

ブラジルの雰囲気満点のお洒落なブラジル料理店@渋谷=トゥッカーノ

『サンバのリズムに合わせてシュラスコ料理~♪』

   ~シュラスコ・レストラン トゥッカーノ -TUCANO'S Churrascaria Brasilera- @渋谷

■今日は、渋谷でランチです。

仕事仲間3人で食べに行きますが、そのうちの一人から、“ガッツリ系”のリクエストがあります。

そこで、以前から目を付けていた、ブラジル・シュラスコ料理のお店に行ってみます。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“アジア・エスニック”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

第1位 【渋谷】 とんちゃん・渋谷店 (韓国料理、焼肉、冷麺)
第2位 【渋谷】 カンティプール (ネパール料理、カレー)
第3位 【神泉】 トゥッカーノ (ブラジル料理、バイキング)
第4位 【渋谷】 ネパリコ (ネパール料理、カレー)
第5位 【渋谷】 チャオタイ・渋谷道玄坂店 (タイ料理、タイカレー)
第6位 【渋谷】 モンキーフォレスト (インドネシア料理、カフェ、ダイニングバー)
第7位 【神泉】 韓国亭 豚や (韓国料理、韓国鍋、焼肉)
第8位 【渋谷】 ラージ・マハール・渋谷店 (インド料理、インドカレー)
第9位 【渋谷】 アユンテラス (インドネシア料理、カフェ、カレー)
第10位 【神泉】 サワディー・渋谷道玄坂店 (タイ料理、タイカレー、居酒屋・ダイニングバー)

全てのお店が、見事に未訪問ですね。これから時間を掛けて、じっくりと廻っていきましょう。

今日のターゲットは、お肉ガッツリ・ブラジル料理、第3位の“トゥッカーノ”です。

130827.渋谷・トゥッカーノ0001 (2)

■“トゥッカーノ”は、2005(平成12)年にオープンしたブラジル料理のお店です。

シンガポールを拠点に、日本、中国、インドネシア、アメリカなど、国際的にレストラン事業を行っているP.J.Partnersという会社(経営者は日本人のようです)の日本での店舗の一つです。

この会社の日本法人である㈱P.J.Partnersは、日本ではオーストラリア・ニュージーランド料理(ソルト・バイ・ルーク・マンガン、W.W.ワールドワイン、アロッサ)、ブラジル料理(トゥッカーノ)、ポルトガル料理(マヌエル)のお店を展開しています。

どのお店も“本物らしさ”を追求しているようで、例えばオーストラリア料理のお店では、先住民マオリの料理や、カンガルー料理、ワニ料理が供されたりと、なかなか本格的なようです。

■“トゥッカーノ”については、渋谷店と秋葉原店の2店舗があるようですが、渋谷店は“シュラスコ(牛肉等の炭火焼)”、秋葉原店は“ガレッテリア(若鶏等の炭火焼)”と、趣向を若干変えています。

運営会社であるP.J.PartnersのHPでは、“トゥッカーノ・渋谷店”について、次のように自己紹介しています。

********************************************
シュラスコは、ブラジルのカウボーイ「ガウショ」のバーベキューが起源。フォーゴ ジ ション(大地の火)で、大串に刺した大きな肉を焼き、ナイフで切り分け食べていました。「トゥッカーノ」はフォーゴ ジ ションを再現。大きな牛のスペアリブをじっくり炭火で焼き上げます。ガウショがサービスするのは、スペアリブの他に10種以上のお肉、ホディージオ(食べ放題)でサービスいたします。
また、大きなサラダバーでは30種以上のサラダや、フェイジョアーダなどのブラジル料理を味わっていただけます。
 Copa do Mundo (コパ ド ムンド/ ワールドカッブ) 5回制覇した、ブラジルのエネルギーをあなたも!!
*********************************************

なるほど。けっこう本格的な感じですね。知らない単語が並ぶだけでも、そう感じちゃいます。

誕生日のお客さんには、プロの歌手が誕生日を祝ってくれたり、毎週水曜、木曜日の夜はサンバショーも楽しめたりするようで、エンターテイメントの要素も備えています。

640x640_rect_2161054.jpg
(食べログの店舗紹介にお店が掲載している店内の様子の写真。壁には南米のカウボーイの壁画があります。)

