スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷・松涛の人気ポルトガル料理店=マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ

『異国の風味満点のポルトガル料理~♪』

   ~マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ -MANUEL COZINHA PORTUGUESA- @渋谷・松涛

■今日は、渋谷でランチです。

渋谷は“若者の街”のイメージがありますが、西口の東急百貨店本店や道玄坂を越えた、松涛から神泉にかけては、実は落ち着いた大人の街なんです。

この辺りには、大人も納得の魅力的なお店がいくつもあるので、今日はその中から“ポルトガル料理”のお店に行ってみます。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“西洋各国料理”人気順ランキング(※)を見てみます。

(1店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【渋谷】 レッグオンダイナー (ハンバーガー、カフェ・喫茶、アメリカ料理)
第2位 【渋谷】 ビーコン (アメリカ料理、ステーキ、ハンバーガー) <未訪問>
第3位 【神泉】 アウトバック・ステーキハウス・渋谷店 (ステーキ、アメリカ料理、バー) 
           (グアム店に訪問済み・ブログ未掲載)
第4位 【神泉】 松涛カフェ・Bunkamura2号店 (カフェ、ケーキ、西洋各国料理) <未訪問>
第5位 【神泉】 ビキニ・タパ (スペイン料理、地中海料理、欧風料理) <未訪問>
第6位 【渋谷】 渋谷ロゴスキー・東急プラザ店 (ロシア料理) <未訪問>
第7位 【神泉】 シブヤバル209 (バル・バール、スペイン料理、イタリアン) <未訪問>
第8位 【神泉】 アロッサ (西洋各国料理、イタリアン、ワインバー) <未訪問>
第9位 【神泉】 マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ (地中海料理、西洋各国料理、その他肉料理)<未訪問>
第10位 【渋谷】 フレイムス・渋谷店 (ダイニングバー、西洋各国料理、カフェ) <未訪問>

※食べログでは、“西洋料理”のうち、“イタリアン”と“フレンチ”以外の西洋料理を“西洋各国料理”としています。

日本ではメジャーなイタリアン、フレンチ以外の西洋料理として、アメリカ料理、ロシア料理、スペイン料理などが並んでいますが、どれも興味深いですね。

今日のターゲットは、第9位の“マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ”です。仕事仲間4人で訪問です。

130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0006

■“マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ”は、2001(平成13)年にオープンした、ポルトガル料理の専門店です。

P.J.グループという、オーストラリア料理、ブラジル料理、ポルトガル料理などのニッチな西洋料理店を展開している会社が運営しています。

1ヶ月ほど前に訪問した、渋谷の人気ブラジル料理店“トゥッカーノ”(←ブログ記事参照できます)も、この会社が運営するお店です。

■“マヌエル”という店名で、渋谷店の他にも四ツ谷店、高輪店、丸の内店がありますが、少しずつコンセプトを変えているようです。

渋谷店は、ポルトガルの伝統的な家庭料理にこだわるとともに、不定期でボサノヴァライブを開催しているそうです。

ちなみに、四ツ谷店は伝統歌謡“ファド”が聞けたり、高輪店はポルトガルの炭火焼料理“シュラスケリア”が食べれたり、丸の内店ではポルトガルワインとタパスが充実していたりするそうです。

“トゥッカーノ”もそうですが、この会社のお店は“本国らしさ”のディテールにこだわっているので、今回も楽しみです~♪

130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0034

■お店は、JR渋谷駅ハチ公口から行くと、大交差点を渡って109の右側の道を直進し、東急百貨店本店の左側を進んで、百貨店を越えてから二つ目の信号を右斜め前に進み、50m先の右側にあります。徒歩15分ぐらいでしょうか。

京王井の頭線・神泉駅から行くと、駅舎脇の踏切を北上し、突き当たりを右折し、一つ目の信号を左折して50mになります。こちらだと徒歩5分です。

お店の周りは落ち着いた閑静な街で、お洒落な雑貨店、洋服店、レストランがちらほらあるぐらいです。いい雰囲気ですね~♪

お店に着いたのは、平日の12:30ごろです。

お店の外観も、店内の内装も、茶色や黄色、木目を多用してあり、ポルトガルのイメージにぴったりくる感じです。

店内は、4人テーブルが7卓の28席で、我々が入店してちょうど満卓になります。

130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0008

■平日のランチメニューは、メインを選んで、スープ・サラダ・パン・カフェが付いて、千円ちょうどとお得な設定です。

選べるメインディッシュは、次の5種類です。

・豚肉とアサリのロースト アレンテージョ風
・タコのリゾット
・チキンとアサリのクリーム煮
・バカリャウとマッシュポテトのオーブン焼き
・シーフードのカタプラーナ(+400円、2名より)

