

安くて美味しいさくさく天ぷらの立喰そば店@水道橋=とんがらし

『天ぷら目当てに行列ができるコスパ抜群のそば屋さん~♪』

   ~立喰そば とんがらし @水道橋

■今日は、水道橋で遅めのランチです。

こういう時は、ランチ時に激混みのお店でも、すんなりと食事にありつける絶好の訪問チャンスです。

今回は、以前から目を付けていた、人気の“立喰いそば”のお店に行ってみることにします。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“そば・うどん・麺類”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神  保  町】 うどん 丸香 (うどん、天ぷら・揚げ物)
第2位 【淡  路  町】 神田まつや (そば、天ぷら、日本酒)
第3位 【神     田】 室町砂場 (そば、天ぷら)
第4位 【神  保  町】 松翁(まつおう) (そば、居酒屋、日本酒)
第5位 【本郷三丁目】 こくわがた (うどん)
第6位 【水  道  橋】 とんがらし (天ぷら、そば、うどん) <未訪問>
第7位 【本郷三丁目】 味噌煮込罠(みそにこみん) (うどん、居酒屋、郷土料理)
第8位 【淡  路  町】 眠庵(ねむりあん) (そば、居酒屋、日本酒)
第9位 【水  道  橋】 水道橋麺通団 (うどん) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【御 茶 ノ 水】 竹や (うどん、カレーうどん、居酒屋) <未訪問>

今日のターゲットは、水道橋にある、第6位の“とんがらし”です。

130926.池袋・.樂旬堂 坐唯杏0001

■“とんがらし”について、ネットなどで調査しようとしても、個人のブログ記事以外は全く情報が出てきません。

お店のHPはないし、ぐるナビなどにも登録はないようです。

食べログや個人のブログ記事の情報を総合して、お店の特徴をあぶりだしてみると、次のとおりです。

・関東でも有名な立喰いそば屋。“日本三大立喰いそば”との呼び声も。
・そばやうどん自体よりも、“天ぷら”が揚げたてで、ボリューム満点で人気。
・駅から離れた不利な立地にもかかわらず、ランチ時にはいつも行列ができる。
・10年以上前から存在しているようである。
・特にテレビ等のメディア露出もないようである。

唯一の公式情報(?)としては、神田神保町の公式タウンサイト“ナビブラ神保町”の記事がありますが、これも訪問記のようなもので、個人ブログ程度の情報量にとどまっています。

う~ん、ここまで情報がないと、不思議な魅力を感じてきますね。

まさに“口コミ”だけで超人気店にまで登り詰めたお店、ということのようです。

■お店は、JR水道橋駅・西口を左方向に出て大通りを250m進み、六叉路の交差点を右折し、50m進んだ左側にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、14:30ごろです。

さすがにこの時間なら空いているだろうと思ったのですが、予想は甘く、お店に入ると5人が注文待ちで並んでいます。うわっ!(後客は3人。)

店名に“立喰い”とありますが、店内には左右両壁のカウンターと中央のテーブルにちゃんと席があって、それ以外は立喰いという形をとっているようです。

お店は老夫婦お二人で営んでいるようで、厨房内のおじいちゃんが黙々と天ぷらを揚げていて、注文口のおばあちゃんはそば・うどんの茹で担当のようです。

また、券売機はなく、注文口にいるおばあちゃんに注文を告げ、直接代金を払います。(これなら遅くなっちゃうような…(^_^;))

お二人は黙々と注文をこなしながらも、時々口を開くと、とっても楽しげに話しています。まさにオシドリ夫婦といった感じで、ほのぼのして良いですね~♪

130926.池袋・.樂旬堂 坐唯杏0005

■このお店には、メニュー表なるものはなく、一品ごとのメニュー名が短冊に書かれて、四方八方ばらばらの壁に貼り付けられているので、メニュー全体を掴むのに多少困ります。

また、待ち行列に並んでいる間に、突然おばあちゃんから注文の品を聞かれるので、初めて訪問すると注文方法にも戸惑います。

自分は、列に並び始めてから5分ほど経ってから注文を聞かれたのですが、注文口から5人目に並んでいて、けっこう離れていたので、はじめ誰に注文を聞いているのか分かりませんでした。

ただ、注文の品は、事前調査で13時以降だと人気の“天ぷら盛り合わせ”が別皿で注文できることを知っていたので、左の壁に書いてある“もりあわせ(そば/うどん/ひもかわ)・天ぷら別皿”(550円)をすんなり注文します。