■お店は、JR渋谷駅ハチ公口から行くと、スクランブル交差点を渋谷109方向に渡り、109の右脇の道を200m進んで、東急百貨店本店の手前の道玄坂二丁目交差点を左折(道なり)、50m進んだ左手のビルの地下1階にあります。徒歩5分です。

お店に着いたのは、平日の12:50ごろです。

お洒落なお店をイメージしていたのですが、意外にも、店頭にはサンバの踊り子の“顔出し看板”があって、お出迎えしてくれます。

いきなりのベタな“シャレ”に面食らいます。ブラジル流に“陽気”ということなんでしょうね…(^-^;)

■厚みがあって重みのある木製ドアを開けて店に入ると、変な“シャレ”もなく、打って変わって、シックで落ち着いた、大人の雰囲気の空間が現れます。

大きなカウボーイの絵が壁にいくつも描かれていて、とっても目立ちますね。

客席数は110席あるそうですが、ぱっと見で7割ぐらいの埋まり具合でしょうか。

夜がメインのエンターテイメント系レストランですが、平日昼にもかかわらず、お客さんがけっこう入っています。

お客さんの男女比率は半々で、思ったよりも女性が多い感じです。サラリーマンやOLは少ないようで、外国人がけっこういるのも特徴的です。

130827.渋谷・トゥッカーノ0005

■ランチメニューは、大きく分けて“シュラスコ”のランチと“ステーキ”のランチがあります。

“シュラスコ”のランチ(ブラジリアンランチ・シュラスコビュッフェ)は、次の2種類があります。

・ミニシュラスコ&ビュッフェ(60分)(1,480円)
   …シュラスコは、ガーリックステーキ、トップサーロイン、ソーセージ、鶏ハツ、鶏手羽の5種類限定。

・シュラスコ&ビュッフェ(120分)(1,980円)
   …シュラスコは、牛、豚、鶏、ラム、パイナップルなど全14種類。

130827.渋谷・トゥッカーノ0004

■“ステーキ”のランチ(ブラジリアン・ステーキランチ+ビュッフェ)は、次の3種類があります。

・本日のチキンステーキ+ランチビュッフェ(60分)(900円)

・本日のポークステーキ+ランチビュッフェ(60分)(1,050円)

・本日のビーフステーキ+ランチビュッフェ(60分)(1,260円)

全部で5種類のランチメニューからの選択となりますが、“がっつり”のイメージから、3人とも“ビーフステーキ”のランチを選択します。

店員さんのお勧めに乗り、ドリンクバー(110円)も付けちゃいます。

【ドリンク】
130827.渋谷・トゥッカーノ0020

■ドリンクバーには、各種ソフトドリンクがありますが、料理の味の邪魔をしないアイスティーを取って来ます。

【ビュッフェ】
130827.渋谷・トゥッカーノ0008

■まず、こちらの台には、サラダ類、豆類、野菜料理、パン、ケーキなどが並んでいます。

レタスなどは別の台に置いてあって、野菜類がかなり充実している印象です。道理で女性のお客さんが多いわけですね。

130827.渋谷・トゥッカーノ0007 (2)

■続いて、こちらの台には、“フェイジョアーダ”(ブラジルの豚モツ煮込み料理)、カレー、魚フライ、春巻き、ナポリタン、ポテトフライ、オニオンフライが並び、その横にスープとライスがあります。

ブラジル料理だけでなく、中華料理やパスタも合わせて並んでいるところが面白いですね。

130827.渋谷・トゥッカーノ0010

■自分が取ってきた料理がこちらです。

ナポリタンに、揚げもの3種(白身魚フライ、ポテトフライ、オニオンリング)、マヨネーズ和えサラダ3種(玉子、野菜、パスタ)、コーンにビーン、パプリカ料理、オニオン料理、プチトマトです。

