

【東京No.1ステーキ】牛肉に真面目なステーキ&ハンバーグ店=ミート矢澤@五反田

『食べログの人気日本一(口コミ数日本一)のレストランの実力は~?!』

   ~ミート矢澤 @五反田

■お盆休み中に、旅行に行かない探検隊の、都内のグルメツアー第3弾です。

普段なかなか行かないエリアの有名店を、食べログ基準でミーハーに巡ることにします。

今日も、いろんなジャンルの東京No.1のお店の中からターゲットを探します。

■食べログで、“東京都全域”の“レストラン”人気順ランキングを見てお店を探してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【八  重  洲】 六厘舎TOKYO (つけ麺、中華麺、ラーメン)
第2位 【五  反  田】 ミート矢澤 (ステーキ、ハンバーグ) <未訪問>
第3位 【神  保  町】 うどん 丸香 (うどん)
第4位 【原     宿】 エッグスンシングス・原宿店 (パンケーキ、ハワイ料理、アメリカ料理) <未訪問>
第5位 【中  目  黒】 ピッツエリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ (イタリアン、ピザ)
第6位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (餃子、中華料理、中華麺)
第7位 【六  本  木】 つるとんたん・六本木店 (うどん、懐石・会席料理) (東京ビル店に訪問済み)
第8位 【日  本  橋】 たいめいけん (洋食、ハンバーグ、オムライス)
第9位 【人  形  町】 ブラザーズ・人形町店 (ハンバーガー、カフェ、洋食・欧風料理)
第10位 【荻    窪】 トマト (欧風カレー、シチュー)

未訪問店は2軒で、ステーキ&ハンバーグとパンケーキの東京No.1のお店が並んでいます。

今日は、がっつり“ステーキ&ハンバーグ”の東京No.1(=日本No.1)の“ミート矢澤”に行ってみます。

ちなみに、食べログの人気順(口コミ数順)ランキングでは、東京No.1レストラン(日本一のレストラン)(※)ということになっています。

(※)食べログでは、ラーメン店とその他の飲食店(=レストラン)で分けているため。

130815.五反田・ミート矢澤0001

■ちなみに、食べログで、“東京都全域”の“ステーキ・ハンバーグ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【五反田】 ミート矢澤 (ステーキ、ハンバーグ) <未訪問>
第2位 【日本橋】 たいめいけん (洋食、ハンバーグ、オムライス)
第3位 【渋  谷】 東京トンテキ (ステーキ、ハンバーグ、定食・食堂) 
第4位 【初  台】 ニューヨーク・グリル (アメリカ料理、ステーキ、バイキング) <未訪問>
第5位 【浅  草】 ヨシカミ・浅草店 (洋食、欧風料理、ステーキ) <未訪問>
第6位 【上  野】 肉の大山 (ハンバーグ、串揚げ・串かつ、ステーキ) <未訪問>
第7位 【人形町】 人形町今半・本店 (すき焼、鉄板焼、ステーキ)
第8位 【恵比寿】 俺のハンバーグ山本・本店 (ハンバーグ、洋食) (↓第10位渋谷店に訪問済み)
第9位 【東銀座】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食) <未訪問>
第10位 【渋 谷】 俺のハンバーグ山本・渋谷店 (ハンバーグ、洋食)

ひとくくりに“ステーキ・ハンバーグ”と言っても、そのままど真ん中のお店もあれば、洋食店、アメリカ料理店、鉄板焼店、ハンバーグ専門店など、周辺ジャンルのお店も含めて入り乱れていて、なかなか楽しいランキングですね。

肉食系オヤジとしては、かなり興奮してしまうジャンルです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130815.五反田・ミート矢澤0045

