

横浜中華街・最高峰の広東飲茶=萬珍樓點心舗

『絶対的に安心できる魅惑の広東飲茶~♪』

   ~萬珍樓點心舗 @横浜中華街

■今夜は、横浜中華街に飲みに行きます。

早朝からずっと、みなとみらいのパシフィコ横浜で缶詰会議だったので、ぱ~っと飲みたい気分ですね~♪

いつものグルメ友達K君とM君の3人で、パシフィコ横浜からタクシーを飛ばして中華街に繰り出します。

事前に、とっておきの飲茶のお店を予約してあるんです。

■食べログの、中エリア区分“横浜市(市街地)-元町・中華街・石川町”エリアの“中華”人気順ランキングからお店を選びます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【中華街】 山東 (中華料理、餃子、飲茶・点心) (訪問済みブログ未掲載)
第2位 【中華街】 菜香新館 (広東料理、飲茶・点心)
第3位 【中華街】 聘珍樓・横濱本店 (広東料理、飲茶・点心) (訪問済みブログ未掲載、池袋店に訪問済み)
第4位 【中華街】 萬珍樓 (広東料理) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【中華街】 謝甜記・貮号店 (中華粥、中華料理、飲茶・点心) <未訪問>
第6位 【中華街】 萬珍樓點心舗 (広東料理、飲茶・点心) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【中華街】 景徳鎮 (四川料理、飲茶・点心) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【中華街】 悟空茶荘 (中国茶専門店、カフェ、肉まん・中華まん) <未訪問>
第9位 【中華街】 横浜大飯店 (中華料理、飲茶・点心、バイキング) <未訪問>
第10位 【中華街】 海員閣 (広東料理、上海料理、中華麺) <未訪問>

大学生の頃、「いつかは横浜中華街に詳しくなりたい!」と思っていたのですが、最近やっとお店の使い分けができるようになりました。小さな夢だったので、なんだか嬉しいですね~♪

今日は、①グルメ人間を案内する、②クセのない王道中華、③落ち着いた雰囲気といった条件を満たす必要があるので、“聘珍樓”、“萬珍樓”、“萬珍樓點心舗”あたりが候補になってきます。

そのうち、今回は“萬珍樓點心舗”をセレクトします。

130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0000
(中華街東門交差点で、右折待ちで止まったタクシーから撮った“朝陽門”。キラキラしていますね~♪)

■“萬珍樓點心舗”は、横浜中華街の広東料理の老舗“萬珍樓”の点心を扱う支店です。

“萬珍樓”の開業は、横浜が開港してまだ間もない1892(明治25)年で、当時は港湾で働く中国人労働者のための食堂だったそうです。

その後お店が繁栄しては関東大震災に被災し、復興しては第二次世界大戦に遭遇しと挫折を繰り返しますが、戦後になって林達雄氏(帰化前;龐柱琛(パンチュウシン)氏)という人によって再建されます。

なお、林達雄氏は1960年ごろに、1884(明治17)年創業の“聘珍樓”の屋号を譲り受け、こちらもほぼ同時に復興させ、現在では中華街を代表するお店へと再建しています。

自分の調査では、おそらく現在の“聘珍樓”の社長さんと“萬珍樓”の社長さんは、林達雄氏の実の息子兄弟のようです。

■お店のHPでは、次のように自己紹介しています。

********************************************
横浜が開港してから間もない、明治25年の創業から110余年。変わらずもち続けるているもの。それは料理へのこだわりと、お客様をおもてなしする気持ちです。

広東料理の醍醐味は、食材の持つ本来の味を、いかに引き出して調理するかです。
萬珍樓では、中国・広東省の料理法をもとに、化学調味料を加えず、トレーサビリティ食材のみを使い、海鮮、肉、野菜の料理をはじめ、萬珍樓専属パティシエによるオリジナルデザートなどを提供させていただいております。またソムリエが提案させていただくワインも準備いたしております。食の贅を極めた料理の数々をご堪能ください。
********************************************

なるほど。今の“萬珍樓”は、中華街のトップのお店として、無化調とトレーサビリティをキーワードにしているんですね。

130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0003

■お店は、横浜中華街の北寄りで東西に伸びるメインストリート“中華街大通り”の1本北側の道・“広東道”と、南北に伸びる“中山路”の交差点にあります。みなとみらい線・元町中華街駅からだと、徒歩7~8分ぐらいです。

