スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級感とホスピタリティ溢れるグリルの名店@丸の内=グリルうかい

『すべては美味しい物を気持ち良く食べるために~♪』

   ~グリルうかい 丸の内 -GRILL UKAI MARUNOUCHI-

■今日は、丸の内でランチです。

グルメ探検にいつも付き合ってくれるK君は、お店選びはいつも任せてくれていて、自らお店を選ぶことはほとんどありません。

でも、ある日、「いつか“とあるグリル料理のお店”に行ってみたい」とのリクエストをくれたので、今日は丸の内にあるという、そのお店に行ってみることにします。

■食べログで、大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“鉄板焼”人気順ランキングでそのお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【人形町】 人形町今半 本店 (すき焼、鉄板焼、ステーキ)
第2位 【日本橋】 紅花別館 (鉄板焼、洋食、カレー)
第3位 【茅場町】 牛幸 本店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、鉄板焼)
第4位 【丸の内】 グリル うかい・丸の内 (鉄板焼、フレンチ) <未訪問>
第5位 【丸の内】 鉄板焼 天 本丸 (鉄板焼、ステーキ) <未訪問>
第6位 【丸の内】 KATANA (お好み焼、鉄板焼、居酒屋) <未訪問>
第7位 【水天宮前】 灯ノ番 (鉄板焼、居酒屋) <未訪問>
第8位 【水天宮前】 鉄板焼 すみだ (鉄板焼、ステーキ、寿司) <未訪問>
第9位 【八重洲】 なだ万 シャングリ・ラ・ホテル東京店 (懐石・会席料理、鉄板焼、寿司) <未訪問>
第10位 【八重洲】 XEX TOKYO / 鉄板焼 An (鉄板焼、ステーキ) <未訪問>

彼が言う“とあるグリル料理のお店”というのは、第4位の“グリル うかい”です。

テレビか何かで見たそうで、お店の雰囲気と美味しそうな料理が印象的だったんだそうです。

K君からのリクエストは、何ヶ月も前の“資生堂パーラー@銀座”以来なので、今日はこのお店に行ってみます。

130731.丸の内・GRILL UKAI0000 (2)

■“グリルうかい 丸の内”は、2009(平成21)年9月に、“うかい”グループの新業態・グリル形式のレストランとして開業しています。

運営会社である㈱うかいは、1964(昭和39)年に炭火焼を中心とした日本料理店“うかい鳥山”@八王子・奥高尾を発祥のお店にしています。

その後、八王子から都内にかけて高級感とホスピタリティのある店舗を展開し、現在では和食系で5店舗、洋食系で7店舗の合わせて12店舗となっています。

130731.丸の内・GRILL UKAI0008 (2)

■このうち、洋食系の“うかい亭 表参道”、“うかい亭 銀座”、“グリルうかい 丸の内”、“とうふ屋うかい 芝”の4店がミシュランガイドで一つ星を獲得するなど、知名度と人気が定着しています。

最新の『ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2013』では表参道、銀座、丸の内の3店が一つ星となっています。

都心部に4店舗しかないのに、そのすべてがミシュラン一つ星というのも強烈ですね~♪

よほど、料理、サービス、雰囲気、ホスピタリティなど、全ての要素のレベルが高いんでしょうね。

130731.丸の内・GRILL UKAI0026

■お店は、JR東京駅・丸の内口ロータリーから行くと、左前にある丸の内ビルディングから2ブロック左側(有楽町寄り)の、丸の内パークビルディング内“丸の内ブリックスクエア”の2階にあります。

お店に着いたのは、あらかじめ電話で予約を入れた13:00ちょうどです。

石造りの高級感のあるエントランスを入ると、ダイニングまでは片面が窓ガラスの廊下になっており、手入れの行き届いた家具調度や綺麗に飾られた生花が高級感を醸し出しています。

レトロとモダンが融合したような内装・家具調度は、豪華にして奢侈に過ぎない纏まりのよい雰囲気を醸し出しており、都心のど真ん中にいることを忘れさせてくれる不思議な居心地の良さがあります。

席数は半個室も合わせて60席ありますが、テーブル間の間隔が空いており、大きな窓からの自然光もあって、広々して気持ちが良い空間になっています。

130731.丸の内・GRILL UKAI0014

■レギュラーのランチコースは2種類設定されていて、次の通りとなっています。

Lunch Course(3,680円)
本日のオードブル、とうもろこしの冷製スープ、メイン(イベリコ豚の炭火焼、イベルコ豚のカツレツ、魚介のタジン、ひな鳥のタジンの4種類から択一)、デザート、コーヒー

