スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性的なルックスの“焼きそば”が名物の中華料理店@渋谷=梅蘭

『見た目はまるで“UFO”みたいな名物焼きそば~♪』

   ~横濱中華街 梅蘭・渋谷店

■今日は、渋谷でランチです。

午前中に渋谷で仕事をした後に、仕事仲間3人で食事をしに行きます。

渋谷にある中華料理のお店で、一軒気になるお店があるので、今日はそのお店に行ってみることにします。

■食べログで、大エリア区分“渋谷・恵比寿・代官山”エリアの“中華”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【恵比寿】 龍天門 (広東料理、坦々麺) <未訪問>
第2位 【恵比寿】 京鼎樓・恵比寿本店 (台湾料理、飲茶・点心、かき氷)(台北本店、池袋パルコ店に訪問済み)
第3位 【渋  谷】 麗郷・渋谷店 (台湾料理、中華料理、中華麺) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【恵比寿】 MASA'S KITCHEN 47 (中華料理、坦々麺、四川料理) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【恵比寿】 筑紫樓・恵比寿店 (中華料理) (丸の内店に訪問済み)
第6位 【渋  谷】 スーツァン・レストラン 陳 (四川料理) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【渋  谷】 かにチャーハンの店・渋谷店 (中華料理、定食・食堂、かに) <未訪問>
第8位 【恵比寿】 中国茶房8・恵比寿店 (中華料理、飲茶・点心、居酒屋) <未訪問>
第9位 【渋  谷】 梅蘭・渋谷店 (中華料理、中華麺) <未訪問>
第10位 【渋 谷】 中華粥 香港ロジ (中華粥、中華料理、餃子) <未訪問>

※ラーメン店を除く補正済み。

こう見ると、恵比寿は綺麗な高級中華、渋谷はリーズナブルな大衆中華のお店が多い気がしますね。

今日のターゲットは、第8位の“梅蘭”です。

130823.渋谷・梅蘭0001 (2)

■“梅蘭”は、横浜中華街を発祥の地とする、1987(昭和62)年に開業した、本格中華料理のお店です。

詳しく調べてみると、暖簾分けの関係か、どうやら2系統の“梅蘭”が存在するようです。

一方の“中華料理 梅蘭”は、横浜中華街の中華大通り×中山路交差点北側にある中華上海料理店です。中華街では“梅蘭金閣”と呼ばれています。

こちらの系統の支店は、関内馬車道店、東京池袋店(Esola 8F)、御茶ノ水店など関東に6店舗と、梅田阪急三番街店など大阪に3店舗あります。

もう一方の“横濱中華街 梅蘭”は、横浜中華街の関帝廟通り×市場通り交差点南側にあり、中華街では“梅蘭本店”と呼ばれています。

こちらの系統の支店は、渋谷店、六本木ヒルズ店、ゲートシティ大崎店など、関東のみで15店舗あります。

どちらの“梅蘭”にも共通するのが、“上海料理”を基本としていることと、名物が“梅蘭やきそば”であることです。

同じ店名で、同じ看板メニューで、仲良く共存してやっているようですね。

■お店は、JR渋谷駅・ハチ公口から行くと、スクランブル交差点を道玄坂方向に渡り、右手に“渋谷109”を見て坂を登って、そこから50mほど超えた左側にあります。徒歩5分ほどです。

お店はビルの1階にあるのですが、店舗が道に面していなくてビルの奥にあるため、ちょっと見付けにくい場所にあります。

お店に着いたのは、平日の12:00過ぎです。

店内は、よくある街の中華屋さんの雰囲気で、客席数は30席あり、到着時点で先客10人ぐらいです。

(※あまり人気がないのかな?と思ったのですが、その後お客さんがどんどんやって来て、お勘定をした12:30には、店の前で10人の待ち行列ができています。単にピークタイムが違っていただけなんですね…(^_^;))

入口付近の壁を中心に、芸能人等のサインや取材時の写真がかなりの数貼られています。

130823.渋谷・梅蘭0004

■ランチメニューは、種類が豊富で、定番ランチ12種類が800円から850円と、割りとリーズナブルな設定です。

この他にも、季節限定の冷やし麺(坦々冷麺980円~海鮮冷麺1,380円)などがあります。

あれ、お目当ての“焼きそば”が見付かりません。どこにあるんでしょう???

130823.渋谷・梅蘭0006

■“焼きそば”が定番ランチメニューに記載がなかったので、一瞬心配になったのですが、やはり看板メニューだけあって、焼きそばだけで1枚の別メニューになっています。

これを見ると、どうやら“梅蘭焼きそば”にはノーマル(900円)の他、“牛肉入り辛口”(1,260円)、“海鮮入り”(1,680円)、“フカヒレ入り”(3,150円)と、全部で4種類の味があるようです。

初体験なので、まずはオリジナルの“梅蘭焼きそば”を選択し、中華スープ(+100円)を付けて注文します。

【梅蘭やきそば×3】
130823.渋谷・梅蘭0009

■注文してから5分後、3人分の“梅蘭焼きそば”が出てきます。早っ~!!

めちゃめちゃ面白いルックスの料理ですよね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

ソースを掛けていないお好み焼き?ハチミツ・ホイップを掛けていないパンケーキ?