ここで、「茄子は要りますか?」と聞かれたので、理由も分からず「はい!」と答えます。後ろのお客さんの注文時にも同じことを聞いていたので、茄子が苦手な人が多いということのようです。

そば/うどん/ひもかわの選択は、物珍しさから“ひもかわ”をチョイスし、熱/冷のどちらか聞かれたので、猫舌の自分は“冷”をお願いします。

【もりあわせ・ひもかわ】
130926.池袋・.樂旬堂 坐唯杏0009

■注文口で注文してから3分後、お盆に天ぷらのお皿とひもかわの丼ぶりを乗せてもらい、お金を払います。

そして、注文口右側の壁に向かったカウンター席に移動して、セルフでお水を用意し、さっそくいただきます。

天ぷらのタネは盛りだくさんで、小さ目のエビが5個(!)、大き目の1/4カット茄子が3個、大きなイカが1個乗っています。

あれ? 壁のメニュー短冊には、(いか・えび4ヶ)または(いか・えび3ヶ・なす半分)と書いてあるのに…

なんて気前が良いんでしょう。素晴しい~!! ヾ(≧∇≦*)/

ひもかわ(冷)には、シンプルに刻みネギだけが乗っています。

130926.池袋・.樂旬堂 坐唯杏0017

■まずは、揚げたての“海老の天ぷら”から食べてみます。


う~ん、これは美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


揚げたて、熱々の天ぷらは、衣はさくさくっとしていて、油切れは抜群で、心地良い歯ざわりです。

中の海老も、もちろん熱々で、噛むほどに海老の風味と身の甘味が口の中で広がります。

最初の1尾目なので、エビの尻尾を警戒しながら食べたのですが、食べやすいようにちゃんと除去してあります。これは嬉しい心遣いですね。

それにしても、サイズはやや小さ目とは言いながらも、エビが5尾も入っているなんて、この値段では考えられない豪勢さです。

冷たい“ひもかわ”の“つゆ”との相性も良く、これから先はつゆを天ぷらのつゆ代わりにしていただきます。

130926.池袋・.樂旬堂 坐唯杏0018

■“茄子の天ぷら”も、衣はさくさくで、茄子の風味も良く、味わい深くて美味しいですね。

今がちょうど茄子の旬ということもあるのか、一際美味しく感じます。

“イカの天ぷら”は、とっても柔らかく、噛んで食べればイカの甘味と風味がしっかり楽しめます。

それなりにサイズがあるのですが、イカの表面に包丁で浅い切れ目が何本も入れてあって、反り防止の手間隙がちゃんと掛けてあります。

いや~、天ぷらだけでもしっかり美味しくて、かつ十分な食べ応えがあります。

130926.池袋・.樂旬堂 坐唯杏0013

■続いて、“ひもかわ(冷)”を食べてみます。“ひもかわ”は、平たい“うどん”か“きしめん”のようなものなんですね。

調理風景を見ていたのですが、“ひもかわ”は茹で置きを湯に通して、水で締めたものです。

なので、柔らかくてコシがないし、小麦の香りもほとんどせず、一般的な立喰いそば屋のレベルです。

つゆも、特にダシの香りが強いわけでもなくて、いわゆる醤油の立った関東風のうどんのつゆと言った感じです。

つゆの味が濃い目で、ネギが入っているので、空腹時には普通に食べ進むことができます。

まぁ、このお店の場合、天ぷらのおまけに、味噌汁代わりに“そば/うどん/ひもかわ”が付いてくると考えた方が良さそうです。

そう考えたとしても、他店と比べ、抜群のコスパを誇っていると言えますからね~♪

このお店の天ぷらは、そのぐらいの魅力があります~! ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、揚げたての美味しい天ぷらが破格の安さで味わえる、座って食べられる立喰いそば屋さんです。

そば屋さんと言うよりは、“天ぷら屋さん”と言った方が正確です。事実、“天丼”の注文率が5割以上で、天丼のみのお客さんも多数います。

これなら、20代から40代の、ガッツリ系に目がない男性は通っちゃいますよね。(女性客も、もちろんいました。)

同じ系統としては、500m圏内に“天丼いもや”や“天ぷらいもや”があるのですが、お客さんからすると、いずれも魅力的な選択肢になるのではないでしょうか。

自分としては、次回は“天丼”を狙って再訪し、お気に入りの“天丼いもや”と食べ比べをしたいと思います。

ランチタイムのピーク時は混雑がすごいそうですが、それ以外は夜も含めて入りやすいようなので、そのタイミングで訪問できる方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html