Special Lunch Course(4,730円)
本日のオードブル、夏野菜のラタトゥイユ、しらすの冷製パスタ、メイン(イベリコ豚の炭火焼、イベルコ豚のカツレツ、魚介のタジン、ひな鳥のタジンの4種類から択一)、デザート、コーヒー

今回は、あるカード会社のレストラン企画を通して予約をしたため、“Lunch Course”を企画価格の3,150円でいただきます。おかげで500円ほど安くなった計算ですね。(←なにげに嬉しい~!^^)

メインは、このお店のスペシャリテである“イベリコ豚の炭火焼”をチョイスします。

【本日のオードブル】
130731.丸の内・GRILL UKAI0015

■一品目のオードブルは、“ローストビーフのサラダ”か“イカのマリネ”の選択とのことなので、前者を選択します。

冷たいローストビーフが葉野菜の上に乗っていて、フォアグラのムースが添えられています。

ローストビーフの赤身の色がとっても綺麗で、まずは視覚で空いたお腹が刺激されます。

130731.丸の内・GRILL UKAI0017

■さっそく、ローストビーフをナイフで一口大にカットして、食べてみます。


う~ん、噛むほどに、肉々しい旨味や味わいが広がり、美味しいですね! ヾ(*´∀`*)ノ


上品な味わいのローストビーフは、それなりのサイズがあるものが3枚も乗っているので、ボリュームもたっぷりです。

時々、サラダと一緒に食べてシャキシャキした食感を味わったり、フォアグラムースを付けて肉の旨味にドーピングしてみたりと、いろんな味わい方ができます。

前菜を食べている途中でパンが出てくるのですが、フォアグラムースはパンに付けても最高に美味しいですね~♪

【パン】
130731.丸の内・GRILL UKAI0020

■パンは、オーソドックスなフランスパンで、外はパリっと、中はふわっとしていて、風味が良いですね。

小皿で出てくるオリーブオイルには、細かく刻んだフレッシュバジルと塩が入っています。

ちょっとした小技ですが、オリーブオイルをただ付けて食べるよりも、パンが格段に美味しくなります。

【とうもろこしの冷製スープ】
640x640_rect_19730356.jpg

■続いて、“とうもろこしの冷製スープ”が運ばれてきます。

さっそく飲んでみると、、、


うわっ、これは美味しい~!! ヾ(*´∀`*)ノ


とうもろこしの自然な甘さが半端なくて、味わいのコクが深く、とっても美味しいです~!

このあたりは、店員さんがちゃんと説明をしてくれて、一般的なコーンスープだと、砂糖で甘さを調整するところ、砂糖は使用せず、水と塩とクリーム少々を加えてあるだけなんだそうです。

なるほど。良い素材にこだわって、ちゃんと調理をすると、冷製コーンスープって、こんなに美味しいんですね。

自分が今まで飲んでいたのは、何だったんでしょう。。。(^_^;)

※この写真だけちょっと雰囲気が違うのに気付かれましたでしょうか。
実は、とっても涼しげな器に入ったスープが、あまりにも美味しそうだったので、写真を撮らずに飲み干しちゃったんです。グルメ探検で、お酒も飲んでいないのに、写真を撮らずに完食してしまったのは初めてです。そこで、食べログから、食べログ投稿者の“ごろ寝”さんという方の写真を拝借しています。。。


【メイン】
130731.丸の内・GRILL UKAI0022

■スープの後しばらくして、いよいよメインの“イベリコ豚の炭火焼”の登場です。

見た目は割りとオーソドックスで、内側の赤身の色から、低温でじっくり火を入れたことが分かります。

添えてある野菜は、万願寺シシトウ、ジャガイモ、ベビーコーンです。

お皿の縁には、塩、柚子などが入ったオリジナルブレンドの京都の黒七味が載せてあります。

130731.丸の内・GRILL UKAI0023

■それでは、綺麗に磨き上げられたナイフを使ってお肉をカットし、一口食べてみます。

むむむ、、、


めっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


これは一体何でしょう~? これがイベリコ豚~??