まずはじめに、自分がリスト最上段の“豚肉とアサリのロースト”を選んだのですが、他のメンバーがグルメ野郎の自分に気を使ってくれて、全員が違うメニューを選んでくれます。嬉しいですね~♪

あと、メニューリストに“3種の前菜盛り合わせ”(+400円)とあったので、こちらも注文してみます。

【スープ】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0015

■まずはじめに、スープが出て来ます。ポルトガル料理では、スターターとしてスープは欠かせないそうです。

ぱっと見では、コーンポタージュのようで、そんな味を予想して一口飲んでみると、これが全く違います。

おそらくジャガイモをベースとしたスープなのですが、日本人にお馴染みのポタージュ系の味付けとは似ていません。

いろんな野菜を煮込んで漉したスープのようで、味付けも塩で調整しただけのようで、とっても素朴な味です。

具材には、キャベツを中心に千切りのニンジンや玉ネギなどが入っていて、ヘルシーな感じがしますね。

初めて味わう味なのに、どこか懐かしいような、欧州のローカル料理を想起させてくれる味です。

ポルトガル料理の中で分類すると、“Cardo Verde(カルド・ヴェルデ)”とか“Sopa de Legumes(ソパ・デ・レグームシュ)”に該当しそうです。

【サラダ】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0013

■こちらは、ビネガー系ドレッシングが掛かった、オーソドックスなサラダです。

レタスがほとんどで、飾りにトマトとキュウリと玉ネギが乗っています。

【パン】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0011

■続いて、パン出て来ます。そういえば、日本の“パン”は、ポルトガル語が語源で、ポルトガルから伝わったんでしたね。

こちらのパンは、内側まで目が細かく詰まったもので、味はほとんどないプレーンなものです。

パンだけ食べるものではなく、料理を味わいながら食べるタイプのようですね。

【3種の前菜盛り合わせ】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0021

■追加で注文した“前菜盛り合わせ”は、メインの前のこのタイミングで出て来ます。

左下の揚げ物は“パカリャウのコロッケ”で、コロッケの具材として、天日干しした塩漬けのタラが入っています。ホクホクした食感に、うっすら塩気の効いたタラの白身が入っていて、とっても美味しいですね。

コロッケの上は“小アジのオイル漬け”で、まるごと食べられるミニサイズの小アジです。

コロッケの右は“マグロのパテ パプリカ巻き”で、シーチキンのマヨネーズ和えがパプリカで巻かれています。日本人にも馴染みのある味で、ワインのオードブルにもなりそうですね。

【豚肉とアサリのロースト アレンテージョ風】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0031

■注文してから20分後、スムーズなタイミングでメインの“豚肉とアサリのロースト アレンテージョ風”がやって来ます。

どんな料理かまったくイメージができなかったのですが、豚肉とアサリとジャガイモを焼いたり煮込んだりした料理のようですね。

まずはアサリを殻から取り外し、食べてみることにします。


う~ん、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


トマトなどの野菜と白ワインをベースにした味付けのようで、ほんのりニンニクや唐辛子も感じるソースをです。

味付けは、塩などで軽く味が整えられているだけのようで、とっても素朴な味わいのソースで、具材であるアサリを優しくふわっと引き立てる感じです。

エキゾチックな味わいでもあり、欧州の田舎風・家庭風のイメージで、自分としては、今まで味わったことがない料理であり、味付けです。

スペイン料理なら、日本でも現地スペインでも何回か食べたことがありますが、それでも記憶にない味付けなんです。

新しい味わいとの出会いって、なかなか良いですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0028

■豚肉は脂身がない部分が焼いてあって、赤身らしいジューシーさがあり、外側がカリっと、内側がホクホクに仕上がったジャガイモも良い感じで、それぞれこのソースと合っています。

一つ痛かったのは、自分が苦手な香菜(コリアンダー)が入っていたことですが、量が少なかったので大事には至らず助かりました(一部は食べましたが適量で済みました)。

ソースは、パンが進むと言えるほど味は濃くないのですが、素材由来の優しい旨味が出ていたので、パンを付けて食べちゃいます。

※ハウス食品のHP上で、“豚とアサリのアレンテージョ風”というレシピを発見したので、興味のある方はどうぞ~!

