないようです。)

これもまた美味しいスープですね~!

■つるつる麺と、とろみのある鶏魚介スープは、非常に絡みがいい。

これもどんどん食べられます。麺を汁に浸けて、口に運ぶたびに幸せな気分になりますね~♪

■具材はチャーシュー、メンマ、なると、かいわれ、ネギ。

チャーシューは、昼と同様美味しかったが、昼のように大きな塊ではなく、ほぐれ易いものだったような気がする…

(正確に昼のチャーシューと違ったかは?です。夢中で食べていたので…)

■最後はお約束のスープ割り。

カウンターの上に、暖かいだし汁を入れたポットがあって自分で入れる。

ただ、このお店の特徴はがんがんに熱した“焼き石”を出してくれる。

これを最後のスープに入れると、熱いスープが飲める。

なかなかGOODなサービスです。

100512.千駄木・つけ麺TETSU025

■全体としては、これはこれで、麺とつけ汁、トッピングのバランスがいい、美味しいつけ麺です。

昼の“つけ麺”とのインプレッションの差は、バリエーションの範囲に収まるぐらいではないかと思います。

(作り手からすると、材料から違うのですごく違うのかもしれませんが。)

敢えて差をつけるならば、昼のつけ麺の方が、初めて食べる人にはインパクトが強いでしょうね。

一度両方とも食べたあとは、好みの問題で分かれると思いますが。

自分はどっちも好きです~! ヽ(*´▽`*)ノ

おすすめレベルは、やっぱりこちらも文句なし!6★(超おすすめ!!)を付けます~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html