スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激ウマ!濃厚魚介豚骨鶏系つけ麺の完成形@亀有=つけ麺 道

『東京を代表する、濃厚魚介豚骨鶏つけ麺の名店~♪』

   ~つけ麺 道 @葛飾区亀有

■今日は、久々にラーメン店の新規開拓に行ってみます。

我ら探検隊は、2010年1月から2011年7月までの1年半は、ラーメン店を集中的に廻っていました。

訪問したお店の数は300軒以上、食べたラーメン・つけ麺は450杯以上で、およそ東京のラーメンは語れるようになりました。

おかげで、体重増加をはじめ、あらゆる健康診断数値の悪化を招き、一般グルメへの転向を余儀なくされました。

今日は、ラーメンを封印してから2年ぶりに、東京のラーメン情勢がどうなっているかを確認してから探検に出掛けます。

■食べログで、“東京都全域”エリアの“ラーメン・つけ麺”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【八 重 洲 】 六厘舎TOKYO (つけ麺、ラーメン)
第2位 【新   宿 】 風雲児 (ラーメン、つけ麺)
第3位 【恵 比 寿 】 AFURI (ラーメン、つけ麺)
第4位 【新   宿 】 麺屋 海神 (ラーメン)
第5位 【門前仲町】 こうかいぼう (ラーメン、つけ麺)
第6位 【新   宿 】 麺屋武蔵・新宿本店 (ラーメン、つけ麺)
第7位 【九 段 下 】 九段 斑鳩 (ラーメン、つけ麺)
第8位 【渋   谷 】 はやし (ラーメン)
第9位 【湯   島 】 大喜 (ラーメン、つけ麺、餃子)
第10位 【渋  谷 】 喜楽 (ラーメン、中華料理、餃子)

第11位 【木   場 】 麺屋 吉左右 (ラーメン、つけ麺)
第12位 【池   袋 】 屯ちん・池袋本店 (ラーメン、つけ麺)
第13位 【品   川 】 つけめん 煮干そば TETSU・品川店 (つけ麺、ラーメン) (“つけ麺TETSU” に訪問済み)
第14位 【新 小 岩 】 麺屋 一燈 (ラーメン、つけ麺)
第15位 【淡 路 町 】 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店 (つけ麺、ラーメン)
第16位 【田   町 】 ラーメン二郎・三田本店 (ラーメン)
第17位 【高田馬場】 さっぽろ純連・東京店 (ラーメン)
第18位 【八 重 洲 】 ひるがお・東京駅店 (ラーメン、つけ麺、餃子)
第19位 【有 楽 町 】 麺屋 ひょっとこ (ラーメン)
第20位 【新   宿 】 蒙古タンメン中本・新宿店 (ラーメン、つけ麺、丼もの) (池袋店に訪問済み)

人気順ランキングの上位20軒は、今でも全て訪問済みの状態にあります。2013年も、ラーメン戦線異状なしです。

130908.亀有・つけ麺 道0002
(今日のターゲットのラーメン店が入っている商店街。この風景だけを見て、どこのお店か分かれば相当なラーメン通です!)

■それではちょっと趣向を変えて、食べログで“東京都全域”の“ラーメン”総合ランキング(※)を見てみます。

こちらの条件でお店を探すと、主観的点数が加味されるため、人気急上昇の“活きの良いお店”が見付かります。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新 小 岩 】 麺屋 一燈 (ラーメン、つけ麺)
第2位 【亀   有】 つけ麺 道 (つけ麺、ラーメン) <未訪問>
第3位 【八 王 子 】 煮干鰮らーめん 圓 (ラーメン) <未訪問>
第4位 【門前仲町】 こうかいぼう (ラーメン、つけ麺、餃子)
第5位 【木   場】 麺屋 吉左右 (ラーメン、つけ麺)
第6位 【六   町】 田中商店 (ラーメン)
第7位 【王子神谷】 中華そば屋 伊藤 (ラーメン)
第8位 【巣   鴨】 Japanese Soba Noodles 蔦 (ラーメン) <未訪問>
第9位 【荏原中延】 多賀野 (ラーメン、つけ麺)
第10位 【大   崎】 六厘舎 (つけ麺、ラーメン) (六厘舎TOKYO に訪問済み)

※総合ランキングは、主観的点数を中心に算出したランキング。口コミ数が少ないと、食べログ事件のように順位の歪みが生じるため、口コミ数が100件以下のお店は除外。

こちらだと、未訪問店が3件現れますが、未訪問の理由がそれぞれ異なります。

第2位の“道”は、葛飾区亀有にあって、池袋からはちょっと遠いため、いつかは行きたいと思っていたお店です。

第3位の“圓”は、八王子市にあるため、2011年当時からターゲット対象外だったお店です。

第8位の“蔦”は、2012年にオープンした新店であるため、当然未訪問です。人気急上昇銘柄ですね。

今日は、未訪問店を上から順に行くことにして、第2位の“道”をターゲットにします。

130908.亀有・つけ麺 道0009

■“つけ麺 道”は、2009(平成21)年にオープンした、つけ麺をメインにしたお店です。

“東池袋大勝軒”の流れを汲む、“佐貫大勝軒”系の“麺屋こうじグループ”のお店で修行をされた方のお店です。

なので、有名どころだと、松戸の“とみ田”、新小岩の“一燈”、東十条の“ほん田”などは、同じ流れを汲む兄弟店ということになります。(探検隊の好きなお店だらけです。)

