スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東京No.1ピザ】カリスマピザ職人のナポリ・ピッツァ店=ダ・イーサ@中目黒

『生地はモッチリ縁はふっくら!これぞナポリ・ピッツァのお店~♪』

   ~ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ -Pizzeria e Trattoria DA ISA- @中目黒

■お盆休み中に、東京から出ない我ら探検隊の、都内のグルメツアー第2弾です。

普段の生活パターン(池袋・神保町・丸の内・銀座)だと、なかなか行かないエリアの有名店を巡ります。

引き続き、いろんなジャンルの東京No.1のお店を物色してみます。

■食べログで、“東京都全域”の“レストラン”人気順ランキングを見てお店を探してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【八  重  洲】 六厘舎TOKYO (つけ麺、中華麺、ラーメン)
第2位 【五  反  田】 ミート矢澤 (ステーキ、ハンバーグ) <未訪問>
第3位 【神  保  町】 うどん 丸香 (うどん)
第4位 【原     宿】 エッグスンシングス・原宿店 (パンケーキ、ハワイ料理、アメリカ料理) <未訪問>
第5位 【中  目  黒】 ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ (イタリアン、ピザ) <未訪問>
第6位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (餃子、中華料理、中華麺)
第7位 【六  本  木】 つるとんたん・六本木店 (うどん、懐石・会席料理) (東京ビル店に訪問済み)
第8位 【日  本  橋】 たいめいけん (洋食、ハンバーグ、オムライス)
第9位 【人  形  町】 ブラザーズ・人形町店 (ハンバーガー、カフェ、洋食・欧風料理)
第10位 【荻    窪】 トマト (欧風カレー、シチュー)

未訪問店は残り3軒で、ステーキ&ハンバーグ、ピザ、パンケーキの、それぞれ東京No.1のお店が並んでいます。

その中で、今日は東京No.1のピザのお店、中目黒の“ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ”に行ってみることにします。

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0003

■ちなみに、食べログの“東京都全域”の“ピザ”人気順ランキングは次のとおりです。

第1位 【中目黒】 ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ (イタリアン、ピザ)
第2位 【中目黒】 聖林館 (ピザ、パスタ、イタリアン)
第3位 【恵比寿】 パルテノペ・恵比寿店 (イタリアン、ピザ)
第4位 【表参道】 ナプレ・南青山店 (イタリアン、ピザ)
第5位 【永福町】 ラ・ピッコラ・ターヴォラ (イタリアン、ピザ)
第6位 【吉祥寺】 GG (ピザ、イタリアン、コロッケ・フライ)
第7位 【乃木坂】 ナプレ・東京ミッドタウン店 (イタリアン、ピザ)
第8位 【豊島園】 ダ・アキオ・タッポスト (ピザ、パスタ、イタリアン)
第9位 【広  尾】 パルテノペ・広尾店 (イタリアン、ピザ、パスタ)
第10位 【外苑前】 モンテ アスル (スペイン料理、ピザ、バイキング)

さすがピザ屋さんは、お洒落な街として人気のあるエリアが中心なんですね。自分は、見事に全てのお店に未訪問です。(自分の生活エリアには、ピザの人気店はないんですね…(^_^;))

■ちなみに、食べログ上参考にしうる、人気順ランキング以外の指標の“東京No.1ピザ”のお店は次の通りです。

<総合ランキング & 2013年8月 東京都ピザTOP100>
第1位 【永福町】 マッシモッタヴィオ (ピザ、イタリアン)

こちらも気になりますね。機会があればいずれ。。。(*^_^*)b

■“ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ”は、2010(平成22)年2月にオープンした、ピッツァを中心にしたイタリアンのお店です。

いろんな情報を総合すると、店主さんは、上記ランキング第4位の“ナプレ”で修行し、2007年には世界ピッツア選手権で優勝した後、独立してこのお店を出したんだそうです。

その後、このお店がテレビなどのマスコミに大々的に取り上げられ、開店3年で東京No.1(=日本No.1)ピッツァのお店になったそうです。

ただ、ネット上の口コミを見ると、かなり賛否両論分かれるようで、一回の訪問で熱狂的ファンになる人もいれば、人気混雑店にありがちなサービスのレベルの低さに辟易するグルメ人もいます。

