スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけめん TETSU(2杯目)=西日暮里ラーメン店めぐり(その1)

つけめんTETSU(つづき)

■“つけめんTETSU”では、昼と夜で“つけ麺”の味が違う。

昼と夜で味が違うのには理由があって、実は昼と夜でお店が違うんだそうです。

つまり、昼は“つけめんTETSU”というお店の名前で営業していて、夜は“一 hajime”という名前で営業しているとのこと。

たしかに、店の入り口上の看板には“TETSU”と書いてあるが、白い暖簾の左端には“一 hajime”と書いてあります。

なるほど、いわゆる“二毛作”なわけですね…

ということは、料理人やスタッフも違っているのかな~?

(今度昼に来て確認してみましょう~!)

100512.千駄木・つけ麺TETSU009

■“つけ麺”以外のメニューでも、昼と夜で違っている。

昼は“汁なし坦々麺”を出していて、夜は“煮干しそば”を出しているのだ。

ぜんぜん違いますねぇ。。。

100512.千駄木・つけ麺TETSU002

というわけで、“煮干しそば”(700円)にもチャレンジしてみることにした。

【煮干しそば】
100512.千駄木・つけ麺TETSU017

■器が運ばれて来てまず感じたことは、非常にいい魚介の香りがすること。

実際に透明なスープを飲んでみると、最初に深い魚介の香りがふわっと口の中に広がり、後から(たぶん)鶏のコクがしっかり来ます。

このお店の魚介スープは、カツオ3種、サバ、イワシの煮干しを使用しているとのことで、これに動物系のスープをあわせてWスープに仕上げているのでしょう。

■麺は少し透明な極細弱ちじれ麺。

極細麺なのに、結構ぷりぷりしていて歯応えがある。

九州系ラーメンの極細麺とはぜんぜん違うもの。

歯応えものど越しも、ついでに香りや味わいも、こちらの方がいいですね。

■香り豊かで端麗にしてコクがあるスープは、こしのある極細麺とすごく相性が良い。

この組み合わせは、割烹出身の料理人が作った純和風ラーメン、といった味の雰囲気です~(^-^)

100512.千駄木・つけ麺TETSU018

■トッピングは、ほぐしチャーシュー、メンマ、なると、買いわれ、ネギ。

ほぐしチャーシューは、とっても柔らかく、脂身の入りも適度でジューシー。

意外に効き目があったのは、多めの白ネギ。

どちらかというと端麗な味付けの中で、ピリッとした味覚としゃきっとした食感を出していてよかった。

■全体としては、非常に上品に仕上がっている“中華そば”です。

魚介ダシにも、麺にも、トッピングとのバランスにも、細かいこだわりが感じられてます。

本当に手間隙を掛けた自信作でないと、端麗な味付けで定番メニューには普通できないですよね。

この味付けは、自分としては店主の自信の表れだと思いました。とにかく上品です。

■サイドメニューに、“焼き餃子”(400円)を頼んでみた。

100512.千駄木・つけ麺TETSU014

麺類よりも先に出てきたが、見た目がすごく美しい~♪

こんな綺麗に盛つけされた餃子は見たことがない~

実はチャーシューを揚げたもの(たぶん)がトッピングされている。

餃子にトッピングなんて新しい発想~!

パリパリッとした焼き具合もよかったし、具材もなかなかジューシーで美味しかった。

つけダレは、味ポン風とごま油の2種類。

■総括としては、この“煮干しそば”は、たぶんこの店の店主の理想の“中華そば”なんだろうと思います。

つまり、別メニューで成功したこだわりのラーメン職人が作る、そのひと流の“中華そば”なのではないかと思われます。

自分の勝手な推測なので、誰がそう言ったわけではないのですが、“煮干しそば”には、随所にこだわりや手間隙を掛けた跡が強く感じられて、非常にいい一杯だな~と感じました。

この一杯は、一般受けはするか微妙ですが、自分としてはおすすめレベル5+(かなりおすすめ!)です。

ずばり、上品に美味しいです~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html