

B-1グランプリ優勝“甲府鳥もつ煮”発祥のお店@甲府=奥藤本店

『B-1グランプリを制した味・甲府鳥もつ煮を初体験~♪』

   ~手打そば 奥藤本店・甲府駅前店 @山梨県甲府市

■今日も、前回に引き続き、甲府に出張で来ています。

週末になり、午前中は仲間とタクシーを借り切って、甲府の観光地“昇仙峡”に行き、自然を満喫です。

午後になってお腹が空いたので、東京に戻る前に、現地グルメを楽しむことにします。

130706.大手町・みとう庵0058
(秩父多摩甲斐国立公園“昇仙峡”の見所の一つ“仙娥滝(せんがたき)”。紅葉の時期はもっと綺麗だそうです。)

■食べログで、“甲府駅周辺”の“レストラン”人気順ランキングからお店を探します。

(1軒だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位( 1 ) 小作・甲府駅前店 (ほうとう、郷土料理)
第2位(30) とんかつ 力 (とんかつ、かつ丼・かつ重、もつ料理)
第3位(44) 奥藤本店・甲府駅前店 (そば、郷土料理、鳥料理)
第4位(78) 小作・甲府北口駅前店 (ほうとう、和食)
第5位(80) 寛酔 (焼鳥、串焼き、居酒屋)

※カッコ内は、食べログの“山梨県”全域の“レストラン”人気順ランキングの順位。

甲州ほうとうの名店“小作”の次に行くとなると、“とんかつ 力”か“奥藤本店”のどちらかです。

調査を進めると、“奥藤本店”は、甲府のB級グルメ“鳥もつ煮”発祥のお店とのことなので、こちらに訪問してみます。
130706.大手町・みとう庵0166

■“奥藤本店”は、1913(大正2)年創業の蕎麦屋で、今年で創業100年になる老舗です。

富士水系の天然水を使った純手打ち蕎麦のお店ですが、近年注目を集めている“甲府鳥もつ煮”発祥のお店としても知られています。

1950(昭和25)年頃、鳥料理の残渣として廃棄されていた鶏の臓物を利用できないかと考案され、手打ち蕎麦を待つ間の前菜・お酒のつまみとして提供され始め、やがて甲府近郊に広がったたそうです。

そして、ご当地グルメでまちおこしの祭典“B-1グランプリ”の第5回大会(2010年9月)では、“奥藤本店”など甲府にある数十軒のお店が“みなさまの縁をとりもつ隊”を結成し参加したところ、ゴールドグランプリを受賞し、全国的に有名になっています。

蕎麦屋としての“奥藤”は、親類縁者と暖簾分けにより、山梨県内に11軒あるそうですが、“奥藤本店”は甲府駅前店(JR中央線・甲府駅)と、国母店(JR身延線・国母駅より)の2軒があります。

食べログ上、“奥藤本店・国母店”は、山梨県の“そば”ランキングでは第1位、レストラン総合ランキングでは第18位になっています。

130706.大手町・みとう庵0179
(メニューの中にある、“鳥もつ煮”に関する説明書き。)

■お店は、JR甲府駅南口のロータリーから延びる駅前通りを40m進んだ左側にあります。徒歩2分です。

前日に訪問した“小作・甲府駅前店”と同じ並び(数軒隣り)にあって、駅からみると少し手前にあります。

蕎麦屋らしく、店の入口左手には蕎麦打ち場がありますが、それ以上に“鳥もつ煮”がしっかりアピールされています。

店舗に入ると、奥まで続く通路の左手が厨房、右手がテーブル席で、自分はそこに案内されます。

お店に着いたのは12:45ごろです。店内の広さは分かりませんが、見える範囲の席は観光客・出張者風のお客さんで常時埋まっている感じです。(並びはできていなかった感じです。)

“奥藤本店”自体は老舗ですが、甲府駅前店は2011年3月のオープンだそうで、店内は、ごく一般的なの蕎麦屋の雰囲気です。

130706.大手町・みとう庵0172

■一般メニューは、冷たい蕎麦とうどん、ぶっかけ蕎麦とうどん、温かい蕎麦とうどんから始まり、こだわりの丼、甘味、一品料理、飲み物と続きます。

もちろん蕎麦がメインのお店ですが、すべての蕎麦メニューにうどんの設定があるのが面白いところです。

あと、鳥もつのメニューは、一品料理の“鳥もつ煮”、丼物の“甲府鳥もつ丼”だけでなく、蕎麦メニューの“つけもつもり”や“もつ南蛮”などが設定されています。どんなお味なんでしょうね。

