

沖縄っぽい雰囲気満点の美味しい沖縄居酒屋@高円寺=抱瓶(だちびん)

『沖縄旅行に来た気分になれる居酒屋~♪』

   ~沖縄居酒屋 抱瓶(だちびん) @高円寺

■今夜は、隊長と一緒に高円寺に飲みに行きます。

暑い日が続くと、さっぱりした料理か、香辛料がガツンと効いた料理を食べたくなりますよね。

こんな時、我ら探検隊の場合、もうひとつ食べたくなる料理があるんです。それは“沖縄料理”です。

沖縄料理を食べるためだけに行ってもいいのですが、せっかくなので沖縄ビールや泡盛も飲みたいですね~♪

■食べログの、“東京都全域”の“沖縄料理”人気順ランキングでお店を探してみます。

(1店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 【高円寺】 抱瓶 (沖縄料理、居酒屋) <未訪問>
第2位 【渋  谷】 てやん亭”・渋谷店 (居酒屋、創作料理、沖縄料理) <未訪問>
第3位 【新  宿】 沖縄そば やんばる (沖縄料理、沖縄そば、定食・食堂) (↓第5位の“2号店”に訪問済み)
第4位 【渋  谷】 琉球チャーニーズ TAMA (沖縄料理、中華料理、ワインバー) <未訪問>
第5位 【新  宿】 沖縄食堂 やんばる (沖縄料理、沖縄そば、居酒屋)
第6位 【丸の内】 東京うりずん (沖縄料理、焼酎) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【東銀座】 竹富島 (沖縄料理、居酒屋、日本酒) <未訪問>
第8位 【国分寺】 首里乃家 (沖縄料理、焼酎、沖縄そば) <未訪問>
第9位 【代田橋】 首里製麺 (沖縄そば、沖縄料理) <未訪問>
第10位 【新 宿】 ぱいかじ・新宿新南口店 (沖縄料理) (銀座店に訪問済み・ブログ未掲載)

あまり知らなかったのですが、沖縄料理って新宿と渋谷に集中しているんですね。

今日は、ちょっと足を伸ばして、前から気になっていた東京No.1沖縄料理店の“抱瓶”に行ってみます。

130818.高円寺・抱瓶0042

■“抱瓶(だちびん)”は、1978(昭和53)年にオープンした、今年で創業35年になる沖縄料理をメインにした居酒屋です。

地元・高円寺に根付いて人気を広げ、現在では沖縄料理のグループ店舗が、高円寺に4店舗(きよ香、抱瓶、うりずん食堂、ごっぱち)あり、故郷に錦で沖縄・那覇にも1店舗(抱瓶)あります。

深夜番組を中心に、テレビなどのメディアにも時々出ているようですね。

“グルメWalker 東京”のちょっと昔(2008年2月)の紹介記事を引用してみます。

**********************************************
【沖縄の家庭料理と陽気なもてなし】
30年続く沖縄料理の老舗。豚肉、豆腐、ゴーヤなど沖縄の食材を使って、地元の人が食べている味の再現にこだわる。ゴーヤチャンプルー735円やグルクンという沖縄特産の魚の唐揚げ945円が人気。オリオンビールの生や、豊富にそろう泡盛と共に楽しみたい。スタッフの明るい接客にも心がなごむ。毎月沖縄のミュージシャンによるライブを開催している。
**********************************************

このお店のオーナーさんは、沖縄音楽を中心に演奏するクラブや、沖縄文化・芸能のカルチャースクールを運営していたりするところも面白いところです。

■お店は、JR高円寺駅北口を出て、高架に沿って左方向に進み、“高円寺・中通商店街”を150mほど進んだ左側にあります。徒歩5分ぐらいです。

お店に着いたのは休日の17:45ごろです。まだ周りが明るいのに飲めるなんて、なんとも嬉しいですね~♪

お店は、1階と2階で、カウンター席、テーブル席、座敷席合わせて144席もあります。広いですね。

ほど良く薄暗い居酒屋風の造りですが、装飾品や張り紙など、あらゆるものに沖縄っぽい雰囲気があります。

店員さんも全員、エイサー(沖縄の伝統衣装)の格好をして髭を伸ばしていたりするので、尚更その気にさせてくれます。

お客さんは、少人数でしっぽり飲む老人・中年層から、団体でわいわい飲む大学生、果てはゴーヤカレーだけ食べて帰る高校生(?)まで、かなり幅広いものがあります。地元に馴染んでいるんですね。