広東道には中華料理店は少なく、やや暗い場所に御殿のような豪華な建物がずどんと建っているので、ちょっと離れた場所からもすぐに分かります。

お店には19:00に予約を入れたのですが、着いたのは、19:10ごろです。

大きな建物1棟全部が店舗で、何階まで客席になっているか分かりませんが、総客席数は270席もあります。

640x640_rect_15311105.jpg
(2階客席の様子。お店が混んでいて店内写真が撮れなかったので、食べログ投稿者の方の写真を借用しています。)

■お店を入ると、豪華な雰囲気の1階フロアの奥で、真っ赤なチャイナドレスを着た女性2人が、中国の弦楽器“二胡”の生演奏をしています。

二胡の綺麗な音色を聞きながら、趣のある石造りの螺旋階段を登ると、高級中華の気分が盛り上がります~♪

店員さん連れられて、2階の丸テーブル席に案内されたのですが、2階はほぼ満席になります。

130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0010

■メニューは、コースとアラカルトがありますが、今回はコースにしてみます。

コースは、牡丹宴(5千円)、花月宴(6千円)、蘭花宴(8千円)、百花宴(1万円)、豪華宴(1万2千円)、百福宴(1万5千円)の6つがあります。

ふかひれスープは5千円のコースから、北京ダックは6千円から、金華ハムは8千円から、鮑(あわび)は1万円からとなっているため、どの食材を必ず食べたいかでコースを選びます。

3人で相談して、北京ダックは必須、できれば金華ハムという話になったので、今日は“蘭花宴”のコースを注文することにします。

【食前中華菓子】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0012

■席に座ってすぐに、注文前ですが中華菓子“胡麻クッキー”が出てきます。

揚げたゴマの香ばしさが香る、ほんのり甘いパイ生地のようなサクサク食感のクッキーです。

【食前漬物】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0013

■“胡麻クッキー”と一緒に、なぜか“らっきょう”が出てきます。

お腹が空いているせいもあって、普通のらっきょうなのに、いつもより美味しく感じます。

【まずは生ビールで乾杯~!】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0018

■仕事のあとは、やっぱり生ビールですね。

このお店では生ビールは1種類で、“キリン一番搾り”(@730円)です。


ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! 仕事の後のビールは美味い~!。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
 

あっ、写真撮る前に、先に飲んじゃいましたね…(^_^;)

【蘭花大拼盆(蘭花前菜盛り合わせ)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0020

■まずはじめに、一品目の“前菜盛り合わせ”が出てきます。(この写真だけ、料理は3人前です)

写真は手前左から、皮付き豚バラ肉のパリパリ焼き、蒸し鶏、窯焼きチャーシューです。

奥は左から、酢クラゲ、黄色ズッキーニ(?)と湯剥きプチトマトの甘酢漬けです。

どれもとっても美味しいのですが、“皮付き豚バラ肉のパリパリ焼き”と“窯焼きチャーシュー”は絶品です。

“皮付き豚バラ肉のパリパリ焼き”は、高温の油で仕上げた皮のパリパリっとした食感と風味、そしてしっとりとした内側の肉の旨味・脂の甘味が渾然一体となる、代表的な広東料理です。美味い~!

“窯焼きチャーシュー”は、中国語で“蜜汁叉焼”と表記するとおり蜂蜜で仕上げてあり、蜂蜜の甘さで肉の旨味がより強調される、こちらも広東名物の料理です。こっちも美味い~!!

【蟹黄竹笙翅(衣笠茸入り蟹卵ふかひれスープ)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0025

■二品目は、ふかひれスープです。

アレンジが面白くて、蟹卵で赤色をしており、網状の形状をした衣笠茸(キヌガサタケ※)が入っています。

一口飲んでみると、


う~ん、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


しっかりとした旨味を感じる、とろみのあるスープには、蟹卵の風味・味わいが程よく行き渡っています。

そして、つるんとしたふかひれの食感と、ふわっとした衣笠茸の食感が、歯応えと舌触りを楽しませてくれます。

※西太后も好んだとされる食材で、広東料理や雲南料理ではよく使われます。

【蒜香蒸大蝦(大海老のニンニク香り蒸し)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0028

■三品目は、大海老の蒸し料理です。(この料理以降、大皿で持って来た料理を小皿で取り分けてもらえます。)

