スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京下町・亀戸で創業半世紀超の人気餃子専門店=亀戸餃子

『ただ餃子を食べるためだけに人々が行列を作るお店~♪』

   ~亀戸餃子・本店 @亀戸

■今日は、電車で千葉方面に行った帰り道に、亀戸に立ち寄ってグルメ探検をします。

ここに人気の餃子専門店があるというので、JR総武緩行線を途中下車して、暑い中を歩いて行きます。

ただいまの時刻は、午後4時過ぎ。隊長とともに“おやつ替わりに餃子”と洒落込みます。

■食べログで、大エリア区分“両国・錦糸町・小岩”エリアの“すべて(レストラン+ラーメン)”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新小岩】 麺屋 一燈 (ラーメン、つけ麺)
第2位 【亀  戸】 亀戸餃子・本店 (餃子) <未訪問>
第3位 【押  上】 スパイスカフェ (カレーライス、南アジア料理、カフェ) <未訪問>
第4位 【錦糸町】 とり喜 (焼鳥、鳥料理) <未訪問>
第5位 【亀  戸】 亀戸ホルモン (ホルモン、焼肉) <未訪問>
第6位 【錦糸町】 タンメン しゃきしゃき (ラーメン、餃子、中華麺) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【森  下】 山利喜 本館 (居酒屋、焼きとん、ワインバー) <未訪問>
第8位 【両  国】 まる玉・両国本店 (ラーメン) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【錦糸町】 北斎茶房 (甘味処、かき氷、釜飯) <未訪問>
第10位 【住 吉】 肉そばけいすけ (ラーメン、つけ麺) (訪問済みブログ未掲載)

このエリアで、レストラン部門・第1位に輝いているのが、今日のターゲット“亀戸餃子”です。

“餃子”のジャンルの中では、東京でも有名なお店です。

130812.亀戸・亀戸餃子0053

■ちなみに、食べログの“東京都全域”の“餃子”人気順ランキング(※)を見てみます。

第1位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (餃子、中華料理、中華麺)
第2位 【蒲     田】 中華料理 歓迎・本店 (餃子、中華料理) <未訪問>
第3位 【亀     戸】 亀戸餃子・本店 (餃子) <未訪問>
第4位 【三 軒 茶 屋】 東京餃子楼・三軒茶屋店 (餃子) <未訪問>
第5位 【原     宿】 原宿餃子楼 (餃子) <未訪問>
第6位 【西  巣  鴨】 ファイト餃子 (餃子、中華料理) <未訪問>
第7位 【京 成 立 石】 蘭州 (餃子、中華麺、中華料理) <未訪問>
第8位 【神  保  町】 スヰートポーヅ (餃子)
第9位 【池     袋】 中国家庭料理 楊・2号店 (四川料理、坦々麺、餃子)
第10位 【 飯 田 橋】 おけ以 (餃子、中華料理、中華麺)

※ラーメンのサイドメニューとして餃子を提供しているお店を除く。

“中華料理”や“ラーメン”ではなく、“餃子”が看板になっているお店がこんなにあるんですね。

そんな中、今日のお店は、食べログの口コミ数では東京のトップ3に入るんですね。これは楽しみです~♪

130812.亀戸・亀戸餃子0048

■“亀戸餃子”は、1955(昭和30)年オープンの、今年で創業58年になる餃子専門店です。

このお店のメニューは、創業以来、餃子一品のみで、“ご飯”さえ置いていないという面白いお店です。
(→ダイヤモンド・オンライン記事参照)

大人にとっては、「熱々の餃子に、冷えたビール」というスタイルを、とことん追求したお店になっています。

ネット情報によると、亀戸出身の歌手・ELTの持田香織さんも学生時代に通っていたとのことなので、未成年の場合には、おやつ代わりに食べに来ることができるお店のようです。

