スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京駅のエキナカにあるリゾット専門店=リーゾ・カノビエッタ

『目新しさ抜群!エキナカにあるリゾット専門店~♪』

   ~リーゾ・カノビエッタ -RISO CANOVIETTA- @東京駅

■今日は、午後から仕事で千葉方面に行きます。

ゆっくりランチをとる時間がないので、東京駅のエキナカでお店を探します。

エキナカとは言え、レベルが高いお店が揃っており、“日本一のエキナカ”とも言われています。

ジャンルは、“イタリアン”でお店を探してみましょう~♪

■食べログで、小エリア区分“東京駅”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新丸ビル 7F】 リゴレット・ワイン・アンド・バー (イタリアン、スペイン料理、ワインバー)
第2位 【新丸ビル 5F】 AW kitchen TOKYO・新丸ビル店 (イタリアン、ダイニングバー、バイキング)
第3位 【東京ビル 1F】 イル・ギオットーネ・丸の内店 (イタリアン) <未訪問>
第4位 【丸ビル 35F】 リストランテ・ヒロ・チェントロ・丸ビル店 (イタリアン) <未訪問>
第5位 【東京駅改札外 1F】 ヒロ・プリモ (パスタ、イタリアン、ワインバー)
第6位 【丸ビル  5F】 エッセンツァ (パスタ、イタリアン)
第7位 【丸ビル 35F】 アンティカ・オステリア・デル・ポンテ (イタリアン) <未訪問>
第8位 【新丸ビル 6F】 ソルト・バイ・ルークマンガン (フレンチ、イタリアン、無国籍料理) <未訪問>
第9位 【シャングリ・ラ・ホテル 28F】 ピャチェーレ (イタリアン) <未訪問>
第10位 【丸の内ブリックスクエア 1F】 A16 TOKYO (イタリアン、パスタ、ピザ) <未訪問>
第11位 【東京駅改札内 B1F】 リーゾカノビエッタ (イタリアン) <未訪問>
第12位 【八重洲二丁目】 俺のイタリアン YAESU (イタリアン、バル・バール、居酒屋) <未訪問>

第11位にようやく、東京駅改札内のお店が出てきたので、今日はこのお店、“リーゾカンビエッタ”に行ってみます。

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0001

■“リーゾカンビエッタ”は、2007年10月にJR東京駅改札内地下1階のエキナカ商業施設“GranSta(グランスタ)”と同時にオープンしたリゾット専門店です。

運営会社は、JR東日本の子会社である日本レストランエンタプライズ(旧・日本食堂)です。

代官山のイタリアンレストラン“カノビアーノ”のオーナーシェフ・植竹隆政氏という方ががプロデュースしています。(→『日経レストラン』記事参照)

熱々のリゾットを2分で提供するために、通常は20分程度かかるリゾットの調理時間を、米の種類や下ごしらえの程度を工夫して実現しているんだそうです。

また、このお店では味付けにもこだわりがあって、“カノビアーノ”同様、素材本来の味で勝負するため、バター・生クリーム等の動物性油脂、ニンニク・唐辛子を一切不使用なんだそうです。

なるほど。日本でも稀少なリゾット専門店を、創意工夫と試行錯誤で実現したということのようですね~♪

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0028

■お店は、JR東京駅地下1階の八重洲中央口改札を入ってすぐ左にあります。

お店に着いたのは、11:40ごろです。

店内は、入口から左と右にカウンター席15席が広がっています。中央部に座るとオープンキッチンの中が見える間取りになっています。

この日は終始50~80%の席の埋まり具合です。人気店の割にはお客さんが少ないでしょうか。

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0002

■レギュラー・メニューの表を見ると、ややお客さんが少ない理由がなんとなく分かります。

リゾットは10種類あり、価格帯は850円から1,400円なのですが、千円以下のものが2種類しかないんです。

う~ん、コンセプトは珍しくて面白いのですが、カウンター席のリゾットで千円超。ちょっと考えてしまうかも… (^_^;)

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0003

■その代わり、お昼時には“ランチタイム限定リゾットセット”という設定があって、こちらだとサラダがセットでちょうど千円。これならいい感じです。

リゾットは2種類から選択できるのもいいですね。自分はこのうち、“きのこと京野菜のトマトソースリゾット”を選びます。

また、足りなかった時のために、サイドメニューの“カノビエッタ・コロッケ”(280円)を追加します。

【ミニ カノビエッタ・サラダ】
130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0012

■注文するとすぐに、ランチセットのサラダが出てきます。

フレッシュなベビーリーフのサラダで、あっさりビネガーオイル系のドレッシングが掛かっています。

これを食べながら、リゾットが出てくるのを待ちます。

【リゾット&コロッケ】
130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0017

■注文してから5分後、リゾットとコロッケがほぼ同時に出てきます。ほぼ前評判どおり、早いですね~!