こうした一般メニュー以外に、セットメニューがあって、看板の“蕎麦”と発祥の“鳥もつ煮”を両方楽しめるセットも設定されています。

自分は、その両方が味わえる“甲府鳥もつセット”(1,180円)を注文することにします。

【甲府とりもつセット】
130706.大手町・みとう庵0181

■注文してから15分後、ようやく“甲府とりもつセット”が出てきます。

メニュー表には、“鳥もつ煮”は注文を受けて、生から調理するため時間がかかると書いてあり、これを事前に読んでいたため、多少遅くても気になりません。

セットの内容は、蕎麦・つけ汁・薬味に、鳥もつ煮・ご飯・豆腐・漬物が付いてきます。

130706.大手町・みとう庵0182

■まず、鳥もつ煮からいただきます。

お店の説明によると、“甲府鳥もつ煮”は、新鮮な鳥のレバー、ハツ、砂肝、キンカン(玉道、生まれる前の卵)などを、醤油と砂糖だけを使って、強火で一気に鍋振りで味付けするそうです。

なるほど。大鍋でもつをぐつぐつ煮る、いわゆる“もつ鍋”とは、かなり違いますね。

■それでは、レバーらしきこげ茶色の塊を箸でつまみ、食べてみます。


う~ん、これは美味いですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


表現が難しいのですが、甘辛のうなぎの醤油ダレで鳥レバーを煮詰めた感じで、焼鳥のレバーのタレ焼きともちょっと違うニュアンスがあります。

味付けは、こってりとして濃い目なので、すぐにビールか日本酒が欲しくなります~♪

でも自分は、昨夜飲み過ぎで、迎え酒をする体力・気力がなかったので、ご飯と一緒にいただきます。旨い!

130706.大手町・みとう庵0187

■“鳥もつ煮”の楽しさは、もつの部位を確認しながら食べない限り、何が口に入るか分からないところです。

逆に確認せずに食べた方が、「あっ、ハツだ」、「あっ、砂肝だ」といった感じに、一口ごとに発見と賞味を繰り返すので、とっても楽しくなってきます。

そういえば、ちょっと気になるレアネタ“キンカン”は、表面は魚卵のようにプリッとしていて、中はちょうど卵の黄身のような味わいです。

鳥もつと一緒に煮てある薄切りの筍も、こりっとした食感がアクセントになっていて、美味しいです。

■途中で、貸切タクシーの運転手が「鳥もつ煮には、七味を振り掛けると、ぴりっとして美味しくなる!」と言っていたのを思い出し、全体に七味を掛けてみます。

すると、それまでは砂糖醤油の甘辛さだけだったところ、唐辛子由来の辛味や風味が加わって、確かに味に広がりが出ると同時に、華やかな味わいになります。

けっこう強い味付けなので、終盤になると、喉が渇いてきます。

やはり、小皿で頼んで何人かでシェアしながら、ビールを飲みながら食べるのに向いていそうな感じですね~♪

130706.大手町・みとう庵0183

■続いて、蕎麦を食べてみます。

このお店の蕎麦の特徴は、北海道幌加内産そば粉を富士の天然水を使って毎日手で打っていることと、本枯れ節や昆布を使った“半生かえし”のそばつゆです。

関東風のそばつゆは、醤油と味醂を加熱してから瓶で寝かせる“本かえし”ですが、このお店(甲州地方)では、砂糖を溶かした醤油を加熱し、これに生のままの醤油を合わせるそうで、これを“半生かえし”というそうです。

特徴は、生醤油とダシの風味を生かしたすっきりした味になり、食べる時はそばをしっかり浸けて食べるんだそうです。

■このお店の蕎麦の特徴が分かったところで、蕎麦をずずっと食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


蕎麦自体は、蕎麦の風味と、びしっと締まった食感の良いもので、割りと一般的な美味しいお蕎麦です。

一方、そばつゆは、このお店の蕎麦の最大の特徴というだけあって、ダシの風味が際立った、醤油味の優しいもので、蕎麦の風味が一層際立つものになっています。

なるほど。蕎麦自体に決定的特徴を出すのではなく、そばとそばつゆの組合せ・バランスで蕎麦自体を引き立てるんですね。

やはり、蕎麦の道は奥が深いです。またいつか、食べ比べがしてみたいですね。

■総括としては、甲府もつ煮込みや甲州流純手打ち蕎麦を中心として、この土地ならではの個性的な料理を幅広く楽しめる老舗です。

甲州鳥もつ煮は、普段家庭では食べ慣れない鳥もつを、日本人には馴染み深い砂糖醤油の味付けにすることで、インパクトのあって、大人も子供の楽しめる分かりやすい料理になっています。

また、甲州流蕎麦は、この土地ならではの伝統の技法で、普通の蕎麦とは違う特徴を出していて、蕎麦通を唸らせるお蕎麦になっています。

このお店では、蕎麦や鳥もつ煮以外にも、“甲州流かつ丼”、“芦川産刺身こんにゃく”、“甲州産霜降り馬刺”など、この地方ならではの料理が揃っています。

こうした幅広い地元料理のラインナップは、短時間でいろいろ欲張りたい観光客・出張者にはうれしいですね~♪

ごちそうさまでした~!