半身ずつに開いて大海老の上には、春雨と刻みねぎ、刻みニンニクが乗っています。

食べてみると、シンプルな料理ですが、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

海老の身はぷりっぷりで、中華醤油、老酒などを使った軽い味付けとたっぷりのニンニクが、主役の海老を引き立てています。

【紹興酒】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0036

■このお店では、紹興酒は10種類置いてあって、メジャーな“紹興花彫酒”、“女児紅”、“陳年”など一通り揃っています。

この中から、自分の好みで“女児紅”(500ml、2,300円)を“話梅”(干し梅)とともに注文します。

この紹興酒の名前は、中国浙江省紹興付近の昔の風習で、娘が生まれた時に酒を仕込み、地下や壁中に埋めて貯蔵し、娘が嫁入りする時に掘り出して結婚の宴席で供したことに由来しています。

1980年代に同名の映画があって、自分はこの映画に感動して中国駐在を決めた、思い出深い紹興酒です。

クセのない、まろやかな風味と味わいに特徴がある、美味しい紹興酒です~♪

【魚翅海皇帯子餃(ふかひれホタテ餃子)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0037

■四品目は、ふかひれとホタテが入った蒸し餃子です。

食べてみると、外皮はもちもちっとして、つるっとした食感で、中の餡は豚挽肉をメインに繊細な旨味がしっかり出ています。

もともと味のないふかひれは、出会うとつるっと食感があるのみですが、ホタテは風味と食感をしっかり感じます。

さすが、高級点心の店の味ですね。ただの蒸し餃子ですが、全体として上品で、美味しく纏まっています。

【獅芋醤牛柳(国産牛ヒレ肉と長芋、ししとうの甘辛炒め)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0041

■五品目として、一つ目のメイン、牛肉・長芋・ししとうの甘辛炒めが出てきます。


おお、これも美味しい~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


中華醤油やオイスターソースを使った、濃厚なソースがたまらなく美味しいですね。

国産ヒレ肉は、とっても柔らかい歯応えで、噛むほどにジューシーさが溢れ出てきて、激旨濃厚ソースとコラボします。

くせのない長芋はシャキシャキ食感で、ししとうは噛んだ時の辛味で、料理全体のアクセントとなっています。

【北京片皮鴨(窯焼き北京ダック)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0044

■六品目として、二つ目のメイン、北京ダックがでてきます。

このお店ではコース料理だと、ダックは1枚だけ、中華饅頭に挟んで出てくるんですね。。。

てっきり、焼いたダックがワゴンで出てきて、目の前で料理人が何枚かカットしてくれるのかと思っていたので、ちょっと残念。。。

やっぱり、この値段だと、日本では厳しいですかね。。。(^_^;)

130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0048

■気を取り直して、中華饅頭を開いて見てみます。

中華海老せん、味噌の付いたダックの皮、キュウリ、白ネギが挟んであるようですね。

それでは、食べてみましょう。


やっぱり、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


主役の北京ダックは、皮はパリっと香ばしく、裏面の鴨の脂の旨味と相俟って、やっぱり美味しいですね。

ほんのり甘味のある定番の味噌ダレ、キュウリのみずみずしさ、白ネギの辛味・さっぱり感で、ダックの味が引き立ちます。

そういえば、中華饅頭は外はもっちりなのに、中はフカフカで割と湿気がないので、ダックも海老せんもパリっと食べられるんです。これは面白いですね。

【金腿麒麟魚(白身魚、金華ハムの重ね蒸し)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0050

■七品目として、三つ目のメイン“白身魚、金華ハムの重ね蒸し”が蒸篭に入ってやって来ます。

外観からだと、主役の金華ハムが見えないので、多少ハシタナイのですが、薄い湯葉のようなもので巻いてある中身を分解して見てみます。

すると、巨大なシイタケと白身魚の間に、世界3大ハムの一つ、金華ハムが現れます。綺麗な色をしていますね。

130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0053

■それでは、もう一度サンドイッチ状態に戻して、各食材がバランスよく口に入るようにして食べてみます。


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


風味の良い金華ハムは、噛むほどに旨味と塩気が滲み出るため、味付けされていない白身魚と一緒に食べると合うんですね。

そこにシイタケの食感と風味、中華スープベースの優しい味の餡が加わって、より華やかな味わいになっています。

金華ハムをこのような形で食べるのは初めてですが、食材の組合せの良さ、面白さはさすがですね~!