■“ミ-ト矢澤”は、五反田にある国産黒毛和牛の精肉卸会社直営のステーキ・ハンバーグ専門店です。

㈱ヤザワミートという、2007(平成19)年に創業した、比較的新しい会社が運営しているのですが、同社は他にも人気のお店をいくつか展開しています。

ハンバーガーの“ブラッカウズ”@恵比寿、焼肉の“ジャンボ”@白金、とんかつの“あげ福”@五反田、焼肉ホルモン“稲田”@目黒などです。

いずれも、メイン食材である肉自体にこだわりをもって、人気を博しているお店です。

■“ミート矢澤”では、肉の安全性に関して、お店のHPで“コンプライアンス”憲章を掲げています。

***********************************************
 ミート矢澤では、黒毛和牛を専門に取り扱っております。ステーキは全て、厳選されたA5ランクのみ。ハンバーグの挽肉は、A5ランクを中心とした厳選素材を使用しています。私達が扱う全ての精肉は、自信を持って選び抜いた高品質の黒毛和牛に限ります。プロフェッショナルの誇りにかけて、一切の虚偽・不正はいたしません。
 ミート矢澤では、お客様の安全のために、心から自信の持てる高品質の黒毛和牛だけを使用して参ります。法とモラルを遵守し皆様の笑顔のために、本当に美味しく安全で安心な牛肉をご提供していくことをここに誓います。
株式会社ヤザワミート 代表取締役 稲田 智己
***********************************************

なるほど、ここまで思い切ってかけるぐらい、牛肉には自信があるんですね。期待しちゃいます~♪

店の中には、牛肉の部位ごとのトレーサビリティを示すべく、産地と個体識別番号が表示されています。

130815.五反田・ミート矢澤0044

■お店は、JR五反田駅から行くと、西口に降りて駅前ロータリーを右方向に進んで、桜田通りを渡って左方向に200m進み、目黒川の手前を右折、川に沿って100m進んだ右側にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、開店15分前の11:15です。

お店の前には待ち客用のベンチがあってそこに15名(?)座っていて、さらに道を挟んで川沿いに列があってそこに30名ほどの人が行列を作って待っています。

事前情報では、客席数が59で相席なしなので、一巡目に入れるか微妙な位置です。入れなければ、外で30分以上待つことになります。

人のことは言えませんが、真夏の炎天下でも、美味いものを食べるためには、皆さん根性がありますね~♪

■11:30ぴったりにお店が開き、お客さんがどんどん中に入っていきます。店内は大広間と小部屋があるのですが、大広間は満席になり、我ら探検隊は小部屋に通されます。

小部屋は2人テーブルが4卓あり、前に並んでいた家族連れ5人が3卓を使い、我々は残りの1卓になります。

結果、我々は一巡目の最終組になったようです。人気行列店でたったの15分待ち。今日はとってもラッキーですね~♪

お店の雰囲気は、店先にサボテンがあったり、店内は古木風の木材を壁・床・家具に多用するあたりは、アメリカの西部劇のようなイメージです。日本の昭和のステーキハウスのイメージとも言えそうです。

この季節、冷房もしっかり効いていて、居心地は結構良いですね~♪

130815.五反田・ミート矢澤0005

■ランチメニューには、次の5種類があります。(全メニュー、ライス、ミニサラダ、味噌汁付き)

・黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ (レギュラー1,000円、ラージ1,500円)
・サイコロ・ステーキ (2,000円)
・矢澤ステーキ(内もも、300g) (4,200円)
・サーロイン・ステーキ(200g) (4,980円)
・フィレ・ステーキ(150g) (4,980円)

まず、ハンバーグは1種類のみなので、これは決まりで、ラージ150gにします。

トッピングに、目玉焼き(+100円)とガーリックチップ(+100円)を付けます。

次に、ステーキはずいぶん価格差があり選択が難しいのですが、まずはお試しなので“サイコロ・ステーキ”にします。

ソースは、①矢澤オリジナルソース、②自家製おろしポン酢、③香草バター醤油、④わさび醤油の4種類からの選択ですが、オリジナルという単語に負けて①にします。

最後に、ご飯の量を聞かれ、大中小の選択が可能とのことなので、二つとも“中”にしてもらいます。

そして、店員さんに「赤いお肉は大丈夫ですか?」と聞かれます。一瞬意味を計りかねたのですが、おそらくハンバーグが一部レアで出てくるものと解し、OKと答えます。

【サラダ】
130815.五反田・ミート矢澤0014

■注文を終えてしばらくすると、サラダが出てきます。

レタスを中心に、大根、ニンジンの千切り、赤&黄パプリカなどが入っており、ほど良い酸味のオイルドレッシングが掛かっています。

何気ないサラダですが、野菜がとっても新鮮でみずみずしく、美味しいんですヨ。 ヾ(*´∀`*)ノ

【黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ】
130815.五反田・ミート矢澤0021

■入店してから30分後、ようやく注文の品が出てきます。(一巡目の最終客なので、致し方ないところです。)

