スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海際のお洒落なアメリカン・ブルワリー@天王洲=T.Y. ハーバー・ブルワリー

『アメリカン・ブルワリーで本格ハンバーガー~♪』

   ~T.Y.ハーバー・ブルワリー -T.Y. HARBOR BREWERY Restaurant&Bar- @天王洲

■今日は、天王洲でランチです。

仕事の都合でいろんな場所に行きますが、このエリアで食事をするのは初めてです。

せっかくのチャンスなので、仕事仲間を3人引き連れて、いつも通りミーハーにお店を選びます。

■食べログで、大エリア区分“浜松町・田町・品川”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【天王洲アイル】 T.Y.ハーバー・ブルワリー (アメリカ料理、ビアバー、ハンバーガー) <未訪問>
第2位 【赤羽橋】 五代目 野田岩 (うなぎ、懐石・会席料理、丼もの) <未訪問>
第3位 【赤羽橋】 とうふ屋うかい・東京芝店 (懐石・会席料理、豆腐・湯葉料理) <未訪問>
第4位 【大  門】 正泰苑・芝大門店 (焼肉) <未訪問>
第5位 【田  町】 ラ・チャウ (イタリアン、パスタ) <未訪問>
第6位 【品  川】 グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン・品川店 (オイスターバー)
第7位 【品  川】 シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 (東南アジア料理、カレー、シーフード)
第8位 【品  川】 デヴィ・コーナー (インド料理、インドカレー)
第9位 【大  門】 新亜飯店・芝大門店 (上海料理) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【品 川】 リュクス・ダイニング・ハプナ (バイキング、欧風料理) <未訪問>

天王洲のお店が1軒、トップ10の一番上にあるので、まずはこのお店、“T.Y.ハーバー・ブルワリー”に行ってみます。

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0000a

■ちなみにこのお店、口コミ数がかなりの数に上っていて、ジャンル別人気順ランキングでも上位に来ています。

東京都・“レストラン”人気順ランキング ; 42位/90816軒

東京都・“アメリカ料理”人気順ランキング; 3位/158軒

東京都・“ビアバー”人気順ランキング  ; 1位/453軒

東京都・“ハンバーガー”人気順ランキング; 4位/1171軒

このエリアでぶっちぎりに人気のお店とのことですが、人気の秘密はなんでしょうね。楽しみです~♪

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0004

■“T.Y.ハーバー・ブルワリー”は、1997(平成9)年に開業したブルワリー併設のアメリカ料理のお店です。

1990年代に、それまで倉庫街だった天王洲ウォーターフロントの開発が進む中、1994年に地ビール製造が解禁されたため、倉庫を改装したビール醸造設備(ブルワリー)併設のレストランを始めるに至ったんだそうです。

大手資本の入らない唯一のビール会社として、アメリカ西海岸のブルワリーレストラン(醸造所に併設されたレストラン)をモデルに作られたんだそうです。

■お店のHPにおけるお店の自己紹介は、次のとおりです。

********************************************
ティー・ワイ・ハーバーは東京の水辺を代表するレストランです。品川駅に近い天王洲の運河沿いにある古い倉庫をリノベーションして1997年にオープン、天井の高い店内や水辺に拡がる気持ちのよいテラスは都心にいることを忘れさせてくれる別世界です。東京23区で唯一の独立系マイクロブルワリー(地ビール工場)でもあり、作りたてのビールやモダンアメリカン料理を気軽に楽しめます。
********************************************

このお店の面白いところは、ベーカリーカフェを併設していて買ったパンを“水上ラウンジ”で食べることができることや、立地を生かして“ボート”で来店することもできるそうです。(ボートの停泊料はかかるそうです…(^-^;))

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0028
(屋外のテラス席。運河に面していて、昼間はとっても気持ち良いですね。夜は絶対綺麗なはずです~!)
130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0025 (2)
(こちらは屋内スペース(の半分)です。天井が高くて気分が良いですね。さすが元倉庫、アメリカンな感じです。)
130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0027
(屋内スペースからは、ガラス越しにオリジナルビールの醸造設備が見えます。昼からビール飲みたい~!)