130706.大手町・みとう庵0190

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-222v-16
シンガポールは如何でしょう?

鶏もつ系大好きです。
おいしそうですね~^^
お酒が欲しかったのでは~?ふふふっ^^

七味をかけて食べるのですね^^
これまた、美味しそうです。。。

ではでは。。。
素敵な一日を・・・v-238

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
シンガポールは日本から飛行機で7時間もかかるのですが、時差は1時間なのでただいま25時です。
こちらも日本(東京)同様、蒸し暑いのですが、昼間にスコールがあったりして、気温は日本ほど高くないように感じます。ビルの中は、キンキンに冷房が効いていて、長袖でないと寒いぐらいです。

今日の“鳥もつ”は、お酒抜きだときつかったですね。味が濃い目の甘醤油系で、ビールや冷酒には合いますが、麦茶だと子供に戻った気分です。

東京にいると、名古屋めし、大阪フード、九州料理だと、出身者が多いためか、お店がたくさんありますが、山梨料理ってないんですよね。

もしドライブで山梨に行かれることがあれば、試してみるとおもしろいですよ~!
(*^_^*)b

食べてみたい~

鳥もつ煮、県民ショーで見て、ずっと食べてみたいと思っていたのですが、Kentaroさんの記事を見て、更に食べてみたくなりました。
いろいろな部位を使うんですね。それぞれ味や食感も違って楽しめそうです。
大好きな日本酒ともとても合いそう。
東京でも食べられるといいな♪

Re: 食べてみたい~

Ms Travelerさん、こんばんは~!
コメントいただきありがとうございます~♪
今週、シンガポール出張に弾丸出張に行っていたため、お返事が遅くなりました。スミマセン~m( _ _ )m

鳥もつ煮、自分も県民ショーで見て、ずっと食べてみたいと思っていたんですよ。
たまたま出張があったため、狙い撃ちしてみました。

やきとりだと食べる前から部位の名前がわかるのですが、鳥もつ煮だと何が口に入るかわからないので、楽しいですよ。味が濃い目なので、日本酒にも合いますよね~♪

東京でお店を探したんですが、食べログだとあまりないようです。今度探してみますね~♪
(*^_^*)/

Kentaroさん、はじめまして。
私の拙いブログに遊びに来ていただいて、どうもありがとうございました。
最寄りの繁華街が池袋ということもあり、Kentaroさんの食べ歩きをいつも楽しく読ませていただいております。
この鳥もつ煮のお店も、兼ねてから行きたいなーと思っていたお店でしたので、うらやましくてうらやましくて…
思わずコメントしてしまいましたw
お蕎麦と一緒に食べられるというのが、蕎麦大好きな私としてはすごくそそられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

めまりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。今後ともよろしくです~♪

自分も最寄の繁華街は池袋なので、こんなブログの題名を付けてます。情報交換させてくださいね!

池袋近辺だと、美味しい鳥もつ屋さんと言えば、南口の“母家”さんぐらいでしょうか。
美味しいやきとん屋さんだと、東口の“やきとんのみつぼ”や、西口の“木々家(はやしや)”などがありますよね。(でも、妊婦さんが行くには、ちょっとハードボイルドというか、オヤジの飲み屋っぽいですけどね。)

都内だと、“甲府鳥もつ煮”が売りのお店は、残念ながらないようです。
なので、もしお子さんが大きくなって余裕が出てきたら、山梨県に行って召し上がった方が良さそうですよ~!
(*^_^*)b

Re: No title

可愛いうさぎちゃんを飼っている鍵コメさん、 こんばんは~!

国内でも海外でも、せっかく時間を掛けてご当地に行ったら、その土地のものを食べたいですよね。
なので、出張のたびに、しっかり事前調査をする習慣がついてしまってます~♪

甲府の鳥もつ煮は、新鮮ではない牛・豚のモツと違って、全く臭みがないのでいけると思いますよ~♪

リンク等々の件は、もちろんOKです。鍵コメさんなら、煮るなり焼くなり存分にご利用くださいませ~!
(*^_^*)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
新しいブログの新装開店、おめでとうございます。
さきほど、お祝いの花輪を出しておきました~♪
今後ともよろしくお願いします!
(*^_^*)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html