スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極上の山形牛を楽しめる老舗のすき焼き割烹@人形町=日山

『下町情緒ある座敷の個室ですき焼三昧~♪』

   ~すき焼割烹 日本橋 日山 @人形町

■今夜は、人形町にディナーに行きます。

「いつか、美味しいすき焼を思う存分食べたいよね!」というグルメ友達K君との会話から生まれた企画を、今夜実現しに行きます。

“美味しいすき焼”となると、それなりに敷居の高いお店も含めて、お店を探すことになります。

■食べログで、大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“和食-すき焼・しゃぶしゃぶ”総合ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【人形町】 人形町 今半・本店 (すき焼、鉄板焼、ステーキ) ☆☆
第2位 【人形町】 日山 (すき焼、割烹・小料理) <未訪問> ☆☆
第3位 【馬喰町】 あひ鴨一品 鳥安 (鳥料理、すき焼) <未訪問> ☆☆
第4位 【茅場町】 牛幸 本店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、鉄板焼) ☆
第5位 【三越前】 好の笹・日本橋店 (しゃぶしゃぶ、ふぐ、鍋) <未訪問>
第6位 【日本橋】 ざくろ・日本橋店 (しゃぶしゃぶ、すき焼、割烹・小料理) <未訪問>☆
第7位 【三越前】 ざくろ・室町店 (しゃぶしゃぶ、懐石・会席料理) <未訪問> ☆
第8位 【東京駅】 浅草今半・グランスタ店 (すき焼、弁当) <未訪問>
第9位 【丸の内】 モリタ屋・東京丸の内店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、ステーキ) <未訪問> ☆☆
第10位 【小伝馬町】 日本橋 伊勢重 (すき焼、しゃぶしゃぶ、ステーキ) <未訪問> ☆

食べログで、夜の一人当たり平均利用額を見てみると、☆1つが8千円以上、☆2つが1万円以上です。

それ以下だと、第5位“好の笹”はしゃぶしゃぶ屋、第8位の“浅草今半”は弁当なので、今日のターゲットから外れます。

こうなったら、どこに行っても予算が必要なので、腹をくくって、未訪問店の一番上のお店にします。

今日のターゲットは、第2位の“日山”です。

130906.人形町・日山0016

■“すき焼割烹 日本橋 日山”は、1935(昭和10)年にオープンした、創業77年になる老舗すき焼割烹です。

1912(大正元)年創業の食肉販売店“日山”が、自社取扱のお肉を使って営業する割烹として生まれています。

運営会社である㈱日山では、食肉販売事業と食肉仲卸事業は、現在でも行っています。
(池袋にも食肉販売店があって、ISP(池袋ショッピングパーク)の地下1階一番街にあります。)

お店のHPでは、次のように自己紹介しています。

********************************************
すべてのお客様にご満足いただけるよう、一同 心を尽くしておもてなし致します。

撰び抜かれた雌の和牛肉だけを使用し、召し上がったすべてのお客様から絶賛を頂いております「日山のすき焼」。上質の牛肉と日山特製割下の焼ける香りが相まって、「日山のすき焼」の世界を作り出します。深みのある甘い香りに包まれ、とろけるような極上の牛肉に舌鼓を打つ。最良の食べごろで召し上がっていただくために、鍋は最後まで仲居がお世話いたします。

伝統を物語る趣ある部屋で、お仲間とのお話しも弾みます。客室はすべて赴きある座敷の個室なので、ご接待にも最適です。お気兼ねなく、ゆったりとしたひと時をお楽しみください。

お過ごしいただける空間、そこで召し上がっていただく極上のすき焼。それが割烹日山のおもてなしです。
********************************************

なおこのお店は、『ミシュランガイド 東京・横浜・湘南 2013年版』では、すき焼き店として、赤坂の“よしはし”、末広町の“いし橋”と並んで、1つ星☆を獲得しています

130906.人形町・日山0061

■お店は、東京メトロ日比谷線・人形町駅A1出口から行くと、出てすぐの甘酒横丁交差点を北西向き(秋葉原方向)に60m進んだ右手にあります。徒歩1分です。

古い街並みの中に馴染んでいる古風な日本家屋の1階には、右手が精肉販売店、左手が割烹店舗の入口となっています。

階段を登って2階に上がり、靴を脱いで下足番の男性に靴を預け、たたきを上がると、赤いふかふか絨毯の廊下で大勢の和服を着た仲居さんが三つ指をついてお辞儀をして迎えてくれます。