3個並べると未確認飛行物体(やきそばUFO?)にも、ミッキーマウスのようにも見えます…(^-^;)

【梅蘭やきそば(スープ付き)】
130823.渋谷・梅蘭0013

■ちょっと遅れて玉子スープが出てきて、“焼きそばセット”の完成です。

玉子スープは、チキンスープをベースに、玉子を入れ、胡椒を効かせたシンプルなスープです。

130823.渋谷・梅蘭0012

■固く焼けた“やきそば”の縁をじっくり見てみると、玉子が焼けているようですね。

この丸い形を作り上げるために、玉子を使って焼き固めています。

130823.渋谷・梅蘭0016

■まず、固まった焼きそばを箸を使って崩していきます。

一部分を剥がしてみると、中から豚肉、もやし、ネギの餡が出てきます。

それでは、豚肉炒めの餡を固まったやきそばに絡めて食べてみます。

むむむ、、、


おー、これはウマ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━イ☆!!


豚肉炒めの餡は、ちょうど“餡かけ焼きそば”や“ちゃんぽん”のような味付けで、適度なとろみと旨味があります。

中華麺は、焼けた面は“固焼きそば”状態ですが、内側は普通の柔らかい“やきそば”状態にあって、その両方を同時に味わうことができます。

この餡と中華麺が絡むと旨味の相乗効果が始まり、まさに“固焼きそば”と“あんかけ焼きそば”のハイブリッド状態になります。

さらに、玉子で焼き固められた部分を食べると、餡との組合せが“天津丼”までをも想起させてくれます。

一つの調理方法で、中華麺のいろんな味わい方ができるようにするために、この変わったUFOのような仕上がりにする必要があったんですね。

奇をてらってこの形にしているのだと思っていたのですが、食べて初めて、極めて合理的にこの形になることが分かります。

130823.渋谷・梅蘭0019

■固く焼けた部分を半分ぐらい食べると、写真のような感じになります。

焼きそばが運ばれて来た時は、サイズが小さくてちょっと足りないかとも思ったのですが、実際は焼き固められていた部分がほぐれて膨らむので、結構な量があります。

それでも、見た目にも味わい的にも、美味しく楽しく完食し、心もお腹も大満足です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、見た目にも、味わいとしてもエンターテイメント性のある“やきそば”が名物の中華料理店です。

食べる前は、見た目に奇をてらった変わり物料理とも思ったのですが、食べてみると理に叶った真面目なお料理です。

それどころか、作り慣れたその味は、あんかけ焼きそばと固焼きそばを同時に食べられる逸品で、庶民派中華的には絶品です。

これなら、他の料理も間違いなく美味しいでしょうね。未体験の方には、機会があればぜひおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

こちらの焼きそば。。。TVで見て、食べてみたい!と思っていたのです^^
外側のパリパリ感が~~!^^
もう、想像しただけでたまりませ~ん^^

Kentaroさんが紹介して下さって、嬉しいです。。。
絶対に食べた~~い!

素敵な記事をどうもありがと~んv-238v-16^^

Re: No title

> Kentaroさ~ん♪
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> こちらの焼きそば。。。TVで見て、食べてみたい!と思っていたのです^^
> 外側のパリパリ感が~~!^^
> もう、想像しただけでたまりませ~ん^^

この焼きそば、やっぱり有名なんですね。自分は全く知らなかったんです。
ブロ友の一人の方が以前記事にしていらっしゃって、インパクトのある画像が忘れられず、ずっと気になっていた次第です。実際は、想像以上に美味しくて、真面目な料理でビックリしました。

> Kentaroさんが紹介して下さって、嬉しいです。。。
> 絶対に食べた~~い!
> 素敵な記事をどうもありがと~んv-238v-16^^

ちなみに、あとから調べたところによると、池袋のEsolaの中に最近支店が出来たみたいです。
Big waveさんとのお食事会にいかがですか~?
(*^_^*)v

かなぶんです。

 Kentaro2010様

 おぉ、ランチで食べられたのですね!このお店、元々、タレントの関根勤さん、小堺一機さんが絶賛していて知ったんですが…。それにしても、梅蘭に二つの系統があったとは知りませんでしたΣ(´∀`;)Kentaro様の調査能力には感服致しますi-229
 ちなみに、私が以前食べた時は、他のおかず(餃子等)も美味しかったので、機会があったらお試し下さい!

 また遊びに来ます!(*^-^*)ノ~~マタネー

Re: かなぶんです。

かなぶんさん、こんばんは~!
昨日はお返事が出来ずすみませんでした。。。m( _ _ )m

かなぶんさんのブログ記事の写真の印象が強烈で、一度見ただけで鮮明に記憶に残りました。
渋谷でチャンスがあればと、ずっと思い続け、やっと訪問できたんですよ~♪

かなぶんさんにお店を紹介したのが、関根&小堺両氏だとは思いませんでした。。。(^_^;)

あと、かなぶんさんがおっしゃる通り、普通の中華は絶対美味しいと思います。他の常連風のお客さんたちは、普通に他のメニューを頼んでいたので分かりました。今度は夜に行ってみますね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html