一番のこだわりは、今でも毎朝早朝からその日売る分だけを手作りしているところです。

現在では、錦糸町、両国、大島に支店があるのですが、支店では“ご飯”などの餃子以外のメニューもあるようです。

130812.亀戸・亀戸餃子0051

■お店は、JR亀戸駅北口を出て、駅前ロータリーの右側を進み、道を渡って細道を50m進んだ右側にあります。徒歩2分ほどです。

お店に着いたのは、16:15ごろです。

お店を入って左側すぐの場所に餃子の調理場(焼き台)があり、そこから2列のカウンター席が並んでいます。

入って右側は小上がりになっていて、座敷テーブルが並んでいます。客席は全部で40席とのことです。

店に入ると、焼き台にいる2代目店主さんが「いらっしゃい!何名さん?」と元気な威勢の良い声で迎えてくれます。

人数を告げると、最も左のカウンター席の列の中頃に座るよう促されます。この時点で先客は15名ほど。

週末の食事時間帯は行列ができると言われているこのお店でも、平日のこの時間なら空いているようです。

【飲み物メニュー】
130812.亀戸・亀戸餃子0047

■席に着いてすぐに、カウンター内にいるおばちゃん(店員さん)に「飲み物はどうしましょう?」と聞かれます。

特に飲むつもりはなかったのですが、周りを見ると、皆さんビールなど、何かお酒を飲んでいます。

そこで、カウンター越しに見える、壁のドリンクリストを検討してみます。

130812.亀戸・亀戸餃子0037

■そこでなぜか思い付きで、“ビール(小)”(350円)と“デンキブラン”(200円)を注文します。

“ビール”は喉が渇いたからなんですが、“デンキブラン”は珍しかったから。。。?!

よく見ると、中国酒が揃っていることと、お値段が安いことが特徴のようです。

【料理のメニュー】
130812.亀戸・亀戸餃子0034

■上述のとおり、このお店には料理は“餃子”しかないため、いわゆるメニューリストはありません。

敢えていうと、お店の入口に、『一皿(5個)250円』と記載があるのみです。

ただし、一つだけルールがあって、一人二皿以上注文することが必須となっています。

【一皿目】
130812.亀戸・亀戸餃子0039

■まずは、おばちゃんに何も言わなくても、一皿目を焼きたての状態で運んできてくれます。早っ!!

さっきまで、近くの焼き台でじゅーじゅー蒸気を上げていた餃子が、5個くっつかずに並んでいます。

サイズはやや小さめで、長辺が7cmほどの一口サイズです。焼き色が綺麗ですね~♪

130812.亀戸・亀戸餃子0040

■まずは一つ目を、一口で食べてみます。


う~ん、美味しいですね~!! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


餃子の皮は薄いのですが、ちゃんとモチモチ食感で、焼け目が付いた部分はカリっと香ばしく仕上がっています。

中身の餡は、キャベツを中心でシャキシャキした食感ですが、豚肉とラードのおかげでしっかりジューシーです。

このラードにはお店のこだわりがあるそうで、2種類を独自にブレンドしており、旨味を出しながらもべたつき感なく仕上がるように工夫しているそうです。

確かに、食べた後のギラギラ感やベタベタ感はなく、あっさりした感じです。う~ん、不思議です。

130812.亀戸・亀戸餃子0042

■この餃子の魅力は、薄皮のもっちり・カリカリ食感、餡のしゃきしゃき感とジューシーな旨味と分かったのですが、中身はどんな感じでしょう。

お箸で割ってみると、細かいながらも食感を残すサイズにカットされたキャベツ、ジューシーな豚肉が見えます。

そういえば、ニンニクの香りはほんのりしますが、ニラの香りはほとんどしません。

見た目にも、ニラは目立たないので、食べた後の臭いは、普通の餃子よりは気になりませんね。

130812.亀戸・亀戸餃子0038

■餃子に付ける調味料と言えば、普通のお店だと醤油、酢、ラー油の3点セットが卓上に置いてありますよね。

このお店の場合、ちょっと面白いのが、最初に出してもらう醤油皿に、予め“からし”が付いていることです。

はじめの数個を3点セットで食べた後、からしを付けて食べてみたのですが、これがなかなか良い感じです~♪

このお店のラー油は自家製で、ちょうど食べるラー油のように、いろんな固形成分が入っています。これも旨い!