**********************************************

■以下、同行者が注文したメイン料理の写真を掲載してみます。どれも美味しそうですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【タコのリゾット】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0027

【チキンとアサリのクリーム煮】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0023

【バカリャウとマッシュポテトのオーブン焼き】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0025
**********************************************

【一口デザート】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0036

■メニューにはなかったのですが、“一口デザート”が出て来ます。

いろんなフルーツの実が入ったシャーベットで、ほんのり甘くもさっぱりしていて美味しいですね。

【食後のコーヒー】
130927.渋谷・マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ0037

■いつものように、食後の飲み物はアイスコーヒーをいただきます。

■総括としては、野菜を多用したポルトガル家庭料理は、自分にとっては今までに味わったことのない味付けで、とっても新鮮で美味しいです。

基本はエキゾチックな味わいなのに、お店のコピーどおりですが、どこか懐かしい感じもする、不思議な感覚があります。

ぜひ、もっといろんな種類のポルトガル料理を食べてみて、ポルトガル料理の自分なりのイメージを作り上げてみたいですね。

お店は外観も内装も、お洒落で落ち着いた雰囲気なので、ちょっと異国風の料理を味わいたい大人の皆様におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
こんにちは~v-222v-16

ポルトガル料理って今までに一度しか食べた事がありません^^;
もう覚えていないくらいですが、豚肉とかお豆さんのお料理を食べたかな?

日本人の口には合うんじゃないかな^^

紹介して下さったお店。。。興味ありますv-221

※、松涛とか。。。高級住宅街ですね♪渋谷とは思えないくらいに。。。

Re: No title

> Kentaroさん♪
> こんにちは~v-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~! (*^_^*)/

> ポルトガル料理って今までに一度しか食べた事がありません^^;
> もう覚えていないくらいですが、豚肉とかお豆さんのお料理を食べたかな?

さすがPaganiniさん、ポルトガル料理を召し上がったことがあるんですね!
豚肉とお豆さんの記憶はかなり正確かと。素朴な野菜と肉類の料理がメインみたいですね~♪

> 日本人の口には合うんじゃないかな^^
> 紹介して下さったお店。。。興味ありますv-221

このお店、他にも3店舗あって、四ツ谷店か丸の内店だと、池袋からも近いようですヨ。

> ※、松涛とか。。。高級住宅街ですね♪渋谷とは思えないくらいに。。。

自分は、学生時代に東横線沿線に住んでいたのですが、初めて知った高級住宅街が“渋谷区松涛”なんです。
なので、自分にとっては白金や麻布よりも、うんとイメージが良いですね。
ここ7年ぐらい、仕事関係でこの辺りによく行くのですが、やっぱり良いです。住んでみたいですね~♪
(*^_^*)b

No title

こんばんは!

ポルトガル料理ですか・・!
珍しいですね♪多分食べたことないですw
名物料理もひとつも知らず(「信長のシェフ」という漫画を見て「バカリャウ」だけは知ってましたw)、興味深く読ませていただきました(*゚▽゚*)

日本人好みな感じっぽいですね♪

今度渋谷に行く時に行ってみたいな!と思います!!

余談ですが、このところ、あまり行かないエリアでご飯たべることになる時は、食べログがわりにKentaroさんのブログをチェックさせていただいてます~♪
先日渋谷に行った時には、Kentaroさんの記事を参考に「蟹チャーハン」のお店を目指しました!
(あいにく、夜遅すぎて、営業時間に間に合わず訪問できませんでしたが^^;)
いつも、美味しいお店のご紹介、ありがとうございます(^-^)!

Re: No title

> こんばんは!

くーちょさん、こんばんは~!
お返事が遅くなってすみません。。。m( _ _ )m

> ポルトガル料理ですか・・!
> 珍しいですね♪多分食べたことないですw
> 名物料理もひとつも知らず(「信長のシェフ」という漫画を見て「バカリャウ」だけは知ってましたw)、興味深く読ませていただきました(*゚▽゚*)
> 日本人好みな感じっぽいですね♪
> 今度渋谷に行く時に行ってみたいな!と思います!!

ポルトガル料理って、お店を出す人はよく目を付けましたよね。
自分はポルトガル料理について全く知らなかったので、バカリャウさえ分からず、注文に困りました。
どんな料理が出てくるのか、同行者全員が分からなかったので、胆試しのようで面白かったです~♪
結果は、どれも外さなかったようで、皆さん満足していました。

> 余談ですが、このところ、あまり行かないエリアでご飯たべることになる時は、食べログがわりにKentaroさんのブログをチェックさせていただいてます~♪
> 先日渋谷に行った時には、Kentaroさんの記事を参考に「蟹チャーハン」のお店を目指しました!
> (あいにく、夜遅すぎて、営業時間に間に合わず訪問できませんでしたが^^;)
> いつも、美味しいお店のご紹介、ありがとうございます(^-^)!

あらら、とっても奇遇ですね。
自分も、くーちょさんの記事を見て、先週水曜日に庚申塚の“ファイト餃子”に行ってみたのですが、20:15ですでに閉店していました。餃子が売り切れたんだそうです。また今度、行ってみます~♪
(*^_^*)/

No title

訪問ありがとうございます!
おいしそうです・・・!!!
書き方など参考にさせていただきますv-10

Re: No title

うさぶさん、こんばんは~!
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

渋谷には仕事でよく行きますので、情報交換させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
119位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html