スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東池袋大勝軒〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その45)

東池袋大勝軒〔2回目〕

■今夜は、夕飯にありつけないまま、飯田橋で21:30になってしまった。

そこで思いついたのが、“大勝軒 飯田橋”。

JR飯田橋駅西口を出て、左に進む(=南向き、神楽坂と逆に進む)と信号がある交差点の次の信号のない交差点を左。

そこから30mほど進むと、一つの小さなマンションの1階が“ラーメン・ストリート”になっている。

左から、中華料理・大古久塔、大勝軒飯田橋、中華そば青葉・飯田橋店、おけ以、と4店つながっている。

自分は右から順に探検しており、“おけ以”“中華そば青葉・飯田橋店”と来たので、次は“大勝軒 飯田橋”に行く番。

ただ、そこに行ってみると、全ての店が閉店…

大勝軒は20:00閉店、と書いてあった。

やってしまった…大勝軒はチェーン店じゃないから、閉店時間が違うんだ…

そこで、閉店時間が23:00であることを知っている“東池袋大勝軒”に行くことにした。

100513.東池袋・大勝軒002

■“東池袋大勝軒”は今年2月18日以来、3回目。

メニューはシンプルで、つけ麺が、“もりそば”(冷)と“あつもり”(熱)、ラーメンが“中華そば”と“復刻タンメン”。

100513.東池袋・大勝軒011

今日は普通に“もりそば”(700円)にした。

(といっても、並盛で340gあるので、気合は必要です(^^;)

【もりそば】
100513.東池袋・大勝軒004

■麺は自家製の“多加水卵中太麺”で、毎日その日の分を打っているらしい。

確かに、つけ汁に浸けずに食べると、他の店の麺に比べて、卵の香りがします。

あと特徴としては、かなりつるつるしていて、のど越しが良く、意外と量が食べれることでしょうか。

■つけ汁は、甘酢の入ったしょうゆダレで、ベースはげんこつ・豚足・鶏のスープです。

久しぶりに食べてみると、やはり甘酢が食べやすさのポイントになっていますね。

これに酸味や辛味を加えると、“つけ麺屋やすべえ”をはじめとする人気つけ麺店のつけ汁になるわけですね~
(^-^)b

■つるつる麺とつけ汁の絡みは非常にいいです。

今日は前回と違い、つけ汁については、味が結構濃く感じた。

(自分の体調?それとも店の味の違い?)

■具材はビッグ・チャーシュー、ゆで玉子半分、なると、のり、ネギ。

ビッグ・チャーシューは、ほとんど脂身がないもので、前回と違い、けっこう美味しく感じました。

100513.東池袋・大勝軒008

■隊員には珍しく、途中で薬味を入れた。

カウンターの上、おろしニンニク、辛味調味料、酢、ラー油、一味唐辛子、胡椒などにはいろんな薬味が置いてある。

あともう一つ“花胡椒”という、山岸一雄監修と書かれた合わせ香辛料があったので、どうしてもこれを試してみたくなった。

基本的には胡椒や一味唐辛子などを混ぜた、つけ麺用の香辛料でけっこうよかった。

100513.東池袋・大勝軒010

■ここのつけ麺やラーメンは、良きにつけ悪しきにつけ、昭和の香りが残っていますよね。

良く言えば、昔から人気の味を頑なに守っている。悪く言えば、あまり進歩や工夫がない(客からは分かりにくい)。

前回は、いま風ではないこの味の良さがあまり分からなかった。というかあまり気に入らなかった。

でも、今回は「これはこれでいいんじゃないかな?」と思った。

今風の味が必ずしも良い訳ではないし、これはこれで“東池袋大勝軒”の味として、きっちり印象に残るから。

まぁ、グダグダ書きましたが、簡単に言うと、今日はお腹が空いていたので美味しくいただきました~!

100513.東池袋・大勝軒003

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html