【二皿目】
130812.亀戸・亀戸餃子0044

■一皿目の餃子がなくなる頃、絶妙なタイミングで次の焼き立て餃子の皿が運ばれてきます。

左手でビールを飲みながら、右手の箸で餃子を摘む。う~ん、幸せです~!! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

【三皿目】
130812.亀戸・亀戸餃子0049

■二皿目の餃子があと2個になった頃に、おばちゃんから「お替りは?」と聞かれます。

おばちゃんは、すべてのお客さんの皿を見て、餃子の残り具合を常にチェックしているんですね。

まさに「わんこ」餃子状態(!)です。(←こういうシステムとは言え、ちょっと落ち着かないかな。。。(^_^;))

■一度は断ったのですが、隊長と相談し、自分のおなかと相談をして、最後にもう一皿頼みます。

こちらもぺろっと食べ終わった時、ちょうどお酒もなくなったので、ここで打ち止めにします。

一人三皿食べたのですが、餃子一つ一つがライトなので、まだ食べられる感じです。

ちなみに、このお店の餃子を食べた最高記録は30皿150個で、女性なんだそうです! w( ̄△ ̄;)w

■総括としては、一口サイズの美味しい餃子が、格安で味わえる老舗の餃子専門店です。

このお店の餃子の美点は、基本はもちもち、焼け目はカリっとした薄皮と、しゃきしゃきしていてジューシー具材のコンビネーションです。

ただ、他の餃子のお店と異なり、餃子以外の食べ物が全くないので、使い方が難しいところです。

ご飯として食べに行く場合には、薄皮をご飯、餡をおかずとして食べ、皿数を重ねるしかありません。飲む場合には、それでも良いかも知れませんね。

あっさりしていて、いくらでも食べられる不思議な美味しい餃子です。亀戸の近くに行くことがあれば、ぜひおススメします~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

わんこ?餃子・・・美味しそうですね~^^
餃子は大好き!
でも。。。こんなに食べられないかも?(笑)

小ぶりで食べやすそうですし、あっさり!というのが良いですね~♪

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
毎日、暑いですよね。。。(^_^;)

> わんこ?餃子・・・美味しそうですね~^^
> 餃子は大好き!

自分も行ってみるまではこのお店のことを詳しく知らなくて、餃子とか他のメニューをつまみにしながら、飲みたいと思っていたのですが、餃子しかなくてビックリしました。。。
このお店の経験者は、皆さん「わんこ餃子」って言ってますね~♪

> でも。。。こんなに食べられないかも?(笑)
> 小ぶりで食べやすそうですし、あっさり!というのが良いですね~♪

これが結構いけるんですよ。多分、男性が空腹時に訪問したら、10皿は問題ないと思います。
しつこくなくて、飽きないんですよ。不思議なことに。
こぶりで食べやすいところは女性向けで、お年を召したお洒落おばあちゃんが隣りに座ってきたのにはビックリしました~!

※池袋には、逆に大振りで食べ応えのある絶品餃子のお店があるのをご存知ですか?
東京を代表する餃子のお店で“東亭”という店名なんです。
Pagaさんが餃子がお好きということであれば、今度ご紹介しますね~♪
(*^_^*)/

No title

餃子食べたいv-10

餃子にビールv-275☆ヽ(最´∀`高)ノ★ですよねv-237

No title

こんにちは!

亀戸餃子!

うちのリジーさんが、亀戸のペットショップ出身なのですが、
彼女を向かいいれた日に食べた、ちょっと思い出の餃子です^^

ホント、いくらでも食べれそう!でした♪

お写真見てたら、また、食べてくなってきました(*゚∀゚*)!

Re: No title

yukaさん、こんにちは~!毎日暑いですよね~♪ 

そんな暑い中歩いて、餃子がじゅーじゅー焼ける暑いお店で熱い餃子を食べました。
こんな悪い条件が揃ったので、ビールの小瓶が美味しかったです。

> 餃子にビールv-275☆ヽ(最´∀`高)ノ★ですよねv-237

まったく同意です~!餃子とご飯もいいですが、やっぱりビールですよね~♪
(*^_^*)/

Re: No title

くーちょさん、こんにちは~!

リジーさんって、亀戸出身だったんですね。
実は下町っ子なんて、より親近感が湧いちゃいます~♪^^

しかも、さすがくーちょさん、亀戸に行ってもちゃんと食べ歩きは外さずに行かれたんですね!
自分も、せっかく総武線に乗るのでただでは帰りたくないと思い、事前に調べて突撃しました。

しかし、くーちょさんとリジーさんの思い出のお店とはビックリしました。奇遇ですね~♪
(*^_^*)b2
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html