木の板に鉄板が乗っていて、その上にハンバーグと野菜(ポテト、ブロッコリー、プチトマト)、ハンバーグソースがあります。

ハンバーグ自体はもやしの上に乗っていて、鉄板が熱い間は、ハンバーグを鉄板に直に乗せることで、焼き具合を自分で調整できるようになっています。

130815.五反田・ミート矢澤0024

■まず、目玉焼きをどけて、ハンバーグを見てみると、綺麗な焼き色が付いています(↑上写真)。

でも、これをお箸で半分にカットすると、中のお肉は完全にピンク色で、“レア”の状態であることが分かります(↓下写真)。中心まで熱が伝わって、脂が溶け出したぐらいで止めてあります。

でも、半分に切る時に出てくる肉汁は、思ったよりも少な目です。まぁ、つなぎなしの牛肉100%なので、このぐらいなんでしょうね。

■それでは、ハンバーグをお箸で一口大にカットして、さっそく食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~♪ 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


焼けた部分は上質な肉を使用したハンバーグらしく、押し出しのある旨味や香りをしっかり楽しめます。

一方、レアな部分は、まるで和牛ユッケを食べているような、滑らかな食感と、肉を喰らっている感覚があります。

この二つの異なる部分が口の中で一体になると、食感が複雑になるとともに、牛肉の旨味が重厚感を増して迫ってくる感じがします。

なるほど。久々に良質な牛肉を使った、旨味にインパクトがあるのに上品な味わいのハンバーグに出会いましたね~♪

ハンバーグに付いて来る“矢澤オリジナルソース”は、醤油ベースの焼肉のタレの甘味を消して酸味を強めたような味で、ハンバーグとの相性はなかなか良いですね。お肉の味が引き立ちます。

130815.五反田・ミート矢澤0027

■このランチセットですが、他にも特徴がいくつかあります。

まず、フォークとナイフではなく、韓国料理のような鉄製(メッキ?)のお箸で食べるんです。

セットに付いてくるご飯はミニお櫃型だし、味噌汁は蓋付きのお椀で出てきます。

あと、付け合せの野菜類がなかなか美味しくて、手抜きがないのが好印象です。

特にポテトは、揚げてあるのに新鮮さを感じさせるみずみずしさと、しっかりした甘さがあって◎です。

ちなみに、サイズに関しては、男性であればラージ(150g)が正解でしょうね。レギュラー(100g)だと物足りないでしょう。

おまけで付けた目玉焼きとガーリックチップは、悪く言うと、粗悪な肉質のハンバーグをごまかすためのものなので、このハンバーグの場合は不要です。(←まぁ、簡単に言うと、注文ミスです。。。(^_^;))

【サイコロ・ステーキ】
130815.五反田・ミート矢澤0031

■こちらは、“サイコロ・ステーキ”で、“ハンバーグ”と同時に出てきます。

付け合せは、“ハンバーグ”と全く同じで、ポテト、ブロッコリー、プチトマト、もやしです。

サイコロステーキの焼け具合を見ると、ある程度の大きさで途中まで焼いた後、追加で火を入れたようです。

上と下はよく焼けていて、カット面は火が軽く入っただけなのでピンク色をしています。焼け具合はミディアムといったところでしょうか。

デフォルトの段階で、軽く塩・胡椒を振って、味付けがしてあります。

130815.五反田・ミート矢澤0033

■それでは、サイコロ・ステーキを一つ食べてみます。


う~ん、これは確かに旨い~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


柔らかく適度な歯応えがあって、噛むほどに肉の旨味がジューシーな肉汁となって染み出てきます。

なるほど、これなら、A5ランクの黒毛和牛といわれても納得です。理想的な柔らかさ、歯応え、旨味です。

肉片は、サイコロ状に焼かれているので、どこの部位であるかは分かりませんが、1個ずつしっかり味わうと、微妙に食感が違う気がします。

まぁ、どれも美味しいことには変わりがないんですけどね。

こちらは、やや酸味にクセのあるオリジナルソースを付けるよりも、卓上の塩・胡椒で食べた方が、肉本来の旨味を堪能できるので良いと思われます。

肉片は15個あるので、全部合わせると300gはあるでしょうか。量的にも十分満足できます~♪

■総括としては、とっても上質な牛肉のステーキとハンバーグを、比較的お得な価格で提供してくれるお店です。

さすが運営会社が精肉卸というだけあって、トレーサビリティがしっかりしたA5ランク国産黒毛和牛のお肉は絶品です。

お店自体は清潔で、雰囲気も昭和のステーキ屋風で味があるし、店員さんの対応も丁寧と、全体として文句の付け所がなく、満足度は高いですね。

ただ、食べログの人気順ランキングで日本一というのは?です。メディア露出が上手なんでしょうか。。。(^_^;)

