スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の文豪・俳優が通った老舗本格洋食店=銀座 キャンドル

『昭和の雰囲気を今でも味わえる美味しい洋食店~♪』

   ~銀座 キャンドル -Ginza Candle-

■今日は、銀座でランチです。

グルメ友達のK君とともに、銀座グルメの開拓をしますが、今日の彼のリクエストは“洋食”です。

銀座と言えば、老舗洋食店の宝庫なので、お店は選り取り見取り、どんどん開拓していきたいと思います。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“洋食”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 煉瓦亭 (洋食、オムライス、その他肉料理)
第2位 【新  橋】 牛かつ おか田 (洋食、牛料理、天ぷら・揚げ物)
第3位 【銀  座】 銀座 古川 (洋食、シチュー、欧風カレー)
第4位 【日比谷】 日比谷 松本楼 (洋食、欧風カレー、ハヤシライス)
第5位 【新  橋】 資生堂パーラー・銀座本店 (洋食、欧風料理、喫茶店)
第6位 【東銀座】 銀之塔 (洋食、シチュー) <未訪問>
第7位 【銀  座】 銀座 キャンドル (洋食、アメリカ料理) <未訪問>
第8位 【銀  座】 レストラン あづま (洋食) <未訪問>
第9位 【新  橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問>
第10位 【銀 座】 グリル スイス (洋食、カレーライス) <未訪問>

※狭義の“洋食”に限定し、“欧風料理”などの広義の“洋食”を除外する補正済み。

第5位までは訪問済みなので、第6位以下の未訪問店から今日のターゲットを選びます。

現在位置は数寄屋橋交差点付近なので、ここから近い、第7位の“銀座 キャンドル”に行ってみることにします。

130905.銀座・キャンドル0001

■“銀座キャンドル”は、1950(昭和25)年創業の、老舗の洋食店です。

Bizloop”という企業紹介サイトでの、お店の自己紹介は次のとおりです。

********************************************
【銀座キャンドル】
わたしたち銀座キャンドルは、昭和25年に銀座みゆき通りで創業以来、昔と変わらない味を守り続けております。
当時、銀座キャンドルには三島由紀夫、川端康成などの文化人、著名人が足繁く通う洋食店としてご愛顧頂いてきました。
わたしたちが提供するメニュー、表面をこんがり焼いた「1950年の海老マカロニグラタン」や、ふんわりトロトロのたまごをのせた、「童心に帰るオムライス」など、シンプルでまじめな洋食ばかりです。
なかでも、俳優の故渥美清氏の大好物だった「元祖!チキンバスケット」は自信を持っておすすめする一品です。
多くの皆様に愛されてきた、老舗の味をぜひご堪能ください。
********************************************

これだけ馴染みのある昭和の文豪や俳優の名前が並ぶと、とっても興味が湧いてきますね~♪

自分は、現代の俳優や女優、お笑い芸人やアイドルが通う店には、全く興味が沸かないんですけどね。。。(^_^;)

ちなみにこのお店、以前は自由が丘店など4店舗ほど展開していたようですが、2010年3月に一度倒産し、再建後は1店舗のみとなっているようです。

伝統の味は受け継がれたようで、良かったですね。

130905.銀座・キャンドル0006

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを新橋方面に350m進んだ右側のビルの地下1階にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、11:50ごろです。

階段を降りてお店に入ると、やや暗めの照明に小奇麗な家具調度が、昭和の銀座をイメージさせる不思議な空間が広がっています。

この落とした照明の明るさは、まるでキャンドルライトのようです。

店内は40席あるそうですが、入店時は先客10名ほどです。ただその後、12時を越えると、サラリーマン・OLがどっとやって来て、ほぼ満席になります。

130905.銀座・キャンドル0004

■ランチメニューは、上の写真の通り、老舗の名店にもかかわらず、基本は千円以下の価格設定です。素晴しい~!

事前調査で分かっている、このお店の看板メニューは、“グラタン”、“オムライス”、“チキンバスケット”なので、これらはランチの設定はないようです。

そうであれば、メニュー名の前に“限定”の文字が光っている“ポルチーニ薫るデミクリームソースの特選和牛ハンバーグ(200g)”を注文することにします。

“産直のご飯はお替り無料!”というもの、嬉しいですね~!

【ポルチーニ薫るデミクリームソースの特選和牛ハンバーグ(200g)】
130905.銀座・キャンドル0013

■注文してから10分ほどで、自分の“ハンバーグ”と、K君の“グラタン”が同時に出て来ます。

調理に時間が掛かるのは“グラタン”なので、それを基準に考えると、なかなか調理は迅速ですね。

ハンバーグの載ったお皿と、およそ茶碗1杯ぐらいのライスのお皿でワンセットです。シンプルですね。

ハンバーグの上には、きのこが入ったソースと乾燥パセリが載っていて、ソテーした赤パプリカとカボチャ、茹でたブロッコリーが添えられています。

130905.銀座・キャンドル0014

■それではさっそく、ハンバーグを一口食べてみます。


うわっ、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


このソースはめちゃくちゃ美味しいですね~!