我ら探検隊としては、過度な期待をせずに、ニュートラルな心持ちで訪問してみたいと思います。

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0010 (2)

■お店は、東急東横線・中目黒駅から行くと、目の前を通る山手通りを渋谷方面(北向き)に500mほど行った右側にあります。徒歩7分ほどです。

お店に着いたのは、12:45ごろです。直前までランチタイムのピークだったらしく、この暑い中、冷房のないテラス席で食事を終えようとしている人々がちらほらいます。

お店は、店内が34席、テラスが12席となっていて、店内は6割ほどの埋まり具合です。

お店の内装は、良く言えば白を基調としたシンプルな家具と装飾です。悪く言えば、簡易なテーブル・椅子が間隔狭く並び、ちょっと東南アジアの屋台っぽい感じ(?)もあります。

店内には、日本人にも馴染みがあるイタリアっぽい音楽(例えば『'O sole mio~♪』など)が、厨房近くのラジカセ(?)から流れています。

キッチン方向に見えるレンガ色と白色のタイルで模様を描いてある壁は、ピッツァ窯を覆っている壁面です。

ピッツァ窯の隣では、店主さんご本人が全て自らの手で注文のピッツァを焼いているのが見えます。(すごい!)

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0004

■メニューは、ピッツァが中心で41種類もあり、その他は、前菜13種類、パスタ9種類、揚げ物4種類となっています。

全体的には、やや強気の価格設定で、ピッツァは1,800円以下のものは4種類のみで、ほとんどが2,000円超です。

(まぁ、出前ピザの値段を考えると、そんなに高くないと言えるかもしれません。)

事前調査に基づいて、ナポリピッツァの定番の“マルゲリータ”(1,650円)と、チーズ系代表の“クアットロ・フォルマッジ”(2,350円)を注文します。

■※自分は、ピザの値段の相場観が分からなかったので、同じメニューの他店の値段も調べてみました。

もう一つの東京No.1ピザのお店、“マッシモッタヴィオ”@永福町だと、“マルゲリータ”(1,480円)、“クアットロ・フォルマッジ”(2,180円)です。

また、店主さんの出身店“ナプレ・南青山店”だと、マルゲリータ”(2,000円)、“クアットロ・フォルマッジ”(2,700円)です。

う~ん、そうすると、このお店のピザの価格は、そんなに高くないといえるかもしれませんね。

【MARGHERITA (マルゲリータ)】
130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0018

■注文してからわずか5分後、頼んだピッツァが2個同時に出てきます。早っ!

一つ一つ店主さん本人が焼いていたので、しばらくは出てこないものと腹をくくっていたので、予想外の早さです。

ピッツァのサイズはかなり大きくて、直径が長い所で30cm、短い所で25cmほどの楕円形をしています。

具材が乗っている中央部は薄く、周りの縁の部分は2.5cmほどに膨らんでいます。

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0019

■この“マルゲリータ”の具材は、トマトソース、 モッツァラレラチーズ、バジリコの3種類のみで、とってもシンプルです。

ピッツァ生地は手で延ばしているので楕円形で、トマトソースはほぼ均一に乗っていますが、チーズとバジルはちょっと不均一でしょうか。

これがほぼ6等分にカットされているので、どこを食べるかによって味が違いそうです。

でも、これも手作りならでは。ご愛嬌です~♪

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0025

■それでは、さっそく一口食べてみます。


おー、これは美味しい~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


水分が多めでみずみずしいトマトソースに、とろっと溶けたモッツァラレラチーズが良くマッチしていて、シンプルにして華やかな味わいです。

ピッツァの生地は、基本はモチモチした食感で、縁の焼けた部分のパリパリ感とのコントラストが楽しめます。焼きたてパンのような風味もかなり良いですね。

高温で一気に焼き上げただけあって、縁の部分は一部焦げているのですが、これもナポリピッツァの醍醐味!香ばしい香りを放っていて、鼻腔を心地よく刺激します。

食べ続けていくと、時々口に入るバジリコが、フレッシュ感のアクセントになっています。

使用されている油の量はやや多めのようで、1ピースを手で持つと時々油がポタポタ垂れてきますが、くどくないので、これは許容範囲でしょう。油が少ないと、食べ応え・パワフル感もなくなるので、このぐらいが良いのかも。