■お店は、東京モノレール・天王洲アイル駅から行くと、脇を通る湾岸通りを渡り、“天王洲ファーストタワー”と“スフィアタワー天王洲”という2つのビルの間の公園を抜けて右折し、50mほど進むと運河の岸壁に当たるので左方向に進むと、お店が入った元倉庫に突き当たります。徒歩5分ほどです。

このお店のことを知らないと、絶対にたどり着かない特異な立地ですね。

お店に着いたのは、12:00ちょっと過ぎです。

お店の名前を冠したゲートをくぐってすぐ左手にあるのはベーカリーカフェの“breadworks”、右手の運河上に浮かんでいるのが水上ラウンジの“WATERLINE”で、お目当てのお店はその奥にあります。

お店は、建物入ってすぐのエリアと、奥の広いエリア、外にあるテラスエリアの3つに分かれていますが、入店時にはすでに奥の広いエリアは埋まっています。

まだ外は暑い時期なので、建物入ってすぐのエリアを選択し、案内されます。

お客さんは、この近くの若いサラリーマン&OLだけではく、国内・海外からの旅行者もいるようです。

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0008

■ランチは日替わりで6種類あって、スモールサラダ、パン、ホットコーヒーまたはアイスティーが付いて来ます。

この日のメニューは、次のとおりです。

<SOUP>   冷製グリンピースのスープ、ミント風味 (950円)
<SALAD>  タイ風牛しゃぶサラダ、エスニックドレッシング (1,200円)
<SANDO>  TYオリジナルバーガー、スモーキーBBQソース (1,300円)
<PASTA>  チキン、オリーブ、フレッシュトマトのペンネジェノベーゼ (1,300円)
<SPECIAL> マグロ丼、コチュジャンソース (1,600円)
<STEAK>   サーロインステーキ、ペッパーコーンソース、温野菜添え (1,700円)

お腹が空いている時は、スープやサラダのランチセットを選ぶはずもなく、その下の4択です。

このお店がアメリカ料理店であることを考えると、王道はハンバーガーかステーキですね。

ここは素直に、このお店の看板メニューの一つである“ハンバーガー”でいってみます。(←同行者全員こちらを選択)

【アイスティー】
130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0012 (2)

■まず、料理より先に、飲み物が出てきます。(飲み物は、飲み放題となっています。)

このお店のフリードリンクの設定が面白くて、“ホットコーヒー”か“アイスティー”となっています。逆に言うと、“アイスコーヒー”と“ホットティー”はないんですね^^

アイスティーを頼むと、普通のアイスティーではなく“トロピカル・アイスティー”で、フルーティーな香りがあります。甘くないので、これなら食事の味を邪魔しませんね。

【サラダ】
130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0015

■続いて、ランチについてくるスモールサラダが出てきます。

しっかりとした量のレタスが入っていて、色目の飾りにトレビスと赤パプリカが、それにクルトンが入っています。

甘酸っぱい野菜系(ニンジン?)ドレッシングが掛かっていて、なかなか美味しいですね。

【パン】
130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0013

■サラダと同時に、フランスパンが運ばれてきます。ちゃんと焼いてあって、バターも付いて来ます。

パン自体は、香ばしくて美味しいですね。お腹が空いているので、ついガツついてしまいます。

でも、ちょっとした疑問が。。。

メニュー表によると、サラダランチにはスモールサラダが付いて来ないのですが、ハンバーガーランチにはパンが付いて来るんですね。

これだと、パンがカブるのでは…? そんな話をして、メンバーと談笑しながら、次のメイン料理を待ちます~♪

【TYオリジナルバーガー、スモーキーBBQソース】
130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0017

■注文してから15分後、ちょうど良いタイミングでメインの“TYオリジナルバーガー”が出て来ます。

出て来てビックリ! 写真だと分かりにくいのですが、大きなお皿は長い直径が30cm以上あるんです。

その上に、でっかいハンバーガーと大量のポテト、大量のケチャップが入った小皿、ピクルスが乗っています。

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0021

■ハンバーガーの高さは、しっかり10cmはありそうです。

中の具材は、上から順に厚切りベーコン2枚、パテ(お肉)、レタスで、上下のバンズにはマヨネーズが塗られています。

主役のパテは、直径が10cm近く、厚さが1.5cmほどあって、かなり食べ応えがありそうです。

注文時に店員さんに確認された焼き具合は、“ミディアムレア”です。

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0024

■それでは、さっそく具材が均等に口に入るように、真ん中近くからかぶり付いてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