後でお肉のかたまりが来るので、量的には抑えたつもりですが、お腹が空いていたこともあって、野菜が少なく、揚げ物が多めですね。

いずれの料理もなかなか美味しくて、まったく外しがありません。これは、食べ過ぎに注意ですね~♪

お客さんが多いからか、料理はどんどん補充されており、熱い料理は熱いまま、野菜類は新鮮です。

【スープ】
130827.渋谷・トゥッカーノ0026

■この日のスープは、とうもろこしの粒入りコーンスープです。

でも、他にも何か入っているような? ジャガイモか、鶏肉か? その分、塩気もやや強めな感じです。

【ビーフステーキ】
130827.渋谷・トゥッカーノ0012

■注文してから10分後、メインのビーフステーキが出てきます。

我々は注文時に確認するのを忘れたのですが、味付けは日によって変わるようで、この日はさっぱりオニオン系ソースでいただくようです。

牛肉の量は150gだそうで、それなりに食べ応えがありそうです。

130827.渋谷・トゥッカーノ0015

■デフォルトの焼き具合はミディアムレアで、注文時に店員さんから確認されます。

お肉表面の焼け具合はなかなか綺麗で、食欲をそそります。そのお肉をナイフでカットすると、これも綺麗なピンク色のお肉が出てきます。

それでは、オニオンソースを付けて、一口食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


やや硬いぐらいの歯応えは、まさに、肉を食らっている感じですね~!

このお肉には脂身がないので、噛むほどに赤肉本来の旨味が滲み出て来ます。噛む、肉汁、噛む、肉汁の連続です。

アメリカで食べるステーキはこんな感じだったし、ブラジルのステーキもきっとこんな感じなんでしょうね。

まるで原始人になって、獲物の肉にかぶりついている気分になります~♪

130827.渋谷・トゥッカーノ0019

■オニオンソースは、さっぱりしていて、お肉との相性はなかなか良い感じです。

コリアンダーがアクセントに少量入っていて、個人的には痛かったのですが、我慢できる範囲だったので、そのままいただきます。

ぺろっと食べられるような柔らかいお肉ではないので、それなりの咀嚼力で格闘していると、食べ終わる頃にはけっこうな満腹感があります。

ステーキを食べた後、さらにバイキングの料理を食べるつもりだったのですが、デザート以外はここで打ち止めです。

【デザート】
130827.渋谷・トゥッカーノ0023

■デザートとして取って来たのは、3種類のロールケーキです。

写真手前から、メロン味、イチゴ味、コーヒー味。甘さ控え目で、大人のデザートとして意外といけます。

■総括としては、ブラジルを感じさせる異国風の空間で、野性味あふれるブラジル料理を味わえるお店です。

今日食べた料理については、どれも美味しかったのですが、いま思うと反省点が多数ありますね。。。

このお店の醍醐味を100%味わうには、①シュラスコを頼むこと、②バイキングの中からブラジル料理を選ぶこと、③できればサンバの開催日に訪問することなど、外してはいけないポイントがあるようです。

①については、平日ランチだとシュラスコとステーキの選択ですが、ステーキではなかなかブラジルを感じることは難しく、やはり看板料理のシュラスコにすべきですね。

②については、“フェイジョアーダ”(ブラジルの豚モツ煮込み料理)を取り忘れたのが痛いところです。

③については、開催日が水曜夜と木曜夜だけだそうですが、こういうエンターテイメントがあれば、120%ブラジル気分になれそうですよね。

平日ランチで行く時も、時間に余裕がある時に、シュラスコを外さず注文し、フェイジョアーダを食べれば、異国気分が味わえて楽しく食事ができると思います。

料理自体は何でも美味しいので、ちょっと変わった気分で食事をしたい時におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とてもお洒落な雰囲気のお店ですね。
料理もすごく美味しそう。
こういうお店で一度食事を楽しんでみたいな!

No title

Kentaroさん^^
おはようございま~すv-222v-16

ブラジル料理いいですね~^^
美味しそうです。
私、お豆さんのお料理やシュラスコが好きです^^

Re: No title

atikotiさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪
また、お返事が遅くなり、すみません。。。m( _ _ )m

このお店、東京にいながらにして、ブラジル気分が味わえるお店だったようですね~♪

自分もatikotiさんと同じく、秋になったので何となく旅行に行きたいのですが、時間がなくてイヤになっちゃってます。
なので、機会があれば、このお店の“サンバの夜”(水曜と木曜)に行って、ブラジル旅行気分を味わいたいな!と思ってます~♪
(*^_^*)b

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
お返事が遅れてすみません。。。m( _ _ )m

ブラジル料理って、まだあんまり浸透していないというか、まだブレークしていませんよね。
自分も、ブラジルのシュラスコ料理と、中近東のシシカバブの違いすら分からないので、もうちょっと研究してみたいと思ってます。

Pagaさんは、ブラジルの豆料理もシュラスコもお好きなんですね~♪
池袋や銀座でも、Pagaさんにおススメできるブラジル料理屋さんを探してみますね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html