スポンサーサイト


コスパ最強の立ち飲みイタリアン@銀座=俺のイタリアンGINZA

『贅沢な食材をお腹いっぱい食べる喜び~♪』

   ~俺のイタリアン GINZA 

■今夜は、グルメ友達のK君と、銀座に飲みに行きます。

銀座は、東京の“食”の中心地だけあって飲食店は星の数ほどあり、ジャンル、価格帯、コンセプトを決めないとお店選びもできません。

そこで、今日はコスパ重視で、“イタリアン”のお店に狙いを定めて出掛けます。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新     橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン、スペイン料理)
第2位 【新     橋】 俺のイタリアン (イタリアン、ワインバー、居酒屋) <未訪問>
第3位 【銀座一丁目】 サーラ・アマービレ (イタリアン、ラウンジ) <未訪問> ☆
第4位 【新     橋】 レストラン ファロ 資生堂 (イタリアン) <未訪問> ☆
第5位 【新     橋】 イタリアンバル UOKIN (イタリアン、バル・バール、ワインバー) (池袋店に訪問済み) 
第6位 【汐     留】 ジリオ (イタリアン) <未訪問>
第7位 【銀     座】 アルマーニ・リストランテ 銀座 (イタリアン、パスタ、カフェ) <未訪問> ☆
第8位 【新     橋】 フィッシュ・バンク・トーキョー (イタリアン、シーフード、ステーキ) <未訪問> ☆
第9位 【銀座一丁目】 アルジェント ASO (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載) ☆
第10位 【銀    座】 ラ・ヴィオラ (イタリアン、カフェ、バル・バール) 

☆印をつけたお店は、食べログ上記載の平均予算が1万円を超えるお店で、今日のコンセプトに合わないので外します。

この中で、手が届きやすくリーズナブルなお店となると、筆頭は今も話題のお店“俺のイタリアン”が出てきます。

この系列のお店は“俺のフレンチ Table Taku”@銀座に行ったことがあるのですが、超絶コスパで大満足だったので、こちらも期待できます。

■“俺のイタリアン”自体は新橋にあるのですが、その支店が銀座にあるので、今日は“俺のイタリアン GINZA”に行ってみます。

ちなみにこのお店、上の“銀座・新橋・有楽町”エリアの“イタリアン”人気順ランキングだと第18位になっています。

130620.銀座・俺のイタリアン0018

■“俺のイタリアン”は、ブックオフの創業者・坂本孝氏が2011年9月にオープンした立ち飲みイタリアンのお店です。

“俺のイタリアン”、“俺のフレンチ”など、“俺の~”シリーズの店舗のビジネスモデルについては、“俺のフレンチ Table Taku”の記事で詳しく記載したとおりです。

端的に言うと、食材の平均原価率が20%という飲食業界の常識を覆し、原価率60%と一流シェフの技で顧客の高い支持を獲得し、立ち飲みスタイルと顧客高回転で利益を回収しようとする奇抜なビジネスモデルです。

130620.銀座・俺のイタリアン0033

■“俺のイタリアン”グループは、ミラノのミシュラン3ツ星レストラン“アンティカ・オステリア・デル・ポンテ”で修行した山浦シェフが総料理長となっています。

同氏以外にも、ミシュラン1ツ星を獲得した“FARO資生堂”で料理長を務めた橋本改氏、安達雅和氏、ニコラ・シュヴロリエ氏など、星付きレストランで活躍したシェフたちが何人も名を連ねています。

さらに、今年になって、ジョエル・ロブションが一目置くと言われるほどの料理歴40年の大御所シェフ・大渕シェフが加入し、“俺のイタリアン JAZZ”で腕を振るっているそうです。

今日訪問する“俺のイタリアン GINZA”では、料理長は“ビーチェ”などトラディショナルなイタリアンで14年のキャリアを持つ、シンプルイタリアンを得意とする岡崎大輔氏と、“ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション”や“ひらまつ”で腕を振るった市村真朗氏となっています。

640x640_rect_15811965a.jpg
(食べログで、お店が紹介している店内の画像を借用しています。ちょうど自分の位置からはこう見えます。)

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを新橋方面に500m進み、首都高が上に通っている土橋交差点の1本手前の道を左折し、70m進んだ突き当たりにあります。

実際には、JR新橋駅の方が近くて、新橋からだと徒歩3分、銀座からだと徒歩8分ほどです。

お店に着いたのは、平日夕方の18:30ごろです。予約をせずに、立ち飲みゾーンを並んで待つことにします。

待ち行列が長いことでも有名なお店ですが、ちょうど小雨が振っていることもあって、外で傘を差して並んでいる人は8名ほどと少な目です。

自分の見立てだと、このお店の平均滞在時間はおよそ1時間30分です。立ち飲みでこれ以上だと足が疲れます。

お店の開店時間が16時なので、19時には3回転目の客として入れる計算です。実際にも予想どおり、19時ごろ店内に案内されます。(計算どおりだったのは、たまたまでしょうけどね…(^_^;))