このパテは、一流ステーキ店の本物のハンバーグですね! たっぷりの肉汁が滲み出し、上品でパワフルで激ウマです。

100%ビーフの“つなぎなし”のようで、ハンバーグの厚みの半分ほどはピンク色のレアの仕上がりです。

まさに、“お肉を食べさせるためのハンバーガー”に仕上がっています。

■パテの美味しさに花を添えるのが、こちらも厚みがあって、ほど良い塩気と旨味がほとばしるベーコンです。

このお店には、バーガー袋がないので、かぶり付くたびに、肉汁がもったいないぐらい垂れ落ちます。

しゃきしゃきの新鮮レタス、ほのかな甘味のあるバンズも、パテとベーコンの美味しさを引き立てます。

お皿に載ったピクルスを時々ポリポリ摘みながら、パワフルバーガーをどんどん食べ進みます。

130826.天王洲・T.Y. HARBOR BREWERY0019

■こちらのポテトも、写真で見るとたいした量に見えませんが、実際にはどっさり盛り付けられています。

マックポテトよりもふた周りほど太いのですが、カリッと揚がっていて、とっても美味しいんです。

ハンバーガーを食べる途中で少し食べましたが、メインのハンバーガーを食べ切るために後回しに。

でも、ハンバーガーを食べ終わる頃には、お腹がはち切れるほど一杯で、このポテト、せっかく美味しいのに、半分以上残してしまいました。。。

このお店の料理は、量もアメリカンサイズだったんですね…(^_^;)

■総括としては、ウォーターフロントの洒落た立地で、稀少な東京の地ビールとアメリカンな料理が楽しめる、唯一無二のお店です。

まず、都会の喧騒から隔絶した、東京湾に通じる運河沿いの洒落たハーバーに、浜松町駅から15分以内でたどり着く立地は、このお店の最大の魅力の一つです。

また、都内には地方各地の独立系地ビールのお店はありますが、東京の独立系地ビールはここだけなので、これも大きな魅力です。

さらに、アメリカ西海岸のブルワリーレストランを模したお店は、まるでアミューズメントパークのようで、出て来るアメリカ料理も本格的とくれば、人気が出るのも納得です。

これなら、春夏秋冬季節を問わず、夫婦・カップル、家族、友人、仕事の同僚、どんなメンバーと来ても、楽しく食事ができるでしょうね。

次回は、ビールが飲める平日夜か、週末に来てみたいと思います。どなたにでも、ストロングにおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

いいですね~。。。ここのお店v-218

で。。。
ハンバーガー。。。画像で美味しい~って分かりましたよ~♪
行ってみたいです♪

No title

此方は我が家から歩いて行かれる距離なのですが、未だに入った事がありません。
ハンバーガーメチャクチャ美味しそうですね♪
イレブンフーズと言うラーメン屋が近くに有り、そこが好きでしょっちゅう行く
のですが、今度此方に行ってみます♪

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
天王洲って、池袋からはかなり遠くて、なかなか行く機会がありませんよね。
このお店の周りには、ショッピングモールも何もないので、食べるためだけに行くことになりますが、海際のお洒落なレストランで、海から遠い池袋住民からすると、とっても新鮮ですよ~♪
(*^_^*)b

Re: No title

ヨシヲさん、こんにちは~!
ご無沙汰しております~♪

> 此方は我が家から歩いて行かれる距離なのですが、未だに入った事がありません。
> ハンバーガーメチャクチャ美味しそうですね♪

お洒落なベイエリアにお住まいなんですね!海際を散歩しながら、このお店に食べに行ったり、パンを買いに行ったりするなんて、休日の過ごし方としては良さそうですね~♪
このハンバーガー、グルメバーガーとはちょっと趣向が違うのですが、素材に真面目に作った感じで、しっかりコストを掛けて美味しく仕上がっています。

> イレブンフーズと言うラーメン屋が近くに有り、そこが好きでしょっちゅう行く
> のですが、今度此方に行ってみます♪

今後しばらく、仕事の都合で天王洲近辺に行くことが増えそうなので、“イレブンフーズ”にも行ってみますね~!
(*^_^*)/

オリジナルバーガー

TYオリジナルバーガーボリューム満点ですね♪ポテトもサクサクしてておいしそうです♪

Re: オリジナルバーガー

Reikoさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪

> TYオリジナルバーガーボリューム満点ですね♪ポテトもサクサクしてておいしそうです♪

こちらには訪問されたことがあるんですね。
ランチのリストには“TYオリジナルバーガー”とは記載されていなかったので、もしかすると夜になって名前が変わるんですかね。ハンバーガーもポテトもボリューム満点でおいしかったですよ~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html