【桂花烏龍茶】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0062

■ここ2日連続のハードワーク&飲み過ぎで、珍しくお酒が進まないK君と自分は、紹興酒を飲み終わった後、温かい烏龍茶を頼みます。

(実は、コースにもお茶が含まれていて、最後は卓上がお茶だらけになってしまいます。。。(^_^;))

【巧製海鮮飯(海鮮うま煮ご飯)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0059

■食事のラストは、“海鮮うま煮ご飯”です。これまでのメニューと比べると、かなり“ありふれた”感のあるネーミングです。

海老、豚肉、ニンジン、白菜、筍、シイタケなどが入った、中華丼のような見た目です。

さっそく一口食べて見ると、、、


うわっ、超ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


普通の見た目とありふれたネーミングで、完全に油断していました。

実は、中華スープベースの餡が、コクがあって、旨味があって、とにかく上品で美味しいんです~♪

そのおかげで、普通のよくある食材も極上の味わいに変わり、ご飯までたまらなく美味しく感じます。

これだけでも、もう一度食べに来たいと思わせる一品(逸品)です。 さすが萬珍樓ですね~♪

【双彩蜜意盆(ゴールデン・スイーツ“デュオ”)】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0066

■最後は“甜品”が3種類出てきます(でもなぜか題名は“デュオ”?!)。

マンゴープリン、ベリーソースの掛かった杏仁豆腐、果物です。

マンゴープリンはとっても濃厚で、マンゴー自体を食べているようなフレッシュ感があって、特に美味しいですね。

【花茶】
130830.横浜中華街・萬珍樓點心舗0064

■コースの〆に、見た目もかわいらしい“花茶”が出てきます。

中国本土でも、自分はあまり見たことがないのですが、“黄山緑牡丹茶”というお茶なんだそうです。

緑茶に近い味わいで、食事の最後にほっとします。

■総括としては、さすが横浜中華街を代表する老舗名店で、コース料理はクオリティの高い絶品料理の連続です。

お値段はそれなりにしますが、「やっぱり横浜中華街で食べる中華は美味しいよね!」と思いたい時、絶対に期待を裏切らない料理を出してくれます。

やはり、「中華街の双璧、“聘珍樓”と“萬珍樓”は違うな!」と、今日も改めて感じた次第です。

個人的には、中華街以外にも都内などで支店を持つ“聘珍樓”よりも、中華街にしか店舗がない“萬珍樓”の方が、中華街らしい気がして、気分が盛り上がるので好きですね。

観光地に来たつもりで、旅行軍資金を使って、ベストの中華料理を食べたいという時には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16
“萬珍樓”でランチをした事はありましたが、フルコース凄いですね~^^
流石でございます。。。
どれもこれも美しく、美味しいというのがもう分かりますね。。。

お仕事後のビールやお料理は最高でしたね。。。

素敵なご紹介をありがと~んv-238

美味しい~~中華・・・食べたくなりました^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> “萬珍樓”でランチをした事はありましたが、フルコース凄いですね~^^
> 流石でございます。。。

男の付き合いの飲み会を、数回分集約したつもりでぱ~っといっちゃいました。
高級寿司店や高級フレンチと違って、一人3万円!ということはないので、比べると中華料理はリーズナブルでいいですよね。

> どれもこれも美しく、美味しいというのがもう分かりますね。。。
> お仕事後のビールやお料理は最高でしたね。。。

毎度、拙い写真ですが、お褒めいただきありがとうございます~!
この日は、朝早くから辛い会議だったので、ぱぁ~っといっちゃいました~♪

> 素敵なご紹介をありがと~んv-238
> 美味しい~~中華・・・食べたくなりました^^

お返事を書いていて、自分も美味しい中華を食べたくなってきましたです~!!
(*^_^*)b

華正楼 はなさん

こんにちは!

おいしそうですね!

羨ましいです(笑)

此処と「華正楼」も、親戚関係なんですよ!

タレント モデルの「はな」さんは、こちらの経営者一族の御出身なんです!

Re: 華正楼 はなさん

鉄刀木さん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~!^^

横浜中華街は大好きなのですが、やはり歴史のある街だけあって、有名店は姻戚関係で繋がっていたりするんですね。

テレビや芸能関係には疎いのですが、中国の方は美人が多いからモデルさんが出てもおかしくないですよね~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html