厨房の奥に一部着席ゾーンと立ち飲みゾーンがあって、そのうち厨房に面したカウンターを利用する場所に案内されます。

130620.銀座・俺のイタリアン0034

■料理のメニューは、上の写真の定番メニューと、別紙のスペシャルメニュー、それにメニュー化されていない裏メニューがあります。

ざっと見渡すと、“ピッツァ”、“リゾット”、“パスタ”と書いてある辺りがイタリアンっぽいメニューでしょうか。

メインディッシュやアペタイザーは、“俺のフレンチ Table Taku”とあまり変わらない感じです。

130620.銀座・俺のイタリアン0036

■ドリンクメニューは上の写真で、シャンパンや赤・白ワイン、ビールなどが記載されています。

この他、別紙でワインリストがあり、たくさんの種類が載っています。

【まずはシャンパンで乾杯~!】
130620.銀座・俺のイタリアン0037

■最初に、ドリンクリストの冒頭(左上)で紹介されている“TODAY'S シャンパン”(980円)からスタートします。

いま流行の、グラスいっぱいになみなみと、溢れそうなぐらいになるまで注ぐスタイルです。

銘柄は聞き忘れて分かりませんが、炭酸が細かめで、すっきりした飲み口の、さわやかなシャンパンです。

【お通し】(@300×2)
130620.銀座・俺のイタリアン0039

■こちらは、お通しの“チーズ”です。

適度な硬さがあって、噛むとほど良い塩気があり、コクのある風味が口の中で広がります。

シャンパン、ワインと合いますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【目の前の景色】
130620.銀座・俺のイタリアン0050

■目の前には、オープンキッチンが広がり、大勢のシェフが忙しそうに、無心に料理を続けています。

他のたくさんの店員さんも、せわしなく動き回っています。元気が良くて、エネルギッシュな感じですね。

【鮮魚のカルパッチョ】(780円)
130620.銀座・俺のイタリアン0041

■まず1品目は“鮮魚のカルパッチョ”で、今日の鮮魚は“カンパチ”のようです。

軽いサラダ感覚で注文したのですが、しっかりと厚みのあるカンパチの刺身が10切れ以上乗っています。

130620.銀座・俺のイタリアン0043

■さっそく食べてみることにします。むむむ、、、

うぁ~、新鮮で美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


身はプリプリしていて新鮮そのもの。その上、しっかり脂が乗っていて、旨味があります。

甘酸っぱいビネガードレッシングとの相性もよく、サラダと一緒に食べてもさっぱりして良い感じです。

【50g 瓶ごとキャビア】(3,850円)
130620.銀座・俺のイタリアン0045

■続いて2品目は、グルメなK君が「これだけは外せない!」と言って頼んだ“キャビア”です。

50gある瓶ごとのキャビアに、一口サイズの小さなパンケーキとサワークリームが付いて来ます。

半ば、評判取りの見世物のようなメニューですが、すごくインパクトがあることには違いありません。

130620.銀座・俺のイタリアン0047

■それでは、小さな一口大のパンケーキに、スプーン一匙のキャビアとサワークリームを載せて食べてみます。


うぉーっ、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


予想通りの味ですが、キャビアを一度にこんな量を食べたことがないので、強烈なインパクトがあります。

パンケーキのほんのりした甘さと、サワークリームの酸味が、キャビアの塩気と良いコントラストになっています。

130620.銀座・俺のイタリアン0048

■こんな感じでどんどん食べ続けるのですが、これだけの量があると、さすがにだんだん飽きてきます。

いや~、キャビアを食べ飽きるって、このお店に来ない限り、絶対に味わえないんでしょうね。

なんとも贅沢です。。。(^_^;)

【真鯛のソテー】(1,580円)
130620.銀座・俺のイタリアン0051

■3品目は、魚料理の中からから選んだ“真鯛のソテー”です。

カラフルないろんな野菜を煮込んだ料理の上に、大きな鯛のソテーがどーんと鎮座しています。

鯛の身は、長辺は12㎝以上あるぐらいのビッグサイズです。

130620.銀座・俺のイタリアン0055

■さっそく、鯛の身を食べやすいサイズにカットして、いただいてみます。


う~ん、これは美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


鯛の皮はパリッと香ばしく焼けていて、身はふっくらとして、鯛らしい旨味が染み出してきます。

それにしても、鯛のこの贅沢なサイズには脱帽です。こんな大きな鯛って、料亭でもなかなか出てきませんもんね。

野菜の料理はイタリアンらしい味わいで、これもなかなか美味しいです。でも、量が多くて、これだけでお腹がいっぱいになりそうです。。。(^_^;)