130906.人形町・日山0020

■複数の建屋を結合したという建物は、構造が入り組んでいて、仲居さんの案内で、店の中をくねくね曲がりながら進み、2人部屋の“萩の間”に通されます。

店舗全体では、個室が11部屋あり、90人収容可能とのことです。

それにしても、昔ながらのお座敷で、古民家ならではの趣があり、落ち着く雰囲気ですね。

130906.人形町・日山0053 (2)

■このお店では、昼も夜も、注文は全てコース料理となっています。選択肢は以下のとおりです。

<すきやきコース> 松・スペシャル(10,500円)、竹・特上(9,450円)、梅・上(8,400円)

<バター焼・オイル焼コース> 11,550円

<しゃぶしゃぶコース> 10,500円

<日本料理コース> 12,600円、15,750円、18,900円

<ステーキコース> 日山特撰・和牛ヒレステーキ(11,550円)、日山特撰・和牛サーロインステーキ(9,975円)

今日は“すき焼”を食べに来たので、素直に“すきやきコース”から選びます。

メニューには「コースの区別は肉質の違いによります」と記載されているので、後悔しないよう“松(スペシャル)”を注文します。

【まずはビールで乾杯~!】
130906.人形町・日山0027

■このお店では生ビールは置いていないので、“アサヒ・スーパードライ”の大瓶(945円)をもらいます。


ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


仕事の後のビールは美味いですね~! 

【お通し】
130906.人形町・日山0023

■まずお通しとして、“菊と春菊と蟹の和え物”が出てきます。

綺麗な白いお皿に、色取りが綺麗な和え物がちょこんと載っています。

130906.人形町・日山0025

■食べてみると、蟹の風味がほんのり香り、菊と春菊に出汁の味がほど良く染みていて、上品な味わいです。

添えてある柚子を絞れば、味わいががらりと変わり、柑橘系の酸味でさっぱりとして、夏らしい食べ物になります。

【前菜】
130906.人形町・日山0031

■続いて、コースの前菜が出てきます。6種類の小料理の盛合せになっていて、見た目にも楽しいですね。

“白瓜土佐醤油漬”(写真左手前);コリっとした食感に土佐醤油が優しく効いたウリ。

“無花果のブルベリーソース掛け”(写真左奥);和風なダシで仕上げた無花果に、甘味と酸味のブルーベリーソース。
“スナップエンドウ”(写真中央上);張りの良いスナップエンドウ。ビールにぴったり。