自分の生活圏にあったら、かなり重宝しそうなお店です。美味しい牛肉をリーズナブルに楽しめるので、おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございます~v-222v-16

こちらのお店も有名ですね~^^
うらやましい限りのグルメツアー第3段!ですね~・・・
お肉のランチって、テンション上がりますよね~^^
いいなぁ~?^^

画像からも美味しさが飛び出していますもん・・・v-218

料金もリーズナブルですね。。。
是非、食べてみたいですわ

Re: No title

> Kentaroさん^^
> おはようございます~v-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
今夜の雷雨はすごかったですね。。。

> こちらのお店も有名ですね~^^
> うらやましい限りのグルメツアー第3段!ですね~・・・
> お肉のランチって、テンション上がりますよね~^^
> いいなぁ~?^^
> 画像からも美味しさが飛び出していますもん・・・v-218

Paganiniさんもお肉星人でしたよね~♪
自分もそうなので、この日は大満足でした~!(*^_^*)b

> 料金もリーズナブルですね。。。
> 是非、食べてみたいですわ

池袋の近くで良いお肉を使ったハンバーグなら、巣鴨の隣の千石駅近くにある“グリルK”というお店がおススメです。お肉は“ミート矢澤”といい勝負で、ハンバーグソースが“グリルK”の方に軍配です。
もしかすると“ミート矢澤”は、ステーキを食べに行った方がよかったのかもしれませんね~♪
(^_^;)

No title

Kentaroさん、こんばんは☆
ハンバーグ&サイコロ・ステーキi-189美味しそうですo(≧∀≦o)
黒毛和牛100%、A5ランクの黒毛和牛というのも素敵ですね☆
肉好きにはたまらないです♪

ところで、先日 新宿駅西口に行く用事がありましたので
ランチはKentaroさんのブログを拝見して「 スンガリー 」にしました♪
お店の雰囲気も良いし、お料理もとても美味しかったです。
一緒に行った友人からも大好評でした。
ありがとうございました(*^_^*)

13時ちょっと前にお店に入ったのですが
平日ランチ、ウクライナ風ロールキャベツのセット(Cランチ)が売り切れていました。
楽しみにしていましたので、とても残念でした(T_T)
あと、ホワイトビーフストロガノフのセット(Bランチ)も売り切れていましたので
つぼ焼き(Aセット)をいただきました。
パイ生地が香ばしくて、中身のクリーム煮も美味しかったです。

今度は早めに行って、ロールキャベツのセットをいただきたいと思います(^_^)/

Re: No title

keiさん、こんばんは~!
“スンガリー”に行かれたんですね~♪
ご満足いただけてうれしいです~!!

自分は、なぜかロシア料理は大好きで、ボルシチ、ピロシキといっただけでボルテージが上がっちゃいます。
ちょっとお値段が高いのですが、気持ちよく美味しいロシア料理を食べるのであれば、“スンガリー”は良いですよね。自分も近いうちに再訪する予定です~♪

ロシア料理だったら、後楽園の“海燕”や高田馬場の“チャイカ”もおススメです~!
(*^_^*)b




> Kentaroさん、こんばんは☆
> ハンバーグ&サイコロ・ステーキi-189美味しそうですo(≧∀≦o)
> 黒毛和牛100%、A5ランクの黒毛和牛というのも素敵ですね☆
> 肉好きにはたまらないです♪
>
> ところで、先日 新宿駅西口に行く用事がありましたので
> ランチはKentaroさんのブログを拝見して「 スンガリー 」にしました♪
> お店の雰囲気も良いし、お料理もとても美味しかったです。
> 一緒に行った友人からも大好評でした。
> ありがとうございました(*^_^*)
>
> 13時ちょっと前にお店に入ったのですが
> 平日ランチ、ウクライナ風ロールキャベツのセット(Cランチ)が売り切れていました。
> 楽しみにしていましたので、とても残念でした(T_T)
> あと、ホワイトビーフストロガノフのセット(Bランチ)も売り切れていましたので
> つぼ焼き(Aセット)をいただきました。
> パイ生地が香ばしくて、中身のクリーム煮も美味しかったです。
>
> 今度は早めに行って、ロールキャベツのセットをいただきたいと思います(^_^)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html