普通のイベリコ豚だと、脂身が多くてとろけるような味わいですが、これは赤身が中心で、噛むほどにしっかりした肉の旨味がほとばしります。

低温でじっくり全体に火を入れてあるので、肉のジューシーな旨味が肉の内側にしっかりキープされているようです。

歯応えは、あくまで柔らかく滑らかで、噛むほどに味わいが増し、やがて自然と咀嚼が完了する感じです。

味付けは、イベリコのジュとハチミツを使ったソースで、ほのかな甘味で肉の旨味を絶妙に引き立てています。

さすがこのお店のスペシャリテというだけあって、素材選び、焼き加減ともに素晴らしく、鉄板焼でミシュランの星が付くだけのことはありますす。

食べる前は、正直、“イベリコ豚のグリエ”がこんなに美味しいとは思いませんでした~♪

■主役のイベリコ豚に圧倒されていると、脇役の野菜たちはかすんでしまいそうですが、これがまた違うんです。

ピカ一だったのは、万願寺シシトウで、グリルで上手に甘さが引き出されており、中の種の辛味とのコントラストが抜群に美味しいんです。

これら脇役が美味しいのも、素材の良さと焼き加減の良さに由来するもので、このお店の魅力が存分に出ているなぁと納得しちゃいました。

【デザート】
130731.丸の内・GRILL UKAI0027

■デザートは左から順に、“ピオーネ(黒葡萄)のゼリー”、“キャラメルソルベ”、“マンゴームース”の3種盛りです。

色合いも綺麗なデザートたちですが、味わいの違いにアクセントがあって、キャラメルソルベとマンゴームースが濃厚系で、葡萄のゼリーはあっさり系です。

どれも本物素材を使って、素材の良さを素直に引き出したような味わいが魅力的です。

【食後のコーヒー】
130731.丸の内・GRILL UKAI0033

■食後のコーヒーは、いつものアイスコーヒーではなく、カフェラテにしてみます。

ちゃんと豆から淹れているようで、風味がよく、コーヒーの切れがミルクでマイルドになった本物の一杯です。

■総括としては、選び抜いた素材を生かした美味しい料理、高級感溢れる落ち着いた空間、行き届いたサービスと、気持ち良く食事をするのに必要な全ての要素が高いレベルできっちり揃ったお店です。

食材には、ちゃんとコストを掛けてしっかり吟味し、適切な調理を施すことで、奇をてらわない、素材自体を存分に味わえる料理を提供してくれます。

また、豪華な空間はあらゆるものに手入れが行き届いており、店員さんたちのサービスも丁寧かつ適切で、これらの要素にもちゃんとコストを掛けていることが良く分かります。

いずれの要素も、考えてみれば“良いお店”の絶対必要条件で、しっかり地に足が着いたお店とでも言いましょうか。

全ての要素が、顧客満足度の最大化のために高いレベルで保たれているので、今日のランチはかなりリーズナブル(≒適正価格)だと思います。

こういうお店なので、大事な人と大切な時間をすごしたい、気持ち良く食事をしたい時には、とってもおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

綺麗なお店ですね~v-218
お料理も美しいですし、満点ですね。。。^^

むか~し。。。
八王子のうかい烏山に行ったことがあります。。。
離れの個室になっていたと思います。
そこで頂いた、コースのメイン牛肉のほう葉焼きが今でも忘れられません。。。

紹介して頂いたお店、行ってみたいです^^


本日も。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

No title

なんて豪華なランチでしょう(笑)
今度高尾山に行った帰りにうかい鳥山に行く計画が有るのですが、
登山で疲れて寝てしまうかもしれません(笑)
うかいの系列は1度も入った事が無いので憧れます♪

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
八王子のうかい烏山にいらしたことがあるのですね~♪
自分のイメージとしては、このお店は“うかい入門”のような位置付けで、その上に“うかい亭”だの“うかい烏山”があるようなので、機会を見つけてぜひ行ってみたいです。
すごく真面目に、サービス業としての飲食店を極めたようなお店なので、一発で大好きになりました~♪
今年の秋も、高尾山に何回か登ろうと思っているのですが、体力が残っていれば、その名店に行ってみたいと思っています~!
(*^_^*)/

Re: No title

ヨシヲさん、こんばんは~!
ブログに復帰されて、自分はとっても喜んでいます~♪

今年の秋は、また高尾山に登られるのですか?
自分は、新しい登山靴を買ってしまった都合上、来週の3連休に高尾山に登る予定なんですよ!

“うかい”系列のお店って、レストランとして、とっても魅力がありますね。
自分も、登山の後に力が残っていたら、ぜひ八王子の“うかい烏山”に行ってみたいと思ってます~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html