“舌平目の西京焼”(写真中央下);一口サイズですが、舌平目の白身の味わいに優しい最強焼きの味付け。

“茄子の茶巾絞り”(写真右手前);柔らかなナスの煮浸し。ちょっと苦味があって、大人の味わい。

“茗荷寿司”(写真右奥);茗荷の爽やかさに酢飯のにぎりのマッチングが思いの外、良いですね。

【すき焼き】
130906.人形町・日山0037

■ビールを飲みながら、前菜をつまみ、会話を弾ませていると、仲居さんがすき焼きのお肉と野菜を持って来ます。

130906.人形町・日山0038a

■このお店のすき焼きのお肉は、“山形牛”を使っています。それにしても、綺麗な“さし”の入った牛肉ですね。

このお皿には、すき焼鍋の半分ぐらいの大きさの牛肉が6枚(3回×2人分)載っています。

130906.人形町・日山0034

■野菜のお皿には、ネギ、玉ネギ、シラタキ、焼き豆腐、松茸、筍、ハスイモ、三つ葉が載っています。

130906.人形町・日山0040

■お店に着いてからおよそ30分後、すき焼きの調理のスタートです。

このお店では、仲居さんが全部やってくれるシステムで、何回にも分けて、一人分ずつを調理してくれます。

【1皿目】
130906.人形町・日山0039

■最初の一皿は、牛肉、松茸、ネギ、玉ネギ、ハスイモ、三つ葉です。

まず、主役の牛肉から食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


調理前のお肉を見れば、当然といえば当然ですが、素晴らしく美味しい牛肉です。

限りなく柔らかな歯応えから、赤身の旨味とさし脂の甘味が溢れ、口の中いっぱいに広がります。

牛肉に絡む割下は、きりっと醤油が効いた関東風で、それなりに甘みもあって上品です。

お肉に絡ませる時間がそんなに長くないので、ほど良い味の絡み具合です。

■一皿目のもう一つの主役は“松茸”です。軽く味付けをしたぐらいで、お皿に取り分けてくれます。

鼻腔に神経を集中して、お皿から立ち昇る香りを聞くと、


う~ん、もう秋ですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


割下の醤油の香りとともに、小さな松茸からのたっぷりの香りが立ち昇っています。

季節の走りの時期に、季節のものを味わうのは、とっても贅沢で良いですね~♪

【2皿目】
130906.人形町・日山0048

■次の一皿は、牛肉、筍、焼き豆腐、玉ネギ、三つ葉です。

お肉は引き続き美味しいわけですが、このお店では、いろいろオリジナリティのある具材(ザク)がありますね。

筍は、すき焼きの具材としては初めて見ましたが、一般には水煮筍を具材にする家庭やお店もあるようですね。割下がほど良く染みると、筍の食感と香りがすき焼きに合いますね。

焼き豆腐は、関東風・関西風かかわらず、すき焼きの具材の大定番で、自分も大好きです。美味しい~!

