スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処 花田=池袋ラーメン店めぐり(その46)

麺処 花田 ~池袋41軒目~

■最近、探検先がメジャー志向が強くなって、つい本拠地・池袋のカバーが手薄になっていた。

実は、気付かぬうちに池袋東口に味噌ラーメンの新店がオープンしていたのだ。

これはいかん~! さっそく行かなければ~♪

■ただ、最近食べた味噌ラーメンといえば、

2010年4月20日(火) さっぽろ純連・東京店(高田馬場)おすすめレベル6★(超おすすめ!!)

2010年5月 7日(金) 麺処くるり(市ヶ谷)おすすめレベル5+(かなりおすすめ!)

と東京を代表する超人気店で食べたところなので、隊員の舌が厳しくなっていそうだが、まず訪問することにした。

■場所は東急ハンズの裏のラーメン店・超激戦地帯。

JR池袋駅からサンシャイン60通りを行くと、“ばんからラーメン”のところを右に曲がり、“元祖一条流がんこ総本家”の前を左に曲がったところにある。

実は、隣もラーメン屋“中華一番”(探検隊は未訪問(^-^;)、ちょっと先には右手に塩そば専門店“まるきゅうらーめん”がある。

(なんでこんなに過密地帯にオープンしたのでしょう~?(^o^;)
100514.池袋・麺処花田002

■メニューは“味噌”(790円)と“味噌つけめん”(890円)の2つのみ。すごくシンプル。

“味噌つけ麺”にも興味があったし、豊富なトッピングにも興味があったが、初訪問なのでデフォルトの“味噌”にした。

味噌ラーメンにはついライスを付けたくなるが、嬉しいことに半ライスがサービスだったので付けてもらった。

100514.池袋・麺処花田005

■店員さんに食券を渡し、待っている間、どの席からも厨房の作業が良く見える。

また、野菜を炒めたりすると、すごくいいにおいがお店中に充満する。

面白い店舗レイアウトですね。自分は好きです。

ここまでキッチンがよく見えるのは、護国寺の“柳麺ちゃぶ屋”以来ですね~(^-^)//

【味噌】
100514.池袋・麺処花田009

■野菜炒めと味噌の香ばしいにおいとともにラーメンが運ばれてきた。

麺の上には野菜炒めは見えず、ラー油が掛かった白髭ねぎ、チャーシュー、メンマ、輪切り白ネギが見える。

スープはどちらかというと白味噌色をしており、スープ表面は他店と違いラードが覆っていない。

■まずは、麺を食べてみる。

三河屋製麺の中太麺は固目でしっかりとした歯応えがあり、噛むほどに味が出る。

(ラーメンとつけ麺は同じ麺を使用しているようです。)

100514.池袋・麺処花田012

■次に、スープを飲んでみる。

味噌自体はどちらかというと甘目。白味噌を中心にブレンドしているのかな。

味の方向性としては“純連”(赤味噌濃厚系)よりも“くるり”(白味噌マイルド脂系)に近い感じがします。

おそらく鶏がらがベースになっているスープは、とろみとコクがありしっかりしている。

スープの表面をラードや背脂が覆っているようなことはなく、スープだけを飲んでも飽きない。

これは美味いスープですね~!

■具材を食べてみる。

ロール・チャーシューのスライスは、熱いスープで温められ、すごくジューシーで旨味が出ている。

メンマは、味噌スープに負けないよう、普通よりも濃いめの味付けで存在をアピール。

白髭ねぎに隠されていた野菜炒めは、もやしがメインで、キャベツ、玉ねぎ、青ねぎ、細刻みニンジンが入っている。

もやしがしゃきしゃき感を出すとともに、玉ねぎ他の具材が炒められて甘味を出している。

いずれも美味しい味噌ラーメンの演出に役割を十分果たしているように感じる。

■総括としては、名店に負けない特徴をもった美味しい味噌ラーメン。

麺もスープと合っていてとても美味しかったのですが、麺を食べ終わった後ご飯を食べながらスープを飲んでみて、改めてスープの美味しさが分かった。

薄いわけでもないのに、塩辛くなく、スープのように飲めてしまうぐらいいい味をしていた。

結果、“純連”でも“くるり”でもなしえなかった、“スープ飲み切り”をやってしまった。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。再訪して格上げを検討します~♪

(追記)
(1)ラーメン通のブロガーの方によると、この店の店主さんは、西武新宿線・野方駅近くにある“味噌麺処 花道”で修行をした方とのことです。
(2)ラーメンの味の濃い・薄い、油の量の多い・少ないをリクエストすることができるようです。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html