東京近郊の関東エリアでは、ここ5年間で、もっとも勢いと元気があるラーメン店グループです。

関東圏内の“ラーメン通”で、このグループのお店を知らなかったら完全に“もぐり”です、と言い切れるぐらいです。

130908.亀有・つけ麺 道0013 (2)
(お店の前のコインパーキングに停めた、ラーメン店探検の相棒、通称“ラーメン号”。350馬力で燃費はリッター4km台のかわいいヤツです。)

■お店は、東京メトロ千代田線・亀有駅北口から行くと、駅前ロータリーの右端から垂直に延びる駅前通りを150m進み、二つ目の十字路を左折、60m進んだ右側にあります。徒歩4分ほどです。

お店に着いたのは、休日の13:00ごろです。お店の目の前の駐車場に車を停め、列に並ぼうとすると、すでに24人が待ち行列を形成しています。

この日は、雨がぱらっと来たり止んだりの天気だったのですが、降り出すとお店の人が傘を貸してくれます。

店内はL字カウンター席8席で、完全4人入れ替え制になっています。(茹で時間を合わせるためですね。)

並んで30分後に食券を買って店員さんに渡し、その後待ち席が廻ってきて、入店したのは80分後!

久々に人気店の待ち行列を満喫しちゃいました。。。(^_^;)

130908.亀有・つけ麺 道0004

■このお店のメニューは、なんと“つけ麺”の1種類のみです。

サイドディッシュも特になく、追加できるのは飲み物の“瓶ビール”とデザートの“自家製ブリュレ”のみです。

“つけ麺”は、具材なしの“素つけ麺”(500円!)、具材標準の“つけ麺”(750円)、具材たっぷりの“特製つけ麺”(950円)にボタンが分かれています

ただ、これは麺の量が並盛の200gの場合で、ここから増量する場合は、中盛(300g、+50円)、大盛(400g、+100円)、特盛(500g、+150円)、男盛(600g!、+200円)の追加の食券を買う必要があります。

隊長は“つけ麺”(750円)、隊員は特製つけ麺(950円)を、それぞれ麺の増量なしで注文します。

【特製つけ麺】
130908.亀有・つけ麺 道0016

■席に座って間もなくして、お盆に載った状態で、麺とスープ、具材、薬味が別々のお皿に入って出て来ます。

卓上の説明書きによると、麺は茹でるのに12分かかるそうですが、待ち行列の時は逆算して茹でているようです。

また、具材が別皿になっているのは、まずは麺とスープだけで味わってもらいたいという、スープに自信があるからこそ採用しているスタイルなんだそうです。

なるほど。これは楽しみですね~♪

130908.亀有・つけ麺 道0019

■まずは、クリーム色をした超極太・弱ちぢれ麺から食べてみます。

おー、これは噛むほどに小麦の香りが口の中でふわっと広がり、ほのかな甘味のある良い麺ですね。

食感はかなり“つるっと”していて、超極太だけあって、咀嚼時に弾力をも楽しむものになっています。

130908.亀有・つけ麺 道0021

■それでは、超極太麺をスープに軽く浸けて、ずずっとすすってみます。

むむむ、、、


めっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


超濃厚なスープには、豚骨と鶏ガラのエキスがしっかり出ていて、奥深いコクと旨味がありますね! そこに、魚介がアクセントで入って味わいに広がりを持たせています。

味的には、動物系の旨味に醤油や甘味を入れて調整してあるのですが、かすかに酸味を感じます。

小麦の風味を前面に出した超極太麺にこのスープが絡むと、麺の風味と美味さが倍増し、口の中で華やかにして賑やかなコラボレーションを展開します。

■一般的には、超濃厚スープと超極太麺は相性が良いのですが、どちらかに粗さがあったり、バランスが悪かったりすると、途端にドギツイだけのしつこい食べ物になります。

でも、このつけ麺は、まったくそういったことがありません。

スープは超濃厚でも、雑味をしっかり取り除いてあるし、魚介や酸味でしつこさを消し、味わいにうまく広がりと深さを持たせている感じです。

麺も、スープとの相性を考えたり、もちもちした噛み応えを出したりするために太いだけで、心地よいつるつる食感で喉越しが良いため、よく考えられ、合理的に選ばれています。

ただただ美味いのですが、その裏に店主さんの丁寧な仕事とセンスの良さを感じる極上のつけ麺ですね~♪

130908.亀有・つけ麺 道0018

■具材は、2種類のチャーシューと、味付玉子、つくね団子2個、メンマ、海苔です。

ノーマルの“つけ麺”だと、チャーシュー1種類に、玉子半分、つくね1個、メンマの海苔も半分ぐらいの量になります。

基本のチャーシューは、低温調理で赤身が残ったタイプのもので、熱々のスープに浸けると、脂身が溶け出して更に美味しくなります。チャーシューがあまり好きではない隊長も、これには大絶賛です。