130818.高円寺・抱瓶0007

■メニューは、料理も飲み物も徹頭徹尾“沖縄づくし”です。

冊子のメニューリストには、豊富なメニューが載っているのですが、各ページに沖縄料理に関する豊富な説明書きがあって、まるで一冊の本のように楽しんで読むことができます。

まぁ、自分が食べたいものはだいたい決まっているので、適当に参考にして、注文を始めます。

【まずは生ビールで乾杯~!】(577円+630円)
130818.高円寺・抱瓶0010

■まずは生ビールで乾杯といきたいところですが、このお店には沖縄のビール“オリオンビール”の生ビールがあるので、隊員はこちらにします。

隊長は、沖縄っぽいカクテルということで“マングース”(泡盛+シークァサーワイン)にします。

(ただし、アルコール度数が高かったようで、隊長が数口飲んだ後は隊員が引き受け、ビールとチェンジです。)

【お通し】(315円×2)
130818.高円寺・抱瓶0013

■お通しは“枝豆”です。沖縄っぽくはないものの、ビールにはやっぱり枝豆が合いますね~♪

【うみぶどう】(525円)
130818.高円寺・抱瓶0014

■まず、最初に注文したのが、この“うみぶどう”です。

ダシ醤油のようなタレに浸けて食べると、うみぶどう自体には味がないのですが、プチプチした心地よい食感があります。

徐々に沖縄っぽい気分になってきて、良いですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ラフテー】(840円)
130818.高円寺・抱瓶0016

■続いて、沖縄料理を代表する一品“ラフテー”です。隊長も隊員も大好きです。

この料理には、レタスやカイワレ等の野菜がたっぷりで、ちゃんとサウザンアイランドドレッシングまで掛かっています。トマトまでちゃんと添えてありますね。

普段は野菜食に気を付けている探検隊にとっては嬉しい限りで、先にがっつり野菜を平らげます。

それでは、主役のラフテーを食べてみます。


う~ん、これはウマ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━イ☆!!


とっても柔らかく煮込まれていて、箸を使わなくても切れるぐらいです。

醤油で甘辛に味付けがしてあって、濃過ぎず薄過ぎず、肉の赤身部分を噛めば、肉の旨味がほんのり甘辛醤油味とともに口の中で広がります。

肉の脂身部分は、口の中でとろけて、脂身本来の甘味が赤身の旨味と華やかにシンクロします。これは旨い!

お酒との相性ももちろん抜群で、お酒がどんどん進んじゃいます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【足ティピチ煮付け】(840円)
130818.高円寺・抱瓶0018

■隊長が“豚足”を食べたいというのでメニューを見てみると、2種類の豚足料理が載っています。

一つは“足ティピチ”(昆布入り、柔らかおでん風)、もう一つは“足ティピチ煮付け”(あまから味)と書かれています。

“足ティピチ”の方だけ写真が載っていたのですが、スープの中に豚足が浮かんでいる感じです。いまいちピンと来なかったので、“足ティピチ煮付け”を注文して出てきたのがこちらです(↑)。

箸を使って食べるのが難しそうなので、素手で掴んでかぶりつきます。

実際にも、予想通り歯応えがあって、骨から噛み千切るのに多少苦労します。

やっとのことで噛み切って、咀嚼し続けてみると、、、


おー、これもウマ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━イ☆!!


コラーゲンの塊である豚足に、甘辛醤油味がしっかり染み込んでいて、豚足の旨味と結合しています。

なので、噛めば噛むほど味と旨味が滲み出てくる感じです。ぷりぷり食感もいいですね~♪

隊長も隊員も、カニを食べる時のように、お互い無口になって無心に豚足にしゃぶり付きます。これは旨い!

これもお酒に合いますが、濃い目のお酒の方が合うかもしれません。そこで泡盛の登場です~!

