スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大正ロマン香る庶民派の老舗天ぷら店@神田=八ツ手屋

『サラリーマンの懐に優しい庶民派老舗天ぷら店~♪』

   ~八ツ手屋 @神田

■今日は、神田で仕事仲間とランチです。

久しぶりに、ガッツリ系の油モノが食べたくなったので、この系統でお店を選びます。

とんかつ? 天ぷら? もともとこの手の油モノは大好きなので、お店選びも気合いが入ります。

■食べログで、“神田・御茶ノ水”エリアの“天ぷら・揚げ物”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【淡 路 町】 神田 まつや (そば、天ぷら、日本酒)
第2位 【淡 路 町】 とんかつ やまいち (とんかつ、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第3位 【神   田】 室町 砂場 (そば、天ぷら)
第4位 【淡 路 町】 とんかつ 勝漫 (とんかつ)
第5位 【御茶ノ水】 山の上 本店・御茶ノ水 (天ぷら、ふぐ、懐石・会席料理) <未訪問>
第6位 【淡 路 町】 とんかつ 万平 (とんかつ、ハンバーグ、定食・食堂) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【淡 路 町】 八ツ手屋 (天ぷら、天丼・天重) <未訪問>
第8位 【淡 路 町】 ポンチ軒 (とんかつ、カレーライス、かき氷) <未訪問>
第9位 【神   田】 むらた (鍋、とんかつ) <未訪問>
第10位 【神  田】 神田 尾張屋本店 (そば、うどん、天ぷら) <未訪問>

神田から淡路町にかけてのエリアに限っていうと、東京トップクラスの蕎麦屋(神田まつや、室町砂場)、とんかつ屋(やまいち、勝漫、万平)がひしめき合っているのが特徴的ですね。

その割には、天ぷら屋さんは1軒しかなく、すごく偏っています。今日は、上のランキングで神田エリア唯一の天ぷら屋である第7位の“八ツ手屋”に行ってみます。

130904.神田・八ツ手屋0002

■“八ツ手屋”は、1914(大正3)年にオープンした、創業99年になる老舗天ぷら店です。

店名の由来は、創業時、祖父・祖母・父・母の4人の8つの手で始めたことから付けたそうです。

現在の店主さんで4代目で、天ぷらを揚げ続けて50年を超えるそうですが、いまでも現役で、通りからガラス越しに見える天ぷらの揚げ場に立っていらっしゃいます。

店主さん曰く、「天ぷらは油の温度が命。長年の経験で分かる」そうです。(“KANDAアーカイブ”取材記事より)

お店のある神田司町界隈は、昔はたくさんの人が住んでいる住宅街だったそうで、それが今では中小ビルが立ち並ぶ、わりと地味なオフィス街になっています。

このためお店のお客さんは、昔は近所住民だったところ、今では近場のオフィスのサラリーマンやOLに変わっていったそうです。

なるほど。今でも街の人々に愛され続けている、こういう老舗って良いですよね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130904.神田・八ツ手屋0004

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅の真上にある淡路町交差点から行くと、外堀通りを200m南下し、司町二丁目交差点を左折、50m進んだ右側にあります。徒歩4分です。

お店に着いたのは、平日の11:45ごろです。いかにも“老舗”という、渋い外観のお店ですね。

年季の入った木製の引き戸を引いて店に入ると、すぐ右側に注文台があって、先にお金を払うシステムになっています。

店内は、長方形のテーブルが整然といくつか並んでおり、座敷もあるようで、総席数は34席あるそうです。

4人テーブルに仕事仲間と向かい合わせで座ったのですが、片側は一人座るといっぱいになるぐらい、小さなテーブルです。それに、なぜか椅子も小さいんです。昔のサイズなんでしょうか?!

お客さんは、近所のサラリーマンと思しき人が中心で、女性もちらほらいますが、見た感じ皆さん常連風で、年齢は35歳以上。若い人はあまりいないようです。

入店時は割りと空いていたのですが、お昼の12:00を過ぎると一気にお客さんが増え、相席が始まり、そのうちほぼ満卓になります。

注文台の裏手では、数人のお年を召した男性・女性が忙しそうに働いていらっしゃるのが、客席からもよく見えます。

調理場の壁をを見上げると一枚の賞状があって、テレビ東京のB級グルメ番組で、天丼の部の“丼ぶり四天王”に選ばれたと書いてあります。ただ、日付が平成7年で、18年前の物のようです。。。(^-^;)