“特製”だけに付いて来るチャーシューは、ハムのようなタイプのもので、これもスープの熱で味わいが変わります。基本チャーシューとの味わいの違いがはっきりしていて、これは楽しいですね。

味付玉子は、スモーク(?)を効かせてあるようで、適度な塩気と香ばしい風味が染み込んでいる、絶品味付玉子です。黄身が柔らかくて濃厚で、かなり美味しく仕上がっています。

鶏肉のつくね団子は、このお店のオリジナルで、スープが鶏ガラ主体になっているため、スープとの相性がとっても良いですね。

メンマ、海苔、薬味の刻みネギ、日替わり薬味のニンニク醤油漬けは、何を投入するかで味わいがガラリと変わるので、とっても楽しいアクセントになります。

具材や薬味をいろいろ試しているうちに、並盛200gはあっという間に完食です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130908.亀有・つけ麺 道0023

■美味しいつけ麺の最後の〆は、もちろん割りスープです。

割りスープをお願いすると、出汁とともに少量のネギを投入してくれます。

う~ん、旨味が溢れていて、堪りませんね~♪

■総括としては、さすが東京を代表する濃厚魚介豚骨つけ麺です。完成度の高さが光ります。

超濃厚つけ汁の鶏ガラ、超極太麺の小麦の味わい・風味は、それぞれ手間隙をしっかり掛けた賜物で、ちゃんとオリジナリティがあります。

そして、麺とつけ汁を組み合わせた時のバランスの良さに、店主さんのセンスが光っています。

これなら、“つけ麺”たった1種類で勝負して、東京のトップクラスにのし上がるのも、十分納得できます。

ラーメン好きの方に限らず、あまりラーメン・つけ麺を食べたことがない方にも、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

ラーメン号・・・素敵ですね。スピード出そうです^^

こちらのつけ麺・・・画像を見て美味しい~!って分かりましたよ^^
美味しいものって正直ですね~♪

亀有は行ったことがないのですが、支店はないんですか~?

食べてみたいと思いました^^

No title

こんにちは!

Kentaroさん、亀有まで遠征ですか^^

美味しいもの食べたいけれど、
遠出めんどくさい・・行列はイヤ・・、
なヘタレとしては、「さすが!!」と、尊敬です(^O^)!!

こちら、このところ「つけ麺」で最もアツイお店な感じですよね!!!
メニューはつけ麺1種類だったのですか(゚o゚;;

麺もスープも具も、バランスも、完璧に美味しそうですねぇ・・((o(*゚▽゚*)o)))
食べてみたいです♪
もっと山手線よりに移転してくれないかしら(笑)

Re: No title

> Kentaroさ~ん^^
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> ラーメン号・・・素敵ですね。スピード出そうです^^

ははは、ラーメン号のコメントありがとうございます。
乗り心地が悪く、クーラーもあまり効かないので隊長には嫌われてます。。。(^_^;)

> こちらのつけ麺・・・画像を見て美味しい~!って分かりましたよ^^
> 美味しいものって正直ですね~♪
> 亀有は行ったことがないのですが、支店はないんですか~?
> 食べてみたいと思いました^^

濃厚魚介豚骨のお店は、池袋にも良いお店が結構あって、東口の無敵家(ジュンク堂そば)、俺の空、狸穴~まみあな(ともに、区役所そば)、西口のBASSOドリルマンなどは、間違いのないお店です。
もし宜しければ、試してみてくださいね!
(*^_^*)/

Re: No title

> こんにちは!

くーちょさん、こんばんは~!

> Kentaroさん、亀有まで遠征ですか^^
> 美味しいもの食べたいけれど、
> 遠出めんどくさい・・行列はイヤ・・、
> なヘタレとしては、「さすが!!」と、尊敬です(^O^)!!

ラーメン探検に特化していた頃は、亀有は近い方で、千葉・松戸や横浜まで行ってたんですよ。
しかも、行った先で真夏に2時間の行列待ちをしたこともあったので、今回の待ちは許容範囲内なんです。
これって、尊敬されるどころか、単なるアホですよね。。。(^_^;)

> こちら、このところ「つけ麺」で最もアツイお店な感じですよね!!!
> メニューはつけ麺1種類だったのですか(゚o゚;;

食べログだと、口コミ数が多いだけではなく、平均点数も高いので、最もアツイようですね。
自分の事前調査が甘かったこともあるのですが、メニューが単品なのには驚きました~!

> 麺もスープも具も、バランスも、完璧に美味しそうですねぇ・・((o(*゚▽゚*)o)))
> 食べてみたいです♪
> もっと山手線よりに移転してくれないかしら(笑)

亀戸って、あんまり行く機会がないですよね。。。^^
でも、自分の知る限り、ラーメンの名店って、松戸、東十条、東陽町と、山手線の外側にあるんですよね。
でも、くーちょさんも、一度食べてみて、気に入ってしまったら、遠くても行く気になるかも知れませんよ。
自分は松戸に5回、東十条に5回、東陽町には4回行っちゃいました~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html