【隊員、泡盛投入~!】(360円)
130818.高円寺・抱瓶0023

■本日のサービス泡盛は、沖縄県・久米仙酒造の黒麹仕込み「響天(きょうてん)」(30度)で、これをロックでいただきます。(→参考

きりっとした飲み口で、アルコールが胃袋に染み渡ります。

【隊長、南国サワー投入~!】(420円)
130818.高円寺・抱瓶0033

■隊長は、続いて“マンゴーサワー”を注文します。

マンゴージュースの味が本格的で、かなり美味しいとのことです~♪

【豆腐よう】(525円)
130818.高円寺・抱瓶0031

■泡盛を投入したら、注文し忘れてはいけないものは、“豆腐よう”です。

“豆腐よう”は、島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた、沖縄独特の発酵食品です。

お酒とチーズを混ぜたような味わいで、発酵食品らしいまろやかさと独特のコクがあります。

これを少量ずつ、箸や爪楊枝でそいで口に含み、泡盛を飲むと最高です~! ヾ(*´∀`*)ノ

【フーイリチィ】(735円)
130818.高円寺・抱瓶0035

■隊長・隊員ともに大好きな“フー(麩)チャンプルー”をメニューで探しますが見付からず、代わりにこの“フーイリチィ”を注文します。

(後で調べてみると、“チャンプルー”は“炒め物”、“野菜炒め”のような意味で、“イリチィ”は“炒め煮”のような意味だそうで、結局は似たようなものだったんですね。。。)

具材は、豚バラ肉、豆腐、麩、野菜(もやし、にんじん、ネギ)、玉子で、これらを軽い塩胡椒でざっと炒めた料理です。

食べてみると、う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

野菜とお肉が入った、沖縄の家庭料理っぽい一皿ですね。たまたまなのか、味がかなり薄めだったので、卓上の醤油で味を調整します。すると、さらに良い感じに。

卓上には、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)やフィファチ(ロングペッパー)が普通に置いてあるので、これらを試してみたりして、楽しく美味しくいただきます。

【隊員、泡盛再投入~!】(525円)
130818.高円寺・抱瓶0041

■2杯目の泡盛は、こちらも沖縄県・久米仙酒造の「古酒 奴樽蔵(やったるぞう)」(25度)で、再びロックでいただきます。(→参考

見た目から先ほどの“響天”とは違い、お酒自体がうっすら黄金色をしています。古酒だからですかね。

飲んでみると、アルコール度数が低いせいもあるのか、柔らかくまろやかな口当たり、喉越しです。

今夜は泡盛の飲み比べをしようと思っていたのですが、この2杯目が良い具合に回ってしまい、ここで打ち止めです。

■総括としては、たくさんの種類の沖縄料理や沖縄のお酒を楽しむことができる沖縄居酒屋です。

お店の外観も店内の雰囲気も、装飾・調度から店員さんの格好まで、すべてが南国・沖縄っぽい雰囲気満点です。

こんなお店を実現できるのも、おそらく店主さんのこだわりがすごく強いからなんでしょうね。

自分の地元にも、こんな沖縄料理のお店があったら良いなぁと思わせてくれるお店です。

評判からしても東京を代表する沖縄料理のお店なので、チャンスがある方にはぜひおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-222v-16
沖縄料理も大好き!です^^

豆腐よう・・・大好き!美味しいですよね^^
お酒がススムクンですもん(笑)

麩チャンプル・・・私v-16も大好き!。。。
見つからなくて残念でしたね。。。

Re: No title

> Kentaroさん^^
> おはようございま~すv-222v-16
> 沖縄料理も大好き!です^^

Paganiniさん、こんばんは~!
沖縄料理もお好きでしたか~!

> 豆腐よう・・・大好き!美味しいですよね^^
> お酒がススムクンですもん(笑)

おっと、Paga師匠なら、最初に得意食材“麩”のコメントをいただけると思ったのですが、“豆腐よう”ですか。。。仰る通り、お酒なら何でも進みますよね。自分も大好きです!
ふふふ、それにしてもPaganiniさんも、ほんとは飲ん兵衛さんですね^^

> 麩チャンプル・・・私v-16も大好き!。。。
> 見つからなくて残念でしたね。。。

そーなんですよ。“フーイリチィ”は“フーチャンプルー”とはちょっとイメージが違いました。
ネットで調べると、「“イリチィ”と“チャンプルー”はほぼ同じ」と書いてあるんですけどね…

またいつか、得意の“お麩”の料理を作ってくださいね。うちでも真似して作ってみます~♪
(*^_^*)/

No title

自由が丘にも沖縄料理のお店があります。

ピーコックに買い物に行くときによく前を通ります。

繁盛しているみたいだけど・・

Re: No title

yukaさん、こんばんは~!

> 自由が丘にも沖縄料理のお店があります。
> ピーコックに買い物に行くときによく前を通ります。
> 繁盛しているみたいだけど・・

たぶん、そのお店は“沖縄ダイニング・ハイサイ”というお店では?
食べログだと、東京都の沖縄料理ランキングで19位に出てますよ~♪
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html