130904.神田・八ツ手屋0003

■実はこのお店、営業時間が平日の11時から14時までのみで、夜はやっていないし、土日祝日も休みです。

このため、グルメ人間の間では、“幻の名店”とも言われることもあるようです。

メニューは写真の通り、かなりシンプルで、もっともポピュラーな天丼は“中”で700円、“上”で1,000円です。

老舗の名店とは思えない、リーズナブルな価格は、サラリーマンの懐には嬉しい限りです。

“天丼弁当”(650円)が設定されているのも、この界隈のサラリーマン・OLのニーズに合わせたものなんだそうです。

自分と仕事仲間は、ともに天丼(上)を注文します。

【天丼(上)】
130904.神田・八ツ手屋0005

■注文をしてから7、8分後、お目当ての“天丼(上)”がやって来ます。

店主さんお一人が、注文を受けてからひとつひとつ揚げていくので、こんなに早いのにはびっくりです。

割りと黒目のタレが掛かっているところを見ると、江戸前の天丼であることが予想されます。

天丼には、お吸い物とお新香が付いてきます。

130904.神田・八ツ手屋0009

■天丼のタネは、大き目の海老2尾と、インゲン豆、その下にイカのかき揚げが乗っています。

まずは、海老の天ぷらをご飯とともに食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


ごま油で揚げた海老の天ぷらは、外側はさくっと、内側はふんわりした揚げ上がりで、食べ応えがあります。

でも、衣全体として、油切れが良いのでくどさがなく、このあたりはさすが熟練の技です。

主役の海老は、ブラジル産のものをその日の分だけ、毎朝魚河岸で仕入れているそうですが、ぷりぷりした食感と海老本来の甘味が、その鮮度を物語っている感じです。これは美味しいですね。

天丼のタレは、きりっと醤油が効いた、甘くない江戸前のタレが必要最小限掛かっていて、天ぷらの味を引き締めています。

さらに、このタレのおかげで、海老の甘味、インゲンのフレッシュさが、より引き立つ感じです。

130904.神田・八ツ手屋0007

■お吸い物は、三つ葉とそうめんが入っています。

天丼を食べる合間にこのお吸い物を飲むと、口の中がさっぱりします。

130904.神田・八ツ手屋0008

■こちらは、このお店の自家製のお新香です。天丼の合間の、さっぱりした箸休めですね。

これは、キャベツを1ヶ月塩漬けしたもので、一般的なお新香と比べると、塩が強めで、かつ酸っぱい感じです。

今時の甘いお新香にしないのも、店主さんのこだわりなんだそうで、ありがたくいただきます。

130904.神田・八ツ手屋0014

■さて、後半戦は、イカのかき揚げです。

たっぷり入ったイカは、ぷりっとした食感で柔らかく、噛むほどにイカ特有の甘味が楽しめます。

こちらも、衣はさくっとふんわりしていて、油っぽくなくとっても軽くて美味しいですね。

江戸前醤油ダレとのコントラストで、イカの甘味がより強調され、引き立っているところが良いですね~♪

■総括としては、大正ロマンが香るレトロで味のある店内で、熟練の技が光る江戸前天丼をいただけるお店です。

海老、イカというオーソドックスな海鮮のタネが、ごま油で揚げた軽い衣を纏い、きりっと辛目の醤油ダレが掛かれば、これぞ江戸前というご馳走に昇華します。

さらに、老舗だからといっても、味におごらず、値段を上げず、あくまで庶民の味、庶民の価格を守っているところが嬉しい限りです。

だからこそ、いまでも毎日、根強いファンが集まってくるんでしょうね。

平日のお昼しかやっていないので、狙って行かないといけないのですが、チャンスがある方には超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

老舗でこのお値段とボリューム!
信じられません。。。

たまに天丼食べたくなりますね。。。^^
分かるわ~^^


素敵な一日でありますように・・・v-22

No title

ロモラオ ROMORAO

このホームページは、平成25年9月で閉鎖いたします。本当に有り難うございました。今後ともロモラオをよろしくお願いいたします。閉鎖後の受付は、ご送付のみとさせていただきます。メールの受送信ができなくなります。 


人、物、事の波動・エネルギーを黄金分割フーチで探査いたします。


フーチ探査内容 
天職 土地との相性 健康 事柄の状態 守護神 仕事との相性 家柄の相性 その他の相性 事柄の正否 水子供養 先祖供養 大調和スピン 相(姓名判断 手相 人相 印相 名刺 夢 風水 家相 墓相) 使命 前世 来世  