店員さんに、リゾットの鍋と揚げたてのコロッケが熱いので気を付けるように言われます。

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0016

■まずは、“きのこと京野菜のトマトソースリゾット”からいただきます。

メニューの写真だと、水菜(?)のような京野菜が上に乗っているのですが、本物にはないですね… (^_^;)

具材としては、しめじ、まいたけ、しいたけなど数種類のきのこと、細ネギが見えます。

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0022

■それでは食べてみます。


う~ん、美味しいですね~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


熱々のリゾットは、お店のこだわり通り、米粒の中心にかすかに芯が残るぐらいのジャスト・アルデンテに仕上がっています。

さすが、調理人が鍋一つ一つを味見してチェックしながら仕上げているだけのことはあります。

味わいは、トマトの酸味と甘味が行き渡っていて、ほのかにきのこ類の風味がします。時々口に入るネギが、味わいのアクセントになっています。

素直に味わうと、シンプルでインパクトに欠ける感じもしますが、動物性油脂やニンニク・唐辛子を使っていないと思うと、逆に味わい・風味の良さにびっくりします。

自然派イタリアンというのも、なかなか良いですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

リゾットの量は、鍋底から1cmぐらいと、女性には良いかもしれませんが、男性には足りないぐらいです。自分だと腹六分の感じです。

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0018

■つづいて、“カノビエッタ・コロッケ”です。リゾットの量が少なかったので、注文して正解です。

コロッケが、トマト系ソースの上に置かれ、上からパルメザンチーズが掛かり、飾り葉が載せられています。

白いお皿に乗っていることもあって、色合いがとっても綺麗で、食欲をそそります。

130724.東京駅・リーゾカノビエッタ0023

■それでは、真ん中からカットして、食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


コロッケはからっと揚がっていて、衣はさっくさくの食感です。油切れも良いですね。

コロッケの中身は、きめが細かめのジャガイモのみですが、揚げたてのせいもあって、それだけでも美味しいです。

トマトソースやチーズと一緒に食べると、これが不思議とイタリアンな味わいになります。

これは、なかなか魅力的なサイドメニューです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、パスタ専門店が溢れる中で、敢えて、本来調理時間の掛かるリゾットに特化した珍しいお店です。

その調理時間の長さを創意工夫で短縮し、エキナカでカウンター席で食べるという新しい発想は賞賛に値します。

さらに、動物性油脂や香辛料を使わずに、リゾットを美味しく仕上げる技が凝らされています。

ここまでは文句なしですが、自分としては、唯一引っかかるのは、やはり価格の高さでしょうか。

エキナカのカウンター席といえば、ラーメン、そば・うどん、カレーなどがイメージですが、普通は千円を超えませんもんね。もうちょっと価格を下げてくれたらなぁ、というのが率直な感想です。

ただ、ランチタイム限定リゾットセットであれば、目新しさに加えお得感もあるので、なかなかおススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございますv-222v-16

こういうリゾット専門店があったのですね~^^
知りませんでした^^;
リゾットは大好きで、注文したり、自分でも作ったりもしますが、
結構な手間と時間がかかります。。。

注文して5分で出てくるリゾットの工夫?って何なのかしら~ん?
興味津々です^^;

No title

Kentaroさん、こんばんは☆
リーゾ・カノビエッタに行かれたのですね(*^_^*)
ランチタイム前後に東京駅で乗り換える時は
必ずここでリゾットをいただいています。
美味しいですよね~♪

一人でも入りやすいオシャレなカウンター席も気に入っています♪

コロッケはまだ食べたことがないのですが
とても美味しそうですねi-189
今度食べてみます(^_^)/

No title

こんばんは!

こちらのお店、前を通るたびに、
「一度食べてみたいな~。でも、結構高い・・^^;」
と、思ってました。
(あの場所なので、まさか食べログ上位店とも思わなかったですw)

美味しいのですね(*゚∀゚*)!!

1/10の時間で作れる、ニンニク等も使わない本格味のリゾットとは・・
(自分にも、量足りなそうですが^^;)、一度食べてみたいです♪

Re: No title

> Kentaroさん^^
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんはです~!
(*^_^*)v

> こういうリゾット専門店があったのですね~^^
> 知りませんでした^^;

いろいろ調べたのですが、リゾットの専門店って、日本でもほとんどないようですよ。

> リゾットは大好きで、注文したり、自分でも作ったりもしますが、
> 結構な手間と時間がかかります。。。

普通はリゾット作るのに、長い時間かかりますよね。
イタリアンに飲みに行くと、ラストオーダーの30分前とかに、〆のリゾットだけ、先にラストオーダーを取りに来ますもんね。

> 注文して5分で出てくるリゾットの工夫?って何なのかしら~ん?
> 興味津々です^^;

どうやら途中まで作ってあるらしいのですが、米をずっとお水に浸けておくとふやけますよね。ナゾです。
なので、そこが企業秘密らしいです。。。(*^_^;*)

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

このお店の場所はご存知だったんですね。
自分は仕事柄、新幹線によく乗るので、お店の近くまでは頻繁に行っていたようですが、お店は初めて認識しました。
お値段は、それなりにする感じはしますよね。自分もびっくりしました。。。(^_^;)

でも、自然派リゾットとしては、相当しっかりした食べ物なので、もし機会があれば“ランチ”でぜひお試しくださいね~!
(量は少ないので、コロッケは必須かもしれません。でも、コロッケもイタリアン風で良いですよ~♪)
(*^_^*)/

Re: No title

keiさん、こんばんは~!
実は、白状しますと、前にkeiさんのブログで記事にされていましたよね!
その時の記憶がしっかり残っていて、お店探しに食べログを見ていたら見つけたので、狙い撃ちしていきました~♪
keiさんが掲載されていた写真がとっても美味しそうだったので、忘れられませんでした~!
(*^_^*)v

No title

Kentaroさん、こんばんは☆
ブログで紹介したお店に行かれて
そして「美味しい」と言っていただけて、本当に嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪
すぐに食べたい気持ちをぐっと堪えて
写真を撮った甲斐がありました(笑)

Re: No title

keiさん、こんばんは~!

そのお気持ち、自分も分かりますよ~!
自分も、すぐに食べたい気持ちをいつも抑えて写真とってます~♪

やっぱり、生活圏の近い人と情報交換ができるのって、ブログの魅力ですよね。
他の方のブログで、題名や記事に“池袋”の文字が入っていると、反応しちゃいますもんね~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html