【2杯目=白ワイン】
130620.銀座・俺のイタリアン0056

■シャンパンに続いて、2杯目は白ワインを頼みます。

“TODAY'S おすすめ(WHITE)”(800円)で、銘柄は分かりませんが、クセがなくて飲みやすい一杯です。

【牛肉のロースト フォアグラ添え】(1,980円)
130620.銀座・俺のイタリアン0057

■魚に続く4品目は、お肉系がいいですね。

店員さんに「お肉とフォアグラがしっかり楽しめる料理」をオーダーしたところ、出て来たのがこちらです。

130620.銀座・俺のイタリアン0060

■厚さが3㎝ほどある、見るからに良質な牛肉の上に、厚さが2㎝近くあるフォアグラのソテーが乗っています。

まず見た目から強烈なインパクトがありますね。まずは、牛肉をカットして食べてみます。


こりゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


かなり高級な牛肉のようで、とっても柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨味がたっぷり溢れ出てきます。

しかも、アメリカ人でも満足しそうなビッグサイズ! 高級鉄板焼店なら1万円はしそうなステーキです。

130620.銀座・俺のイタリアン0062

■つづいて、フォアグラのソテーを食べてみます。


こちらも、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


フォアグラの表面は軽くカリッとして、中はしっとり、口に入れると溶けていき、同時に深いコクと旨味が口いっぱいに広がります。

味付けはイメージどおりのもので、バルサミコ酢・赤ワイン・醤油を使ってある王道のソースです。

牛肉とフォアグラを一緒に食べてみると、まさに“贅沢の極み”です~♪

【3杯目=白ワイン】
130620.銀座・俺のイタリアン0064

■注文したのは、白ワインのレギュラーメニューから“パッショーネ・ビアンコ”(500円)です。

こちらも、風味が良くてクセがない、とっても飲みやすい白ワインです。

【トリュフとフォアグラのリゾット】(1,100円)
130620.銀座・俺のイタリアン0065

■かなりお腹がいっぱいになってきたのですが、最後の〆にご飯物としてこちらを注文します。

トリュフを散らしたクリームソースのリゾットの上に、フォアグラのソテーがどーんと乗っています。

130620.銀座・俺のイタリアン0066

■さっそく食べてみると、、、


う~ん、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


トリュフの入ったクリームリゾットは、コクのあるクリームにトリュフが香り、お米にはかすかに芯があって美味しいですね~♪

フォアグラのソテーも、バルサミコ酢にワインが効いていて、フォアグラの旨味が引き立っており美味しいです。しっかりしたサイズがあって食べ応えがあるのもGOODです。

ただ、敢えて難を言うと、別々に食べたほうが美味しいでしょうか。それぞれが美味しいのですが、リゾットは薄味、フォアグラは濃い味なので、一緒に食べると全部フォアグラのソースの味になってしまいます。

まぁ、食べる時に別々に食べればいいだけなんですけどね。通常考えられない“贅沢な文句”です。。。(^_^;)

■総括としては、高級な食材を使った一流の料理を破格の価格で提供してくれる立ち飲みイタリアンです。

席に座って食べたらいくらするかわからない高級食材のスペシャリテを、サラリーマンの飲み代でバンバン注文することができます。

このお店で料理を食べていると、金銭感覚と味覚(舌)が麻痺してきて、あたかも贅沢ができる錯覚に陥ります。

立ち飲みなので、制限時間の2時間が来る前に足が疲れてきて、次に行きたくなるのも面白いところです。

グルメな仲間と一緒に、高級食材の美味しい料理をさくっと食べたい時には良いお店なので、おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてー

はじめまして。
ブログ村からまいりました。とりあえず1ポチと(笑)。

俺のイタリアンやフレンチは話には聞いていましたが、
確かになかなか、レベルが高そうですね。
というか50gのキャビアが、4000円以下ってのは、驚きです。
どうなっているんでしょうか?(笑)

Kentaro2010さんには、まだまだまったく及びませんが、
自分も食ブログをやっておりますので、
一応ご挨拶までにアドレスを。

http://kigen.blog81.fc2.com/


また遊びにきますね。
よろしくです。

Re: はじめましてー

たるたるさん、こんばんは~!
こちらこそ、はじめまして!