このお店のデミグラスソースをベースに、ポルチーニ茸のソテーを入れ、生クリームでマイルドにしてあるんだと思うのですが、ソースのコクと旨味にポルチーニ茸のふんわりした香りがベストマッチです。

その旨味は、しっかりとインパクトがありながらも、繊細さも兼ね備えており、まるでフレンチレストランのメインディッシュのソースのようです。

これなら、魚のソテーに掛けても良いし、そのままご飯に掛けても絶品料理になること間違いなしです。

普通の老舗洋食屋だと思って、完全に油断していたところに、ガツンと一発お見舞いされ、3秒でKOされます。

130905.銀座・キャンドル0015

■ハンバーグは、“特選和牛”とは書いてありますが、おそらく牛肉多めの豚肉との合い挽きです。

挽き具合はやや粗めで、つなぎは感じず、お肉自体に噛み応えがあり、噛むほどに肉汁が溢れるのを楽しめます。

激ウマのデミクリームソースとの相性は、もちろん抜群で、ソースのコクと肉の旨味がシンクロして、美味しさが倍増します。

まずは、ハンバーグを半分食べたところで、ライスをお替りします。

デミクリームソースが美味しいということは、普通なら地味な添え物の野菜のソテーも、ご馳走へと大変身します。

特にカボチャは、割りとパリっとするまでソテーされていて、香ばしさとソースの旨味がよく合っています。

ただの赤パプリカとブロッコリーも、ソースをたっぷり付けて、いつもの何倍も美味しくいただきました~♪

【1950年の海老マカロニグラタン】
130905.銀座・キャンドル0008

■K君は、ランチメニューではなく、グランドメニューから“1950年の海老マカロニグラタン”(1,390円)をチョイスします。

先述のとおり、このお店の看板メニューの一つで、人気の定番メニューとなっています。

一口もらったのですが、ホワイトソースのコクと味わいがとっても美味しくて、真面目に作った洋食屋さんのグラタン!という感じです。

ランチとしては、量的に少ないので、やはり夜のアラカルトの一品として頼むのが良さそうです。

■総括としては、老舗の看板に偽りなしで、伝統の技法で真面目に作った絶品洋食を提供してくれる洋食店です。

もちろんレシピや調理法は分かりませんが、奇をてらわず、実直に作っていることがよく伝わってくるプロの洋食です。

このお店は、他にもいくつか人気定番メニューがあるようなので、そちらもぜひぜひ食べてみたいですね~!

銀座には、美味しい洋食の老舗がたくさんありますが、その有力な選択肢の一つに入るお店だと思います。

特に平日ランチは、お値段がとってもリーズナブルなので、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

美味しそうなハンバーグですね~~^^
画像からも分かりますね~v-218
銀座はよく行きますので、お値段もリーズナブルですし、行ってみたいです。。。
素敵なご紹介をありがと~んv-238ございました^^

素敵な一日でありますように・・・v-22

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
(関係ありませんが、オリンピックが決まって良かったですね~♪)

> 美味しそうなハンバーグですね~~^^
> 画像からも分かりますね~v-218
> 銀座はよく行きますので、お値段もリーズナブルですし、行ってみたいです。。。

このお店は、外堀通り沿いで、ちょうど数寄屋橋交差点と新橋の間ぐらいにあって場所も便利だし、お料理も伝統的フレンチの技法に忠実な感じなので、お料理セミプロのPagaさんにも、自信を持っておススメできます!

> 素敵なご紹介をありがと~んv-238ございました^^
> 素敵な一日でありますように・・・v-22

いつも、この台詞に元気付けられております。ありがとうございます~! m( _ _ )m

No title

こんばんは!

「キャンドル」さん、文豪の通った老舗洋食店!!
(↑こういうの、ぐっときます!!)ってことで、行ってみたいな・・
と思ってました(*゚▽゚*)!!

有名な「チキンバスケット」だけでなく・・
ハンバーグやマカロニグラタンまで、きっちりと老舗の味なのですね!!
くぅぅ・・・、ハンバーグのソースがあまりに美味しそうで・・・・
ますます、行きたくなりました(^-^)!!

結構お高いイメージだったのですが、
ランチはお手頃価格なのですね^^
平日ランチで行けるなんて、羨ましいです♪

Re: No title

> こんばんは!
> 「キャンドル」さん、文豪の通った老舗洋食店!!
> (↑こういうの、ぐっときます!!)ってことで、行ってみたいな・・
> と思ってました(*゚▽゚*)!!

くーちょさん、こんばんは~!
自分もそうなんですよ~♪ この響きが、ぐぐっときちゃいますよね~!

> 有名な「チキンバスケット」だけでなく・・
> ハンバーグやマカロニグラタンまで、きっちりと老舗の味なのですね!!
> くぅぅ・・・、ハンバーグのソースがあまりに美味しそうで・・・・
> ますます、行きたくなりました(^-^)!!

自分はランチに訪問したので、最も有名な“チキンバスケット”を食べられず、ちょっと物足りないところです。何回か通って、少なくとも“名物”は味わい尽くしたいと思っています~♪

> 結構お高いイメージだったのですが、
> ランチはお手頃価格なのですね^^
> 平日ランチで行けるなんて、羨ましいです♪

老舗名店なのに、ランチメニューは全部千円以下なんて、素晴らしいですよね!
平日ランチ、チャンスがあれば、ぜひぜひチャレンジしてくださいね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html