もう一つの具材“玉ネギ”ですが、仲居さんによると、他のお店では玉ネギはあまり使わないんだそうです。

このお店独特らしいのですが、確かに他店で、玉ネギが入っているのを見たことはありませんね。。。

でも食べてみると、玉ネギには割下が染み込んで、玉ネギ本来の甘さと柔らかくもしゃきっとした食感が美味なんです。

こんなに美味しいなら、我が家でも、次回のすき焼きでは玉ネギを採用してみようかしら~♪

【日本酒投入~!】
130906.人形町・日山0045

■ビール以外の飲み物としては、日本酒、焼酎、ワイン、シャンパン、自家製果実酒があります。

ビールを飲み干したところで、次は日本酒を投入します。

このお店の看板酒、“賀茂鶴”の冷酒300ml(1,050円)をいただきます。

温かいすき焼きを食べながら、きゅっと冷えた日本酒をくっと飲み干す。う~ん、良いですね~♪

【3皿目】
130906.人形町・日山0050

■3皿目の具材は、牛肉、ネギ、玉ネギ、しらたき、三つ葉です。

このお店では、しらたきは割下の味の染みをよくするため、伝統的に細いものを使っているそうです。

確かに、お鍋に入れて、牛肉と同じぐらい短い時間焼くだけで、しっかり味が付いています。

これだけ細いと、溶き卵の絡みも良くて、一石二鳥ですね~♪

【4皿目】
130906.人形町・日山0051

■最後の一皿は、牛肉なしで、焼き豆腐、筍、しらたき、ハスイモ、三つ葉です。

この写真だと、ハスイモがしっかり見えますね。三つ葉の左側にあるのがハスイモです。

このお店では、飾りの食材として、伝統的にハスイモを使っているそうですが、仲居さんによると、煮るとすぐに小さく縮むので困るそうです。

確かに、飾りとしては、色合いも変わってしまうので微妙ですね。食感が面白い具材です。

■こんな感じで、一通りの牛肉と野菜類を食べたのですが、最後の一皿までいくとすでに腹九分です。

仲居さんによると、このお店ではお肉の量と野菜類の量がともに他店と比べて多いそうです。

来店前は、すき焼き割烹とは言いながらも、基本飲みに来たつもりだったのですが、意外にもガッツリ食べてしまい、お酒も入らない状態になってしまいました。

「美味しいすき焼きを思う存分食べる」という、今日のコンセプトからすると大満足なんですけどね~♪

【ご飯、赤だし、香の物】
130906.人形町・日山0057

■〆の食事は、赤だし&ご飯か、お茶漬けのどちらかの選択になりますが、このお店の赤だしが美味しいと言うので、赤だし&ご飯をいただくことにします。

ご飯はお櫃に入ってやって来て、仲居さんが盛り付けてくれます。ご飯は富山産のコシヒカリとのことです。

つやつやと光り、ふっくら立ったご飯を食べると、噛むほどに甘みが広がり、幸せな気分になってきます。

自慢の赤だしは、ダシがしっかり効きながらも、赤味噌がきりっとしていて、やはり美味ですね。

うまい白米と赤だしを、香の物を摘みながらいただけば、気持ち良くお腹も満たされ大満足です。

【季節の果物】
130906.人形町・日山0058

■食後の果物は、奈良の柿、シャインマスカット、巨峰です。

シャインマスカットは皮ごと食べて、巨峰は皮をむいて食べるよう、仲居さんからアドバイスされます。

柿はもともとあまり好きではないのですが、この柿はとっても甘くて美味しいんです。こんな柿なら好きになりそうですね。

ぶどうは両方とも、とっても甘くて、千疋屋の贈答品級の美味しさです~♪

■総括としては、比較的リーズナブルに、極上の国産牛肉のすき焼きをしっかり満喫することができるお店です。

さすが老舗精肉店が営む老舗すき焼き割烹だけあって、お肉の質は素晴らしいの一言に尽きます。

しかも、お肉の量がしっかりあって、素材を吟味したたっぷりの野菜と合わせると、かなりの食べ応えのあるコースになっています。

このお店ですき焼きをコースでいただくと、食べることが完全な主で、お酒が完全な従になるので、結果としてお勘定は思ったよりもリーズナブルに収まる感じです。

あと、このお店では、仲居さんが徹頭徹尾、丁寧な対応をしてくれるので、気持ち良く食事ができる点も、大きな特徴です。

基本的には、接待利用が多いんだと思いますが、家族の記念日なんかに利用してもよいかもしれませんね。

とにかく極上のすき焼きを食べたい方には、自信を持っておススメします~♪

ごちそうさまでした~!

【備忘メモ】
すき焼きコースの選択ですが、松(1万)・竹(9千)・梅(8千)の違いは、値段の違いと肉質の違いなのですが、正しい選び方は、値段を見ないで、どういう牛肉が好きかで選んだ方が良いようです。
赤身の牛肉らしさが好きであれば“梅”、溶けるような“さし”の甘い牛肉が好きであれば“松”が良いようです。
仲居さんに、「お客さんから、“お薦めはどれ?”と聞かれたら?」と質問したところ、答えは“竹”だそうです。。。(^_^;)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~~すv-222v-16
早朝から、この美味しい画像を見てダウン!です~^^

美しい刺しの入った牛肉ですね~~!
素晴らしいです。。。

な~~んも言えねぇ!ぷぷっv-16
そんな感じよ~~(笑)

何かの自分へのご褒美に行って食べられたら最高なお店・・・
是非。。。行ってみたいわ^^

いつ。。。いけるんだろ^^;


ではでは。。。
素敵な一日を・・・v-238

No title

「老舗」の風格がある素敵なお店ですね。
お料理の盛り付けも美しい!
私は見た目のきれいさだけで、美味しさ何倍にも感じちゃいます。
ちょっと敷居が高そうですが、いつか行ってみたいです♪

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

今週火曜日から中国に出張していたのですが、中国ではFC2に接続できなくなった(FC2はアメリカ企業だからですかね?政府の接続統制だと思います。)ため、お返事が遅くなりました。スミマセンです。m( _ _ )m

このお店、古い和風建築の個室で、仲居さんが作ってくれる山形牛のすき焼きということで、典型的な“接待”のお店でした。お勘定の時に、領収証について聞かれ、要らない旨を伝えると不思議な顔をされるぐらいです。(^_^;)

それにしても、いい牛肉というのは、見た目も綺麗で、どう料理しても美味しいですよね。
なかなか通えるお店ではありませんが、「美味しいすき焼きを食べたい!」というイメージ通りだったので大満足です~♪
(*^_^*)b

Re: No title

Ms Travelerさん、こんばんは~!

今週はずっと中国出張だったのですが、中国政府の接続統制のためか、FC2に接続できなくなったため、お返事が遅くなりました。スミマセン。。。m( _ _ )m

> 「老舗」の風格がある素敵なお店ですね。

建物や部屋は古い分だけ老舗の風格があって、味のある雰囲気でした。実は、かなり古い木造建築なので、赤い絨毯が引いてある廊下を人が通ると、ミシミシと大きな音がするんです。なので、仲居さんが来るのが、部屋に居ながらにして分かる状態だったんですよ。。。(^_^;)

> お料理の盛り付けも美しい!
> 私は見た目のきれいさだけで、美味しさ何倍にも感じちゃいます。

自分も全く同感です~!料理は、盛り付けや器を含めて、見た目がすごく大事ですよね。
視覚を含めて、五感で味わうのが真のグルメ道かな、なんて思ってます~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html