フーチを併用した 先行技術調査 

フーチを併用した ノンフィクション  



お気軽にメールください。無料相談承ります。よろしくお願い申し上げます。ご送金後も無料でアドバイスいたします。ご要望にもお答えしますが、致しかねる場合は、ご了承ください(本質生命体から、ご許可されない場合があります。)。すべてに答えが出ます。すべては振動しています。その振動を黄金分割フーチで捉えます。時間空間を超えて捉えます。仕事との相性の場合、人称之職業之相性之波動で、相性がよいのか悪いのかの答えを本質生命体(神)から聞きます。私の守護神は、すべての神様です。最高神である絶対神も私の守護神です。私のエネルギーレベルは、エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体、ブッティ体、アートマ体、モナド体のモナド体です。フーチは、自分の守護神が太陽系惑星神霊以上、自分のエネルギーレベルがブッティ体以上で、正確な答えが出ます。基本浄化をしないとフーチは、動きません。私は、基本浄化シートとスピンで基本浄化をしました。




--------------------------------------------------------------------------------

特定商取引法に基づく表示  免責事項  個人情報保護法に対する取り組み方針    


--------------------------------------------------------------------------------

究極のフーチ   降神・入神の術   電力   制裁金   憲法9条改正   おすすめの病院Ⅲ  坂下の家   教会  結婚生活73年の老カップルが「微笑ましい」と話題 /夫婦円満の秘訣は毎朝ホットケーキを食べること | ロケットニュース24  開運、願望実現講座   父子家庭への遺族年金   ミツバチの大量死   被曝した牛   アメリカの砂糖規制   沖縄基地   中国と韓国のパクリ方の違い   痴呆症と認知症   日本経団連意見書:若年者を中心とする雇用促進・人材育成に関する共同提言   さようなら原発 1000万人アクション北海道   時空研ブログ   東京基督教大学 :: 東京基督教大学「雪の日の出来事」   日中戦争写真   新経済対策   


--------------------------------------------------------------------------------

情熱惑星フーチ使いの名医 (医学博士) 
 

 
協力関係 | 3.11いわて教会ネットワーク 

日本バプテスト気仙沼教会(石巻・松島・気仙沼/教会) | いつもNAVI 

ホーム - 気仙沼第一聖書バプテスト教会 - 気仙沼第一聖書バプテスト教会 
 

バプテストホーム/京都市左京区 高齢者福祉総合施設 

千葉バプテスト教会 ++ 

検見川聖書バプテスト教会 

宗教法人日本バプテスト教会連合公式ホームページ :: 宗教法人日本バプテスト教会連合は、正統的なプロテスタント信仰をともにする教会の連合体です。 

日本バプテスト鹿児島キリスト教会 

東京渋谷福音教会 

淀橋教会の Web サイトへようこそ ― 新宿新都心にある光と水と緑のオアシス・日本最大級の礼拝堂 

逝去~通夜まで キリスト教式〈カトリック・プロテスタント〉【葬式(葬儀)のマナー】:葬式(葬儀)マナー・服装@葬式(葬儀)の挨拶・香典 

プロテスタントの聖書朗読

サイクリングファン必見、イタリアの自転車博物館とギザッロ教会 | アーモミラノ 

刺青の男/ローリング・ストーンズ 

F1への入り口、F1-Gate.com 

乗換案内、時刻表 - Yahoo!路線情報 

福岡県観光情報 クロスロードふくおか 

海外での日本人気@まとめwiki - とりあえずURLを張っておくぺーじ

東京国立博物館 - トーハク 


カウンター

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
久しぶりにアップしましたが、いつもコメントありがとうございます~! m( _ _ )m

お腹が空くと、つい安易に油モノが食べたくなるんですよね…(^_^;)

> 分かるわ~^^

と言っていただけると、救われます~♪^^

まぁ、そんなモノが食べたくなるだけ、まだ若いのかなぁ~なんて、勝手に自分で慰めてます!
(*^_^*)b

まだまだ、老舗のこういう店があるんですね。(*^o^)/\(^-^*)

美味しそうですね。

ガッツリ系ですね。

また、お邪魔しますね。
失礼します。

Re: タイトルなし

さらパパさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪

100年の歴史を越えて生き残っている飲食店って、すごいですよね。
しかも、大体は老舗の名にかこつけて、高級志向になるのが常ですが、このお店の場合、今でも庶民価格をしっかりキープ。素晴らしい!

自分としては、こういうお店こそ、ユーザーとして応援しなきゃいけないかなって思ってます。
記事では書かなかったのですが、このお店、跡継ぎがいないそうで、募集中なんだそうです。
でも、その募集に答えられないのが辛いところですね。。。(年齢制限でアウトでしょう)(^_^;)

また、遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html