サイズが大きいのですが、トマトの酸味が爽やかなこともあって、意外とペロッと食べられます~♪

【4 FORMAGGI (クァットロ・フォルマッジ)】
130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0014

■こちらは、このお店のもう一つの定番メニューとも言える“クァットロ・フォルマッジ”です。

こちらも、“マルゲリータ”とほぼ同じ大きさで、直径が長い所で30cm、短い所で25cmの楕円形で、かなりのビッグサイズです。

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0016

■具材としては、その名の通り、4種類のチーズが使われていて、その上にバジリコがちょっと乗っています。

4種類のチーズについては説明はなかったのですが、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、パルミジャーノ(※)だと思われます。

4種類のチーズは、全て溶けてしまっているので、基本はどこがどのチーズだか分かりませんが、ちょっと黒くなった部分はゴルゴンゾーラのようです。

※日本橋三越本店の「三越イタリアフェア」にこのお店が出店した時のレシピから推定。

130814.中目黒・ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ0028

■こちらも一口食べてみます。


う~ん、こちらも美味しいですね~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


当たり前ですがチーズたっぷりで、かなりしっかりした食べ応えと、ガツンとパワフル感のあるピッツァです。

チーズの味は、濃厚でコクがあって、ピッツァ生地との相性も良い感じです~♪

食べ始めてしばらくは、空腹ということもあり、パワフルな食べ応えが心地良いのですが、お腹が徐々に満たされてくると、チーズと油、ゴルゴンゾーラの塩気(しょっぱさ)が応えてきます。

う~ん、こちらのピッツァは美味しいのですが、一人で半分食べると、それなりの重さがありますね…(^_^;)

■総括としては、評判になるだけあって、美味しいナポリ・ピッツァがいただけるお店です。

ピッツァの生地は、基本はモチモチした食感で、縁の焼けた部分のパリパリ感との対比が楽しめます。

具材は、いずれも本格的な材料を使用しているようで、注文ごとに完成度の高い違った味わいに仕上がっています。

カジュアルな店の造りやフランクなサービスを考えると、お洒落をして行くピザのお店というよりは、普段着で気軽に使うピザ屋さんとして使うイメージです。

ピッツァ自体は間違いなく美味しいと思うので、広くどなたにでもおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16
ピッツァいいですね~~っ!v-218
大好物です~!^^

ここのお店のは、食べてみたいとずっと思っていました^^
美味しさが画像と文から、分かりますよ~^^


※隊長さまとのグルメツアー。。。楽しくて良いですね^^

No title

中目黒といえば、和菓子と日本酒という組み合わせのBARがあっったけど、どうしてるかな~久しく行ってませんv-272

久しぶりに中目黒に飲みに行きたいですv-237

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> ピッツァいいですね~~っ!v-218
> 大好物です~!^^

Paganiniさんは、イタリアン系は作るも食べるもOkですよね~!
自分は、ピッツァはあまり食べたことがないので、現在修行中です。。。
(何気に宅配ピザが好きだったりするんです…(^_^;))

> ここのお店のは、食べてみたいとずっと思っていました^^
> 美味しさが画像と文から、分かりますよ~^^

こちらのお店はご存知なんですね。さすが情報通~!
自分も隊長も、普段テレビを見ないせいか、情報が不足していて、このお店も食べログで知りました。。。

> ※隊長さまとのグルメツアー。。。楽しくて良いですね^^

長期の休みなのに旅行に行かないので、二人して暇なので、食べ歩きぐらいしかやることがないんです
。。。(^_^;)

Re: No title

> 中目黒といえば、和菓子と日本酒という組み合わせのBARがあっったけど、どうしてるかな~久しく行ってませんv-272
> 久しぶりに中目黒に飲みに行きたいですv-237

yukaさん、こんばんは~!
中目黒、ですか。。。自分は今までに2回しか降りたことがない駅なので、詳しくないんです…
初めてこの駅で降りたのは、去年、AW kitchen・東山本店というイタリアンのお店に行った時です。
20年前に東横線沿線に5年ほど住んでいたのですが、その時は地味な駅で、降りたことすらなかったのですが、ここ10年はおしゃれなお店なんかもあるみたいですよね
。。。(^_^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html