こちらのお店は、時間と体力があって「美味しい高級料理をとにかく安く!」という人には、パーフェクトなお店だと思います。
料理は、どれもこれも“良い物をふんだんに美味しく”というコンセプトをビシビシ感じます。腕も良いし、食材も良いです。

ただ、“何時間も並ぶ上に立ち食い”というのに、どこまで付き合えるかがポイントですね。
正直言うと、自分はちょっと疲れちゃいました。。。(^_^;)

たるたるさんは、グルメと旅行のブログをやってらっしゃるんですね。
自分も実は、旅行と出張が多いので、本当はそのネタも掲載したいんです。でも、グルメONLYのブログを4年もやっていると、なかなか方針転換できなくて。。。

また遊びに来てくださいね~♪
(*^_^*)/

No title

Kentaroさ~ん♪
おはようございま~す^^

ここのお店・・・行ってみたいと思っていました^^
TVでもよく取材されていたので、美味しそうだなぁ~!って・・・

画像を見ても美味しさが伝わって参りました。
キャビアは安いですね。。。

また他のお料理もかなりお安いと思います。

美味しいものには美味しいお酒・・・
素敵な素敵な銀座のディナータイムでしたね。。。


※開店前から、行列なのでしょうね。。。

素敵なご紹介ありがとうございました^^

Re: No title

> Kentaroさ~ん♪
> おはようございま~す^^

Paganiniさん、こんばんは~!

> ここのお店・・・行ってみたいと思っていました^^
> TVでもよく取材されていたので、美味しそうだなぁ~!って・・・

テレビにもよく出ているんですね?!自分はテレビをほとんど見ないので、そんなに知りませんでした。
ただ、一度だけ、テレビ東京のビジネスサテライト(深夜ニュース)で見たことがあって、奇抜なビジネススタイルに驚いた記憶があります。

> 画像を見ても美味しさが伝わって参りました。
> キャビアは安いですね。。。
> また他のお料理もかなりお安いと思います。
> 美味しいものには美味しいお酒・・・
> 素敵な素敵な銀座のディナータイムでしたね。。。

他のお店で瓶ごとのキャビア料理を食べたことがないのですが、成城石井などの一般の売値を考えると、ほとんどキャビアの値段しか取っていない感じですよね。

自分が一番お得だと思ったのは、フォアグラの乗ったトリュフのリゾットです。一流のシェフが調理して、これだけの食材を使って1,100円なりでした。欲を言えば、お昼に単品で食べたいぐらいですね~♪

> ※開店前から、行列なのでしょうね。。。
> 素敵なご紹介ありがとうございました^^

このお店、開店前から行列なのですが、自分の経験だと開店後の特定の時間の方が待ち時間が短い感じがします。
もともと時間制限が2時間であることと、立ち飲みで皆さん1時間半もすると足が疲れてくるようなので、開店から1時間30分後にお店に行った方が、並ぶ時間が短いと思います~!
(*^_^*)/

No title

先日偶然こちらのブログに辿り着きまして、それ以来めちゃくちゃ参考にさせていただいております、YUKAと申します♪
本当に、グルメ記事が豊富ですね~~~!!v-405
もう、ガイドブックを見るより、Kentaro2010さんのブログを見る方がよほど参考になるっていう・・・(笑)

『俺の~』シリーズ、いつか行ってみたいとは思っているんですが、私も主人もお酒は全く飲めないので、『立ち飲み』っていうのにちょっとビビっておりまして・・・(笑)
でも、お料理がすごく美味しそうv-398
お酒飲めなくても行く価値ありですかね?!

今日はこれから神保町へ行ってまいりますv-398
ランチはさぼうる2のナポリタンの予定ですが、ろしあ亭に変わるかも・・・迷うところですわ(笑)

これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますね♪

Re: No title

YUKAさん、こんばんは~!
参考にしていただき、ありがとうございます~!

自分は根っからの凝り性でして、東京の食べ歩きを始めたら止まらなくなっちゃっただけなんです。
(とは言いながら、もうすぐ4年を迎えちゃうんですけどね。。。(^_^;))

YUKAさんがお好きな“本の街・神保町”のネタの充実度は自信がありますので、もしよろしければ参考にしてみてくださいね~♪

> 『俺の~』シリーズ、いつか行ってみたいとは思っているんですが、私も主人もお酒は全く飲めないので、『立ち飲み』っていうのにちょっとビビっておりまして・・・(笑)
> でも、お料理がすごく美味しそうv-398
> お酒飲めなくても行く価値ありですかね?!

『俺の~』シリーズのお店ですが、イタリアンとフレンチはお酒を飲まなくてもぜんぜん問題なしですよ。
実際、お店のメニューでも、ノンアルコールカクテルなんかが充実していたりしますので~♪
一流シェフによる高級食材を使ったご馳走を、さくっと食べてさくっと帰るのが、このお店のベストの使い方だと思います!

また遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)/

並ぶの嫌だのあなたに

こんにちは。

人気レストランへ並ばず入店できる方法はいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=fXvtKVLM1uw
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html